« 宿場町、遠足する | トップページ | またこんなん買うてしもた・・・ »

2009年9月 1日 (火)

留学準備

映画『アマルフィ』はイタリアにある日本大使館が舞台でした。                 主役の織田裕二は外交官として、娘を誘拐された天海祐希と一緒に彼女の娘の行方を捜し、イタリア国内を縦横無尽に走り回ります。事件解決後は「邦人を守るのがわたしの任務ですから・・・」という言葉を残して次なる赴任地へ去っていきました。

          Mo6721_2 

大使館は各国の首都に置かれ、その国を代表して相手国との交渉や情報の収集を行い、また在留する自国民の生命・財産を守る仕事を主としています。                                              これに対し領事館は世界の主要な都市に置かれ、在留する自国民の保護や広報活動、情報収集などが主な仕事だそうです。                               例えば在日米国大使館は東京の赤坂にあり、領事館は札幌・名古屋・大阪・福岡・那覇にあります。こういうこと、このたび初めて知ることになりました。                                             外交官には捜査権限はありませんが、織田裕二外交官はイタリアの刑事と連携して捜査に携わった、と言うかほとんどひとりで解決しました。

あねが北海道へ赴任したこと、さらに先日札幌から函館へ転属になったことで凹んでいる場合じゃなくなりました。                                      来月からうーじんがアメリカへ留学します。本当は一年行きたかったのですが、大学の単位の都合で半年間だけアメリカのカリフォルニアへ語学留学します。

韓ドラでは・・・

恋に破れたヒロインや、三角関係でラストひとり余った男などが、当初の予想に反して人気が出たため引っ込みがつかなくなり、海外へ留学という方法でフェイドアウトさせられます。そこでは、本人が知らないうちに富豪のお父様が全部留学手続きを済ませていて、本人はパスポートとわずかな荷物を持って空港の搭乗口に消えゆくというシーンが多く見られます。

Photo_7

               韓ドラ数々の留学組より抜粋

が、実際の留学では・・・

渡航先によってビザの取得には差があるようですが、アメリカへ留学目的で3ヵ月を越える滞在のうーじんの場合、ビザの申請にはこまごまとした書類を揃え(例えば、必要経費の払い込み口座の残高証明書とか高校時代の成績証明書とか)本人が領事館で面接を受けなければなりません。

他にも住まいのことや携帯電話のことなど面倒な手続きがたくさんあって、搭乗口まではなかなか辿り着けないのが現実です。

以下余談・・・

うーじんが面接を受けた領事(若いアメリカ人男性・容姿端麗)は最初日本語で質問してましたが、途中で『英語はできるか?』と聞き『少し』と答えるとそこから英語で質問されたそうです。最後に『英語、うまいや~ん』と褒めてくれたとか・・・、『おたくこそ関西弁うまいや~ん』と言ったかどうかは定かではありません。

とにかくこうしてうーじんの留学準備(含む送別会)は着々と進んでおります。

          

|

« 宿場町、遠足する | トップページ | またこんなん買うてしもた・・・ »

コメント

airplane留学、昔も今もドラマチックな響きshine
昔、アメリカに1年留学するクラスメートを見送りに総勢20人くらいで成田に行ったことがありました。韓国ドラマじゃないですが、留学で人生が変わる人は今でもたくさんいます。夢がふくらんでいることでしょうshine

領事館で面接があるとは知りませんでした。TOEFL受験、書類の記入penなど、うーじんちゃんもあれこれ準備に大変だったことでしょう。
But 家族も出費dollarも多いし、気ぜわしいんですよね。お姉ちゃんの荷物出しが済んだばかりですが、れいちさん、搭乗ゲートをくぐるまで、もう一踏ん張りですね。

投稿: 秀子 | 2009年9月 2日 (水) 00時49分

大使館と領事館の違い、わかりやすい説明ありがとうhappy01
実は・・・
札幌と函館の場所もこのたび初めて知りましたcoldsweats01

家でぐだぐだしている我家の娘二人に反して、羽ばたいていくそちらのお二人の話に乗っかって、勉強させてもらいます。

reiさんもどんどん知識の幅が広がるよねえ

ところで、うーちゃんはいつ渡米?
いよいよガッツリB君と二人だねheart02

投稿: bonn | 2009年9月 2日 (水) 09時20分

coldsweats02チョッとワタクシが
グダグダしているうちに
れいち家、激動ですね。
ご両親気が気でないことでしょう。
(ご本人たちは今を生きる!わくわく!かな?)

留学なんてあっしらのころには
別世界のお話でしたなあ。
帰国子女なんつうのもクラスに居たという記憶は
アリマセン。キッパリ。

れいちさん、頑張ってくだされ。

大使館・・・で思い出しましたが
昔の湾岸戦争前後、爆弾テロかまびすしかった
フランスでは、
いちいち旅行のたびに短期のビザを申請に
広尾のフランス大使館まで行ってたことがあったっけ・・・。
もう記憶もおぼろです。
毎回お金払って並んでハンコを
パスポートに押してもらうとです。
田舎もんには広尾なんてはるか彼方の土地だったんだな。

もう英語もフランス語も忘れ果てました。
(・・・って昔は出来てたみたいじゃんね。汗。)

投稿: miyuki | 2009年9月 2日 (水) 12時52分

『アマルフィ』から留学へ、話を引っ張って来るとは・・・上手いなぁ~good
って、この映画を観た時には、うーじんちゃんの留学は決まってたの?

reiさん(B男サンも)、ここしばらくは何かと気忙しく(dollar含め)大変でしょうが、身体に気をつけて乗り切って下さいねscissors

あぁ。それにしても、しっかりしたお嬢様方をお持ちでホント羨ましいですshine
やっぱり女の子の方がオトナなんだろか?

【留学】 【留年】一字違いで大違いsign02
・・・ったく、も~~、ヤレヤレですわsweat01

投稿: のりりょん | 2009年9月 2日 (水) 15時45分

れいちさん、こんにちは。
何があったのかな・・・と気がかりでしたが、
うーじんちゃんがshine留学shineなんですね。
れいちさんち、
いろいろ動きが重なって大変ですね・・・
体調は大丈夫ですか・・・
不定愁訴だとか・・・ご自愛下さいネ。paper
(私、終わったかと思いきや、まだ時々大汗でます・・・coldsweats02

またまた、お寂しくなりますが、
娘さん達が順調に飛び立たれていると思われて、
B男さんとますます仲良くお過ごしくださいね~heart04happy01heart04

しかし・・・娘さん一度に居なくなられて、
B男さん大丈夫かなぁ・・・
Bって寂しがりやさかい・・・thinkthink

投稿: みつこ | 2009年9月 2日 (水) 16時50分

airplane秀子さん
↑最近この絵文字が頻繁に登場するわ・・・

成田空港がさまざまな闘争の末にようやく開港したのはまだ記憶に新しいですが、秀子さんのクラスメートも大人になってから留学されたのでしょうか・・・。

わたしは成田を1回だけ利用したことがありますが、夜になるととてもきれいな空港ですね。
(中森明菜、北ウイングを彷彿・・・)
まさに留学という名のモトに旅立つにふさわしい空の玄関口です。

TOEFL、何回か受けましたねえ。
「英文がシャワーのように降ってくる」と言ってました。
さてどれくらいできたのかは決して言いませんが、よかったらすぐに言う子なのであまり点数取れてないんでしょう。
でも英語を勉強しに行くのに英語の検定を受けなければならないとはちょっと矛盾だわ。

>お姉ちゃんの荷物出しが済んだばかり・・・
東京から送り返してきたダンボール4箱、札幌へ送ったダンボール4箱、なのにまだ本と衣装の入ったダンボールが3箱あるって、どういうこと~angry

投稿: れいち | 2009年9月 2日 (水) 18時38分

airplanebonnちゃん
函館、知ってくれました?
うちの家族、何回か北海道行ってますが、函館は誰も行ったことないの、4回行ってるうーじんでさえ「函館ってどのへん?」ってなもんですわ。
近年ほとんど雪が降らないんだって。

昨日札幌から函館まで飛行機で移動して、空港降りた第一印象は「こじんまりしてて美しい町」だそうです。
こりゃますます楽しみになってきましたがな。

うーじんは、来月1日に関空から出国です。
一応わたし休み取りましたが、さてどこまで送りに行こうかと思案中です。

>いよいよガッツリB君と二人だねheart02
ハートマーク付けるな~っpunchpunchpunch

投稿: れいち | 2009年9月 2日 (水) 18時46分

taurusふじ です。

娘さんの転属と留学、大変ですね。
でもそれ以上かな?

はははっ 僕も同じコメントしよう。


いよいよガッツリB君と二人だねheart02heart01heart

投稿: ふじ | 2009年9月 2日 (水) 18時57分

airplanemiyukiさん
世帯主は退職、娘たちは遠方へ、ほんまに激動のれいち家です。
そんな中、相変わらずpc に向かうわたし、来週行く函館の情報を集めています。
インターネットでの交通情報やGoogle mapの便利なこと。

広尾のおフランス大使館・・・
なんだか白いお城のような建物を連想します。
miyukiさん、若いころに放浪しまくったから、今はのんびり休養しててもぐだぐだしててもいいんじゃないですか?

大使館で思い出すのは、新大久保の“大使館”(笑)
・・・大使館を超えたらドンキがあってその先にコリアプラザがあります・・・
との情報をモトに職安通り(?)を歩きました。
「へえ?こんなところに韓国大使館があるのか、しかもなんだかくだけた作りでいい匂いも漂っているじゃないか」
と思ったものです。
あとから、それは“大使館”という名の韓国料理店だと知って爆笑でした。

あっ、そうそう!
こちらの田舎にも帰国子女はおらんかったけど、満州からの引揚者という経歴の人は近所におられましたぜ。

投稿: れいち | 2009年9月 2日 (水) 20時13分

airplaneのりりょんさん
一時違いで大違いの『留学』と『留年』ですが、どっちも長い人生の中ではたいした時間じゃないようにも思えます。
トラキッちゃん、ひとりで暮らして、親が思う以上にしっかりしたと思いますよ、将来のこともちゃんと考えているって、男の子だもん。
親としては、北へ送り出したときから、こういう状況もありかな?と覚悟なさってたんじゃsign02

でもさ、自分の意思で北へ行った人はいいですよ・・・
台風接近の中、辞令一枚でプロペラ機に乗って半島へ向かう娘、うっううweep

アマルフィ見たころ?
どうだったかなあ・・・決まっていたように思います。
でも女の子がしっかりしているとは言えないです、きっぱりpaper
うちのうーじん見たらわかります(自慢やないけど)

投稿: れいち | 2009年9月 2日 (水) 20時27分

airplaneみつこさん
あねのことがなくて、うーじんの留学だけだったらもうちょっと気を使ってやれるんでしょうけど、両方重なってもうてんやわんや、わやくちゃでございまするぅtyphoon

今まで親の承諾のない未成年の契約は取り消すことが簡単でしたけど、うーじんは春に20歳になってて、ここにきてアメリカで使えるクレジットカードや携帯電話など、ばんばんに契約してはお父さんに叱られています。

なんだか勉強しに行くという目的を見失いそうなイキオイです。

B男くんはうーじんの留学をあまり悲しんでいません。
あねの短期留学のときは、京都駅の“はるか”のホームで泣けてきたらしいのですが、今度はお見送りの話も出ません。
こどもって、下へ行くほどほったらかし、かわいそうね。
わたしヒマになるし、こちらやあちらでいっぱい遊んでくださいね。

ところでねpaper
ちょっとぉ・・・
みつこさんまで
>B男さんとますます仲良くお過ごしくださいね~heart04happy01heart04
って、ハートマークいっぱいつけんといて~sad

投稿: れいち | 2009年9月 2日 (水) 20時39分

airplaneふじさん
こら~~~~っpunchpunchpunch

心配していただいて申し訳ないんですけど、うちらめっちゃうまくいってますよ。
ふたりだけでたいした会話のない晩ご飯を済ませたら、ふたりでちゃっちゃとお皿を洗って、わたしは茶の間でPC、B男くんはそそくさと2階へ上がってしまいます。
知らない間に寝てて、知らないうちに起きてます。

どうや?
仲良うてうらやましいでしょう?

投稿: れいち | 2009年9月 2日 (水) 20時53分

お姉ちゃんに続いて、うーじんちゃんもいなくなっちゃうんじゃぁ、寂しくなりますね・・・
語学留学した私の友人たちは、みんなネイティブ並みになって帰ってきたので、その頃ママになっちゃってた私は、正直ちょっと羨ましかったデス。

私も英語検定を受けまくった時は、半年くらい週3回、イケメンの(これ重要ねlovely)ネイティブのセンセイの個人レッスンを受けてマシタhappy01
プライベートだったので、受験用のレッスンの他に、観た映画や舞台の話もできたりして、とっても楽しかったし、語学力も飛躍的に伸びマシタgood
うーじんちゃんも半年間みっちり英語漬けになれば、効果ありかも・・・
それとも、国際結婚しちゃったりして・・・heart04

で、>ガッツリB男さんと二人・・・お察しします・・・笑
んでも、お皿を洗ってくれるんだからイイじゃナイですかぁ・・・
ウチのB男、最近忙しいのを理由に、家事をあんまり手伝ってくれないんですぅ~ジムにはイクくせに・・・pout
だから、「引っ越して私の部屋ができたら、別々に寝ようね~」って言ったら、慌ててお風呂をピカピカにしてマシタsmile
これからしばらくは、このテでいこっかな~笑
(来年早々に、同じマンション内でも~ちっと広いトコに引っ越す予定なんデス^^)

投稿: mojo | 2009年9月 3日 (木) 00時21分

sunおはようございます。
長い夏休みがようやく終わり、早起きしてお弁当作りと、
またいつもの毎日が戻ってきました。

今は忙しくてフーフーいっていますが、
5年後にはれいち家のような状況になっているかも…
それにしても、来る時には来るんですね、いっぺんに。
落ち着いたころガックリこないようお気を付け下さいね。

>帰国子女なんつうのもクラスに居たという記憶は
アリマセン。キッパリ。

そんな時代にそんな田舎の中学から海外へ転校した私。
この世の別れのような涙涙のお別れ会crying
私も未開の地に行く覚悟で、涙と恐怖いっぱいで…weep
でも行ってビックリ! 
30年前でも結構都会でしたわbuildingbuildingbuildingシンガ〇ールって。
その後さらに辺境の地に住むことになりましたが、
あの時から海外生活が怖くなくなったのかもしれません。
今は帰国子女が珍しくないですから、時代は変わりました。
可愛いハーフの孫virgo、私も狙っています(爆)。

>こどもって、下へ行くほどほったらかし、かわいそうね。

happy02おっしゃる通り。 まさに我が家もそうです。
それに上の子は息子ですから、どうも可愛がってしまうheart母。
でも、将来やっぱり娘の方が頼りになるのかしら(介護とかcoldsweats01)。
ではもう少し気合いれてpunch娘の面倒みましょっと。

yachtカリフォルニアはどちらにいらっしゃるのでしょうか?
両親がロスに住んでいたので、何度が行ったことがあります。
冬でも暖かいしrestaurant美味しいしwaveのんびりしていいところですよ。
下手をすると英語をしゃべらなくても全然生活できますから
貴重な時間、どっぷりと英語漬けになるように頑張って下さい。
heart04れいちご夫妻heart04、クリスマスは西海岸?それとも函館?

投稿: スワロ | 2009年9月 3日 (木) 10時08分

airplanemojoちゃん
あなたは若いけどきれいな日本語を話し、正しい文章を書く人だと前から思ってました。
その上に英語もできるって・・・ぶつぶつぶつ。
でも人知れずしっかり勉強したんですね。

某女性歌手が、ベッドで英語を覚えたといわれましたが、やはりそれが一番の近道でしょうか。

あねもうーじんも小さいころから英会話の教室に通わせ、あねの中学時代は国際会議場で同時通訳していた人のレッスンも受けましたが、あまり有意義ではありませんでした。
それより、短期でしたが大学時代に行ったオーストラリアでのホームステイが一番身に付いたようです。

うーじんの語学に期待しますっ!!

んでなになに?
引っ越すの?
いいなあlovely
環境が変わるの、ちょっとうらやましい。
こどもたちいなくなったら、この家、広すぎて掃除が面倒ですねんdown

投稿: れいち | 2009年9月 3日 (木) 18時56分

airplaneスワロさん
中学校から海外生活でしたか・・・
いったい何ヶ国語が喋れるんですか~?
娘が来年のGWにおんまと近場の海外へ行きたいとして候補に挙がっているのがシンガポールです。
うーじんの中学時代の塾の先生がシンガポール校へ転勤されて、とてもきれいな町だとおっしゃってました。
さて、来年のこと、どうなるかわかりませんが、楽しみです。

れいち夫婦のクリスマスは多分、家でひっそりとケーキを食べていることでしょう。
cake あっちの方が大きい小さい・・・と喧嘩しながら切り分けたケーキsweat02

同じように、毎日のお弁当作り、早く起きなさいと何度も言いながらお布団を引っ剥がす日々、好き嫌いなく食べなさいと並べる食事・・・こんな何でもない日常がとても貴重なものだったと今すこしおセンチに思い出しています。
スワロさんもお子さんとの日々、楽しんでくださいね。

投稿: れいち | 2009年9月 3日 (木) 18時57分

うーじんちゃん、ミグク行くの?
(わざわざハングルで言うなってか?)
だったら、食生活に気をつけないと太るヨ~~~☆
アメリカ留学した我友達は、み~んな帰国時に重量オーバーで、
危うく飛行機に乗せてもらえないトコだったらしいから(ウソです)

それから…アメリカでブラを付けない習慣が身に付いた友がいて、
彼女の留学時の写真をヨ~ク見ると、
Tシャツにポツ!ポツ!っと、突起ブツが写ってるモノがあります~^^

そうそう、○年前、突如会社を辞め、
カナダに3ヶ月留学した友達がおりましたが、
現地で通ってた語学学校には、
韓国人の留学生がとっても多かったので、
彼女は英語よりハングルが上達して帰国しました(笑)

留学って、語学習得もだけど、
若いうちに色々なことを経験・挑戦出来るのは幸せだと思う^^

投稿: pianon | 2009年9月 3日 (木) 21時19分

airplanePianonさん
そうそう、米国の加州、桑港です。
(わざわざ漢字を調べてきた)
平たく言うと、アメリカのカリフォルニア州のサンフランシスコです。

だいたいこってりしたものやケチャップ、マヨネーズが大好きな娘ですので、太らずに帰ってくることは至難でしょうwobbly
わたしの知り合いはカナダで10kg太ってしまい、帰国したときに空港まで迎えに行った親が娘に気付かなかったという有様だったそうで・・・。
悲劇です、悲劇の西洋料理です。

うちの娘、寝るときもブラをつけてるんです。
形が崩れるから・・・とか言ってますが本当は朝につけるのが面倒なだけです。
次の日に着るものを着たまま寝ることなどしょっちゅう、なまくらなやつです。

この留学で将来のこと、職業選択などじっくり考える機会にもなると思って、高くつきますが、笑って送り出しますわbleah

投稿: れいち | 2009年9月 3日 (木) 22時30分

おねえちゃんの北海道赴任につづいて、うーじんちゃんも留学ですか。
準備の大変さもさることながら、
心配ごとも多いでしょうね。
ま、でも親が思うより子どもの方がずっとたくましいものですが^^

半年間、ちょっとさみしいでしょうが、
ウチみたいに隣の県にいても盆と正月にしか帰ってこない娘もいることだし、
半年合わないっていう点では同じだということで・・・
今はスカイプとかでテレビ電話もできるしね。

それはそうと・・・
いよいよガッツリB様と二人ですねheart01heart01heart01heart02heart01

投稿: 湖知流 | 2009年9月 3日 (木) 22時38分

airplane湖知流さん
次々と出て行ってしまいます。

盆と正月にしか帰ってこない娘さんでも、行こうと思えばいつでも行ける距離ですやん、うちなんか・・・
北海道とアメリカ。
北海道の方の娘が、さきほど住まいを決めたと言ってきましたのでさっそくネットの地図で見てみました、便利ですねストリートビューっていうの、肖像権云々で問題になってますけど、マンションの外観から停まっている車まで見られました。

ところで湖知流さんまで・・・
>いよいよガッツリB様と二人ですねheart01heart01heart01heart02heart01
ハートマーク5個もつけるな~~~punch

お宅は最近ふたりになったんですよね?
長い夜はどうやって過ごしてらっしゃいますの?

投稿: れいち | 2009年9月 3日 (木) 23時19分

れいちさん、こんばんは。

うーじんさん、留学されるんですね。
れいちさんも旦那様も淋しくなりますねdespair
そういえば私のいとこもアメリカに留学してました。
帰国したら精神的にたくましくなってるんですよね~。
れいちさん一家、加油~~~~!!

投稿: みゆっち | 2009年9月 3日 (木) 23時59分

すごいなぁ、れいち家。
娘たちも親も、たくましい。
しばらく準備や引っ越しで大変ですが、身体に気をつけて。
そうか~、B男さんと、二人になるのか~。smile

投稿: みや | 2009年9月 4日 (金) 00時19分

airplaneみゆっちさん
留学までに自分の部屋のみならず、あちこち片づけてほしいんですが、本人アメリカでの暮らしや持っていくものばかりに気が行ってて、家の中ぐちゃぐちゃです。

明治、大正時代のドラマなど見ていると、洋行(留学をこのように言った)といえば、親戚一同集まって水さかずきで別れたものです。

今では隣近所、留学だらけです。
交換留学生を受け入れている家庭もあって、そこの奥様
「いくら言ってもお風呂に入らない、反抗期なのね、きっと」
とぼやいてました。

>帰国したら精神的にたくましくなってるんですよね~。
ああ、このひと言、とても力強いです。
とにかく精神的に大人になってほしい、のひと言good です。


投稿: れいち | 2009年9月 4日 (金) 00時34分

airplaneみやさん
みやさんとこのぼん、てんやわんやの下宿探しから早や一年半が過ぎましたね。
早いモンですね、もう来年はシュウカツですよ。
この不況を反映して年々シュウカツが早めに始まっているそうです。
そんな中、うちの娘は浦島太郎になるんじゃなかろうかと、ちょっと心配。

親は少しもたくましくないです。
うちはこどもたちに残してやれる形ある財産がないですから、教育をつけてやることが財産になると、こどもが生まれたときに決めた方針のまま、やってきました。

moneybag もずいぶん使いましたが、ではこどもたちに使わなかったらその分残っていたかというとはなはだ自信がありません。

>そうか~、B男さんと、二人になるのか~。happy01
ハートマークついてないね、みやさんええ人やわhappy01

投稿: れいち | 2009年9月 4日 (金) 00時47分

我が家の二人の夜は
旦那・・・happy01upup
わたし・・annoythunderpunch
旦那・・・sweat01sweat01sweat01dashdash
ってな感じです。
ストーリーはご想像にお任せします。

れいち家はheart01heart01heart01heart02heart01でいいなあ・・
(まだ言うか!!)

投稿: 湖知流 | 2009年9月 4日 (金) 22時02分

heart04 湖知流さん
一生懸命想像しましたが、
 ・・・二階でハッスルするふたりheart01
という図しか浮かびません。

これからも末永くお幸せにお過ごしくださいませ。
あぁうらやましい、はなぢ出そうやわ(笑)

heart01heart01heart01heart02heart01
     ↑これだけなんで違うの?

投稿: れいち | 2009年9月 4日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/31072916

この記事へのトラックバック一覧です: 留学準備:

« 宿場町、遠足する | トップページ | またこんなん買うてしもた・・・ »