« 金城の『K-20怪人二十面相・伝』 | トップページ | 定例会 »

2009年1月 9日 (金)

次女イズム

親の面目丸つぶれの『イーヨとBSE』の一件冷めやらぬ今日このごろ、いよいよコンサートの日が近づいてきました。

「うーじん、チケット代ちょうだい」                                  と、あね。

実はこのコンサート、あねは最初ともだちと行くつもりでチケットを取ったのですが、うーじんが是非行きたいというもんだから、チケ代を出すという約束であねはうーじんと行くことにしたのです。

「あっ、まだ払ってなかったんや・・・」                               と、うーじん。                                             「あのなぁ、こないだ旅行代払って、昨日スノボ代払って、うーじん今ちょっとピンチやねん」                                                    としょげる。

「今さらそんなこと言うたってあかんで、早うちょうだい」                     迫るあね。

「やっぱりお金ないしニーヨ行けへん・・・」                             やや開き直る。

「え~っ、いくらやったら出せるん」                                  この時点であねの敗北が決まりました。

わたしはそばで聞いていて、最初から結果が見えるようで笑えてきました。                                                                     おやつの最後“遠慮のかたまり”は必ず妹のもの。                       姉妹で喧嘩になり、旗色が悪くなるとお父さんのところへ泣いていくのは妹。                                                                    わたしがあねを叱っているのをじっと観察して、同じことで叱られないように用心する知恵を持つのは妹。

妹として生まれ、要領よく生き抜くチカラをつけてきたうーじんの勝利が決まった夜でした。

ところで・・・

スターバックスに期間限定の『ザッハトルテ』が登場しました。

        Photo

アメリカンなスイーツがメインのスタバにあって、ウイーンを代表するチョコケーキのザッハトルテ。

これがまことにうんまい!

しかもサイズがアメリカン、つまりでかい。                             しっとり目のスポンジにサンドされたアプリコットジャム、チョコケーキに柑橘系のジャムははずせないわたしとしてはオレンジでもよかったのですが、酸味と言う点においてはアプリコットはほどよい感じです。                                      濃厚なチョコレートを惜しみなく使ってコーティングされた、まさにチョコレート好きにはこたえられないケーキは、10時に食べたら昼食を、3時に食べたら夕食を、それぞれ抜いて余りある満腹度抜群の逸品です。

|

« 金城の『K-20怪人二十面相・伝』 | トップページ | 定例会 »

コメント

snowお寒うございます。
ああ・・・おねえちゃんに思わず
同情を禁じえない長女のわたくし。

いつかうーじんちゃんがお嫁に行って
姉妹のお母さんになって、
おなじような場面を目撃し、
お姉ちゃんのこの日のココロをちょっとは理解できる日が来ることを願っております。
余計なお世話か。ほほ・・・

投稿: miyuki | 2009年1月 9日 (金) 01時52分


上の振りみて、叱られないよう要領を覚える。
これが、下の子の特性。
ははは、どこの兄弟、姉妹も同じや。

僕も、下の子。 よく姉ちゃんに卑怯者とののしられました。
れいちさん、本人は 姉ちゃんですか?

投稿: ふじ | 2009年1月10日 (土) 10時33分

私は下の子~。れいちさんは、お姉ちゃんでしょうか? 年齢差にもよるかもしれませんね。差があるほど、甘えがきくのかも。
なんとなーく、上は下に対して強気のような気がしますが。

スタバの「ザッハトルテ」、早速さきほど買ってきて食べてみましたよ~cake 
サイズ、でかいですsign03 ○ッテのチョコパイくらいの大きさはありますね。高さは、チョコパイの1.5倍か?なんかすごく満腹になりました。スタバのアメリカンなデザートの中では、goodでありますshine

投稿: 秀子 | 2009年1月10日 (土) 18時50分

snowmiyukiさん
う~~~wobbly
こちら寒いです。

あのぅ・・・
うちのあねはおおらかなO型、ちょっとトロいところありますが、B姐さんのおそばに置いていただけたならけっこう間に合う子だと思います。
ただし、仕事は丁寧ですが、手を抜くところがつかみきれない性格でして、正直に馬○がつきます。

今回のチケ代の件でも、結局あねは○鹿をみているわけで・・・。

>お姉ちゃんのこの日のココロをちょっとは理解できる日が来ることを・・・
う~ん、そんな日が来ても
「ふふふ・・・してやったり」
くらいにしか感じないでしょう。

実はうーじんの部屋の机の上には、お年玉、アルバイトのお給料などが入った封筒が置いてあってそれはわたしの一ヶ月のお給料をはるかに超える額です。
ええかげんにしとき~やdash ってことです。

投稿: れいち | 2009年1月10日 (土) 19時17分

snowふじさん
そちら降ってます?
明日そこら辺を経由して北へ行くんですけど、車で大丈夫かなぁ・・・sign02

わたしがお姉ちゃんか、否かって?
こんな親の言うことをよく聞く清楚で真面目なわたくしは“上の子”キャラですが・・・

要領の良さ、親に叱られる前に逃げ出す足の速さ、うまく甘えてお小遣いを引き出す口のうまさ・・・
そんなものは全く持ち合わせていないように見えますが、実は“下の子”です、えへへ・・・coldsweats01

ただし、わたしにはひとり兄がいますが、いいことも悪いことも全部その兄から教えてもらいました。
この兄はわたしより要領がいいです。
今でもプロレスのワザをかけようとします。
信じられないおっさんです。

今年のお正月、わたしは例年通り両親からこっそりお年玉をもらいました。
結婚しても親からお年玉をもらえるのはわたしだけだと思っていましたら、なんと兄も毎年もらっていたのがわかって愕然としました。
ちっきしょ~~~pout
あらいやだわお下劣な、お~ほっほっほ。

投稿: れいち | 2009年1月10日 (土) 19時35分

snow秀子さん
“下の子”ですか?
なんとなく清楚で素直なお嬢様って感じがしていましたのに。
けっこう要領よく立ち回っていたんですね?(笑)

わたしのともだちK子さん(もはや伏字になっていない)にはすごく出来のいい妹がいます。
掃除もお料理も姉より断然上手で性格もいい。
K子さんはというと、ただきれいなだけ。
仲間内の面倒な作業のときは
「K子はいいから、K子の妹貸して~!」
などと言ってました。

スタバのザッハトルテ食べました~?
すごいでしょ?
ご飯いらないでしょ?
あの大きさであのお値段はお値打ち、ふたりで分けて食べても充分いけるでしょ?

ところが・・・
この甘いもの好きのれいちが「マイッタ」というファストフーズ系スイーツがあるんです。
それはMクドナルドの“シナモンメルツ”です。
しっとり目のパンにシナモンシュガーとクリームチーズが絡めてあるホットなスイーツで、これこそご飯二食は抜けるほどえげつなく甘いです。
試す必要はないかも。。。です。
(・・・って言ったら余計に試したくなる?ふふふ)

投稿: れいち | 2009年1月10日 (土) 19時56分

お姉ちゃん、本命のカレシはいないのかも・・・
いたら、ne-yoコン、一緒にイクはずだしぃ~coldsweats01
私は、いちおう?本命のB男とイキました^^
ウリ夫婦が、娘ちゃん達のそばにいたら、
「やたらバリバリのヒップホップ系なカップルが、踊りまくってるよ~とくに女子のほうが・・・」って、メールがきたかも~笑
B男って、踊りは人並みですケド、あの風貌だから、
私よりダンサーに見えちゃうし・・・

で、ザッハトルテにシナモンメルツねぇ~cake
体重マックス更新は間違いナシっと・・・pigsmile

投稿: mojo | 2009年1月10日 (土) 23時57分

karaokemojoちゃん 寒いねぇ。
いつもおへそ出して、お腹冷えない?大丈夫?
わたしは胴の切れた服は寒くって・・・
パジャマもズボンの中に上を入れてるのさ。
パジャマだよ、着たことあるかね~(笑)?
体重管理?
もごもご・・・
ところが、本当の話、こういうの甘いもの食べたら、一時的に体重は減るんです。次の食事では食べられないからね。

たしかに、本命カレシはいないかも。
ただし、なにかと楽しそうな毎日、いいことがあるにちげえねえ。
まだケータイにロックはかけていないけど。

やはりmojo夫婦は踊ってたんだ・・・
B男さん、家事やこども会の行事がうまいパパだけど、見た目はSAMだもんね。
今度、絶対ダンス見せてねheart02

投稿: れいち | 2009年1月11日 (日) 00時51分

11個入りだったロ○テのチョコパイがいつの間にか
9個!になってしまった今日この頃。
スタバのザッハトルテは大変に魅力的ですね。
滋賀県のスタバの北限と言われるお店に行ってみましょうかねぇ。
でもアソコはなんだかいつも閑散としてるし、
まさか置いてないなんていうことはないでしょうねぇ、心配だわ。。。

私は長女ですが、男の兄弟しかいないので、
姉妹っていいなあと思います。
ちゃっかりしてる次女さんも憎めないよhappy01

投稿: 湖知流 | 2009年1月11日 (日) 20時52分

snow湖知流さん
そちらの雪はいかがですか?
うちは今夜、とある彦根のお店に晩ご飯を予約していたのですが、どうも道路事情がよくないようなのでキャンセルしました。
キャンセルの電話を入れたら
「またお天気のいい日にお越しください」
と言ってくれたくらいだから相当なsnow なんでしょうね。

さて、当県最北端のスタバ・・・
うちの娘のホームグラウンドだと思います。
ザッハトルテ置いてるそうです。
ただし、どこもたくさん置いてるわけじゃないので売り切れの可能性が高いです。
ロッテのチョコパイより直径も高さも確実に大きいです。
ところでロッテ、そんなあからさまなことやってるんですか~?
こないだ買ったらなんだか形も小さくなっていたような・・・。
よくチョコパイと抱き合わせで売ってるカスタードケーキも好きなんですよ。
この季節、メルティキッスもおいしいし、あああかん。
体重マックス更新確実だわfull

投稿: れいち | 2009年1月11日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/26932037

この記事へのトラックバック一覧です: 次女イズム:

« 金城の『K-20怪人二十面相・伝』 | トップページ | 定例会 »