« 籐のかご | トップページ | 晩ご飯とケーキなど・・・ »

2009年3月27日 (金)

卒業式

あねの通う大学の卒業式に行ってまいりました。

        2_2

この日は約1000人が卒業するそうで、二階に設けられた保護者席から学生たちの顔は見えず、もちろんあねがどこに座っているのかもわかりませんでしたが、卒業式もこれが最後と思うと万感胸に迫るものがありました。

        Img_6900

着物や髪型を見せ合い、ピースサインで写真を撮って、屈託なく笑い転げる若者を見ていると、これから社会に出ていろんなものと戦ったり、周りに遠慮したり、自分の気持ちに折り合いをつけながら生きていかねばならないことの大変さ、しかも運悪しく荒波逆巻くこの時勢に大海に放り出されて・・・とまで思いが及んで、会場の明るさや笑い声がつい切なくも感じられます。

           Photo_4

親として経済的な役目はここまでで終わったけれど、これからはちょっとちがった形で見守っていかなければならないとこがあるなぁ、としみじみした一日でした。

|

« 籐のかご | トップページ | 晩ご飯とケーキなど・・・ »

コメント

crownおねえちゃん、ご卒業おめでとうございます。
れいちさん、B男父さん、お疲れ様でした。

可愛らしい袴姿ですなあ・・・

年を取ることも悪くは無いけれど、
若いってことはやっぱりかけがえの無い時間ですよね。
後になってからわかるからなのよね、つまり。

波高し、のご時勢ですが、
どうかシッカリ泳いでくださいね。ファイティン!!

投稿: miyuki | 2009年3月27日 (金) 23時04分

お姉ちゃん、卒業おめでとう!
袴姿、素適だねえ。
編み上げブーツもいいけれど、やっぱり白足袋がキリリンシャン!です。

ウチのお姉ちゃんの周辺では早くも社会人としての配属先に旅立っていった人もいるけれど、reiさんとこはどうなん?
いずこへ?

癒しの娘が自宅通勤(bicycleで10分)してくれるのは嬉しいけれど、遠い地に送り出した友人などは、別荘ができたようで羨ましいよ~

投稿: bonn | 2009年3月27日 (金) 23時20分

penmiyukiさん
ありがとうございます。

女講談師とか北島さぶちゃんとか言ってた衣装ですが、赤やピンクが多い中けっこうきれいでした。
着物を脱いで洋服でのサークルの送別会にもいけるような髪型もポップでいい感じでしたし。

若い頃のこと、いい思い出もいっぱいあるけど、同じくらい恥ずかしい思い出もあるし、あのとき違う道を選んでいたら・・・なんてどうしようもない感傷にひたってしまうこともあり、ああ人生って一回こっきりだからおもしろいんでしょうか。

waveしっかり泳げるかどうか、遠くから応援するしかないですが、こうなったら次は、そばで支えてくれるいいオトコ、できたらわたし好みのあっさりオトコマエが現れて欲しいもの、な~んちゃってcoldsweats01

投稿: れいち | 2009年3月28日 (土) 00時20分

penbonnちゃん
ようやっとひと段落ですね。

ところが引越し荷物を送った後の部屋がまたすごいことになっていて・・・
いつ片付けるんでしょう?

式は、10人中袴の子が7人としたら振袖の子が3人くらいいました。
男子の方が多い大学ですが、なんとなく女子の密度の方が高かったような・・・。

サークルの送別会では最初朝までオールナイトで遊ぶと言ってましたが、すでに研修が始まっている子もいて、その日のうちに勤務予定地へ行ってしまう子がいたため、結局最終trainで帰ってきました。

Sちゃん、自宅通勤いいじゃないのさぁ。
やっぱいつまでも近くに置いておきたい、というのが本音です、わたし。

投稿: れいち | 2009年3月28日 (土) 00時32分

れいちさん、
お嬢様のご卒業おめでとうございますshine
国立でも1000人も卒業されるんですね。舞台からアカデミックな雰囲気penが伝わってきます。

大学の卒業式って、人生でも華やかなshine時ですね。
きっとピースサインscissorsをしながら、屈託なく笑うよう演出してるんでしょうね、寂しさを隠しながら。これからは、会いたくなっても、すぐには仲間に会えなくなるのですから。

東京への旅立ちもまもなくで、B男さんも複雑な気持ちでしょうか。「様子を見に行く」という口実で、れいちさんも旅行気分bullettrainspaで東京へ訪ねていらっしゃいませね。

投稿: 秀子 | 2009年3月28日 (土) 01時43分

トラ子さん、ご卒業おめでとうございます。
そしてもう来週には社会人1年生ですねshine
重ねてお祝い申し上げますhappy01

そうか。。今度は婿さんに期待するって手がありましたねflair
うちのトラも候補にイレテもらえるかしらん?(爆)

話違いますが・・・
彦にゃん東baseball惜しかったね~。でも、古豪校相手によく頑張りましたscissors
うっとこも・・・昨日・・・終わったよgawk

投稿: のりりょん | 2009年3月28日 (土) 10時19分

ご卒業おめでとうございます。
黒っぽい袴もきりりとして素敵ですね。
ここまできたら親としての責任はもうおしまい。
・・・と私も思ってたのに、経済面以外でもまだまだ親として気になるところはあるものなんですね。
子どもっていつまでたってもハラハラさせられるものなのですかねぇ。

でも何はともあれ、一段落。
れいちさんもお疲れ様でした^^

投稿: 湖知流 | 2009年3月28日 (土) 18時39分

pen秀子さん
全国各地から来ているともだちは、地元や都会へ散っていきました。
おとなし目のあねですが、それでも4年の間にはたくさんともだちもできました。その人たちと築いた縁を大事にしていってほしいものです。
東京へ行くともだちも多く、さっそくその人たちと連絡を取り合っているようです。

>B男さんも複雑な気持ちでしょうか・・・
note東京へはもう何度も行きましたね、君の住む美し都~
ってつい口をついて歌っているところをみると、かなり意識していますねぇ、B男くん。

>れいちさんも旅行気分で東京へ訪ねていらっしゃいませね・・・
へへへhappy01 行きまっせぇ、花のお江戸。

それより何より家の中とっ散らかってて・・・早く片付けてほしいよ~~~weep

投稿: れいち | 2009年3月28日 (土) 18時48分

penのりりょんさん
トラ子、トラ吉がめおとになったアカツキには、両家族で甲子園に乗り込みましょうbaseball
(引越し荷物に今年の選手名鑑が入ってなかったところを見ると、すでにアタマにインプットしたものと思われ・・・)
しかし、東京でトラトラ・・・と言ってたら張り倒されますしねぇ。しばらく封印です。

卒業式の日、大学周辺はがら~んとしてて、ひこにゃんまんじゅうを買ったあと、わたしも急いで帰ってテレビを見ましたとも。
勝ったら2回戦は応援行くからね!と思ってましたが、チカラ尽きて惜敗でした。
最後に投げた1年生Pはうーじんの大学のともだちの弟で、先発Pの故障からあれよあれよという展開で、弟がマウンドへ上がったときねえちゃんは心臓が止まるかと思ったそうです。

のりりょん校、1回戦はいい試合でしたけど、次は思い切りよく負けましたね。
また夏に期待しましょう。

しかし・・・
WBCの影響か、今年のセンバツはもうひとつ盛り上げれません、ごめん球児たちよ。

投稿: れいち | 2009年3月28日 (土) 19時15分

pen湖知流さん
お互い、ほっと一息の春ですね。
しかしお宅は入れ替わり弟くんがご入学で、結局気が抜けませんか・・・。

ということは・・・湖知流宅ではこの春から夫婦ふたりきり?
きゃ~~~、仲良くしてねheart04

振袖もよかったなぁ・・・。
背の低い子は振袖を選んだそうですが、豪華でした。
明らかお母さんの時代のを来ている子もいて、それはそれでいいものだし。
うちの娘には20歳で振袖を作ってないのですけど、わたしの振袖、まだまだいけるかもしれない。

これからのドキドキハラハラは、娘の人生を大きく左右するものになるかもしれませんが、どんな伴侶を選んでも、自分たちが育てた子の選択ですから、首を縦に振ることになるでしょうね。

お宅はもうすでに隣に背の高い男の子が立ってたし、いいなぁ。

投稿: れいち | 2009年3月28日 (土) 19時28分

あねちゃん、ご卒業おめでとうございます。
旅立ちの春ですね。
きれいな袴姿のあねちゃんを見て、B男さんんは何を思われたことでしょう。あねちゃんの未来に、幸多きことを、お祈りいたします。身体に気をつけるんだよ。

>東京へはもう何度も行きましたね、君の住む美し都~
おおぉ、なつかし…。マイペースでしたっけ。

投稿: みや | 2009年3月28日 (土) 22時53分

penみやさん
身体に気をつけて・・・
ありがとうございます。
何をおいてもそれ!ですよね。
もともと喘息の持病があり、すぐにお腹がゆるくなり、熱に弱く、心配だらけの子ですが、いつの間にか体調管理はしっかりできるようになりました。
喘息が出るたびにお医者さんに走ってましたから、お医者さんとは仲良しで、このたび選んだ仕事もそっち関係です。

>>東京へはもう何度も行きましたね、君の住む美し都~
おおぉ、なつかし…。マイペースでしたっけ。

えっ?
ご存知ですか?
わたしはサビの部分しか知りません。
では同じ頃の『池上線』も歌えるとか?
こちらは職場の上司が大好きで、ことあるごとに歌っています。

投稿: れいち | 2009年3月29日 (日) 00時14分


ご卒業おめでとう。
いよいよ社会人、独り立ちですね。

お母さんとして、お疲れさまでした。
と言っていいのかな?
まだまだ、これからも苦労は多いかもよ。


投稿: ふじ | 2009年3月29日 (日) 11時25分

penふじさん
ありがとうございます。

しか~し!!!
他人事みたいに言ってるそこのあなた!
あなたの娘ももうすぐ親元を巣立っていくんですよっ!
>東京へはもう何度も行きましたね、君の住む美し都~
って知らず知らず歌うんですよ。
そして
「口座にお金入ったるか?もうちょっと入れとくか?」
と申し向けるんです。
普段なら遠慮なくmoneybag頂く娘も
「たぶん使うことないと思う」
と断っています。
「なんぼあっても邪魔にならへんのに・・・」
とB男くんはぶつぶつ言ってます。

投稿: れいち | 2009年3月29日 (日) 22時43分

れいちさん、お嬢さまのご卒業おめでとうございます。
うちのいとこも去年卒業でした。
社会の荒波にもまれて頑張っております。
何年か経つと、学生時代が一番よかった~って思うこともありますよね。
お嬢さま、ふぁいてぃん!!

投稿: みゆっち | 2009年3月29日 (日) 23時22分

penみゆっちさん
大人になるってタイヘンですね。
もう大人なんだから一人で頑張れ!って言いながら、でも困ったときには回りに助けてもらえるような素直さも大事だとか、こちらも言ってることが支離滅裂です。

シュウカツ中真っ黒だった髪、内定いただいて茶色くした髪を今日また黒に戻しました。
マニキュアも落として、準備は着々です。
古くて恐縮ですが『いちご白書をもう一度note』がぐるぐるです。

大学生活は人生の夏休み・・・って言った人がいましたが、長い夏休みも人生の中ではあっという間です。

OL生活、楽しく送るヒントなど、また教えてくださいませね。

投稿: れいち | 2009年3月30日 (月) 00時43分

お姉ちゃん、ご卒業おめでとうございますhappy01
東京での1人暮らし、イイなぁ・・・

実は私、短大卒業後、家を出る予定だったんデスhouse
今でも仲良しの、エロんなイミでの類友と同じマンションに引っ越すつもりでいたのに、B男と出会っちゃって・・・bleah
両親にしてみたら、引越しの相談が、ある日突然結婚の相談に変わっちゃったので、も~ビックリsign02だったと思いマスcoldsweats01

お姉ちゃん、東京でステキな出会いと思い出ができるとイイですねwink
れいちさん、ナンだカンだいって、ちょくちょく東京までお出かけしちゃいそう・・・あっB男さんもね・・・bullettrain
うーじんちゃんは、きっと、寂しくなっちゃうんだろうな・・・

投稿: mojo | 2009年3月30日 (月) 00時58分

おめでとうございます

お美しいお嬢様で!
れいちさんによく似ています・・・

お疲れ様でした~嬉しいような、淋しいような・・・
複雑な親心?
何度でも、お江戸に遊びに来てください

お衣裳、来年の為に参考にさせていただきます
こちら、地味目の理系ですから~どうなるんでしょ?
我が家の姫・・・来年はどこに・・・そばに居てほしいです

投稿: シン | 2009年3月30日 (月) 21時17分

penmojoちゃん
好きな家具や雑貨に囲まれた部屋、誰にも邪魔されずに寝たりテレビを見たり本を読んだりネットをしたり、食べたいときに食べたいものを食べ・・・
限りなく憧れますね、一人暮らし。

いずれは帰ってくるか、はたまたそのままお嫁にいっちゃうか、先のことはわかりませんが、親のほうも腹をくくる時期に来ているようです。

mojoちゃんのご両親も一大決心したと思いますよ、いきなりの結婚話で・・・。

うーじんはやたらあねに甘えてます。
「ココア作って~」
「トーストにチーズ乗せて焼いて~」
っていつにもまして言いたい放題です。
さあ、どうなるかなぁ、4月から。

投稿: れいち | 2009年3月30日 (月) 23時03分

penシンさん
お久しぶりです、お元気でしたか?

>お美しいお嬢様で!
>れいちさんによく似ています・・・
もう・・・シンさんってばぁ、嘘のつけない正直なお方なんだからぁcoldsweats01

なんぞのとき・・・
たとえば大地震がきたとか疫病が流行ったとか・・・のときには、大都会で寄る辺のない子ですので、関東姐さま連合の方々に面倒お願いします。
好き嫌いはありませんし、たくさん食べることもしません。
ただ・・・
お風呂が長いのと、部屋を片づけられないくらいで。
えっ?
そんな子いやですか?

そちらのお嬢さんは理系、シュウカツ始まっている頃?じゃなくて4年終わるとその上へ行かれるんでしょうか?
うちの娘の会社でも研究開発職は転勤がないそうですから、その中からオトコマエを狙え!などと言ってますのよ、お~っほっほhappy01

投稿: れいち | 2009年3月30日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/28835817

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« 籐のかご | トップページ | 晩ご飯とケーキなど・・・ »