« 今はまだ人生を語らず | トップページ | 卒業式 »

2009年3月22日 (日)

籐のかご

ともだちが籐のかご作りに凝っています。

そこで教えてもらうことにしましたが、友いわく                           「手をとって教えるほどではない、ひとつ作品をあげるから好きなようにやってみて」                                                                とのこと。

よく晴れた一日、山へ材料を取りに行くところから始まって・・・                 前もってネットでアケビやヤマブドウのつるが適していると調べて行きましたが、どれがヤマブドウでどれがアケビだかさっぱりわからず、適当に取って帰ってきました。

ふむふむ・・・教えてもらったとおりに芯となるつるを奇数交差させて、底からくるくる編み上げていきます。思ったより簡単で楽しい作業です。きつく編むと筒状に細くなり、ゆるくすると皿状に広がっていきます。

         Photo

最初に出来上がったのがこれ。

         Photo_3

編んでいるうちにゆがんでしまったのと、つるが折れ曲がってとがってしまいましたが、なかなかおもしろい形に仕上がりました。

もうひとつ、大きめに編んだのがこちら。

          Photo_4 

最後のまとめ方がよくわからないから適当だけど、こんなものには定義などないからやりたいようにしました。

味があるといえばあり、ヘンテコだと思えば限りなくそう見える、手作りってそういうもんなんだなぁとためすつがえすつ眺める、早春の一日でした。

|

« 今はまだ人生を語らず | トップページ | 卒業式 »

コメント

rainきょうは一日大荒れでした。
花がずいぶん咲きましたが、
この風では相当やられたかもしれません。

藤かご、素敵ですねえ。
れいちさん、ぐっじょぶ!
私、ほんとに立体にするのが苦手なので
尊敬しますわ~~、スカートといい。

投稿: miyuki | 2009年3月22日 (日) 22時52分

mistmiyukiさん
なにやらすごい荒れたお天気だったようで、東京マラソンも散々な天気にたたられ、松村邦弘サンが死にかけたとか?

こちら、きのう出かけた石山寺の桜はまだまだでした。
(マスク常備、今日はぐじゅぐじゅdown

わたしって、なんでもやってみたいんですわ。
すぐに飽きるのに・・・。
籐のかご作りはおもしろいけど、いったいナニに使うのか?と自問したらもう次なる作品はないかな?と、あははcoldsweats01

投稿: れいち | 2009年3月23日 (月) 00時21分

cloudreiさん、こんにちは。
家の前の小学校、明日が卒業式らしいのですが、
校庭のcherryblossomがちらほら咲き始めたようです。
この分じゃ、入学式には散っちゃてるかもなぁ・・・coldsweats02

それにしてもreiさん、
ナニかとお忙しそうなのに、よくこんなまったりとした?時間がありましたね。いつの間に?wobbly
ま、忙しい時ほど、あれこれヤリたくなるもんだけど・・・smile

お裁縫にお料理に手芸に・・・ほんっと、いい奥さんだわ~shine 
エロいけど~kissmark

投稿: のりりょん | 2009年3月23日 (月) 16時50分

sign05sign05れいちさんsign05sign05
山に行ってツルを探す、なんて贅沢なことshine ご一緒したかった! 葉っぱがなくなったツルは、何が何のツルだかわからなくなりますね。

昔上司の奥さんが、広告の紙を切って細い棒状にして、かごを編み、上からラッカーを塗るというのに凝っていました。作るのが楽しくて、そこらじゅうにかごがあったそうです。

あけびツル細工は、とても高価dollarです。以前気に入った買い物籠が2万円sweat01もして、諦めました。お友達と売れ線の作品を作って、ネットで売ってお小遣いかせいでみてはいかがでしょうsign02 花屋さんや園芸店でも、ポット苗入れにいけるのではないでしょうか?

最後の写真、すてき! 飾ってある場所の後ろはミニ石庭?

投稿: 秀子 | 2009年3月24日 (火) 11時26分

typhoonのりりょんさん
今日は寒かったぁ・・・
こどもたちが車を使うので、わたしは原付バイクで出勤しましたわ。
手袋してなくてブルブルガクガクヾ(.;.;゚Д゚)ノでした。
こちら桜なんてまだまだとてもとても・・・

わたし、忙しそうですか?
そうですね、休みの日には家にいないし、すごい出たがりみたいですもんね。
でも、本当は家で溜まったビデオを見ていたいんですよ。

生来のナンにでも首を突っ込む(首よ、クビ!)性格が色んなことに挑戦せざるを得ないんです。
>エロいけど~kissmark
おいおいpaper こんな上品な奥様捕まえて、ようそんなことおっしゃるbleah
だいたい、のりりょんさんに導かれてこの道まっしぐらに来ましたのに・・・ぶつぶつsmile

投稿: れいち | 2009年3月24日 (火) 18時33分

typhoon秀子さん
さすが園芸評論家の秀子さんですね、アケビのつる細工が高級だとご存知だとは。
だいたいおサルがぶら下がるくらいだから(そんな光景なかったっけ?)丈夫なんでしょうね。
でもアケビなんてこの辺でもお店へ行かねば売ってないのに、天然もの探すなんて至難のワザです。
以前リースを作ったことがありますが、リースに比べてかごを作るつるは、けっこう量が要ります。
お弁当を持って、遊びがてら行ったら楽しいでしょうね。

この小さな庭は階段下の坪庭です。
収納にもできましたが、ちょっと余裕のスペースにしました。敷いてある砂利がホコリをかぶって薄汚くなっています。

そうそう、B男くんが言いました。
「山へ行くときは、イノシシと間違われて撃たれるから、狩猟期間が終わってから行けよ」
失礼ね、ぷんぷんpout

投稿: れいち | 2009年3月24日 (火) 18時49分

れいちさん、
「坪庭」ですかhappy02どこぞの料亭bottleかと思いましたgood

>敷いてある砂利がホコリをかぶって薄汚くなっています。
中学生の時、美術部でした。卒業式だの、××式だのがあると、学校の来賓用の玄関の白い砂利を先生に洗うよう言われましたsad きれいになった砂利に、渦巻きを描くんですわ。今考えると、全然枯山水になってないsign02
Alexさんも庭のテレビ取材を控えて砂利洗ってましたね~

>山へ行くときは、イノシシと間違われて撃たれるから…
B男くんてば、ぷっ、ぷっ、ぷっ。
そちら、猟ができるんですか?ひろみの「禁猟区」が頭の中で鳴り出しました。お休みなさいまし。

投稿: 秀子 | 2009年3月25日 (水) 02時30分

こないだの蜂の巣ができたときの外観といい、坪庭といい、由緒がただよう豪邸の予感・・・
うーむ、うらやましいぞhappy02

それにしてもいい感じに仕上がってますねぇ。
昔、藤細工に挑戦したことがありますが、
ふくらませたい時にはふくらまず、
すぼめたくないのにだんだんすぼんでいき・・・
と一作で音を上げたトラウマがよみがえるsad

投稿: 湖知流 | 2009年3月25日 (水) 08時43分

night秀子さん
>どこぞの料亭?
ちがうbearing ちがうwobbly 全くそうは見えませぬcoldsweats01
ちょっときれいなところばかり見せすぎました、失敗。
過去にはボカシを入れつつ、とんでもなく散らかった部屋など載せました。こども部屋も同様。

秀子さんは美術部だったのですか・・・
どおりでハイソでインテリな感じがいたします。
わたしは体力系バレーボール部です。
みんな鮎原こずえか、ジュン・サンダースになったつもりで、練習終了後は“木の葉落とし”などのサーブをこっそり試してみたものです、あはっhappy02

山で猟ができるだけじゃなく、近くの川では鮎漁もでき、これから夏になると、胸まで水に浸かって投網する人があちこちで見られます。
最近の川辺や琵琶湖岸では、焚き火や花火が禁止されてとてもきれいになりました。

投稿: れいち | 2009年3月25日 (水) 19時47分

night湖知流さん
え~~~っsign02
やったことあるんですか、籐細工。
なんで一作で終わったの?
わたしはけっこうおもしろくできましたよ。
形なんて途中でやりたい方向にエイッ!とばかしに曲げるんですわ。
出来上がりもトリャ~!と気合いで形づけるんです。

ご近所に、つるよりもっと太くてほとんど木のような材料でとてもイビツなかごを作って、中に植木鉢を入れ玄関先に置いておられるお宅があります。
こうなると釘や金づちが必要になるらしいのですが、とても素敵です。
わたしはそこまでの馬力はありませんので、小品でひっそりと楽しんでいます。

ところで明日卒業式でそちら方面へ行くんです。
ウワサによるとsnow がちらつくとか・・・。
なんでわたしが北へ行くときはいつも雪なんだろ。
しかもこないだB男くんがタイヤを交換してしまったし、あ~あ。

投稿: れいち | 2009年3月25日 (水) 19時59分

reiさん こんばんわ~
籐カゴ・・ええやん、ええやんhappy01

子供たちが小さくて可愛かったsign03頃、よくキャンプに行ってカゴを編みました。
ツル状ならどんなもんでも編めまっせ。
キャンプの帰りに実家に寄ったら、母が絵の題材にすると言って、カゴの中にいろんなものを入れてならべてました。

浪曲師のお姉ちゃん、今日卒業式ですか?
ウチのお姉ちゃんの卒業式は3月13日でした。
9割がたがレンタルの袴姿なのに、なぜか自前の振袖・・・お姉ちゃんはレンタル料をケチったつもりでしょうが、雨~weep
お宅は、どんなに吹雪いてもへっちゃらですよねwink
でも、rvcarお気をつけてsign03。。。着物のクリーニング代くらいでは済みませんからsweat01

投稿: bonn | 2009年3月26日 (木) 01時41分

nightbonnちゃん
ひさしぶりだにゃぁpaper
野外活動家のお宅ならヤッてると思いましたよ。
今度遠足で森に行きたいな。
bonnちゃん、薬草とか食べられる野草とかキノコとか詳しそうだしね。

明日・・・
って今日ですけどね、いよいよ卒業式です。
Sちゃんも卒業おめでとうshine
大事の試験も受かってダブルでめでたい。

昨日うちに遊びに来てた子は、早くに卒業式を終えて学生証を返したもんだから、何かにつけて学割が効かんとぼやいてました。
そうか、遅いとそういうメリットがあるのね。

浪曲師みたいな衣装を楽しみに行ってきます。あれニコルなんだって。
そうそう、明日の今日、急に肌襦袢だ裾よけだ髪飾りだって言い出すんですよ、ったく。

投稿: れいち | 2009年3月26日 (木) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/28706820

この記事へのトラックバック一覧です: 籐のかご:

« 今はまだ人生を語らず | トップページ | 卒業式 »