« 今年も無事に母の日を・・・ | トップページ | やっぱり・・・ね! »

2009年5月14日 (木)

苦肉の提案

我が家では冬場、こたつで居眠りしてそのまま夜を明かすものが続出、電気代がハンパなく高くなってしまったので

paper 午前2時を過ぎてもこたつで寝たら罰金1,000円徴収 punch

と決めました。最初のうちこそみんな緊張して早々に二階へ上がって寝ていました。ケータイでアラーム設定したりして(そこまでしてこたつで寝たいか?)なんとか2時には起きていましたが、そのうち落伍者がちらほら出てきて、泣く泣く罰金箱に野口を放り込むものが出始めました。ちなみにこの制裁は、収入が少ないこどもたちにも容赦なく適用されます。

うーじんは、3月ころにお財布が空っぽで罰金が支払えなくなってしまったので、支払いの日にちに猶予を与えてやりました。そしたらそれをいいことに「明日払う」「バイト代入ったら払う」などと言い逃れを繰り返し、挙句かさんだ4,000円を踏み倒そうとする気配が見えたので、先週どしこい目に叱ってやりました。以来うーじんとわたしは口を利いておらず、昨日の二十歳の誕生日も気まずいままのケーキでした。

家中に険悪なムードが流れる今日、うーじんからメールが来ました。

          Photo_5

※自己破産のおしらせ

お父さんお母さんえ

最初は軽い気持ちからでした。
心地よい睡魔の誘惑に負けました。
もうしません。お金にもだらしなくなりません。
4000円というお金は今の私にはでかすぎました。
反抗しましたすみません。
罰金は1000円払うからあとの3000円は3週間毎日朝洗濯とお茶碗洗いがんばるので許してください。
お願いします。すみませんでした。(原文のまま)

さあ、この提案、受け入れるしかないだろうなぁ・・・。                       そうそう!“自己破産”というのは真っ赤な嘘です。お誕生日にあちこちからお小遣いを貰って、今うーじんのフトコロはほっくほくですから。

birthday 追記 birthday  5月15日

うーじんの誕生日に際して、みなさんからおめでとうと言っていただきありがとうございます。怒っていたわたしですがうーじんの好きないちごのケーキで祝ってあげたことは間違いありません。題して『ハリセンボンケーキ』です。

        Photo

|

« 今年も無事に母の日を・・・ | トップページ | やっぱり・・・ね! »

コメント

happy01ははは、う~じんちゃんは、
お母さんによく似て文才があるのですね。
私が親に手紙を書いたのなんて
オトナになってからあったでしょうか。

両親は携帯を持ちませんでしたので、
メールのやりとりもありませんでしたし。
出来ていたら、どうだったのかなあ・・・
ふと考えてしまいました。

しかし、おねえちゃんという双方にとっての
緩衝材?がいないとぶつかった時事態の打開に
やっぱりちょっと時間がかかりますかね?

うちは今猫が緩衝材です。
それでも地雷を踏むとヤッパリめんどうなので、
互いに時には相当ガマンしてます。
(同居の性格正反対の妹ね。)

性格正反対、と互いに思ってるのに
互いに「ああいうところお父さんとソックリ。」とか
思ってるフシあり。
ああ、肉親哀し。(笑)

投稿: miyuki | 2009年5月14日 (木) 21時04分

clockmiyukiさん
>ああ、肉親哀し・・・
おほほ・・・
肉親ときましたね!?
肉親ゆえの遠慮のなさと、ときには他人よりも他人っぽく接してしまう依怙地さと、もう“血”というものはどうしようもないですな。

B男くんは言います。
・・・うーじんはお母さんにそっくりや
やめてほしいわ、わたしはもうちょっと可愛気のあるこどもやったわ
・・・うーじんだって可愛気があるでぇ
おいおい、いったいあなたはどっちの味方?

あねの功績は大きいですわ、しみじみcoldsweats02
あねとして姉妹を仕切るmiyukiさん、尊敬します。
・・・って、仕切ってない?
そ・そ・そんなぁhappy02

投稿: れいち | 2009年5月14日 (木) 22時33分

birthdayうーじんちゃん、お誕生日おめでとうございま~す!!
もう二十歳なんですね・・・立派なオトナちゃんなんですね~smile
で、そのオトナなうーじんちゃんのメールを見て思いマシタ・・・
やっぱ、AB女だな~って・・・
私も、借金踏み倒すの得意でしたもんbleah
借りるのは、私には超甘の父限定でしたから、無条件で・・・good

実は、ウチの娘は今日がバースデーでした。
うーじんちゃんと同じ、おうし座のAB女なんデスtaurus

投稿: mojo | 2009年5月14日 (木) 23時57分

わははは・・・
かわいいじゃん、かわいいじゃんhappy01
謝ってくるところも、
代わりにお手伝いをするってとこも。
素直でいい子だなあって思います。
お小遣いがあるのに自己破産って言ってくるとこが、
さすが下の子、ちゃっかりしてるって思うけど、
それもまた甘え上手で憎めない、いい子だよねぇ・・。
私なら、残りの支払いは即刻許してあげるよぉ~^^

shineshineお誕生日おめでとうshineshine

投稿: 湖知流 | 2009年5月15日 (金) 08時31分

追伸

れいちさん、
メールの字がでかい!!

投稿: 湖知流 | 2009年5月15日 (金) 08時33分

>B男くんは言います。
>・・・うーじんはお母さんにそっくりや


今回の日記とコメントの中で
一番笑ったのが、上の台詞。

はははははっ。
やっぱり僕の思ってたとおりや。

投稿: ふじ | 2009年5月15日 (金) 18時52分

うわっ!!罰金がMr.野口dollarとなsign02
そりゃ20歳のうーじんちゃんならずとも、
4○歳無職主婦moneybagにもキツイっすよ~~~coldsweats01
ああ・・・reiサンちの家族じゃなくてホントよかったわ~。ガハハsmile

>もうしません
可愛いなぁheart01・・・なんかもっといぢめてやりたくなるような。。
許してもらえると確信してるの見え見えなmailだけどね ~wink

shineshineセンイル チュッカ ハムニダ~shineshine

投稿: のりりょん | 2009年5月15日 (金) 19時12分

birthdaymojoちゃん
ほんっと!始末に負えないAB女(失礼)ですわ。
うちでもお金のことはすぐお父さんに頼んでいます。
「他人さまに借りよったらあかんやろ!?」
ってすぐに渡すのがお父さん、甘々です。

まあ、両親そろってガミガミ言ってたらあちらも立つ瀬がないでしょうからわたしは嫌われ役ということで。

で、夕べからお皿洗い、今朝はお洗濯などなど、いつにも増して積極的にやっております。
学校の都合でできない日もあるので期間を決めずに、ひとつの作業の対価を100円にしました。
「目的はこたつで寝ないことなんだから、返済途中にこたつで寝たらそのときは速攻で残金支払うこと」
と決めました。
さあ、最後までやり遂げられるか、途中でまた難癖付けて踏み倒すんじゃないか、見ものです。

ところでお宅のAちゃん、AB型のおうし座って丸っきりうーじんと一緒ですか、あらまあ、それはそれは・・・
(ナニ?この、お気の毒感)

投稿: れいち | 2009年5月15日 (金) 19時46分

birthday湖知流さん
いつの間にか迎えた二十歳の誕生日、二十歳ですってはたち・・・
あんな、のらりくらり、口から出まかせ、自分に甘く他人に関心なし、のいい加減人間に選挙権が与えられるんです。

>それもまた甘え上手で憎めない、いい子だよねぇ・・。
>私なら、残りの支払いは即刻許してあげるよぉ~^^
全然いい子じゃありませんってば。
即刻許すなんてありえません。
20年間この調子で周りを振り回し、“泣きを入れれば許される”というような悪習を作り上げてきた子です。
はたちになった今こそ!きっぱりと襟を正していただきたい!!
(どこに向かって喋っているんだ?わたし)

ところで、今までホールケーキなら4分の1に分けて食べていたものが、今ではひとり3分の1です。
これはちょっときつかったです・・・うそ!ぺろりといただきましたhappy02
きょう、そのケーキの画像を追加しました。
ろうそく、すごいことになりました。
20本目のろうそくに火をつけたころには、最初のろうそくから赤いろうが下まで垂れました。
「早うふ~って吹いて!」
「ほら、早う消せ消せ!」
って、ちょっと笑えました。

メールの字が大きいのは・・・
写真が撮りにくくて、文字サイズを大きくしたからです!
。。。とでも言っておこうhappy02

投稿: れいち | 2009年5月15日 (金) 20時05分

birthdayふじさん
えっ?

家計は厳しいけど、へそくりは着実に増やしている・・・
晩ご飯作るの面倒になったら「今日はちょっとアタマが痛いねん」としょげる・・・
職場の女性ほとんどがゲルマニウムのフェイスローラーを持っているかのような言い方をする・・・

B男くんに対してこんな態度のわたしはうーじんにそっくりですか~?

投稿: れいち | 2009年5月15日 (金) 20時11分

birthdayのりりょんさん
罰金は全部で2万円は溜まりました。
それを電気代の支払いに充てたらいいものを、焼肉とケーキに使うのがB男くんのいいところですたいscissors

この罰金を一番支払ったのはなんと・・・
わたしpaper
宵の口からうつらうつらして、日付が変わるころからドラマ見て、気が付けば3時4時、朝刊の配達のバイクの音ではっとする・・・
この冬はそんな日々の繰り返しでした。

>可愛いなぁ・・・なんかもっといぢめてやりたくなるような。。
はあ?
一度貸し出ししましょうか?
3日くらいでイヤになりますよ。
わたしの実家のおばあちゃんが
「う~ちゃんはむつかしい子やねぇ」
と言いますもん。

投稿: れいち | 2009年5月15日 (金) 20時20分

に、20本のローソク・・・スゴイっすね~sign03
娘の12本でも、「ごちゃごちゃだぁ~」って思ったんですケド・・・
お店で「20本ください!!」って言うんですよねcoldsweats01
娘に↑birthdayの写真見せたら、「私のも、ず~っとローソクもらってね~」
ですって・・・

で、ゲルマローラーって、そんなに流行ってるんですか!?
タマタマ貰ったので使ってますが、確かに速攻で小顔になりますよね~その時は・・・virgo
私、顔だけはも~ちょい痩せたいのでsmile、「お顔すっきりピロー」ってのを使ってるんですケド、
コレ、私の頭には合うみたいで、ぐっすり眠れマスgood
んでも、ほっぺの肉はとれないみたい~bearing

投稿: mojo | 2009年5月15日 (金) 22時29分

virgomojoちゃん
このケーキはB男くんが予約してきてわたしが受け取りに行ったのでどういう注文の仕方をしたのか知りませんが、5本パックが4個きっちり入ってました。
(B男くんはまろんの誕生日にも“まろん”と書いてもらってろうそく9本付けてもらってたっけ・・・)

映画『レッドクリフ』で孔明が藁人形の船に相手方からわざと攻撃させて矢を集めた場面を思い出しました。

ゲルマニウムのローラーは・・・
『母の日』にB男くんがわたしに贈ってくれる予定をしていたらしいんですがケータイを新しくしたから予定変更になりました。
わたしはゲルマニウムがなんぞや知らなくて、職場でふたりに聞いてみたら、ふたりとも持っているとのことでした。
それをさも8人全部持っているかのように言いました。すみません。
でも。本当に小顔になるの~?
へえ・・・
もう一度プッシュしてみようっと。
mojoちゃんのほっぺ・・・ああ思い出したhappy01
そのままでも充分かわいいよ。

投稿: れいち | 2009年5月15日 (金) 22時48分

happy02あはは、れいちさん
『ハリセンボンケーキ』ですってsign02

うーじんちゃんの携帯メールだけなら私は×ですが、記念すべき20歳の「ハリセンボンケーキ」にするお母さんの迫力を考えると、甘え上手になるのもうなずけるかも~
この母にして、この子ありsign02bleah

そういえば昨年夏休み、子供たちがあまりにだらしないので、お小遣いをまったくあげずdollar出来高制にしました。制服のシャツのアイロンかけ1枚50円。3000円を得るためには、お父さんの分までかけないと、夏が終わってしまうので、二人とも汗かきながらsweat01必死でしたっけ。

投稿: 秀子 | 2009年5月15日 (金) 23時12分

birthday秀子さん
sadおお、真夏のアイロンがけ・・・わたしがもっとも苦手とする作業です。というよりやりません。
そちら、なかなか手厳しいお母さんですなぁ。
(お母さん、ちょっとは楽できましたね)

うーじんは、こなだからちょっとずつちょっとずつ家事のコツを覚えています。
しかもアルバイトがホテルのレストラン、人手が足りないときは厨房にも入り、盛り付けや皿洗いもやっているらしく、意外なテクニックを披露してくれたりします。
お皿を洗うのも早いです。

チェック表を作り、『皿洗い』だの『洗濯』だののところに丸印がついています。
わたしの危惧するところは、この借金返済が終ったら何もやらないのではないかということです。

そのときはまたきっとモンダイを起こしているでしょうから次の制裁が待っていることでしょう、いっひひっhappy02

投稿: れいち | 2009年5月16日 (土) 01時26分

れいちさん、こんにちは。^^
一日遅れですが、うーじんちゃん、
お誕生日おめでとうございます。birthday
私もこの月、五月生まれと聞くと親近感覚えます。
happy01

>自己破産のお知らせ・・・って見出し
うまいわ~~goodこれで、つかみOK!だもんね~~scissorshappy01scissors
ほんと、甘え上手で謝り上手で、可愛いわ!
お肌もきれいだし~~shine
これに男もコロリと参っちゃうんでしょうね~~happy02happy02

投稿: みつこ | 2009年5月16日 (土) 12時02分

またまた、こんにちは。^^;
まぁ!偶然・・・と思ってたんですが、
れいちさんが話題にされていたゲルマローラー
さっき届きました。^^scissors
(B男には事後承諾の私への誕生日presentです。coldsweats01
頑張って見ます!^^paper
お会いする時は小顔の私で~~~(*^m^*)

投稿: みつこ | 2009年5月16日 (土) 14時07分

rainみつこさん
雨ですね。。。
こんな日はお買い物も早々に済ませ、DVD鑑賞です。
ただ今『ベートーベンウィルス』を視聴中tv
『花よりも美しく』のキム・ミョンミン氏が髪型、眉毛、目線もベートーベン風にして、オーケストラの指揮者です。
このおっさん、もとい!マエストロは、偏屈で気難しいどうしようもないオトコですが、ほら韓ドラによくある、天真爛漫な若い女性にだんだん傾いていくんです。
「落ちろ落ちろ、もっと恋をして振り回されろ~」
って激励しながら見ています。
作中の挿入歌も実際に演奏されるオーケストラの演奏も聞きごたえがあって、とてもおもしろいドラマです。
もしまだならぜひ、ご覧ください。

遅くなりましたが、みつこさんお誕生日おめでとうございますshine
clover風薫る5月生まれ、さぞやお美しい奥様とお見受けします、なのになのにゲルマローラーでもっと小顔になるって?
え~~~~bearing
ほしいほしい、わたしも欲しいよぅpresentpresentpresent
事後承諾、いいなあ。
わたし6万円のケータイ買って貰ったから、あかんやろな、ぐすんweep

投稿: れいち | 2009年5月16日 (土) 14時50分

げげげっ、六万円のケータイcoldsweats02
その上まだ何をsign01

>B男くんは言います。
>・・・うーじんはお母さんにそっくりや
大丈夫、うーじんちゃんはいい大人になります。
いいなぁ、この家族。
うーじんちゃん、誕生日おめでとう。birthday

投稿: みや | 2009年5月16日 (土) 17時10分

mobilephoneみやさん
ナニをおっしゃるおみやさんsign03
今日びケータイに6万円は普通でござんすよ。
これを2年間月割りにして毎月の通話料に上乗せして支払うんです。
ひと月2000円くらいのUPup です。

>大丈夫、うーじんちゃんはいい大人になります。
わたしに言わせりゃ理解できない部分がいっぱい、あの子と似ているといわれるのは大変心外ですが、ですがですが、うーじんはいい大人になれるでしょうか・・・。

そうなったらみや家(なんかやんごとない感じ)のムスコちゃんと見合わせる?
たぶん靴下は布巾と一緒に洗濯機に放り込むよ、ほ~ら、いややろ?


投稿: れいち | 2009年5月16日 (土) 18時32分

またまたまた、こんばんは。^^;

私、今「京城スキャンダル」見ています。
「花よりも美しく」の次女役の人が出ています。
なんか奇遇ですね・・・happy01
この後は「朱蒙」が控えてます~~
その次「ベートーベンウィルス」見てみますネ!^^
また面白いドラマあれば教えて下さいネ。scissors

>わたし6万円のケータイ買って貰ったから、あかんやろな、
そりゃ、あかんわ~~~happy02happy02

投稿: みつこ | 2009年5月16日 (土) 20時52分

tvみつこさん
『京城スキャンダル』はだんだんマジになっていきます。
ハン・ゴウンちゃんのことですね。
化粧は濃いけどとてもきれいな妓生(キーセン)です。
彼女のひとすじの思いに泣けてきました。
ラストは『俺たちに明日はない』(かなり古い洋画)を彷彿とさせられます。
おっと、このへんで・・・。

『朱豪』はわたしの中では史劇No.1です。
男前が出てきませんが、ぐいぐいのめりこむおもしろさです。
ながいよ~~。

きょうもう一度
「ゲルマローラーってすごい人気なんやって」
って振ってみました。
「そうやろ?そやから買うてやろかって言うてんのにケータイの方がいいって言うたん自分やろ?」
って。。。
これって却下ってことですよね・・・あ~あ。

投稿: れいち | 2009年5月16日 (土) 22時32分

rain末娘だからか、5月生まれだからか、
うーじんちゃんと我が家の娘は同じ匂いがしますthink
行動を拝見していると、それはそれはそっくりです(爆)。
先日の母の日には、涙腺刺激しまくりの手紙memo
書いて渡してくれました。
あまりに恥ずかしくてちょっと原文は載せられませんが、
母なくしては今の自分はいなかった、とかなんとか…
14歳で果たしてこんな泣かせる文面を思いつくのか?
あまりに芝居がかっているので、ちょっと疑った母でした。
将来、我が家の娘もうーじんちゃんと同類のことを言いそうです。
そうそう、決して自己破産などありえないのです。
彼女の資金源dollarは、たくさんありますから(爆)。

ゲルマニウムローラー、そんなにそちらでは流行っていますか?
確かこれまたikkoさんから火が付いた気がしますが、
もうこちらでは一大ブームは去ってしまったように思います。
(とりあえず私も持っていますが)
次々に新しい商品や化粧品がでてきますし、
O型女はすぐにやるのを忘れてしまって、
効果がいま一つ実感できないでいます。
いつか手に入れたあかつきには、
是非、before→afterのshadow写真を拝見させてください。

投稿: スワロ | 2009年5月17日 (日) 14時05分

loveletterスワロさん
sweat02涙腺刺激しまくりのお手紙って・・・
めっちゃ気になりますやん。
14歳、まだまだ素直ないい子なんですよ、きっと。
今後、如何様にも伸びそうで、スワロママ、正しく導く余地あり、いいですね。

うちのやんちゃさんも、急に哲学的になったり、受け売りの人生観を披露してくれたりします、とにもかくにも不安定なお年頃なんでしょう。
普段えらそうに言ってるのに、はずかしい、じつに、はずかしい・・・20歳ですよ。
その矛盾に気付いてないのかと思いますだよ。

えっ?
ゲルマニウム、下火?
続いてない?
afterはお見せできるかもしれませんがbeforeは・・・
えっ?
なんかもう手に入れたみたいな言い方ですって?
おほほ・・・
では今から次の記事を書いてきますpencil

投稿: れいち | 2009年5月17日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/29611950

この記事へのトラックバック一覧です: 苦肉の提案:

« 今年も無事に母の日を・・・ | トップページ | やっぱり・・・ね! »