« 買ってしまった・・・ | トップページ | おめでとう!姪ちゃん »

2009年3月 8日 (日)

ハチの巣退治

穏やかな陽ざしに包まれゆっくり寝ていた日曜日の朝                     「おいおいえらいこっちゃ、来てみぃ、すごいぞ」                          と興奮したB男くんの声に起こされました、わたし。

なんと二階の屋根のひさしの下にバスケットボールほどの大きさのハチの巣がぶら下がっているではありませんか。こちら側はお隣の屋根と接していて普段滅多に見上げない部分でしたので気がつきませんでした。

             Img_6846

B男くんはさっそく近くの『シロアリ、ハチの巣駆除』という看板の上がったお店へ行き、ハチの巣を取ってもらうように頼みました。ところが・・・                                                     「うちが行ったら高くつきますよ。物干し竿で届くところなら突いて落とせるんじゃないですか」                                                    と言われたと帰ってきました。

この季節のハチは活動休止期に入っており巣の中にハチはいないし、一度作った巣をまた再生してハチが集まることはない、とも教えてもらったそうです。よって放っておいてもよさそうなもんですが、万一ご近所でハチに刺されたなどの被害が出たときに、うちのハチの巣が疑われたりしたら困るので取ることにしました。

しかし、屋根の一番高いところで物干し竿はとても届かない、となると二階の窓から屋根に出るしかない・・・。

「下から見てたらわからへんけど、上がったら結構高いぞ」                   B男くんはそう言って見上げています。そうです、B男くんは高いところが苦手でなんです。 六本木ヒルズも上がってすぐろくに景色も見ないで降りてしまった人です。しかたない、やりました、わたし。見事突いて落としました。

             Photo_2

ところでこの巣の模様から色々調べてみたら、これは『キイロスズメバチ』というスズメバチの巣だとわかりました、ぞ~っshock

            Img_6849

|

« 買ってしまった・・・ | トップページ | おめでとう!姪ちゃん »

コメント

ええっ?!
やりました、わたしってΣ(゚д゚lll)!
れいちさんが屋根に上ったのぉ!!
落っこちなくてよかったねぇ。。。

そうか、冬は蜂はいないのね。
スズメバチじゃん、いたら大変なことになってたよ。
ホントに無事にとれてよかったねぇ。。。。。

田舎とかではスズメバチの巣を飾りに使ってる家もあったような。
丸ごととれたら売れたりして・・・
あわわわ・・なんでもありません、
ホント無事でよかった^^

投稿: 湖知流 | 2009年3月 8日 (日) 22時53分


いや、凄いね。れいちさん。

僕は旦那さんと同じ
高い所は全くだめ。
だから、屋根の上なんて想像できない。

あのVサインの写真、れいちさんでしょ?
ホント、凄い、尊敬します。
モザイクがかかっているけど
得意満面の笑顔ってのがよく分かる。

ホント、なんとかは高いところが・・・
いや、怪我がなくてなにより、お疲れさまでした。


投稿: ふじ | 2009年3月 8日 (日) 23時00分

danger湖知流さん
だって・・・
「高いなぁ・・・」
って言いながら腕を組んで唸っている夫ですから仕方なかったんですよ。
最近の運動能力の衰えを考えるとわたしも怖かったですけど、やらねばならんでしょ(泣)
とりあえず、一番近い窓から出るときに足が上がらずタイヘンでした。

そうそう、田舎の家に飾りますね、蜂の巣。
なんの意味があるんでしょう・・・?
売れるの~?
しまった、突いて突き刺して落としたわ。

投稿: れいち | 2009年3月 9日 (月) 00時10分

dangerふじさん
そうです、高いところにあがったあほでございます。
おたくもダメなんですか?高いところ。
・・・ったく。
屋根の上、怖かったけど、学校のグラウンドがすぐそこに見えて、ソフトボールの練習している子らが不思議そうに、いやおかしなおばさんだなぁって見てましたわ。

「B男くん、ケータイで写メ撮って~!」
って言ったら
「よっしゃよっしゃ」
ってデジカメ取りに行ったんですよ。
お気楽な方ね~。

投稿: れいち | 2009年3月 9日 (月) 00時20分

scissorsサインのれいちさんに、爆笑です。
おかーさん、えらい!
それをまた、デジカメで撮るB男さん。
ほのぼの~ですね。
無事に下りてこれて、よかったです。
私も布団干したときに、誤って枕を落としてしまい、窓を乗り越えるのに、難儀しましたわ。足、上がらんのよね…。

投稿: みや | 2009年3月 9日 (月) 11時05分

coldsweats01
>>足、上がらんのよね…。
みやさん、ほんとその通りなのよ。
あがってるつもりで、まったく付いてこない。
とほほ~~。

もう、地面から両足が同時に浮いている状態は
私の人生ではありえないのか???
(走る、飛ぶ、ね。)

それにしても、れいちさんもえらいけど、
おうち、立派ですねえ~~~
なるほど、七段飾り、置けますわ。

投稿: miyuki | 2009年3月 9日 (月) 17時56分

れいちさん、
奥様のピースサインを撮るB男さんを想像すると爆happy02ですわ。

うちの実家にも数年前、ありました。あまりに高いところだったので、2年くらいそのままにしておきましたよ。老父がはしごから落ちる方がこわいと、母が言っていました。

昔よりススメバチが殖えているんじゃなかしらね。昭和の頃は珍しくて「売れたdollar」かもしれませんが、害虫駆除バスターズの仕事が成り立っている今では、銭食い虫に違いありませんmoneybag 

>ところでこの巣の模様から色々調べてみたら、
ハチの種類で巣の模様が違うのですね。さすがです、れいちさんsign01

投稿: 秀子 | 2009年3月 9日 (月) 18時16分

dangerみやさん
そうなのよ、そうなの。
足が上がらないのですわ。
ヘンなところが攣るんです。

わたしも枕、よく落とします。
そういう時は思い切ってつついて下まで落とし、下で拾います。
いつぞや毛布を屋根に落としているのを朝まで気付かず、こどもに「もう毛布は片付けたのかと思った」と言われました。

もう4年ほど前に自転車で信じられないこけ方をして、ビデオ屋さんの前のつつじの植え込みを跨ごうとしておっとっと、とひっくり返って以来すっかりチャレンジャーな気持ちは失せましたが、高所恐怖症の夫と暮らしてりゃしゃーなす。

ところで、みやさん!
某スターくんたちkaraokekaraokekaraokekaraokekaraokeのコンサのチケgetおめでとうshine
よかったね、追加公演があるくらいだから人気のほどがわかろうというものですね。
着々と日本での位置を固めるboyたち、その成長ぶりをたっぷりと見てきてくださいね。

投稿: れいち | 2009年3月 9日 (月) 18時46分

dangermiyukiさん
>地面から両足が同時に浮いている状態・・・
きゃはっhappy02 うまいこと言いますね。
最近なわ跳びやったことありますか?
しんどいですよ、3分なんてとても無理!

わたしも両足が地面を離れるときはあの世へ昇天するときですわ、きっと。

miyukiさん知らないだけで、お宅の広いお庭にはハチどころかもっといろんな昆虫が巣食っていませんか?だってあれだけ甘い香りの樹木が多いと、やっぱり寄ってきますよ、ひょっとしたら小動物もいるかもしれない。

固定資産税ばかり高いこの家は、段差が多く年寄りにはつらい造りになってます。鍵ひとつで出かけられるマンション住まいがいいなぁと最近ちょっと弱気になっているかも・・・weep

投稿: れいち | 2009年3月 9日 (月) 18時57分

danger秀子さん
Vサイン、ほんとおちゃらけですね。
この前に、転がり落ちてきた巣が、そのままだと背中合わせの裏の家の庭に落ちるところだったので、すんでのところで物干し竿の先で押さえ、ぶすっと刺してうちの庭に落としているんです。

巣の模様はきれいでしたよ。
中はよく見かける、蜂蜜がたまる巣が段々に層を成していて、まるで九龍城のようになってました。

>老父がはしごから落ちる・・・
はしごがありませぬ、うち。
脚立も届きませぬ。
何事も業者に任せる時代ですね、流行るはずだわ。

投稿: れいち | 2009年3月 9日 (月) 19時05分

れいちさん、まだまだお若いですね~good
んでも、スズメバチの巣だったなんて・・・wobbly
ナニごともなくて、ヨカッタです!!
それにしても、見晴らしのよさそうな屋根ですね~上ってみたいデス(笑)

で、足が上がらないって・・・
カラダの衰えは足腰からくるんですから、ぼちぼち鍛えてくださいね~smile
な~んてイッてる私も、最近、サルサのヤリすぎで腰にきちゃってるんですケド・・・coldsweats01
せんせがタイプなので、ついガンバっちゃうんですぅ~って、
B男にはナイショですケド・・・bleah

投稿: mojo | 2009年3月 9日 (月) 21時44分

dangermojoちゃん
田舎に住んでいると色々とわずらわしいことがあって、高齢になると自分たちだけでは解決できないことが多くて困ります。

ときどき、お向かいの家の庭でお茶をいただきます。
自分の家を違う高さと角度から見て、
『窓が汚いなぁ・・・』
『家の中が丸見えじゃん』
って意外なことを発見しておもしろいものです。
屋根の上もおもしろかったよ。

しかし、あの大きな巣に集まっていたハチはどこへいったのかなぁ・・・sign05

サルサのやりすぎ?
以前、渡○謙さんだったけ?の奥さんがサルサに夢中になりすぎて、結局破局につながったとか?
気をつけてくださいませ。

投稿: れいち | 2009年3月10日 (火) 00時15分

れいちさん、こんにちは。
凄~い!^^
大きなハチの巣も、さることながら・・・
屋根に上がられたれいちさんも、さることながら・・・
立派なお宅shineに目をうばわれました~~happy01
七段のお雛様shineにも目をうばわれてたんですよ~~
もう、かたずけられたんですか?

この年でも女子は女子。happy02毎年、お雛さん飾ります。
私のはケース入りです。
で、じゃまにならないから結構長く、
「も~足しびれたわ~~」って暴れるまで置いてるんですよ・・・^^;

それから、うちのB男も高い所ダメです!
鉄の塊の飛行機、あれ、勘違いで飛んでるって・・・
gawkgawk

投稿: みつこ | 2009年3月10日 (火) 13時34分

dangerみつこさん
足がしびれたhappy01お雛さん、お宅ではまだまだご滞在ですのやねsign02

うちのお雛さんはハチの巣騒動の午後、あねと一緒に片付けました。
あとは箱を二階の物置部屋に上げるだけですが、これがまたなかなかに難儀な作業ですのやわ。
近いところならお雛様に思い入れのある方に集まっていただいて、白酒ではまぐりパカッban とやりたいところです。
そのときはみつこさんもぜひhappy01こんな田舎ですけどいらしてください。
お泊りする部屋はあります、ただしお布団がありませんので各自寝袋持参でお願いします。

オタクのB男さんも高いところがダメなんですか。
うちはね、自分で言うのはいいんですが、わたしからそれを指摘されると機嫌悪くなるっちゅう、まっこと始末が悪いんですのよ。

>立派なおうち…
ありがとうございます。
なるほどそのように写ってますね。
瓦の上を歩くとキシッと音がして割れるんじゃないかと、ほら!重量が…bearing

投稿: れいち | 2009年3月11日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/28525289

この記事へのトラックバック一覧です: ハチの巣退治:

« 買ってしまった・・・ | トップページ | おめでとう!姪ちゃん »