« 使いみち | トップページ | 明けのご挨拶 »

2008年12月30日 (火)

暮れのご挨拶

Photo_2 何かと暗い話題ばかり目立った年末でしたが、おかげさまで我が家では健康で無事にこの一年を終えることができました。                こちらへお越しいただいた方々、コメントいただいた方々、本当にありがとうございました。みなさんからのコメントが楽しみで、またそこからにじみ出るお人柄など思い浮かべて楽しい一年を過ごさせていただきました。

すったもんだのうーじんの進学で幕が明け、これまたてんやわんやのあねの就職活動、その時々は本人も親も目の前の壁しか見えずしんどい思いもしましたが、終わってみればいい経験と思い出です。

わたし個人では、4月に職場の部署が変わり、仕事の内容、人付き合いで大いに苦労したことが大きな出来事です。しかしこれも何とか慣れて、日々仕事の段取りや時間の使い方など自分なりに創意工夫する余裕も生まれました。

夏に韓国好きな方々とお会いしたことは特記事項です。                    掲示板で、あるいはブログのコメントでしか交流がないのに、果たして実際に出会ってみてどんな雰囲気になるのか、口下手で思ったことの半分も言えないわたしには想像もできなかったのですが、そんなことは“超”杞憂に終わりました。出会った瞬間から、それはそれは栓を抜いた樽から出るワインのようにドクドクと話があふれ出てきて、あっという間の半日でした。あまりお話しできなかった方々とも、またの機会にたくさんお話しさせていただきたいものです。

大掃除も終わり、煮物もできました。明日は注連飾りとお鏡さんを飾り、松を生けて、あとはのんびりいたしましょう。

みなさんよいお年をお迎えください。                                そして、来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

|

« 使いみち | トップページ | 明けのご挨拶 »

コメント

れいちさん、今年もお付き合いいただきありがとうございました。
子ども達の年が近い私は目の前に立ちはだかる問題もれいちさんと同じようで、
なにかと元気を分けていただきました。

来年もよろしくお願いします。
私も負けずにスイーツを食べるぞ~happy01

投稿: 湖知流 | 2008年12月30日 (火) 20時48分

happy01れいちさん、今年もおせわになりました。
思えば某京都の輸入雑貨のTさんのBBSから
けっこう長いお付き合いになりましたね。
デモ、「口下手」なんでっか?
初めて知りましたわ。(笑)
まだ直接お目にかかったことがないもので、
ぜひ「喋り倒し」のお手合わせ願いたいものだと。
ほほほ・・・(最近寄る年波で
会話はカミカミですのよ、思い出せないことも
多くてのう・・げほげほ・・・)

来年もよろしくお願いいたします^^

投稿: miyuki | 2008年12月30日 (火) 21時16分

wine湖知流さん

わたしも湖知流さんに刺激を受けて、今年はずいぶん甘いものを食べ歩きました。
湖知流さんのモンブラン白書は圧巻です。
ときどき眺めてはため息ついてます。
以来、お出かけの際はついついモンブランを探すようになりました。

一番の思い出は何と言ってもホワイト餃子ですわ。
我ら地元にはまだ知らないいいところ、おいしいものなどたくさんありそうです。
これからも探して行こうと思いますのでよろしくお付き合いくださいませ。

ともだちは「こどもの入試を楽しみなさい」と言いましたが、去年のわたしにはそんな余裕はありませんでした。
でも今となっては楽しむというか、もうちょっと気楽に見守ってあげたらよかったかなとも思います。
すべて過ぎてから気がつくことですけど・・・
まるで青春の日の苦い恋の思い出、みたいですけどね。

とにかく身体に気をつけて乗り切ってください。
そしてまた来年も楽しくお付き合いくださいませ。

投稿: れいち | 2008年12月30日 (火) 22時27分

winemiyukiさん
ほんと、長いお付き合いになりましたね。
いつも、姐さんの博識のお世話になり、かつ広くて深いフトコロのなかで遊ばせていただいてありがとうございます。

Happyさんお奨めの38度線、わたしは板門店までは行きませんでしたけど、統一展望台へ行ってよかったです。
机上の論理より一見にしかず、目の前にある北の地がどんなに遠く感じられたことか。同じ民族でありながら相容れることのない主張に、改めて歴史の悲惨さを痛感しました。
あれから後、そららテーマを扱う映画を見る目が“隅々まで見逃してはならないぞ”って風に変わったことは言うまでもありません。

おほほ・・・
口から出る言葉はカミカミでも、話すと会話はじぇんじぇん噛みあわなかったりしてね。
でも会話はなんとなく成り立っているの。
ここらへんが年の功でね
「ほれほれあのときのあれが・・・」
「あのドラマのあの人が・・・」
で通じると思いますだ。

こちらは超お気楽なだらだらブログですので、今後とも息抜きにお越しくださいませ。

dangerそうです、筆まめですけど口下手なんですってばぁ。
(ほんまか~っpunch

投稿: れいち | 2008年12月30日 (火) 23時02分

moon3こんばんは~。 
私も先ほど大好物の栗きんとん、完成いたしました。

この一年、こちらでは色々と勉強させていただき、
少しは知識が増えたに違いないと、ホクホクしております。
大ざっぱO型人間には、いつも見習うべきことばかり。
特に旅行分野では素晴らしい計画性と実行力を拝見し、
いつの日にか、絶対に実現したいと切望しています。
来年は日本で『俳優チャン・ドンゴン』を応援できるでしょうか。
直にお会いしたら、伺いたいお話がいっぱい。
機会がありましたら、是非お会いしたいものです。
また春からは息子が高3になり、受験生ママの先輩として
経験談を参考にさせていただこうと思っています。

なにはともあれ、今年はお付き合いいただき有難うございました。
来年も宜しくお願いいたしますhappy01。 どうぞ良いお年を…taurus

投稿: スワロ | 2008年12月31日 (水) 00時17分

heartれいちさん、こんばんは。
思いがけずお邪魔させていただいて・・・
楽しいひとときがふえて嬉しかったです。confident
ありがとうございました。m(__)m
また、来年もベタなコメントさせてくださいね・・・
∠(^^;)sweat01

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。^^

投稿: みつこ | 2008年12月31日 (水) 00時45分

wineスワロさん
こちらこそ、あちらやこちらでのスワロさんの小洒落たコメントに刺激されました。

この年になって新しくおともだちなんてなかなかできないものですし、日常の中で自分の気持ちなど滅多に人に話すこともないですが、ブログが結ぶ縁とでも申しましょうか、ここへお越しになる方々にはわたし、何でも喋ってしまうようです。
スワロさんともかなり長いお付き合いさせていただいてます、出あったそのときから旧知の友のごとく話せそうですね。

息子さん、再来年受験ですか・・・。
5月か6月の部活の引退時から男の子はぐぐっと力を出し始めますね。
わたしはA型でがみがみ言い過ぎました、きっと。
O型のスワロさんならおおらかに見守ってあげられることでしょう。

あちこちで受験談が続きます。
どうか、満開の桜がいっぱい咲きますようにcherryblossom

snow来年もよろしくお願いします。

投稿: れいち | 2008年12月31日 (水) 01時10分

wineみつこさん
こちら日常のだらだらを書いただけのブログにようこそいらしてくださいました。
最初は韓流色ナシで始めたのですが、隠しようのないキムチ臭にバレバレ、ときどき話題に上る韓ネタにはアクセスが増えます。

みつこさんっておもしろい方で、コメントいただくとこちらこそ楽しいひときを過ごさせていただいてます。わたしはこう見えても(?)はじゅかしがりですので遠慮がちですが、今後も絡みます、ねっとりとrecycle

姐さん主催のオフ会があればお出会いすることが叶うでしょうか・・・。
しかしその姐さんがわたしと同じくらいはじゅかしがりらしいからなぁ。

来年もあちらやこちらでなにとぞよろしくお願いしますpaper”^^

投稿: れいち | 2008年12月31日 (水) 01時25分


今年1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

今日は大晦日、まだ年賀状を書いていない。

  どうしよう・・・

投稿: ふじ | 2008年12月31日 (水) 09時13分

れいちさん、こんにちは。

今年は仲良くしていただきまして、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
お近くにいらした際はサインを出してくださいませねcatface

では、よいお年を!!wink

投稿: みゆっち | 2008年12月31日 (水) 15時24分

wineふじさん
こちらこそありがとうございました。
こちらにお越しいただくなかでは唯一の男性、各話題でふじさんの意見、感想は貴重です(ほんまか?)

今年れいち家ではナニゲに年賀状、大掃除、おせちと滞りなく進行し、今日は映画まで見る余裕、ただ今里山梅ワインなるものをいただきええ感じに酔っ払っています。
おかんがこれだから、今、あねがそばをゆがいています。

平和な年の暮れです。

来年もふじさんに穏やかで楽しい日々が待っていますようにloveletter


投稿: れいち | 2008年12月31日 (水) 21時29分

wineみゆっちさん
こちらこそ、御宅にお邪魔するようになってからまた世界がひとつ広がりました。
若い感性に刺激されて、禁断の(え~っ?)製菓にも足を運んだりして、楽しかったです。

はい、今度そちらへ行くときにはサイン出します。
アタマにプロペラでもつけて・・・
というか、はっきり出会ったらいいんだよね。
それはスープ屋か、はたまた製菓か。

ともあれ、今年も終わります。
がんばるみゆっちさんに来年もたくさんの幸せが股ずれ、もとい!訪れますようにheart

投稿: れいち | 2008年12月31日 (水) 21時43分

れいちさん、
今年後半、ずいぶんお邪魔いたしました。
これが「棒ダラ」なんですね。関東ではたしかにお節には入らないかもしれません。

来年もれいちさんに喜びがたくさん訪れますようにshine

投稿: 秀子 | 2008年12月31日 (水) 23時45分

wine秀子さん
そうです、これが棒だら。
ほろほろで骨まで軟らかくいただけます。
乾燥したのを米のとぎ汁で戻して、番茶で煮て、味付けをして・・・黒豆にしても重曹とか普段使わないもの使いますし、おせちはなにかと面倒です。

忙しくしておられるのに、きっちりご挨拶ありがとうございます。
わたしは、こう見えてもけっこうお気楽に過ごしています。掃除も料理も最後の詰めが甘くていい加減なところで手を打つし・・・。

秀子さんにも、受験のお子さんにも素敵な日々が訪れますようにpresent
・・・って、年が明けちゃったわ~^^

投稿: れいち | 2009年1月 1日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/26640447

この記事へのトラックバック一覧です: 暮れのご挨拶:

« 使いみち | トップページ | 明けのご挨拶 »