« フラッシュ・プラズマ | トップページ | 行ってきま~す! »

2009年7月13日 (月)

職場を去る日

B男くんの勤める業界は退職年齢が早いのが通例でして、今月55歳の誕生日のB男くんも無事定年退職の日を迎えました。

オイルショックの影響をモロに受けての就職から、アメリカの経済破綻と世界的な大不況まで、先の読めない不安を抱えながら頑張って働いてくれました。その間には自分のため、家族のためにしなければならなかった我慢や飲み込んだ言葉もたくさんあったことでしょう。

万感の思いは花束に隠して、笑顔で職場を去ってきたそうです。

            Photo

ありがとう、お疲れ様でした。

|

« フラッシュ・プラズマ | トップページ | 行ってきま~す! »

コメント

sun関東も梅雨明けのようです。
暑くて朝から目が回りそうです。

B男くん、大変お疲れ様でした。
しかし「偽装人生」の気の抜けないお嬢様の動向しだいで、
うっかりのんびりもしてらてない???
ですよねえ、まだまだ「若い」ですし~~^^(強調)

投稿: miyuki | 2009年7月14日 (火) 11時38分

B男さま、
笑顔で退職の日が迎えられたということが、
今まで誠実に頑張ってこられたことの何よりの証ですね。
本当にお疲れ様でした。

しかしお若い定年ですよねぇ。
これからが花ですなあ^^

投稿: 湖知流 | 2009年7月14日 (火) 15時53分

B男さま、おつかれさまでございました。

あ~そういう訳でそうなんですね(なんのこっちゃ?smile)って、
今一人納得しています~ 笑

ほんとお若い定年ですよねぇ。。
「まだあと30年余りの人生・・・奥さん(じゃないけど)どーするよsign02
 ↑ み○さん風
これから毎日お家に居てはるの?大変だなぁ~sweat01
ま、ウチとことちごてsmile reiさんとこは仲良し夫婦heart04だから
大して心配はしてませんけどぉ?wink

投稿: のりりょん | 2009年7月14日 (火) 17時36分

bankmiyukiさん
え~っ?
そちらもう梅雨が明けたんですか?
こちらはまだ前線がガンバッちょります。
梅雨入りしたのはこちらの方が早かったんじゃないかなぁ?と思うのに、明けるのはこちらの方が遅いとな・・・ぶつぶつthink
きょうは暑いです。
休みで家におりましたが、けちな職場の空調が恋しいくらいに家の中は暑かったです。
めだかの水を替えていたらふら~っtyphoonとしました。

昨日は家族ブログにもお父さん退職の記事を載せました。
東京の娘からは
『お父さんお疲れ様でした。今まで色んなもの買ってもらって学資も出してもらって感謝してます。これからは第二の職場で頑張ってください、わたしも頑張ります』
と涙がちょちょぎれるようなメールが来たそうです。
ああ・・・偽装だらけの娘は、なんにもナシでしたとさ。

投稿: れいち | 2009年7月14日 (火) 17時44分

bank湖知流さん
ほんと、もっと若くして出向する人いっぱいいるんです。
定年後も残れる道はあったのですが、こないだB男くんがともだちと電話で話していた内容が・・・
『一度退職したら、現職のときのようにテンションを上げて頑張れる自信がない、そういう仕事ぶりの人をたくさん見てきたからきっぱり辞めるのだ』
みたいこと言ってました。
わたしとしては、もうちょっと残って欲しいとも思っていましたが、それを盗み聞きしてな~るほどと思ったわけです。

>これからが花ですなあ^^
ちょっとちょっとぉ!!!
おかしな花が咲いたらどうしましょうbearing

投稿: れいち | 2009年7月14日 (火) 17時52分

bankのりりょんさん
>あ~そういう訳でそうなんですね
<そういうわけでそうなんですよ~
・・・ってなんのこっちゃsign02

きょうわたしはお休みでした。
夕べ遅くまで見ていたドラマ『風の絵師』の続きを朝っぱらから見たくて見たくて・・・
しかし、めだかの水を換えたり、トイレを掃除したり・・・いかにも働いているふり。

あ~あ、お弁当作りから解放されたと思ったら・・・
noodleお昼ごはんのメニュー、また教えてね。
できたら豪華に見えるやつを、いえpaperネギ納豆おかかパスタが貧乏くさいと言ってるわけではないんですがね、ふにゃふにゃcatface

投稿: れいち | 2009年7月14日 (火) 18時14分

taurusどうも ふじです。

今までお疲れさまでした。
と言いたいところだけど、55歳はまだまだ若い。
今では働き盛りと言ってもおかしくない年齢。

れいちさん、甘やかしたらダメですよ。
少し休憩したら、次もバリバリ働いてもらってや。

 で、少しの休憩は 夫婦で旅行などするの?

投稿: ふじ | 2009年7月14日 (火) 19時11分

B男さん、お疲れ様でした。
そして長い間、B男君を支えてきたれいちさん、お疲れ様でした。

>夕べ遅くまで見ていたドラマ『風の絵師』の続きを朝っぱらから見たくて見たくて・・・
>しかし、めだかの水を換えたり、トイレを掃除したり・・・いかにも働いているふり。
こういう状態、いつものわが家です。気がつけば、きょうも見られず夕方…なんて日々ですweep

B男さんが、「濡れ落ち葉」になりませんように…仕事と趣味が半々ずつあるといいですよね。記念の行事楽しまれてくださいませ。

投稿: 秀子 | 2009年7月14日 (火) 22時40分

bankふじさん
ったく、暑い日でしたね。
主人は今のところ平日の休みが珍しいのか、ちょこちょこと出かけています。
わたしはお昼ご飯、晩ご飯の創作意欲が沸きません。
よって、ついつい外食です。
だって、ふたりだと外で食べるほうが安いかも、なんですよ。

働き盛りというより、働かされ盛りです。
下の娘が大学生、娘ふたりの結婚、将来の自分たちの生活の備え・・・まだまだお金の要ることばかり。
ばりばり働いてもらいますっdash

>で、少しの休憩は 夫婦で旅行などするの?
あら、なんでわかったの?
次の記事でさらっと触れますね。

投稿: れいち | 2009年7月14日 (火) 22時56分

24hours秀子さん
ありがとうございます。
考えてみればわたしが主人の支えになってるとは一度も思ったことはありません。
圧倒的にわたしが支えられていると思います。
(この謙虚さが夫婦円満の秘訣か・・・)

そうですか、お宅もご主人の取り扱いには気を使っておられるんですね。
別にやることさえやっていれば空いた時間にわたしが何をしていても責められることはないのですが、やはり気が引けますよねぇ。
世の中にはパチンコに狂っている主婦もいるっちゅうに・・・。

記念の行事、フリーになった人と、働いているわたしと、準備にかける時間が違います。
わたしは休みの今日、ばたばたと準備しました。
昨年の韓国旅行のように着替えを忘れないよう、多めに準備します。

趣味と仕事が半分ずつ・・・
理想ですね。
贅沢は望みませんが、家族が健康で楽しく暮らせたらありがたいことです。
たまには旅行も行って、たまにはおいしいものを食べて、映画や芝居を見られて・・・。
わたしの場合そこに韓流というエキスが加わること、これ必須です!!

投稿: れいち | 2009年7月14日 (火) 23時07分

こんばんはwink
毎日暑いですね~coldsweats02

B男さん、お疲れ様でした。
第2の職場で頑張られるんですね。
うちの父もうちの上司も第2の職場へは1日の休みもなく行ってましたので、皆さん、ぶつぶつ言ってましたわsmile

投稿: みゆっち | 2009年7月14日 (火) 23時08分

B男さん、お疲れ様でした。
でも…お若い定年なんですね。
うちのがこんなに早く定年になったら、どうしましょ…。
うわ~、耐えられない。
れいちさんちは、楽しい計画もありそうで、いいなあ。

あねちゃん、やっぱり家を出て自分で生活始めると、言うこと・することが大人になりますね。(元々あねちゃんはこういう性格かもしれないけど)
偽装娘は、照れがあって、言えないのよ、きっと。
(私、結婚するときに、ありがとうって言わなかったこと、今でも後悔しています。今じゃ、もっと言えない…)

投稿: みや | 2009年7月15日 (水) 00時43分

B男様、お疲れ様でした。
れいちさんも、お疲れ様でした。m(__)m

>きっぱり辞めるのだ・・・
よく分かります!^^
うちのB男も、(いわゆるアラ還ですが・・・)
「惜しまれてやめるのが男じゃ~~」
って、胴上げまでされて退職しましたが・・・
五ヶ月もすると・・・関連会社のラブコールに
ほいほいと・・・さすがのB男です・・・coldsweats01coldsweats01

れいちさんちのB男様も、まだまだ頑張って
いただかなくっちゃーね!scissors^^scissors

(あ・・れいちさん、うちは年のう~んと離れた夫婦ですよって~~~happy02happy02happy02

投稿: みつこ | 2009年7月15日 (水) 17時22分

B男さん、お疲れさまでした。
アナタ様がシッカリ働いて稼いて下さったおかげで、
reiさんは、縦にも横にも、こ~んなに大きくなりました^^

我乳…いや違う、我父も55歳で定年を迎えました。
その後は、今までとは全く違う介護関係で働きながら、
キッチリ定時帰宅をし、
余った時間は好きな書道に明け暮れ…、
本人はとっても満足しておりましたが、
オンマは、「残業してくれば良いのに…」と、
文句言ってましたワ…^^;

旅行って、トシとると時間はあっても体力がキツクなるので、
今のうちに、のんびり旅行して来て下さいネ~!
んで、ドコにイクの?B男さんを韓国に付き合わせるの?笑
次のブログ、お待ちしております^^

投稿: pianon | 2009年7月15日 (水) 21時46分

bankみゆっちさん
急に思い出しました、実家の父のこと。
定年退職してからしばらく嘱託で勤めていましたが、それも期限付きで終わり、晴れてフリーになったというのに、ときどき会社へ顔を出しに行ってたのです。
寂しかったんでしょうなぁ・・・
「ええ加減にやめとき!」
なんて言いました、わたし。
父はきっと退職した先輩が職場へ来ても歓迎していたんでしょう。
読みが甘かった親不孝な娘でした。

B男くんはあと何回か職場へ行かねばならないそうですが
「郵便とかメールとかで済ませられへんもんかなぁ」
と言ってますので、大丈夫だと思います。

未練と引き際、いつの場合も見極めが大事ですねぇ。


投稿: れいち | 2009年7月15日 (水) 22時45分

bankみやさん
今日はわたしが帰って来たとき、B男くんはなんだか忙しそうにしてました。
「ピンポ~ンとか電話とかかかってきてゆっくりしてられへん」
とぼやいていました、くくく・・・bleah
留守番と言うもの、けっこう忙しいときもある、たまに。

わたしはいつも帰宅後、一休みしてから晩ご飯の支度にかかるのですが、今日は気ぜわしくてすぐに八宝菜にとりかかりました。
慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです。

あねはねぇ・・・
うまいよね、こういう場面では。
「小遣い足りてるやろうか・・・」
って、お父さん!自分の心配してくださいよ。

>結婚するときに、ありがとうって言わなかったこと・・・
あのねぇ、言ってから出てきたものとしては、今から考えるとちょっとはじゅかしかった。
「そんなこと言わんでもええわ」
って母が止めたけど、止められるままにやめて笑い飛ばして出てきてもよかったな、と思わないでもないですわよ。

投稿: れいち | 2009年7月15日 (水) 22時55分

bankみつこさん
そうですか、お宅の頑張りB男さんもすでに定年を迎えておられるんですねsign02
んで、再就職までの5ヶ月間はどんな感じで過ごしてました?
年金なんてまだまだアテにしていませんが、それでも年金もらうまでまだまだ年数があるので、食いつながなくてはならないし、でも今しかできないことやったらいいとも思うし、ああ・・・わたしの小さなココロは千々に乱れておりますcatface がははhappy02

>うちは年のう~んと離れた夫婦ですよって~~~
そんな聞いてもないこと、急に強気で弁解されても困りますがな(笑)
わかりました、みつこさんとこは一回りほども年の違うご夫婦ということで、えっ?一回りじゃ足りん?ふふふ・・・お出会いする日を楽しみにしています。

投稿: れいち | 2009年7月15日 (水) 23時14分

bankpianonさん
>reiさんは、縦にも横にも、こ~んなに大きくなりました^^・・・
おいおいpunch
わたしが縦にも横にも大きいって、まるで見たような言い方sign02
あっ、そうか見たのか(笑)

まあね、お酒、煙草、賭け事、オンナ・・・なんにもやらない優良なダンナのおかげでわたしは自分の趣味にどっぷりと浸かっていられたんですから感謝しています。

>「残業してくれば良いのに…」
世の婦人の切なる願いですな。
うちはうーじんがけっこうスパイですので、そんなこと言ったらすぐさま言いつけよります。

airplane韓国?惜しいhappy02
何度か一緒に韓国映画を見ましたが、B男くんは行って見たいとまでは思わないようです。
では日も迫っていることですので、今から次の記事を書いてきますdash
留守の間、お宅にあるわたしの座席は残しといてねぇpaper

投稿: れいち | 2009年7月15日 (水) 23時29分

れいちさん、おはようございます。
またまた、うちのB男の話ですが・・・^^;
うちは必殺仕事人でしたから、
毎日サンデーはそりゃ~るんるんでした~run
スーパーなんかも珍しくて嬉しそうで、うろちょろうしたり、
魚売り場に貼り付いたり・・・coldsweats01
結構、ご近所の方々とおしゃべりして主婦の友でした。happy02
私もB男を新発見して・・・定年後のB男の方が好きです・・・∠(^^;)sweat01sweat01

それも、三ヶ月頃にはちょっと退屈してきて・・・
働きたくなったようですよ。
今も毎日機嫌よく行ってくれてます。^^scissors

イタリアに行かれるんですね!airplane
お気をつけて楽しんで来てくださいね!
ヘップバーンとグレゴリー・ペックになった気持ちで
素敵なshineローマの休日shineを~~~heart02heart02heart02


投稿: みつこ | 2009年7月16日 (木) 10時39分

bankみつこさん
>定年後のB男の方が好きです・・・∠(^^;)
あらまあ、そんな心境になれるもんなんですね。
たしかに・・・
リゲイン飲みながら働いていた時期は、オ◎ムの毛もごっそりと抜けたし、しょうもない話題は控えたりして、けっこう気を使いました。
そんなときから比べたら、今は夫婦ともゆるゆるです。

とにかく、どこで何をしていても、健康が一番good
健康な心身あっての老後ですものね、お互いいいところを発見しあいながら、楽しく暮らしたいものです。

>サンデー毎日は主婦の友・・・
くくくっhappy02
うまいこと言いますやん。

グレゴリー・ペック、好きでしたheart04
な~んか、恋人と言うよりアラバマ物語の弁護士みたいにお父さんにしたいタイプで、大好きでした。

投稿: れいち | 2009年7月16日 (木) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/30533584

この記事へのトラックバック一覧です: 職場を去る日:

« フラッシュ・プラズマ | トップページ | 行ってきま~す! »