« やっぱりコーヒーが好き | トップページ | 初もつ »

2009年1月24日 (土)

ひこにゃん、甲子園へ!

春の選抜高校野球大会、21世紀枠3校のひとつに彦根東高校野球部の出場が決まりました。

        Photo

             おめでとう!

過去何回か候補に上がりながらも、もう一歩のところで涙をのんできただけに、関係者の方々の喜びはひとしおでしょう。

はっきり言ってこの高校はうちとは縁もゆかりもありませんが・・・しいて言えばあねの大学の近く、あねのともだちにここの出身の子が多い、くらいでしょうか・・・応援してました。                            もう数年前にあねの高校の野球部を応援するため県大会を見に行ったとき、何気なく見たひとつ前の試合の彦根東は、ずば抜けたところはありませんでしたが、投打にバランスが取れていて、チャンスを逃さず点に結びつける試合上手なチームでした。                 (写真のうちわは帰るとき返しそびれたもの)                           試合後にスタンドでお弁当を食べる様子も仲が良く、先輩後輩のけじめは正しく保ちながらも親密で、何よりその様子からチーム全体に勢いが感じられました。                                             『そのうち甲子園へいくだろう』とは思っていましたが、やっと、やっと選抜で出場権を獲得しました。

勉強でも頑張って実績を残している高校です、勉強しながらの部活は大変なことでしょう。選考の際はその辺も評価されたと聞きます。ここまで来るには先輩方のがんばりもあってのこと、県民の暖かい夢を背負って、甲子園ではどうか頑張ってください。

そうそう、出場決定の知らせがあって、この方も校門までお祝いに駆けつけたそうです。

        Photo_2

校門の中に入らないあたりが奥ゆかしい、かわいいやつです。当然甲子園へ応援行くんでしょうね。春でよかったね、夏の甲子園ならぶっ倒れるよ。

|

« やっぱりコーヒーが好き | トップページ | 初もつ »

コメント

鬼の霍乱!(言われる前に言っておこう smile
ついにこの(?)私も風邪を引いてしまいました。
一昨日の新年会beerで騒ぎすぎたか、
はたまた昨日のtennisで掻いた汗が冷えたのか・・・coldsweats01

我が母校も股々春の甲子園baseballの出場が決定しましたが、
ここんとこ、春は初戦敗退というジンクスが・・・bearing
今年こそは破ってほしいものですな。(春は寄付dollarしないよ~ん)

ところで、ひこにゃん、去年だか、存続の危機sign02とか言われてませんでしたっけ?
よかったねぇ。。happy01

投稿: のりりょん | 2009年1月24日 (土) 18時36分

baseballのりりょんさん
おやまぁ、おたくの母校は常連校ですね。
夏の甲子園は頼まれても嫌だけど(原辰徳が2年生の時に行って以来、行ってない・・・)春は陽気もいいから今年は応援行こうと思っています。
組み合わせ抽選が楽しみです。

ひこにゃん、著作権者と市の間で和解が成立し、ポーズに制限がありますが、堂々と活動できることになりました。
県代表としてあちこち出かけています。全国ゆるキャラの集まりでも人気を博して真ん中に勃って、もとい!立ってました。
年賀状もたくさんいただいて、上機嫌。
来月のバレンタインデーもきっとチョコに囲まれた写真入り記事が新聞に載ることでしょうpresent
シャイで気のいい奴・・・という人格というか猫格が出来上がっています。

風邪ひきましたか・・・。
airplane トラ吉っちゃんが北へ戻ってお疲れが出たのかな?
遅くまでpcban・・・早めに休んでくださいませ。

投稿: れいち | 2009年1月24日 (土) 21時57分

baseball春の甲子園選抜校、出揃ったんですね。つい、神奈川県より前に、自分の出身県を見てしまいました。甲子園って、地元愛を再確認しちゃいますね。
今年の春は、ひこにゃん見たさに、彦根東校、応援させてもらいます。がんばれsign01がんばれsign01ひこにゃんcatsign02

投稿: 秀子 | 2009年1月25日 (日) 00時30分

baseball今年の春の甲子園の
入場曲はドラマの「ルーキーズ」の
主題曲ですね。出来すぎ?
あのドラマは最近には珍しく真面目に見ていました。

ひこにゃんは、兜こそ勇壮・・・ですが
まちがっても
バク転などしそうにない
マッタリしたキャラですよね。
甲子園のぴりぴりした局面では
癒しのお~らを上手くふりまいて
勝利を招くひこにゃんになって欲しいものですなあ。

投稿: miyuki | 2009年1月25日 (日) 12時18分

baseball秀子さん
自分の出身地が気になる・・・
ひょっとしてそこからはK布さんの出身校が出ます?

一昨年の夏の大会ではのりりょんさんの母校とこちら地元校ががっつり対決、実況中継さながら熱くなりました。

ほんと、地元の夢と声援をいっぱい背負っての晴れ舞台、勝ち負けも重要ですが(不景気の中、ある意味就活である)堂々と戦って欲しいものです。

ひこにゃん、ときどき中に市の職員が入ってるってこと忘れそうになります、ってか、やっぱり市の職員が入っているんだろうね。。。

投稿: れいち | 2009年1月25日 (日) 14時26分

baseballmiyukiさん
ドラマ『ルーキーズ』見てなくて・・・ってか、姐さん日本のドラマなども見る余裕があるんですね。
わたしは夕べ松本清張原作の二時間ドラマ見てラストにがっくりきました。

んで、そのルーキーズがわからなくてYou Tube見てきましたがな。
この主題歌ってうちの娘がよく歌っている曲で、わたしもうろ覚えながら歌えまっせぇ。
最近の流行り歌って、ヒゲ面硬派の男の子が♪よう・・よう・・って感じで歌っていてもその歌詞ったら“きみのことどんどんすきになっていく”とか“いつもそばにいたい”などめっちゃ軟弱でわらけますだ。

ひこにゃん、この経済効果ったらすごいものがあります。なんでもひこにゃん頼みです。
まちがってもバック転はできません。その仕草はゆるキャラの王道。甲子園のスタンドで見かけたら、笑ってやってください。
応援バス、電車、あのまま行くのか?はたまた風呂敷にでも包んで行くのか・・・ぶつぶつ。

投稿: れいち | 2009年1月25日 (日) 14時38分

catれいちさん、
>ひょっとしてそこからはK布さんの出身校が出ます?
ずばりですflair その高校ですが、33年ぶりの出場になります。ちょうど私の中学の時3年間同じクラスだった人気者のK君が、「絶対習志野高校に行って、甲子園に出るんだsign01」と言って猛勉強の上進学し、それを待っていたかのように甲子園に行ったとき以来になります。高橋尚子じゃないですが、夢はかなうんだ、と身近に教えられました。

ひこにゃん、テレビで彦根城の前で踊っているのを見て以来、ローカルゆるキャラに好感を持っております。人気者になったので、うっかりトイレだからと人の目のあるところで、脱げませんなぁ…

投稿: 秀子 | 2009年1月25日 (日) 21時42分

baseball秀子さん
な・な・なんと・・・
習志野高校は33年ぶりですか?
なんか古豪ってイメージがあってもっとしょっちゅう出ている気がしてたんですが、そうですか。

しかし、なんですなぁ・・・
33年前に高校生ってことは、ほんとわたしたち同年代ですわ、しみじみ。

ところで甲子園の土を踏んで夢をかなえたKくんはその後どうしておられるんでしょうsign02
『Kくん、実はわたしの主人です』
な~んて展開になったら拍手大喝采ですが・・・。
若しくはプロで活躍しているとか?

投稿: れいち | 2009年1月26日 (月) 00時37分

baseball夏以来の高校野球、やはり話に花が咲きますね。
ふ~む、関西勢は今回も強そう…。
関東勢はW実とK応がどこまで頑張れるかが見ものです。
ひこにゃんも応援に?
観客の皆さん、応援そっちのけで記念撮影しそうな人気ですね。

そうそう、我が県の代表は昔は常連校だったN高校です。
最近は毎年代表校が変わって、そんなに久しぶりだとは驚きでした。
プロ野球選手だの、プロサッカー選手だの、有名人が沢山出ています。
ちょいと調べたら、N高校って娘の中学のすぐ近く。
今頃、駅前やら商店街やら、横断幕でもかかっていることでしょう。
優勝セール、あるといいなあ…

>33年前に高校生ってことは、ほんとわたしたち同年代ですわ、しみじみ。

あら? そうなんですか?
これで私の年の順もなんとなくわかりました(笑)。

投稿: スワロ | 2009年1月26日 (月) 14時09分

baseballスワロさん
女学生時代(この言い方がすでに大時代がかっていますねぇ)秀子さんとmiyukiさんと同じ電車に揺られていたユーミン世代、K布さんの後はタイガースの二番手キャッチャーの野口っつぁんなど輩出してますねぇ。
この方、関東方面へ帰りたがってたとか・・・今年横浜ベイスターズへ移籍で、喜んでおられることでしょう。

S実とK応、楽しみですね。
高校野球って都道府県対決だけど、そこはほれ、出身地、居住地、地縁人縁入り乱れての応援合戦もあり、真剣勝負の高校生には申しわけないけど・・・おもしろいですね。
日本独特、ねっとねとの“おらが国さ自慢”みたいなもの?
ああ、でもこの季節にはちょうど花粉症が始まるんです、ぐすんweep

>これで私の年の順もなんとなくわかりました(笑)。
あらeye同い年ってはっきり書かずに高校生っていうように約3年の幅を持たせたつもですけど、それでも序列が読めた~?あはは・・・
だってよ、姐さん。

投稿: れいち | 2009年1月26日 (月) 22時15分

baseballスワロさん、
>あら? そうなんですか?
これで私の年の順もなんとなくわかりました(笑)。

ふっ、ふっ、おわかりになりましたsign02
スワロさんはあの有名なところにお住まいなんですね。奇遇ですが(?奇遇か?)、だいぶ前ですが、おとなりのI市に3年半ほど住んでいまして、週末はそちらのホテル群の方へドライブしておりました。娘の母子手帳はI市です。

baseballれいちさん、
K君のその後。
K君がN校目指している頃は、銚子商業というところが圧倒的に強かったんですよ。(中日に行った土屋とか巨人に行った篠塚とかいて) 
新入部員が毎年100人を超えるN校野球部、K君が甲子園のスタンドで応援しているのを見た、という同級生がいました。まだレギュラーになれなかったかも。
高三の時、県大会の準決勝で、うちの学校とN校があったとき、リリーフピッチャーとしてベンチ入りしてましたっけ。その後、監督の推薦で六大学の野球部に推薦され、卒業後はお願いされて少年野球の指導をしているとか。奥さんはすごい美人だと評判でした。
同窓会でK君、「えらいのはオレじゃなくて、オレの親が偉かったんだよ。朝早く(学校に)送ってくれて、帰りも迎えにきてくれて。ホント偉かったと思うよ」と言ってましたけど、甲子園出場の陰に、親たちの強力な支えあり、ですね。
長々と失礼しましたm(. ̄  ̄.)m

投稿: 秀子 | 2009年1月27日 (火) 10時47分

(ノ∀`)・゚・。 baseballうひゃ~~、土屋、篠塚、銚子商、懐かしすぎです、
秀子さん。
やっぱ、江川さんの存在は無視できないかな。
定岡さんとかもいたわよね~。(笑)

ウチの従妹は巨人の原監督に惚れて、
彼の母校に進学したのでした。
(そういやあ、同級生で、ふぉ~くだんす踊ったことある知り合いがいたっけな。)
原監督、ちっとも変わらないようで、
やっぱり立派なおっちゃんだねえ、と思う今日この頃。
(リアクション?言動?)
WBC、ガンバってくださいまし!!

ところで、その従妹は今は、ヨンハくんの
ファンです。(石川遼くんも可愛いとか思ってるのかな、まだ聞いていませんが。)

投稿: miyuki | 2009年1月27日 (火) 12時15分

ひっこにゃん、ひっこにゃん、ひっこにゃんにゃん!
って、あの歌、一回聞くと何をしていても頭の中で繰り返して、たまりません・・・

高校野球、東海大相模の原選手に憧れたものでしたが、体型もビミョーにおじさんになっちゃったよなあ。。。
・・という話はおいといて、
東高も一回くらいは勝ってほしいものです。

投稿: 湖知流 | 2009年1月27日 (火) 22時18分

baseball秀子さん
Nくんはきれいな奥さんもらっても親への感謝を忘れないいい大人に育ったんですね。
実は・・・
うちのB男くんも少年野球に関わっています。
昨年はチームから愛知の強豪校へ行った子がいて、我が家でもずいぶん応援してましたが、あと一歩のところで涙を飲みました。
今の高校野球は高校生になってから硬式野球をしていたのでは間に合わないというのが一般的な考えで、桑田くんがボーイズリーグ、清原くんがシニアリーグ出身というように硬式のボールを扱う年齢が早くなってきているようです。

んで、何が言いたかったのかと言うと・・・
B男くんのハナシでは、保護者のお父さん方、お母さん方の協力と応援ナシには成り立たないそうで、特にお母さん方の豚汁作りやカレー作りは段取りという点においては天下一品だそうです。

Nくん、自分が親に感謝する気持ちを、是非自分が教えるこどもたちにも伝承して欲しいです。

投稿: れいち | 2009年1月27日 (火) 23時18分

baseballmiyukiさん
あら、定岡くん。
こちらでは始めてのご登場じゃないでしょうか!?
荒木くんやバンビくんは出たけど・・・

原くんって、見た目やその真面目なところ、三浦友和さんとかぶるんです。
(潮騒、絶唱など映画館で見た高校時代、むふっ、改めてトシばれた?)
高校生のとき見た原くんは、華やかな経歴と野球環境などからもっとチャラ男になるかと思っていましたが、なんのなんのお堅いいい男になりました。
悔しいときなんぞ真っ赤にした目じりに溜める涙、う~ん萌え!だす。
どうか愛妻さまと仲良くなさってくださいませ。
あのう・・・
ヨンハ好きは石川好きに通じるんですか?
こないだ中居くんの番組で見た石川くん、もう受け答えが17歳のものとは思われませんでした。
ありゃ27歳、いや37歳でも通じまっせ。

ところで・・・
篠塚っていつから和典になったんだ~?
わたしの知っている篠塚は“としお”だったよ~~ん。
松井稼頭央は和夫じゃないのか~~?

投稿: れいち | 2009年1月27日 (火) 23時39分

baseball湖知流さん
最近その歌noteひっこにゃん ひっこにゃん ひっこにゃんにゃん!
すっかり脳裏から消し去っていたのに、また思い出してしまいましたがな。
H和堂のひこにゃんグッズ売り場でもエンドレスで流れていました。
しかし、その先は歌詞もメロディも知らなくて歌えません。

彦根は最近活気づいてますよねぇ。
この勢いで是が非でも初戦突破して欲しいものです。
微力ながら応援します。
花粉症が出ず、日程的に余裕があれば甲子園まで伺います。
春は、夏ほど盛り上がらないものですが、今年うちは熱いですよ~scissors

追伸:
こないだの彦根行きは雪もなくすいすいと行けました。
晩ご飯の後、午後8時前でしたが、デザートに立ち寄ったポムダムールはフランス人のシェフが自ら床にモップをかけておられて、ケーキもなく、残念でした。

投稿: れいち | 2009年1月27日 (火) 23時55分

あはは、すまんですの~~~
ハナシが飛躍してて。
石川くん、ヨンハくんと似てますよね???
(私だけぢゃないとおもう、TVでゆってた記憶が。)
・・・つか、注目され始めたころ、
まっさきにツアーを追っかけてたのが
韓○の皆さんとひじょうに被ってて、
よけいそう感じたであります。
(遼ぼっちゃん、比較的近いところの出てすわ。隣県。
かな~~り田舎ですが、最近ちかくにものすごくでっかい
ショッピングモールが出来ましたがな。)

篠塚さんは、なんかあったのか、途中で
改名なさいましたのよ。

投稿: miyuki | 2009年1月28日 (水) 02時08分

papermiyukiさん、
定岡に江川ときたら、もうtaurus話がどんどん昭和にいっちゃいますぅ。

>ウチの従妹は巨人の原監督に惚れて、彼の母校に進学したのでした。
あ、秋に息子の部活の試合で、親も応援でその学校に行ったんですよ。特別ファンでない私でも、「原くんが通った学校かあ~」と感慨深くて、野球部どこだろ~なんて気持ちがそちらに…happy01

baseballれいちさん、
息子をシニアリーグに入れているママと友達になったので、色々と聞いています。お菓子や豚汁作りは当たり前、日本全国で試合があるので、連れて行くのも親の役目なんですね。彼女の子供はようやく寮のある高校への進学が決まりました。

野球に限らず、水泳もサッカーsoccerもピアノもうまい子たちの親は、お金もmoneybag時間watchもかけられる人たちじゃないと、育たないんですね。シビアだわぁ~catface

投稿: 秀子 | 2009年1月29日 (木) 17時11分

applemiyukiさん
たしか・・・
韓流に足を突っ込んだ人のうち比較的高齢の方は、氷川きよしくんにも入れあげてるとか話題になったことなど思い出しました。
chick 爽やかで素直な青年scissors
おばちゃんだからといって決してないがしろにしないあたりが韓流俳優、石川、氷川・・・いづれにも共通する項目でしょうかhappy01

こう刺激的な娘と顔をつき合わせて暮らしていると、あんな素直そうなムスコの親というものを一週間ほどヤッてみたいものです。

ところでヨンハくん、シウォンくんあたり、NHKドラマから火がついた俳優の人気は根強いですねぇ。
というか、別格で置いといて他の殿に浮気している?

投稿: れいち | 2009年1月29日 (木) 18時11分

apple秀子さん
もうイッちゃってください、怒涛の昭和え~~~wave

原くんが甲子園に出た当時、縦じまのユニフォームが珍しくてやけに強そうに見えたものです。
しかし、若大将って感じ、王、長島の次の世代の存在感あるミスター巨人ですね。

>お菓子や豚汁作りは当たり前・・・
そうです、お父さん方は会場設営というか大工仕事や火起こしみたいなことに慣れていて、練習グランドにちょっとした小屋を作ることくらいお茶の子さいさい・・・だそうです。
しかし、これに足を突っ込むには長期にわたる相当な覚悟が必要で、勉強するか野球をするか、秀子さんのおっしゃるようにそれはスポーツに限らず音楽でもなんでもですが、ひとつの道を極めようとすると、家族が一丸とならなければならないでしょうね。

寮のある高校・・・
ああ・・これからどっぷりsweat02 なんですね、がんばってくださいgood とお伝えください。

投稿: れいち | 2009年1月29日 (木) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/27424260

この記事へのトラックバック一覧です: ひこにゃん、甲子園へ!:

« やっぱりコーヒーが好き | トップページ | 初もつ »