« アルコール除菌 | トップページ | プルコギ・ビビンバ・・・おにぎり食べ比べ »

2009年7月 1日 (水)

めだかの群れ

いつも休みの日に歩く田舎道の用水路にめだかを見つけました。

1ffh

めだかの他におたまじゃくしやどじょうがうじゃうじゃ共存していて、近くの川には亀、ザリガニもいました。魚はオイカワ、カワムツなどが確認できたと雑学博士のB男くん。

実はうちにはちょっと前に園芸店で買ってきたブランドめだかの“めえちゃん”と“たかちゃん”というカップルがいます。

20090601182149

まろん、手(足?)を出したらだめよ!

Photo

こらこら、じっとしなさい!

この二匹は生まれたときからいいエサを食い、天敵のいないきれいな水で育ったせいか動きが鈍く、どことなく肥満気味です(オメデタかもしれない・・・)。

それに比べ天然のめだかは身が引き締まっていて動きが素早く、わたしがこどものころに慣れ親しんだいかにもめだからしいめだかです。このところの日照りでこの日の用水路の水は少なくなってて間もなく干上がりそうです。

すくってきました、めだかとどじょう。

5ljd

うじゃうじゃいます。

2dsa

こちらちょっと大きいのがどじょう。

Photo_3 

こちらホテイアオイの葉陰で休む村長。

4jop

村の治安を守っています。

|

« アルコール除菌 | トップページ | プルコギ・ビビンバ・・・おにぎり食べ比べ »

コメント

めだかかあ。
最近、散歩をすることもなく、
ましてや近所の川をのぞいてみることもなく過ごしてきましたが、
ちょっと出かけてみるかな。
うちの近所の川にもめだかっているのだろうか^^

メダカのめえちゃんとたかちゃんですが、
区別はつくのかい???

投稿: 湖知流 | 2009年7月 2日 (木) 21時43分

れいちさん
S県はいいとこですね~
メダカ、とんと見なくなりました。
実家のそばに用水路があり、小さい頃はそりゃあもう覗き込むのがeye楽しみでした。農薬でメダカは激減。そのままですわ。

甥っ子が福島にいるとき、どじょうやメダカを飼っていましたが、旅行に行っている間におばあちゃんちにあずけたら、どじょうだけになっていましたwobbly
そのうち、メダカがどじょうのお腹に入りませんようbleah

投稿: 秀子 | 2009年7月 2日 (木) 22時11分

fish湖知流さん
わたしも知らなかったんですけど、最近そこここに結構めだかがいるらしいです。
おコメも農薬使わないで作っている証拠かな。
蛍も盛り返してきましたしね。

>メダカのめえちゃんとたかちゃんですが、
>区別はつくのかい???

ふふふ、区別つかいでかいっnotes
めぇちゃんはちょっとふっくらしてて、ヒレに切込みがないことから♀です。
たかちゃんは、ヒレに切込みがあり、スレンダーです、♂。
♂はヒレでしっかりと♀を抱き、うっsweat01 はっsweat01 の気合で繁殖活動を行うらしいです。
あっという間・・・lovely
んで、♀はお尻から出した卵をホテイアオイの根っこに産み付けるらしいんです。

この子たちは♀♂の区別がつきやすいのですが、外にいるその他大勢の子たちは、さっぱりわかりません。
連日の大雨で鉢の水が溢れかえりそうになり、慌てて軒下に入れました、アブナイアブナイ・・・danger

投稿: れいち | 2009年7月 3日 (金) 00時22分

fish秀子さん
用水路ですが、最近のものは、流れの角で四角く枡形にコンクリートで固めてありますよね。
あれは晴天が続くとすぐに水が蒸発して、それでめだかたちは命を落とすそうですよ。
雨が降ると水かさが増えて自然に下流へ流れるんですが・・・。

わたしがめだかを見つけたのもこういう用水路の枡形でした。
まあ・・・いろんなものがいましたね。
でもどじょうが、めだかを・・・
そりゃ早めになんとかせねばいかんなあ。
ここんとこどじょうが大きくなったような気がするんですよ。それはもしかして・・・あわあわwwbearing

投稿: れいち | 2009年7月 3日 (金) 00時29分

cloudきょうはどんよりムシムシの関東です。
レトロで涼しげな金魚鉢、それからこれは、
水盆・・・でいいのかな?
村長もつやつやですね。
日なたになったら水温にお気をつけくださいましよ。

昨日仕事の取引先の会社に行ったところ、
ロビーの水槽でいつも元気にブンブン泳いでいた
かなり大きなすっぽんさんがいないのであります。
なんと、水槽の温度調整かなにかの不備で
同居の鯉の皆様もろとも
ご逝去あらせられたとのこと。

私がいつも話をする担当女性いわく、
家で飼っていて大きくなりすぎたため
会社につれてきた部長さんのショックがたいそう
大きいとのこと。
そりゃあ、朝出勤してあれだけ大きな亀がお亡くなりになってたらみんな仰天ですよね。

こそっと「あのう・・・亀も火葬なんですか?」と
きいてみたところ、
海に流しに行ったらしいです・・・とのことでした。
ううむ・・・

私は魚が苦手なので、
遠い子供の頃に金魚を飼ったきりですが、
撫でさすったり出来ない水の中の相手でも
やっぱり情は通うもの、
部長さんに思わずココロで
お悔やみ申し上げたしだいです。

投稿: miyuki | 2009年7月 3日 (金) 13時53分

rainmiyukiさん
おっほっほ・・・
↑今回のテーマではコメントのアタマはお魚のイラストで統一しようと思っていましたが、見るのも忌々しいと思われてはなりませぬので、当たり障りのないところで・・・

こちらも夕方から降ってきましたmist
天気予報は正確です。
紅生姜を漬けようとして塩を振った新生姜、天干ししたいのですがなかなか思うようにいきません。そのうちカビが生えそうです、とほほ。

すっぽんを水槽でって、あんなん(失礼)鑑賞するものなんですかねぇ・・・
喰らい付かれたら・・ぶるぶるbearing 指も千切れるとか?
この事態をうまく利用して、今年、その取引先へのお中元は“すっぽん様”で決まり、これで契約も取れる・・・っと。

ところで、秀子さんへのコメントで取り上げたとおり、護岸工事の影響で日本特有種のカメも絶滅の恐れがあるそうです。
いわゆる土手というスペース、水かさによって上がったり下がったりする陸地が必要なんだそうで。
コンクリートで垂直に固めてしまったら上がることもできないですわなぁ。

わたしは生臭いのとにょろにょろするのはあまり得意ではありませんから、決して生きもの係は向いてません。
魚釣りは好きですが、えさをつけるのと、釣った魚から針を取る作業ができません。

が、生き物がいると思うだけでココロが少し明るくなるようです。
(まろん、梅雨に入ってここんとこ臭い~bearing・・寄るな触るなはじけて跳ぶぞ!)

投稿: れいち | 2009年7月 3日 (金) 19時08分

上の子が保育園時代に、近所で捕まえた「ウシガエル」の巨大オタマジャクシが嬉しくて、園に持って行きました。さすが先生もなれたものですね、「はい、はい~」と軽く受け取ってくださいました。
ところが、その夏は雨の少ない、記録的猛暑の夏で、水槽の水がお湯(!)になり、あえなく昇天してしまいましたと…。
川や池と違い、容量の少ない水槽は、水温の管理も難しいざんすよ。お気を付けになってね。

スッポンさんやコイが悠々と泳ぐ水槽って、ずいぶんと大きいものだろうけど、中身がみんな、ご逝去されてたら、ぎょぎょぎょ~っ、でしょうね。coldsweats02

投稿: みや | 2009年7月 4日 (土) 14時10分

fishみやさん
ウシガエルのおたまじゃくしって、それはすぐにわかりますか?

実は・・・
さきほど近所の奥さんが実家から火鉢を貰ってきたからめだかでも飼おうと思っているとかで
「どこにおったん?案内して~」
って言うもんだから、こないだの用水路へ行って来たんですよ。
連日の雨でもう流されてしまったかなとの心配は杞憂でござんした。
それはそれはうじゃうじゃとおりまして、でも“どぜう”はきょうはいなくて、かわりに大きなおたまじゃくしがおりました。
それはまだ手足が生えていないのですが、とても大きくてアタマが鬼太郎のおやじくらいありまして(目玉おやじの実物を知ってるんかぃとか言わないの)気持ち悪かった・・・おえ~っgawk
奥さん、かき揚げでもするのかってくらいにすくいまくって、これまたバケツの中にうじゃうじゃpiscesfishpiscesfishpisces
おえ~っwobbly

巨大なカメや魚が天国へ行っちまってぷかぷかしてたら・・・
さらにおえ~っbearingでしょうねぇ。

>ぎょぎょぎょ~っ・・・
・・・お魚だけにぎょぎょぎょ~って、みやさん
暑いのにおもろいやんhappy02

投稿: れいち | 2009年7月 4日 (土) 19時30分

>ウシガエルのおたまじゃくしって、それはすぐにわかりますか?
分かりますsign01でかさが違いますから~sign03

投稿: みや | 2009年7月 4日 (土) 22時48分

taurusみやさん、ありがとう。
やはり昼間見たのはウシガエルと思われ・・・

それじゃ・・・
そのウシガエルは卵のときも大きなとろんとろんが
集まってて、気持ち悪いモンでしょうねぇ、おえ~っbearing

B男くんに
『ウシガエルのおたまじゃくし見たことある?』
って聞いたら
「中華で出てくるデザートにかかってるとろんとしたぷちぷち
あれ、カエルの卵みたいやな」
って答えになってない、さらにおえ~っsadなこと言いましたわ。
ああ、それはタピオカのことです、たぶん。

投稿: れいち | 2009年7月 5日 (日) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/30325249

この記事へのトラックバック一覧です: めだかの群れ:

« アルコール除菌 | トップページ | プルコギ・ビビンバ・・・おにぎり食べ比べ »