« ビバ!イタリア -おみやげ編- | トップページ | 採点付きカラオケの夜 »

2009年8月18日 (火)

涙の手袋・・・

「赴任先、札幌に決まったわ」                                   「札幌って・・・?」                                           「そう、札幌」                                             「へっ?」                                                「お母さん手袋、タイミング良すぎやから・・・」

東京で研修中のあねの会社では、お盆の帰省前に赴任先が発表になり、あねは札幌支店に決まりました。                                           偶然その日、わたしが送ったイタリアみやげは皮の手袋。あねは荷物を開けて手袋を見たとたん“寒いところへ行くような予感”がしたそうです。

札幌・・・

とりあえず、遠い 

             33333

札幌・・・

飛行機でたっぷり2時間かかる

           33333_2

札幌・・・

わたしもあねも今まで2回しか行ったことがない

             33333_3

札幌・・・

札幌の大学に行ってた甥はお正月に帰省するとき、ブーツの底がスパイクになっているのを履いていた~っ!

            33333_4

あかん、あかん、娘はやる気まんまんなのに親がこんなことでどうする、気持ちを切り替えよう。

そうだ、東京だって新幹線で2時間ちょっとかかるんだから、飛行機の2時間くらいすぐだ。今まで2回しか行ったことがない地だったら、これから何回も行ってあちこち観光したらいい。スパイク付きのブーツで札幌雪祭りも見に行こう。鮭や蟹がおいしい、松前漬けもラーメンも、おいしいものがいっぱいあるじゃないか。

          Mekakusi

       15年ほど前、北海道旅行で屈託なく笑うあね

というわけで、あねは宅配便の荷物に手袋を入れて、きょう札幌へ向かいました。わたしは航空会社のマイレージ会員になりました。

|

« ビバ!イタリア -おみやげ編- | トップページ | 採点付きカラオケの夜 »

コメント

cryingおねえちゃん、ほんとうに無くさないようにネ、涙の手袋。
出来たら紐で両方を繋いで、コートの下に
その紐を通して・・・・
(って、昔幼稚園生のときこういうふうに
やられてたなあ、あっし。)

れいちさん、小樽へ行ったら
軽自動車に乗って、なじぇかや○ざさんの
嫁になるイ・ヨンエさん、
札幌市電ではびょん兄似の運転士を探して・・・
ああ、「恋歌」DVDの世界満喫・・・(すみません)

いろんなポイントをマイレージにかえてもらって
おねえちゃんに会いに行ってくださいね。

投稿: miyuki | 2009年8月18日 (火) 23時07分

papermiyukiさん
酷寒のミラノで襟巻きを、雨のナポリで傘を失くして来た子です、雪の札幌で手袋失くすことくらいやっちまいそうです。

ひもはあんまりだから、マジックテープで両方くっ付けるようにしとけばよかったかなあ・・・catface

手袋屋さんでは地味な色がなくて、茶色系もキャメルが二色くらいしかなかったんです。そこでこれ紫にしました。黒いスーツに合うかなと。
すごく軟らかくて、サイズもちょっと大きめにしましたから脱着がすむーずで、ああわたしのも買ってくればよかった。

『恋歌』DVD、なっつかしい~~~。
遅ればせながらわたしも入手したんだった。
あれ、どこ行っただろう。
思えばすごい豪華キャストでしたね、遠い遠い目になりますぅ~gawk

投稿: れいち | 2009年8月19日 (水) 00時10分

れいちさん、おはようございます。^^
あ、やっぱりなんですね・・・
北海道遠征の件で、
もしかしたら・・・と思いました。
これまた遠いですね・・・think

しかし、おみやげの手袋には感心しました。
無意識のうちに母のアンテナは、
娘の近未来を感じとっていたんですね・・・
偉大だなぁ~shine母の愛shine
きっとお守りになる事でしょう~~^^scissors

お姉ちゃんは夜は良く眠れるタイプかな?
なによりも健康が一番punch
お元気で頑張られる事をお祈りいたします。
(知らないおばちゃんですが・・・coldsweats01

投稿: みつこ | 2009年8月19日 (水) 09時24分

sunreiさん おはよう。朝からめちゃ暑いっす!
札幌は今日も肌寒いcloudらしいけどね~gawk

『涙の手袋』・・・そんな歌noteあったような。。なかったっけ?
手袋、紫なんですね~。おしゃれですねwink
とらこさん、もしトラのところcafeに来てくれるのなら、
この手袋を目印に~flair(次バイト入れるのは11月以降らしいので)
黒いスーツに紫の手袋の素敵なおねいさまshineがイクし、サービスしてあげてや!と伝えときますわ。

reiさん、二人heartが札幌に居る間に(ウチはず~~~っと居るつもりらしいがdespair
ぜひ一緒に子供たちに逢いに行きましょうね~happy01
あ、そういえば私まだマイレージ入ってないんだった!sweat01

投稿: のりりょん | 2009年8月19日 (水) 10時12分

お久しぶりです

あ~札幌ですか・・・
研修も終わる頃、どちらかな~なんて、思っていました
皮の手袋、もの凄い思い出になりますね

淋しいでしょうが、でも、でも、楽しいことも沢山待ってますから!
取りあえず食べ物は、美味しいですから!
空気もいいし、空もとても広い気が?・・・・します
私、北海道に3か月住んだ事あります
氷の上を歩くには、スパイク!大切です・・・・・買う前に、広島に転勤になりましたが・・・


我が家の娘も、桜の咲いた頃に就活終了しました
明日は我が身です・・・・考えただけで涙が。。。

投稿: シン | 2009年8月19日 (水) 19時56分

paperみつこさん
遠いでしょう?
風邪ひいた、熱が出た、ですぐに行ってやれない距離ですよね。
今後は何でも自分で解決するように、これから本当の自立が始まると言うこと、覚悟してもらわなくっちゃdash

どんな人と結婚するのかわからないけど、多分それも近くでは期待できそうにありません。

妹のうーじんが、表面はなんとも思ってないようにふるまってますが、あねには「そんな遠いところへ行ってしまって、家のこととか親のこととかどうするつもりなん?」って責め寄ったそうです。
笑っちゃうわ。
うちら夫婦は年とっても娘たちの厄介にはなるつもりないのに、なんか責任感じているようです。
しばらくは敢えてそう思わせておきます。

あねはいつでもどこでも眠れるタイプです。
喘息の持病がありますが、それ以外は超健康体good
美人じゃないけど愛想はいいので、笑顔で頑張ると申しております。
>知らないおばちゃんですが・・・
知らないおばちゃんにもこうして応援していただいていること、本人は知る由もないですが、わたしの中では知らないおばちゃんではないです、近所のおばちゃんに匹敵する心強い応援団です、ありがとう。

投稿: れいち | 2009年8月19日 (水) 21時48分

paperのりりょんさん
こちらも暑かったです。
きょうはルーブル展行ってきました。
炎天下歩いて死ぬるかもと思いました。
(ポンペイ観光に匹敵bearing

な~んや・・・
お宅のぼん、11月までバイト入らへんの?
ざ~んねん。
あねは昨日は同期と乾杯している写メ、今日はすすき野の写メを送ってきました。
あらあら、何しにいってるんやら。
もう長袖着用だそうです。
今年は手袋を使うのも早そうです。
お店へ行くときは手袋したまま行くように言っておきますcafe

涙の手袋、黒皮の手帳、竹のぱっち・・・
えっ?ちがう?

わたし、ちょくちょく北へ行きます宣言!
とりあえず来月は旅割で往復23000円で取れました~airplane
のりりょんさん、カジャ!カジャ!
カッチガウッdash

投稿: れいち | 2009年8月19日 (水) 22時09分

paperシンさん
ご無沙汰です。
昨年お会いしてから早いもので一年たちましたね。
一年、二年なんてあっという間だと過ぎれば思うんですが、今はまだそんな心境になれませんsweat01

ただ・・・
4回生のときはほとんど家にいましたから、春に東京へ行ってしまったときは本当に寂しかったです。
でも東京から札幌へ、なんだか家にいないことには変わりはないのですから、どこへ行っても一緒かな?と思います。

北海道、2回ともいい思い出しかありません。
広い大地と明るい空、澄んだ空気とおいしいもの・・・
羅臼の漁港で山盛りにして売っていたカニ、たんぽぽ満開の牧場のジェラート、海鮮丼、回る寿司・・・
ああ、どれもおいしかったなあcoldsweats01

えっ?
やっぱりスパイクいるのですか?
おしゃれなスパイクも売ってますか?

そちらのお嬢さん、無事シュウカツ終って内定いただいたんですね?
そしてそれは全国単位で配属のある企業なんですね?
寂しいよ~・・・
覚悟しておいてね~・・・
とりあえず、10月1日の内定式でぐっと現実味が出てきますから、、、おどかしてごめんね~coldsweats01

投稿: れいち | 2009年8月19日 (水) 22時24分

お姉ちゃん、研修が終わって、これからが本当の人生が始まりますね。新人1年目は、何をしても初めてで、周りにもちやほやされ、一番楽しい時期ですよね。乾杯、乾杯beer

2度も行ったことがある札幌に配属なら、気持ちも前前向きになれるってものです。北海道は10月からボイラーのスイッチが入るそうですねsnow。まもなく使う紫の手袋の裏側に、名前を書いておきましょうね、お姉ちゃん。

私はう~じんちゃんの気持ちが、ちょっとわかります。姉が海外の赴任地に決まった時、さらに1年延長したとき、家のこととか親のこととか、またまた自分ひとりで背負うのか~って、肩の荷が重くなりましたわ。

羽ばたいてほしいけど、手の届く範囲で…って、身内のわがままかもしれません。それでも同じ状態なんて何年も続かないんですよね。ずっと同じだったら、それもしんどいかな~。

れいちさんが、来月行かれるところから察するところ、寮ではないのでしょうかsign02 あれこれたくさん持って行かれるんでしょうね。国内線は重量制限10キロでしたっけ?

投稿: 秀子 | 2009年8月19日 (水) 23時06分

paper秀子さん
one え~っhappy02
10月から暖房ですか?
とりあえず暖かい着るもの買わなければならないですわ。
two え~っhappy02
国内線の荷物は10kgですか?
とりあえずコーヒーメーカーとわたしが泊まったときのグッズと、あと空きスペースには精米したてのお米を目いっぱい詰めようと思っていたのに・・・。
しゃーなす、機内持ち込みにするか。。。

秀子さんとお姉さんの関係、なんだか胸に迫ってきましたわ。
わたしも夫も今は元気にやってますけど、一旦病気になったらどんな弱気にならないとも知れず、そばにいて欲しいと思うに違いないですよね。
でも、わたしの周りを見回してみても同じような問題を抱えている人いっぱいいますし、これからの世の中では珍しくないです。
ずっと家にいて、例えばご養子さんとかマスオさんとかで一緒に住んで、孫の面倒を見て欲しいなどといわれれば、それはそれでちょっとイヤだし・・・。

とにかくうーじんが家のことや親のこと、いろいろ考えているなんて思いも寄りませんでした。

投稿: れいち | 2009年8月20日 (木) 00時10分

れいちさん
pencil国内線手荷物の重量、ちょと調べてみました。
J○Lですが、預けられるのは15kg、機内持ち込みが10kgまでだそうです。これなら、精米したお米もた~んと持っていけますよgood マイレージ登録されたところで、お調べくださいませね。

投稿: 秀子 | 2009年8月20日 (木) 16時39分

baseballこんばんは。 少しは落ち着かれたでしょうか。
ここからだと北海道はそう遠くは感じないのですが
そちらからだとだいぶ感じ方が違うのでしょうね。
それに大切なお嬢様ですし、とてもご心配なことでしょう。
でも、れいち家で育ったお嬢様ですから、大丈夫だと思います。
新しい環境では、くれぐれも体調に気を付けて、
思う存分run力を発揮していただきたいです。

これから北海道に度々いらっしゃるとは思いますが、
たまには羽田で一旦下りてairplane、関東方面にもお立ちより下さい。
shine熱烈歓迎heart01shineさせていただきますよん。

私は、高1で親の海外赴任先から単身帰国したのを皮切りに
日本と海外、時には海外と海外という生活が多かったので
離れていく子供としての感じ方しかわかりませんが、
あまり寂しいと思わなかったのは、若さゆえでしょうか。
新婚で海外赴任した時には、ルンルンheart04と旅立つ娘を
両親はどんな思いで見送っていたのかthink
湾岸戦争時下にいる娘を、どれほど心配していたのかweep
『親の心、子知らず』で、大変な親不孝をしていたのかもしれません。
きっとこれから自分の子供達の巣立ちの時に、
私が親にさせたのと同じ思いを返されるのでしょうね。
お~、ヤダヤダshock。(息子よ、大学schoolは近場にしてね!)

投稿: スワロ | 2009年8月20日 (木) 20時33分

airplane秀子さん
あらまあ、お手間かけてすみませんね。
わたしも調べてみましたら、どこも預け荷物は15kgまで、機内持ち込みは10kgまで・・・ってちょっとしかないじゃないのさ~punch

荷物預けカウンターで
「はい、お荷物ここにどうぞ」
って言われたところがハカリになっているんですよね、きっと。
んで、パスしたらシールをぺたっと巻くんだわbag
(国内線しばらく乗ったことないので、緊張している。。。)

ネットでチケットとるのも初めてで、マイレージカードを持って15分前に保安検査ゲートへ行ったらいいって・・・そんな簡単なものなんですね、今って。

このトシになって世の中まだまだ知らないことばかりで、色々勉強になりますだcatface

投稿: れいち | 2009年8月20日 (木) 21時23分

airplaneスワロさん
え~っ?
スワロさん、自分ひとりで日本に帰ってきて生活してたんですか?
何ヶ国語喋れるんですか~?
強いなあ・・・

>れいち家で育ったお嬢様ですから、大丈夫だと思います・・・
えへへ・・・
このおかんに育てられた子ですから、ちょっとお間抜けざ~ますわよ。
小さいころから泣き虫でわたしから離れなかった子なのに、いつの間にこんな生き方を選ぶような子になったのか、人格ってわからないものですね。
高校生くらいのとき将来は
「ビルが並んだオフィス街で、お昼休みにはお財布ひとつ持ってランチに出るような大きな会社で働きたい」
って言ってました。
ドラマに出てくるOL丸出しですな。
第一希望の企業ですし、ほとんど夢は叶ったようです。

>息子よ、大学は近場にしてね!・・・
うちは近場の大学でしたが、就職はこんなことになりましたよ~。
まあ、日本の中ならどこでもいいじゃないですかhappy02
ふふふ、海外の大学とかもアリかも、覚悟しておいてね。

投稿: れいち | 2009年8月20日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/31008776

この記事へのトラックバック一覧です: 涙の手袋・・・:

« ビバ!イタリア -おみやげ編- | トップページ | 採点付きカラオケの夜 »