« ワロタワロタ | トップページ | めだかの群れ »

2009年6月27日 (土)

アルコール除菌

もうずっと前、職場に                                         「失敗したら俺が責任とってやるからやってみろ、やってみないことには何も始まらん」                                      と言ってくれる上司がいました。責任を取れるほどエラい立場の人ではありませんでしたが、それでもわたしら部下はその言葉を頼りにして、勇気をもらって、仕事に臨んだものでした。

その後、十数年ぶりにその方に出会ったら                             「君らが若いときには、やれって言うたらめちゃくちゃでもやってきたもんやが、今のやつらは、それわたしがやるんですかとか、そう言葉に出すやつはまだマシなほうで、はいと返事しておきながらやらんやつばかりや、こっちもやる気が出ん」                 と言っておられました。

たぶん・・・その方は間違ったことを言ってはいないと思います。                でもたぶん・・・その方のアタマは古くて固いと思います。                   

今では、責任をとってやるなんて思っている上司には滅多にお目にかかれません。                                      はいと返事が返ってくれば理解したものと思ってはいけない若者にはときどきお目にかかります。                                                言うことを聞かないこどもを育ててきたわたしは、ときに職場では、道理も引っ込めて若者に迎合しながらうまく歯車を回さなくてはならないということを、知らず知らず身に着けていたようです。

夕べはかしましキャンディーズの定例会で居酒屋でした。Photo_2 過去にはこんな議題もありました。しかし今夜の議題は『バクハツさせていただきます』です。わたしだけではなく、あとのふたりも最近・・・溜まっています。それは仕事上の矛盾とか不合理で、平たく言えばうっぷんというヤツです。キレたり正式に抗議したりすると、あとあとやりにくいことも知っているからせいぜい陰で文句を言うくらいです。

夕べは思い切り喋りました、バクハツしました。そして気持ちの中に溜まった“澱(おり)”をアルコールで流し、更なるアルコールで除菌してきれいさっぱり生き返りました。

ちなみに冒頭の上司は、日本の将来を憂えたのかどうか、定年を待たずに退職してフランスへ行ってしまいました。

|

« ワロタワロタ | トップページ | めだかの群れ »

コメント

>はいと返事が返ってくれば理解したものと思ってはいけない若者にはときどきお目にかかります。

・・・・その時は理解してるんよぉgood
でもね、右見て左見たら、何のことだったのかわからんのよねぇ、これがcoldsweats01
・・・私って今どきの若者?

先日、他店の売店に応援に行きました。
決して逆らってはいけない人が居て、私は年の功で十分な心くばりをし、気持ちよく仕事の締めをしている最後の最後に、その方を怒らせてしまい、めっちゃめげて帰ってきましたcrying

こんなときに暖かく迎えてくれる家庭があればいいんだけど・・・・

投稿: bonn | 2009年6月28日 (日) 11時47分

れいちさん
大人の世界にはアルコール除菌、必要不可欠かもしれません。アルコールのダメな人は、喋り倒す、歌いまくる、食べまくる、買い物しまくるなどして、たまった澱を流さなければいけません。決して、家族に当たり散らしてはなりませんban

ほんとは、キレても抗議しても、居続けられる毛の生えた心臓がほしいのですが…。

>今では、責任をとってやるなんて思っている上司には滅多にお目にかかれません。  
良い上司にめぐり合われたのですね。こういう一言で人の気持ちって、ずいぶん違うものなんですよね。いつのまにか年齢だけはいってしまいましたが、自分はチームの士気を高める言葉を言えるでしょうか…と振り返ってみたりして…。

フランスへ行った元上司の第二の人生に乾杯wineshine

投稿: 秀子 | 2009年6月28日 (日) 15時13分

洗濯物干しておいたらいつのまにか雨が落ちてきてて
濡れました。
悔しい。とほほ。

昨日はまさに私も愚痴零し飲み会でした。

今の世の中上司はみんな年上ですが
新しくやってきた最強最悪の上司のせいで、
先週アタリの私は
まるで子供の登校拒否。

強くなりたいものですなあ。
しかし現実なかなかそうは参りません。

昨日行った居酒屋は面白かったですよ。
なんと軍隊がコンセプト、
アルマイトのお弁当箱で付け出しが出てきます。
注文しなかったけど
飯ごうででてくるのは「軍隊ラーメン」
店員の兄ちゃんたちが迷彩服で給仕してくれる
わけではないですが、
当然兵役は終わってるとおぼしきいい二の腕を
Tシャツから覗かせてアヤシイ日本語で
対応してくれました。
@新大久保。(笑)

投稿: miyuki | 2009年6月28日 (日) 17時51分

coldsweats01れいちさん、
↑で脈絡のないこと書いているのは
私です^^;

「今の世の中上司はみんな年上」→×

「今の世の中上司はみんな自分より年下」→○

二日酔いではありませんが、
鼻かぜひいて薬飲んだら
ちょっとラリッたかもです。^^;
今日はだらだら昼寝して終わっちゃいました。

投稿: miyuki | 2009年6月28日 (日) 18時46分

beerbonnちゃん
暑いねえsweat01
bonnちゃんの職場は快適な空調で汗ひとつかかないのでしょうか。
うちは、もう毎日サウナです。
まだ冷房入りません。

>右見て左見たら何のことだったのかわからん・・・
ちょっと違うような・・・?
今どきの若者、ようようわかった上で無言で逆らってるように思います。
で、仕事中は元気なくてもアフター5にはギンギンに繰り出すのよ。
職場の飲み会では二次会なんて絶対行かなくて、というより最初から車で来る人もいる、計算ずく。
仲間内では朝まで飲む歌う・・・
まあ、これはおばちゃんも共通だわね。

flairアタマすっきりしたって言ってたのに最後の最後にやっちまったなぁ・・・ですかdown
でもね、帰り際でよかったじゃん。
朝一番に怒らせてたら一日気まずいまま仕事しなくてはならなかったですよ。
他店でしょ?
しばらく出会わん出会わんpaperconfidentpaper

投稿: れいち | 2009年6月28日 (日) 21時44分

beer秀子さん
そちら昨年度末の職場のあれこれ、やはりアルコール除菌が必要だったことでしょうhappy02
昔に比べたら、家庭を持ってる女性が外で発散できる、いい時代なのかも知れませんね。
んで、なになに?
家庭に持ち込んだことがあるかのような言い方、気になりますやんcoldsweats01

>キレても抗議しても、居続けられる毛の生えた心臓がほしい・・・
そういう人だけが残っているかというとそうでもなく、柳に枝折れなしって感じの人もな~んとなく居続けているんですよね。
うまいなあ、じつにうまく世渡りしている。

仕事って家計を助けるためだけにやっているんじゃないって、このトシになっても、嘱託でも非常勤でも、プライド持っているのに・・・。
あ~あ、あんまり頑張らないでおこうっと。

フランスへ行った上司に続いて、その奥様も仕事を片付けて旦那さんを追って行っちゃいましたairplane

投稿: れいち | 2009年6月28日 (日) 21時59分

beermiyukiさん
夏風邪、大丈夫ですか~?
こちらちょっと前にゴルフボールくらいのヒョウが降って屋根瓦やカーポートに被害が出たってニュースになってからもう何日もまともに雨が降っていません。
きょうもピーカンsunsunsun 夏空でした。

うちはまだ辛うじて年上の上司がいます。
しかしそれもあと数年で・・・わちゃわちゃhappy02

軍隊居酒屋、おもしろそうですやん。
飯ごうにラーメンって、ぷぷぷ・・・
当然、魚ニソ入ってまっしゃろねsign02
魚ニソで思い出したけど・・・
お父さんの味方の居酒屋『さ○ら水産』ではモロ“魚肉ソーセージ、50円”ってあるんですよ、わははsmile

bottle軍隊居酒屋、行ってみたいなあ。
細マッチョ、ごりマッチョいろいろ眺めてみたい。
んで「だれかげーのーじんと一緒でした?」
な~んてミーハーなことも聞いてみたい、あほ。

投稿: れいち | 2009年6月28日 (日) 22時28分

nightこんばんは~☆

アルコール除菌かぁ。。
そんな風にbeerを使った?ことって、ココ最近記憶にない私は幸せなんでしょうかね~。(お気楽主婦ボケ?)coldsweats01

で、bottle軍隊居酒屋・・・きゃあhappy02私もイってみたいなぁ。
miyukiサンとreiサンと・・・happy01

最近見る度にごりマッチョ化するウリ坊heart01(イノシシちゃうよ)
逞しくなった制服の背中に透けて見えるランニングの線に異常に萌えるheart02のりりょん(基本形)ナリ、あほ。

さ、寝よsleepy

投稿: のりりょん | 2009年6月29日 (月) 00時18分

beerのりりょんさん
基本は“のりじょん”じゃなかったんだ・・・ぶつぶつ。

そうよ、そうそう!
アルコールで除菌するのはお台所だけでいいんです。
人の心は、人の心は・・・うっsweat02sweat02sweat02bleah
ただ今『インスンは美しい』を鑑賞中でして、この主人公が流す涙がとても自然で美しい。
わたしもこのように美しいココロで生きたいものだと思いました。
アルコールで除菌せんならんほどヨゴレたココロ、ああ虚しい・・。

で、軍隊居酒屋beer
(これ、本国ではどうとらえているのか?ギモン)
迷彩服の兄ちゃんサカライに行きたいねdash
(ヨゴレとるなあ)
うちら、面会風に重箱を風呂敷で包んで持って行こうか。
現役兵を除隊したオトコ、まっちょやでえ、きっと。
時計をはずすとくっきりはっきり日焼けのあと、な~んてね。
芸能兵でもごりマッチョになるの~?

こないだ娘が行った監獄バーは手錠かけられ鉄格子の中へ連行されるって・・・ごめんして。

世の中、平和ですっ!!

投稿: れいち | 2009年6月29日 (月) 01時12分

ああ、これを読んで
こないだ以前の職場の知り合いが愚痴りたいとメールしてきたのに用事で会えなかったのを悔みました。
ほんま、しゃべらなアカン。
しゃべって吐き出すのが一番ですわ。
さっそくその子のメールして会うことにいたします。

はいと返事が返ってくれば理解したものと思ってはいけない若者・・・
ものすごく共感!!
ていうか、そうか私は“はい”の返事を信じすぎてたから、
「こないだ言うたヤン!!」とイライラしたんだ・・と、今更理解をいたしました^^;

投稿: 湖知流 | 2009年6月29日 (月) 10時33分

beer湖知流さん
愚痴って、聞いてもらえるだけでいいんですよね。
間違っても諌められたり意見されたりした日にゃ、もう二度とお呼びはかかりません。
したがって、うんうん、そうか、そりゃあんまりや、しばいたれ・・・くらいの相づち用意して行ってくださいね。

>はいと返事が返ってくれば理解したものと思ってはいけない若者・・・ものすごく共感!!

そりゃもう確信犯ですから。
「え~そんなこと言われましたっけ?」
などと言われて、こちらが悪者になることも多々あり。
ああ、我らが娘は職場でしっかりやっているんだろうか・・・心配は尽きないですね。

投稿: れいち | 2009年6月29日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/30303066

この記事へのトラックバック一覧です: アルコール除菌:

« ワロタワロタ | トップページ | めだかの群れ »