« あ~あ、行っちゃったぁ・・・ | トップページ | 今年の桜 »

2009年4月 8日 (水)

それぞれの入学式

職場の同僚のお嬢さんは、この春から小学校の先生、今日は入学式と始業式です。                                                            「新任の挨拶、ちゃんとできたやろか・・・」                             お母さんは仕事中も落ち着かない様子でした。なんでもお嬢さんはペーパードライバーなので、赴任先が決まってから通勤路を車で走る練習をしたのだとか。お母さんは今から家庭訪問を心配しておられます。

あねの友人のS子ちゃんは、教員採用試験に受かってから急に仕事に重責を感じ、あねたちと約束していた卒業旅行もキャンセルして凹んでいたそうです。                                          そのS子ちゃんも年が明けた頃から腹をくくり、大学の卒業式の日、偶然出会ったときは明るく元気に挨拶してくれました。

わたしの甥は、三歳のころの検診でひと言もしゃべらず、○や△も書かず、積木に見向きもしないで保健婦さんを困らせていました。その後保健婦さんが自宅に訪問に来たときも隠れてしまい、なすすべもなく帰る保健婦さんに                         「うんちぶた~うんちぶた~、はげぼうずさ~ん」                         と言って                                                「ちゃんとしゃべれるんですね」                                      と言われました。銀行員が来ても郵便屋さんが来ても                      「うんちぶた、はげぼうずさん」                                    と繰り返して嫌われていました。

その彼も今日から教壇に立ちました。

それぞれの入学式に心からエールを送ります。

        Photo_3

     すごい髪型と肩パッドが時代を物語ることよ・・・happy02

|

« あ~あ、行っちゃったぁ・・・ | トップページ | 今年の桜 »

コメント

pigれいちさん
「うんちぶた」に爆笑ですhappy02 甥御さん、幼い日の強烈なキャラをこうして20年近く経っても身内によって語り継がれるんですね。もうりっぱな大人なんですが。保健婦さんは、おおらかな人だったのかしらね?

うちも3歳検診でしゃべりませんでした。理由は、さんざん待たされてお腹が空いてた上に、保健婦さんの感じが悪いからなのですが(感じ悪いと評判なんです)、「知恵○れ」と言われましたわんdog 幼児教室でも踊らない理由は、「強制されるのがイヤだ」って。だったら、行かなきゃいいんですけど、通うんですな、これが。男の子って、そんなとこあるんですね。

ところで、最後の写真は…入園式のお嬢さんとれいちさん?

投稿: 秀子 | 2009年4月 8日 (水) 22時49分

pig秀子さん
>うんちぶた~の甥は、あのころが最高におもろいヤツでして、かなりおかしな方向にテンションが伸びきっていました。
年子の兄にいじめられ、他にストレス発散の方法を知らなかったと思われます。

お母さん(兄嫁)も三人目ともなるとのんびりしたもんで、しゃべらなくても絵が描けなくても気にしていませんでした。

大人になった彼は、兄弟の中でも一番優しくていい子になり“うんちぶた”と叫んでいたころの面影はありません。(あったらえらいこっちゃsweat01
先日お嫁に行った姉ちゃんとは大の仲良しで、人一倍泣いてましたわ。

幼児教室で踊らない子、いますね。
お宅の坊ちゃんはそういうタイプだったんですね。
いつも寝てしまう子とか、ずっとぐずっている子とか・・・
でも毎回来るところをみると、それなりに楽しみにはしていたってことでしょうか・・・。
わからん、こどもの世界は。

>最後の写真は…入園式のお嬢さんとれいちさん?
はい、そうです。
でもスーツを着ていないところを見ると最初の入園式ではなさそうです。
年長組になったときかな?
なんでこんなスフィンクスみたいな髪型してるんだろう、わたし・・・bearing

投稿: れいち | 2009年4月 9日 (木) 00時42分

pigふむふむ。
なんとな~くreiさんちの家系図?が浮かんできましたよ。
・・・アノ子がアノ子で、ソノ子がソノ子ですね?
はて。こないだ話に出たアノ子は、誰のどの子になるんですか?
(って、なんのこっちゃ~?)
とにもかくにも、皆様、それぞれの春cherryblossomおめでとうございますhappy01

うちのぼん、男の子にしては珍しく?小さい頃からお口は達者でして・・・
一人っ子でふだん大人に囲まれて育ったせいか、
「あんた、どこでそんな言葉覚えて来たん?」と、
親が赤面sweat01しそうなヤバい言葉を随所で発し・・・coldsweats01
年少さんの頃には、一人廊下に出て早弁riceballをするというB男丸出し?の行動で、
由緒正しきカトリック系幼稚園(私もイッタのよ)の伝説の人物と相成りましたが、
そんな子を、叱りもせず、「いいんですよ。そのうち廻りのお友達のことも目に入るようになるでしょ」と、
幼いながらも個性?を尊重して下さった先生方には今でも感謝の思いです~shine

↑のお写真。モザイクかかってるけど、目を細めて凝視したら・・・やっぱreiさんや~!(笑)
うーじんちゃん、年長さんにしてはしっかりしてる風に見えますけど?wink

投稿: のりりょん | 2009年4月 9日 (木) 18時30分

sun今日はなんだか暑いくらいの一日でしたわ。
おかげで洗濯物がよく乾きまして。

私め、幼稚園のみぎりより小学校低学年まで
「落ち着きのない子」
「協調性のない子」評価がついてまわり、
幼稚園体験入園のしょっぱな、
みんなで踊る、なんてまっぴらだね!!
となぜかはっきり思った自分、という
記憶があります。
良くも悪くもB女だよなあ・・・。(自意識のありかがちょっとズレてるんですね。)

ひとりしゃがみこんで動かないから恥ずかしかった、と言った母があの時まだ30にもなってなかったか、と
考えたらちょっとつううんとなりました。

三つ子の魂100まで、とはよく言ったもんで、
今も基本自分、変わらないじゃんか、と
愕然としました。とほほ~~。

れいちさん、すふぃんくすのような髪型って、
懐かしいなあ~~。(爆)

あたしゃ~~この年頃のころ、
三つ編みパーマかけて爆発してました、頭。
(そばーじゅ、とはちょっと違うにゅあんす。)coldsweats01

投稿: miyuki | 2009年4月 9日 (木) 20時50分

先生といえども親から見たら子どもは子ども。
やっぱり親っていつまでたっても子どもが心配なんだなあ。
それぞれの子の入学式はそれぞれの親の春でもあるんだなあ。。

投稿: 湖知流 | 2009年4月 9日 (木) 21時59分

pigのりりょんさん
アノ子は、ほれ、アノ人のアノ子ですわよ。

お宅のぼん、そうですか・・・
おとなしそうな顔して、小さいときはクレヨンしんちゃん並みの“やねこい”お子だったんですね?
ふふふ・・・
やはり親の背中を見て育ったってことでしょうか。
しかし、幼稚園から早弁とは恐るべしっしっしshock
わたしの知る限り、早弁園児は・・・いない。

うーじんはセーラームーンで言葉を覚え、クレヨンしんちゃんで汚い言い回しを覚えました。
そしてそれを近所の子に教えて回りました。
「うーちゃんとは遊ばんとき」
って言われてたかもしれないなぁ。
写真はうーじんじゃなくてあねです。

ああ、今日実家へ行ったらうんちぶた~の甥は帰宅が遅くてご飯も食べずに寝てしまうって母が言ってました。
だれでもどこでも最初はそんなもんだ、働いてお金を貰うってそんなに生易しいものじゃない、頑張って欲しいものです。

そうそう、トラ吉っちゃんの先輩に当たるアノ子は、小さいときとってもませたガキで、
>どこでそんな言葉覚えたん?
っていう子、いわゆる“しゃべ”でした。

投稿: | 2009年4月 9日 (木) 23時25分

pigmiyukiさん
こちらもいいお天気でした、最高気温が25℃を超えたとか・・・
あちこちに桜が咲いてて
「おっ、こんなところにも桜の木があったのか」
と思いがけない発見があったりして。

意外です、落ち着きのない子って評価。
しっかりしてて、幼稚園の部屋の中を仕切ってそうな感じがしますのに。
座り込んだり、あちこち飛び回ったり・・・フリーダムなお子だったんですね。

スフィンクスねぇ。
細かいパーマかかってますよ、きっと。
んで、眉毛はあくまで太く。
写真では前髪を南京玉すだれのようにふくらませていないけど、ときどきやってた。
よく固まるスプレーで思い切り膨らませて立てて・・・
ああ流行ってそういうことなんだなぁ。
そういうこと=みんなやってるから可笑しさに気付かないこと

>三つ編みパーマかけて爆発してました、頭。
ソバージュじゃないところが>協調性がない?
うふふ・・・
やっぱりB女だわ。

投稿: れいち | 2009年4月 9日 (木) 23時40分

pig湖知流さん
坊ちゃんの入学式おめでとうございます。
お姉ちゃんの卒業式にけっこう咲いていた桜が、弟クンのときには満開でしたね。

わずか18歳の男の子を送り出すお母さんの気持ち、形は違えど充分お察し申し上げます。
わたしは段々元気になってきました。

寒い日は何となくおセンチになるわたしですが、こう晴れると気分は上々、髪を切って心機一転、自分の時間が増えたくらいに考えることにしました。

そうそう・・・
実家の母が、この春単身赴任した息子から電話があるたびに泣いているそうです。
母79歳、息子55歳ですが・・・。

投稿: れいち | 2009年4月 9日 (木) 23時49分


入学式は大好き。
希望に満ちあふれて っていう雰囲気が良いし
この雰囲気を持ち続けなくちゃ いけないよ。
なんて思っちゃう。

それぞれの入学式・・
僕も娘が中学生になり、父親としての責任がひとつ増えました。
僕の会社でも新しい仕事がひとつ増えました。
僕の入学式・・・ 希望をもって仕事に今まで以上に頑張りたいね。
これは、僕の抱負。

れいちさんも 今までの日記を読んでると
それぞれの入学式があるようで。
いっぱい抱負があって、読むと楽しくなってきます。
さぁ、一緒に希望をもって頑張りましょう。
という言葉が読むたびに思っちゃいます。

アカン、真面目に書コメントいちゃった。
今日は花見の帰り。
酔っぱらったかな?


投稿: ふじ | 2009年4月11日 (土) 00時12分

↑ふじさん、酔っ払ってはります…wink

新人も、ベテラン教員と同じレベルを期待され、重圧感いっぱいだろうけど、頑張って欲しいですね。何ものにも変えがたい《若さ》があるのですから。

55歳の息子の単身赴任に涙するお母さん…、いつまで経っても子供は子供なんですね。義母の前で、うちのB男の批判は慎もうと、あらためて思った次第です。

先日、箪笥の中に「なんだっけ、これ?」という箱を見つけてびっくりしました。そう何度も着ていない「肩パッド入り」。廃品回収行きの袋に、即納でした…。

投稿: みや | 2009年4月11日 (土) 21時01分


↑ふじさん、酔っ払ってはります…smile

ふじさん、会社で昇進したかな?
新入社員教育でも任されたかな?

このトシになってやっと、人生なんでも過ぎ去ってから気付くことの多さに気付いています。
・・・ってなんのこと?
例えば、恥ずかしいこと、いい加減なこと、いっぱい失敗したのに何とかやってこられたのは周りの人に助けてもらってたんだな、とか。
新人が入ってきて、失敗している姿を見るにつけ、そう思うんですよ。

ふじさん、長い目で見てあげてねeye~~eye

あねが出て行って10日あまり・・・
わたくし逆ホームシックの波も去り、ちょっと元気になってきました。
>一緒に希望をもって頑張りましょう。
なんだか、いつものふじさんとちょっと違うみたいだけど、とりあえず一緒に希望をもってwink頑張りましょう。


投稿: れいち | 2009年4月11日 (土) 23時21分

nightみやさん
今日び、親も子も権利意識高くって、『言うたもん勝ち』って風潮きついですもんね、タイヘンだと思いますよ、センセ。

甥は、実は一昨年大学を卒業していて教員採用試験を受けずに、民間企業をシューカツしたんです。
しかし、途中でやっぱり教員希望に心変わり、一年間非常勤講師をして今年採用されました。
学校の中のことは丸っきり初めてでもないのですが、やはり連日緊張で帰ったらへろへろらしいです。

その父親であるわたしの兄は単身赴任、長女は先月嫁に行くし、何かと慌ただしい実家でございます。

みやさん、姑が自分の息子を悪く言っても嫁は同調して一緒に悪口言ったらだめですよ。
それは、こちらの気持ちを探る姑の“手”かも知れませんから・・・って勘ぐりすぎ?

廃品回収行き、ちょっと待ったpaper
古着屋さんに肩パッド入りの服がたくさん出ていましたよ。
捨てるくらいなら持って行ったらどうでしょう。
時代は繰り返す、肩パッドも流行るって、ぜったいgood

投稿: れいち | 2009年4月11日 (土) 23時56分

>肩パッドも流行るって、ぜったい
…ほんまかなぁcoldsweats01

投稿: みや | 2009年4月12日 (日) 22時17分

t-shirtみやさん
時期を同じく、ネッ友さんから来たメールに
>肩パッドまた流行るんちゃう?
ってありましたよ。

世の青年、青女の格好見ていると、長袖の上から半袖を着たり、ジーンズはGAROのトンボメガネの人が好んで穿いたようなベルボトムだったり、スリムってスタイルのジーンズは今、スキニーって呼ばれていたり・・・時代は繰り返していますがな。
(しかし、厳密にはちょっと形は違っているような・・・汗)

まあ、とりあえず古着屋さんへ、かじゃdash

わたしの今の髪型・・・
青い三角定規の女の人みたいになったの、ぐすんsweat02
(なじぇに泣くのか・・・)

投稿: れいち | 2009年4月13日 (月) 19時46分

>青い三角定規の女の人みたいに…って、当時の?coldsweats01
NHKの番組で一緒になった西口久美子さんと、嬉しそうに写真に写っているトンバン達を見て、「君ら、この人、知ってんのかぁ?」と思わず声が出てしまいました。いや~、懐かすぃ。

投稿: みや | 2009年4月14日 (火) 16時06分

danger青い三角定規のボーカルは西口久美子さんと言うんでした、そうでした。
しかし今、画像を探してきたらちょっとイメージしていたのと違いますがな・・・
吉沢京子さんの髪型(当時)に似ているかも・・・
ぐすんweep
(↑なじぇに泣くのか・・・)

こんなんわかる人いるだろうかhappy02
とりあえず、中途ハンパなパーマと膨らみ方、前髪ってことです。

もうちょっと伸びたら、今をときめく森田健作知事とけんかばっかりしていたのに実はお互い心憎からず思っていた“吉川く~ん!”の吉川操でもあります。

投稿: れいち | 2009年4月14日 (火) 18時07分

"吉川く〜〜ん"なんて、もっと分からんって…。

投稿: みや | 2009年4月15日 (水) 10時11分

shineみやさん
うちの娘たちふたりとも剣道していたけど、この辺は竹刀を持って走る砂浜がないのが、残念でした。

みやさん、剣道部かバトン部か・・・
中学生になったらどっちに入ろうか悩んだんちゃいますかsign02

わたしは、アタックNO.1とサインはVに心酔し、バレー部でしたが。

投稿: れいち | 2009年4月15日 (水) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/29028086

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの入学式:

« あ~あ、行っちゃったぁ・・・ | トップページ | 今年の桜 »