« ひこにゃん、甲子園へ! | トップページ | バス旅行 ~親孝行編~ »

2009年1月29日 (木)

初もつ

あねが、ぜひ食べて欲しいもつ鍋がある!というので、家族で出かけました。

彦根、夢京橋キャッスルロードにあるもつ鍋屋『お墨月』です。

        Photo_3

ホルモンという庶民的なイメージを払拭する風雅なたたずまいの外観とゆったりした内装。もつ鍋以外のお料理の種類は豊富で盛り付けも美しい。

お鍋はあねのお奨め、味噌味をいただきました。

         Photo_2

B男くんとうーじんは絶賛してました。                               が・・・わたしは、やっぱり苦手でした。

|

« ひこにゃん、甲子園へ! | トップページ | バス旅行 ~親孝行編~ »

コメント

cloudreiさん おはようございます。

もつ鍋大好き~heart
もつ鍋に合う辛口の日本酒bottleはもっと好き~heartheart(笑)

『お墨月』 股、名前がすばらしい?ですね。
さぞかし美味しかったことでしょうwink
先日restaurantした『あじさいてい(亭)』というお店。
・・・・名前のとおり・・・でした~coldsweats01

投稿: のりりょん | 2009年1月30日 (金) 10時41分

happy01のりりょんさんのコメに
噴出してまいましたわ~~~
「おすみつき」に「あじさいてい」
日本語ってほんと面白おかしいですわ。

あじさい亭とつけた店主、きっと
気が付いてないんだな、イロイロ。

ところで、れいちさん、私ももつはちょっと苦手かもです。coldsweats01

投稿: miyuki | 2009年1月30日 (金) 13時54分

わははは・・・
あじさいてい・・・・
ツボにはまってしまったhappy01

ウチの子どもたちはなぜかモツ関係が大好き。
小さい頃、なんでも食べられるようにしなくっちゃ!と使命感に燃え、
“おいしいよぉ~”とニコニコと食べて見せた結果と思われ。
でも私自身は本当はちょっと苦手なのだ・・・・

投稿: 湖知流 | 2009年1月30日 (金) 20時10分

私はもつ鍋めっちゃ好き派です。
でも。。。狂牛病の一件以来食べてないんです。
・・・なんと律儀なcoldsweats01
この冬の間に思い切っていただくことにします。

モツの味噌煮込みもおいしいよなあ~delicious

投稿: bonn | 2009年1月31日 (土) 01時21分

bottleのりりょんさん
>あじさいてい・・・
最高に笑いましたわ。
ひそかに店長の自虐かもね。

下の写真のうち、左隅っこの四角い器はB男くんのお好み“辛口”のお酒です。
ったく、酒飲みですわ。
もつ鍋、もつの唐揚げ、うまいうまいと三人が言う中、ひとり牛肉のたたきやスジの煮込みを注文する、空気の読めないヨメでした。

投稿: れいち | 2009年1月31日 (土) 02時31分

bottlemiyukiさん
おお、もつ苦手、同士よ!
ここのもつは、近江肉のお店の直営で、オゾン水で丁寧に下処理した・・・っていうのが売りらしいのですが、なんせもつをいただくのは“お初”でしたので、それがおいしいのかどうか、わたしにはわかりませんでした。
匂いやくせはないですが、むにゅっとした食感は苦手です。

せっかくの肉屋さん直営店なんですから、内臓食べんでももっといいところをしゃぶしゃぶっとやりたい、と思いましたら、それは近くにちゃ~んと店舗がありました。そっちに行きたかったbearing

「このおいしさがわからんかっsign02
と蔑まれました。

投稿: れいち | 2009年1月31日 (土) 02時45分

bottle湖知流さん
おお、ここにももつ苦手、同士よ!
過去にホルモン、焼肉仕様は食べたことあります、わたし。
こてっちゃんとかね。
(鉄道マニアの小僧をこう呼ぶらしいけど、それとは違いますcoldsweats01

うちの娘たちももつ系は平気です。
わたしは結構好き嫌いがある方なので、こどもたちには何でも食べる子になって欲しいと、湖知流さんのように無理して親が見本を見せました。
その結果、わたしまで段々好き嫌いがなくなってきました。
でも、もつは・・・
敢えて食べなくても生きていけるしなぁ。

“昔、放るもん、今は美容と健康をたモツもん”
というのがここのキャッチフレーズです。

せっかくの予約を雪で取り消し、二回目の予約でやっとたどり着いたお店です。いつも満杯の人気店のようです。
機会がありましたらぜひ、どうぞ。


投稿: れいち | 2009年1月31日 (土) 02時57分

bottlebonnちゃん
久しぶりだっちゃhappy01paper
bonnちゃんもつ鍋好きだよねぇ。
うちのあね、最近何かと美食にありつくことが多くて、舌が肥えてきました。
ここのもつ鍋はどこよりおいしいと言います。

ああ・・・わたしが好物だったら、bonnちゃんと遠足で行くのにね。
ところでBSE、とんと忘れていました。
そうか、そんな騒動もあったね・・・っておいおい、忘れちゃいかんだろ。

>もつの味噌煮込み?
スジの味噌煮込み、いわゆるどて焼きっていうものはわたくし作るの得意です。
近所のお肉屋さん、一回500円分しか売ってくれないのよ。
とってもきれいな近江牛のスジです。
なんとかbonnちゃんにも試していただきたい絶品です。

投稿: れいち | 2009年1月31日 (土) 03時07分

れいちさん、
rock私もモツは苦手です。焼肉屋さんでもB男くん(B太改めB男に致します)が頼んだものを一切れ食べることはありますが、いつまでも飲み込めません。
But、
>匂いやくせはないですが
モツ独特の臭いがないものでしたら、ピリ辛の味噌鍋はけっこうおいしいですgood

ところで、牛スジは関東ではなかなか売っていません。売っていても、高sweat01 あ~~、牛スジが入ったおでん食べたいですsign01

投稿: 秀子 | 2009年1月31日 (土) 11時50分

bottle秀子さん
>いつまでも飲み込めません・・・
って、なんだか嫌いなものを無理やり食べさせられた学校給食を思いだしまして、ちょっと笑えますhappy02

ホルモンの焼肉はやはりあの臭みを消すために濃い味付けになっているんでしょうねぇ・・・。
うちの娘たちはミノ、ハツ、センマイなどどれも平気です。
しかし、昔のレディはホルモン屋など行かなかった。今はどこでも行って何でも食べる、いい時代になりましたね。

「こんなおいしいもん嫌いって・・・お母さんは損な人やねぇ・・・」
って言われましたが、ここに来てくださった5名中3人がもつは苦手と仰るのを聞いて安心しましたsweat01

スジ肉が売ってない?
高い?

こちらでは・・・
スーパーなどには串に刺した白っぽいのが売ってます。
これはけっこうお高いです。
お肉屋さんでは普通に売ってます。
わたしのよく行くお店では、以前は欲しいだけ買えましたが、今は制限しています。
100gで100円くらいかな。
茹でこぼししたあと、生姜とこんにゃくを足して、圧力鍋で15分くらい煮て、あとは汁気を飛ばして出来上がりbeer
ほろほろのとろんとろんでと~~~てもおいしいです。
ああ・・・
お近くなら
「ちょっと奥さん、うちのスジこんのお味みてみて~」
と言って持って参じますのに。

投稿: れいち | 2009年1月31日 (土) 18時43分

れいちさん、もつ鍋デビューされたんですね。
私は先月デビューしましたが、体の調子がよくなかったのか、胃の中に何も残らずでした…weep
頑張りましょう(何を?)coldsweats02

投稿: みゆっち | 2009年1月31日 (土) 22時07分

bottleみゆっちさん
風邪はよくなりましたか?
そうですか、あなたも最近“初もつ”だったんですね?
おいしくいただけましたか?

・・で、>胃の中に何も残らずでした…
っていうことは、食べたシリから(下品でごめん)出て行ったのね?
コラーゲンたっぷりらしいのに、もったいないことでした。
わたしはすごい乾燥肌なんですけど、次の日の朝、洗顔するときはなんとなくもっちりしてました。
昨日の夕方テレビでフットボールアワーの岩尾くんが牛の気ぐるみを着て
「乳をしぼり肉を食べ、最後に皮まで使いよる」
と嘆いておりましたが、ほんと、牛ってえらい!ですtaurus
頑張りましょう、牛も(だから何を?)

投稿: れいち | 2009年2月 1日 (日) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/27580851

この記事へのトラックバック一覧です: 初もつ:

« ひこにゃん、甲子園へ! | トップページ | バス旅行 ~親孝行編~ »