« 今年もクリスマスツリー | トップページ | イーヨとBSE »

2008年12月13日 (土)

ミシン買った~♪

40年来愛用してきたミシンがいよいよダメになり、糸目が飛んだり布を送らなくなったりし たので分解掃除などしてみましたが直らず、Photo_4だましだまし使って縫ったこのトートバッグが最後、ミシンはお払い箱となりました。

新しいミシンは基本的に40年前のミシンと大差ありませんが、糸が針穴に簡単に通せることとロックカッター、つまり布のはしっこをまつり縫いしながら布を切れる機能が嬉しい、Photo_3ああ・・・軽い!とても軽いことが一番嬉しいことです。

ところで、わたしは仕事中はタイトスカートを穿くことが多いのですが、最近このタイトスカートがなかなか売ってないのです。ならば手作りで、ジャ~~~ンshine

           Photo_9

“タイトスカート 型紙”で検索すると図面入りのサイトがあり、ウエストとヒップの数値を入れるだけで製図に必要な数字を割り出してくれるというとても便利なところに行き着きました。

そしてもう一品、娘たちのジャンバースカート、ジャ~~~ンshine

         Photo_6

これは製図なし、テキトーです。最近の娘たちの買ってくる既製品を見ると実に単純な形のものが多いので、何とかなるだろうと縫い始めたらあっという間に完成です。今日あねがTシャツと合わせて着ていきました。ちょっと丈が短いのでブーツを履いてちょうどです。

カタカタカタ・・・・・Photo_8 音も軽やかにさくさく縫っていると時間があっという間に過ぎます。年末の忙しいときに創作意欲が湧いてきて困ったものです。

B男くんがズボンに作った鍵裂きを直さなければならないのですが、それはなかなか手が付けられません、カタカタカタ・・・・・。

|

« 今年もクリスマスツリー | トップページ | イーヨとBSE »

コメント

こんにちは。^^
れいちさん、すごい~~shine
洋裁もお上手なんですね!
お料理もよくされてるし、おフランスの方なのに・・・
和食も完璧で・・・scissors小説も書かれるしpaper
何芸にも秀でられて、尊敬致します。
いや、ほんまに・・・winkwink

ミシンって、調子悪いとほんとイヤになりますね・・・
簡単に使えるかな?って卓上ミシン買いましたが、
うまく使えず・・・ほってます・・・coldsweats01coldsweats01

投稿: みつこ | 2008年12月13日 (土) 15時38分

eyeglassみつこさん
ナニをおっしゃる、小心と大胆が隣り合わせのいい加減な人間でございます。
いまいち詰めが甘くて、最後のまつり縫いが生地から外れていたり、ホックを付けずにはいたりしていますだ、あはは~coldsweats01

生地は京都のノムラテーラーで、失敗してもいいようにバーゲン品ばかり選んで買いました。
もうすぐ三宮へ行く予定があるのでセンイ街を見てこようと思っています。

このミシン、使い方のビデオが付いていてよくわかりました。が、DVDが普及してビデオを見る装置のないお宅が増えているんじゃないかと心配しています。

>うまく使えず・・・ほってます・・・
わかりますってばぁ、機械モノには相性があるんですよ。うちでは電気製品が納入された日にたまたま家にいて業者から簡単な説明を受けた者だけが使いこなせてます。

あらまぁ、おフランス人だって、ばれてた?
いつかお会いしたいですね。


投稿: れいち | 2008年12月13日 (土) 17時35分

れいちさん、
お仕事もして、裁縫もなさるのですね、すごいですsign03 40年愛用したミシンとの別れは、ちょっと複雑ではなかったですかsign02 数々のお子様の服を生み出していたに違いないでしょうから。

私は最近午後は老眼気味なことを理由に、子供の学校のバザー関係のものしか作らなくなりましたthink。ミシン、ご無沙汰です。

確かにタイトスカートは少なく、売られていても、私の年齢の者がはくには丈が短いものが多く、ブーブー言っていましたが、作ろうという発想は失っていました(反省sweat01)。

テイラーで買う生地shineですね、今度気をつけて見てましょう。先日男物の背広の生地で作った素敵なフレアースカートをはいているお母さんがいました。

>B男くんがズボンに作った鍵裂きを直さなければならないのですが、それはなかなか手が付けられません

やっぱり、繕うのと創るのではねぇ~happy02[

投稿: 秀子 | 2008年12月14日 (日) 18時04分

eyeglass秀子さん
老眼・・・
いくら若く身繕っても目、歯、髪など厳しい現実が迫ってくるのは食い止められませんねぇ。
わたしは目と髪に来ています。

30年前、実家に電動ミシンが来た日のことをよく覚えてて、母は足踏みミシンを使っていましたから、以来電動ミシンはわたしのものになりました。
小学生のとき洋裁が得意のともだちとギンガムチェックで胸にシャーリング、肩ひものワンピースを作ったことを覚えてます。
中学生では同じともだちとスモック作ってましたね、麻丘めぐみなどがグラビアで着ていたものを真似て、あははcoldsweats01

お嫁に来るときも持ってきたミシンでしたから、別れはやはりちょっと寂しかったです。
娘たちは全くミシンを触りませんから、孫の幼稚園バッグとかお弁当入れとかはわたしが作ることになりそうです。。。

>バザー関係のものしか作らなくなりました・・・
どんなものを作られるんですか?
韓風の生地で作れるようなものあったら教えていただきたいですわ。

投稿: れいち | 2008年12月14日 (日) 20時51分

>いくら若く身繕っても目、歯、髪など厳しい現実が迫ってくるのは食い止められませんねぇ。
私も髪にきていますcatface。昨日は、恒例の白髪染めをして…毎月髪の毛だけは、よく伸びるわぁと思います。

>どんなものを作られるんですか?
学校のバザー委員さんから指定されるので、枕カバーにお弁当袋、腕抜き(!)、コースターなんか縫いました。これは、楽しくないですsweat02
最近のバザーの売れ筋は、圧縮していないフエルトを使った花のブローチやクリスマス・オーナメントでしょうか。(写真じゃないと伝わらないかもしれませんが)

真ん中に韓風を、両側に無地の生地を合わせたセンタークロスを仁寺洞で買いましたが、とてもよかったです。 

そこで張り切って、もう締めない着物の帯地でセンタークロスの計画を立てたのですが、両側の生地に合うものがなく、そのままにしています。金ぴかの踊り用の名古屋帯はセンタークロスとコースターにしました。

着物の帯と革を合わせたトートバックをもらった友人がいました。素敵でした。これもトライしてみたいです。

投稿: 秀子 | 2008年12月15日 (月) 00時31分

お久振りです^^

相変わらずのれいちさんとご一家ですね^^
少しだけ過去記事も読ませて頂きました。

お母さんの作ったお洋服、今でも着てくれるんですね~
いいなぁ~^^

我が家のお嬢は、全くその気なしです><;
昔は色々とリクエストに答えて作ってあげたのに
すっかり忘れちゃってます(T_T)

今では、ミシンすら動くかも不安な・・・w
たまには私もカタカタしてみようかな!^^

投稿: ゆかりん♪ | 2008年12月15日 (月) 21時48分

paper秀子さ~ん
ちょっとぉ・・・
名古屋帯のリフォームって、あなたこそすごいじゃあ~りませんか。

わたしはもう・・って言うか一度も締めない帯の柄の部分だけ額に入れようかと思っています。
結婚するとき母から貰った帯、それは母がそのまた母から貰ったものなんですが、黒地に椿の模様でけっこう斬新なデザインなんです。(戦火を逃れ、米や豆に換えられることなく保存された)悲しいかなこれが劣化してきたんで、なんとかしたい、後世に残したいと思っているところです。
でもなんとかなんとか・・・と思って20年以上経ちました、根性ナシです。

>金ぴかの踊り用の名古屋帯はセンタークロスとコースターにしました・・・
鋏を入れるの、勇気いったでしょう?

バザーの売れ筋の小物、いつかそちら様で紹介してくださいね。
枕カバーとか腕ヌキ?そりゃ楽しくないでしょう。
でも、さすが私学、やることが派手ですね。

投稿: れいち | 2008年12月15日 (月) 23時37分

eyeglassゆかりん♪さん
ほんと、ご無沙汰です、お元気でしたか?
お嬢ちゃんも元気にやっておられます?
こちらのこと忘れずにいてくださってありがとうございます。

わたしは相変わらず、言うことを聞かない娘にぎゃ~すか(×無限)言ってます。
昨日もお風呂に入らないでこたつで寝てしまいました。たまに部屋で寝たら照明、暖房つけっぱなしです。

このジャンスカはあねが気に入ってよく着ています。
今度卒業旅行でヨーロッパ行くんですが、そのときも持っていくって言ってます。
ちょっとぉ、やめて。襟ぐりのところ大きくてぽわんと広がるんですけど・・・。
ほかに着るものないわけじゃないのに。

ゆかりんさん、冬の夜長にミシン出してみてください。あっという間に夜中の二時三時clock・・・ですよ、ふふふ。

投稿: れいち | 2008年12月15日 (月) 23時47分

sunれいちさんもすごいですネ~~。
外にちゃんと着ていけるものが作れるなんて、
ミシン購入のモトは取れますね。

洋裁は中学校の家庭科の実習までで打ち止め、
立体にはてんで才能無しのmiyukiですわい。

でも、中学三年で作ったわんぴーすは
気合入れてアイドル風、うしろリボンのパフスリーブ。
ぷぷっ・・・小花柄にレースまで挟んで、
似合わないってば。
あ、ゴムシャーリング、肩ひものキャミ・ワンピも
作ったっけ、今思い出しました。
あれ、今年ずいぶん見かけましたね。
今洋裁やる気力があったらさぞ便利だと思うのですが・・・」

投稿: miyuki | 2008年12月16日 (火) 12時15分

こんばんは~☆

reiさんって、お料理もお裁縫も得意で、ホ~ント家庭的な奥様なのよね。エロいkissmarkけど・・・smile
B男さんもお嬢たちもお幸せなことですheart

私もmiyukiサン同様、立体はからきしダメでして・・・coldsweats01
我が家のミシン、もしかして最後に使ったのってO男かな~?
私も、トラのbaseballユニフォームの膝あては何着か付けたけど、
あれはアイロンしてから手でかがったからな~。
そのO男がミシンで作った入園時のスヌーピーの“お道具イレ”、
今でもトラがゲーム機器イレとして使ってるってのが笑えますやろ?
キルティングやからクッションになってちょうど良いんだって。ぷぷ。 smile

投稿: のりりょん | 2008年12月16日 (火) 18時45分

eyeglassmiyukiさん
帰国早々お越しくださいましてありがとうございます。

>れいちさんもすごいですネ~~。
れいちさん“も”の並立のカンケーにおられるのは、こないだまでみしんビギナーだったのに、最近フリースとかトレーナーなど縫っているあの方ですね?

>外にちゃんと着ていけるものが・・・
はあ、そういえば外に着ていってます。
職場でもなかなかの評判でした。まあ面と向かってけなす人などいないでしょうけど。
タイトスカートって動きにくそうですが椅子に座ったり立ったりするにはほどよく、とても仕事向きにできてます。
調子こいて柄違い作るつもりで~~~す。

小花模様のパフスリーブ・・・
すみませんなぁ、少女miyukiにもっとも遠いジャンルに思えまして。
そういえば、先月七五三のこどもを見るたび、小梅太夫を思い出しましたがな、あっ重ね重ねすんまそんcoldsweats01

投稿: れいち | 2008年12月16日 (火) 22時21分

happy02のりりょんさん
なんだぃなんだぃsign01
わたしは、モランボンとCOOK DOからお歳暮送ってもらえそうなくらいのレトルト奥様なのに、さ。

O男さんは毎日お仕事頑張って、こどもの幼稚園バッグ作ってんのに、奥様はソウルだ、ベトナムだ、ライブだって?
これはうまいことバランス取れてるっていうのかな?

>ゲームをイレてるお道具イレ・・・これはヤヴァイですな。バイブやローターが入っていそうに聞こえるよ。
おっと、いけない。
わたしはお料理もお裁縫も得意なマダム、昼下がりには窓辺でロイヤルミルクティーいただきながらおフランス刺繍にいそしむのよ。

って、あほなこと言ってるけど、安東の冬は寒いだろうねぇ・・・sad

投稿: れいち | 2008年12月16日 (火) 22時37分


♪母ぁさんはぁ~ 夜なべぇ~をしてぇ~

愛する旦那と、可愛い子供達のために
健気なお母さんは、毎夜せっせと・・・
なんて雰囲気は全く感じられないなぁ~。

でも、れいちさん 裁縫するなんて
やっぱり女性だったんですねぇ~。
少し驚い・・

   いやいや、これからも新しいミシン大事にしてや。

投稿: ふじ | 2008年12月16日 (火) 22時40分

わあっ!ミシンかあ。
いいですねぇ。
しかし製図なしにジャンバースカートまで作ってしまわれるとは感動です。

私も子どもが小さい頃、実物大型紙付きの本を見てよくこども服を作ったものですが、
使っていたミシンが壊れて以来、
ウチにはミシンというものがありません。
小学校へ持っていく雑巾も買っていたというこの現実!

こうしてみると、私も何か作りたくなってきますねぇ。
でも、誰も着てくれないだろうなあ。
あ、その前にミシンも買わないといけないし・・・

投稿: 湖知流 | 2008年12月17日 (水) 18時46分

eyeglassふじさん
2番の歌詞
notes母さんは朝、糸つむぐ 一日つむぐ・・・
だと思ってませんか?
朝に糸つむぐんとちゃいまっせ、麻糸でっせ~^^
(実はわたし朝、糸つむぐだと思っていた)

へへへ・・・
ご存知のように夜なべの悲壮感はありません。
途中柿の種のわさびバージョン食べながら、娘にコーヒー淹れてもらいながら、あっ!すたばのクリスマスローストはほろ苦さがクリスマスっぽくて(?)実においしいざます。余談ですがB男くんは頂き物のインスタントをせっせと飲んでくれてます。

>でも、れいちさん・・・やっぱり女性だったんですねぇ~。

へっ?
まだ性別♀ですけどぉ?
なにかぁ?

投稿: れいち | 2008年12月18日 (木) 01時19分

eyeglass湖知流さん
創作意欲は突然むくむくと湧いてくるんです。
過去にもパッチワークに凝った時期がありまして、これはやり始めの意欲を維持するのがタイヘンでした。

ミシンがない?
ではお子さんの体育祭のゼッケンとか、長じて衣装とか縫う機会はなかったんでしょうか?

このジャンスカはですねぇ、素材をフリースにしたらエプロン兼冬の部屋着としてママも愛用できると思います。ほら、こないだ久しぶりに買ったジーンズやコーデュロイのパンツなどとあわせていかが?
今度お嬢さんのところへ行ったら四条のノムラテーラーを覗いてみてください。見ているだけで楽しいですから・・・。
あっ、男の人もちらほらご来店でしたよ、若い男の子からおっさんまで。
今日びの趣味は多様ですね。

実はねぇ・・・
こどもの学校の雑巾、作ったことないのですよわたしも。
学期ごとに上下2枚ずつ、ふたりが持っていくとなると年間12枚とけっこうな消費量ですものね。
ほら、わたしの提唱する貧乏人の味方っていうお店があるじゃないですか、あそこで3枚¥100とかを買ってました。

投稿: れいち | 2008年12月18日 (木) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/26077400

この記事へのトラックバック一覧です: ミシン買った~♪:

« 今年もクリスマスツリー | トップページ | イーヨとBSE »