« 大掃除始動、情け容赦なし! | トップページ | これってどうよ? »

2008年11月26日 (水)

ぐだぐだのずぶずぶ

当ブログは文字サイズを“中”で読んでいただけると最適です。またここでの中心は次女の“うーじん”で、長女は“あね”、わたしの夫は“B男くん”として表記しています。

ここんとこ陽が短くなり、おまけに急に寒くなって、洗濯物が乾き難い日が続くと思っていたら・・・

大学4回生のあねは週1回通学するだけであとは家にいます。アルバイトは夕方からなので昼間はヒマにしています。                                     わたしは朝の家事である洗濯物を干すことや朝使った食器を洗うこと、週2回のゴミ出しなどをあねに頼んで出勤します。

最近のこと・・・                                             わたしの仕事が休みでどこへも出かけない平日、朝9時を回ってもあねが起きてこないので起こしました。いつものように家事をあねに頼んでわたしはもうすぐ使うことになる毛布を干していました。                                           二階から降りてきてこたつにもぐったあねは、10時を過ぎても一向に活動する気配がありません。                                                 11時を回り、ゴミだけでも出してもらおうとすると                         「だいじょ~ぶ、だいじょ~ぶ、ごみ収集車は1時ころに来るから・・・」                                                          と言います。                                              洗濯物を干してちょうだいと言うと                                  「どうせ1日では乾かないから何時に干しても同じこと、ってか、家の中に干しておいた方がよく乾く」                                                と言います。                                              お皿は洗わないのかと聞くと                                      「お昼を食べたらそれと一緒に洗う」                                           と言います。

“めざましテレビ” “なるとも” “キューピー3分クッキング”・・・を見ながら犬と一緒に寝ています。それはまるで・・・睡眠導入剤と筋弛緩剤とを同時に服用したようなぐだぐだのずぶずぶ、道理で夕方になっても洗濯物が乾いていないわけです。

               Photo

卒業式の貸衣装の内見会、これに決めてきたそうです。なんだか女講談師みたいに見えるんですけど・・・。

|

« 大掃除始動、情け容赦なし! | トップページ | これってどうよ? »

コメント

お姉さん、今だけ、今だけ。
天国ですねえshinehappy02

うちの娘はすでに、ぐずぐずですが、大学生になったら、ずぶずぶも必至です。
先日私が仕事で遅くなるので、娘に早めに帰って歩いて5分もかからないスーパーでチキンカツを買うよう「前日」に指示しました。

10時に私が帰宅したら、息子と2人でまだご飯を食べていますimpact。聞けば7時半に帰宅したのに、スーパーに8時45分に行った(スーパーは9時閉店)。チキンカツはなかった(当たり前)。(レタスだけの)サラダを作ったら、この時間になった、とのことでしたsad 

息子をあてにすべきでしたsweat02

投稿: 秀子 | 2008年11月26日 (水) 23時44分

carouselpony秀子さん
そうですか、そうですか・・・。
お宅にもぐだぐださんがおられますか。
高校三年生はそろそろ学校へ行かずに自宅学習する時期ですね。
推薦で行き先が決まる子がちらほらいて、足並みが乱れ、気持ちも乱れがちなころだと思いますが、目標に向かって親子で頑張ってください。

>今だけ・・・こんな生活もう半年以上続いてます。
理系のともだちは今から資格試験で必死らしいですが・・・。
長女と言うのはこういうもんなんでしょうかねぇ。
9時に閉店するところへ8時45分に行くあたり、うちの娘と共通するものがあります。
追い詰められないとやれない、追い詰められていい加減なところで手を打つ、次回への教訓として活かされない。

しかし、レタスだけのサラダってどんなん?
それ、おいしそう、いくらでも食べられそうです。
(かあちゃんは、ホテルで中華だrestaurant、表参道でケーキだcakeと食べ歩いていることは内緒なのかなぁ・・・?)

投稿: れいち | 2008年11月27日 (木) 02時16分

れいちさん、
>(かあちゃんは、ホテルで中華だ、表参道でケーキだと食べ歩いていることは内緒なのかなぁ・・・?)

あ、痛ッsign03
先週の土曜日も、明日も食事会だった~秋は食事会が多くて困っちゃうなぁ~sweat01
何か甘いもの(たいがいマンゴーメロンパン)を買って帰ることが肝要ですgood

>しかし、レタスだけのサラダってどんなん?
それ、おいしそう、いくらでも食べられそうです。

うちでは揚げ物の付け合せは、レタスのサラダが多いです。ミニトマトをスライスしたり、ホールコーン、ツナ、シソなど、お好きなものを入れて、ゴマドレッシングで食べています。
娘の場合は、キャベツの千切りが「できない」に違いありませんcoldsweats01

投稿: 秀子 | 2008年11月27日 (木) 09時20分

carouselpony秀子さん
>秋は食事会が多くて困っちゃうなぁ~・・・
・・・って、全然困っている風に聞こえませんよhappy02

うちは、わたしが夜お出かけの日はたいがいカレーです。よって、わたしは自分が作ったカレーをあまり食べません。
ごまのドレッシングで思い出しましたが、ソウルの焼肉店で出されたサラダのドレッシングがごま風味でとってもおいしかったので、新世界デパートでそれらしいものを買ってきました。黒ごまなので見た目はあまりきれいな色ではありませんが・・・これが、うんまいgood

ああ、次回もソウルではあれも買いたいこれも買いたい、いつ行けるかなぁ・・・。
(ロッテご優待当たったが1月だった。これは日程的にちょいと無理bearing

うちの長女、キャベツは千切りまで行かず、百切り状態です。

投稿: れいち | 2008年11月27日 (木) 18時21分

うちも4回生できっとすぶずぶだと思われますが、
幸いなことに家にいないので、
私は見えない。
知らないほうがいいことが世の中にはあるのさ
┐(´д`)┌

もう卒業式用の袴を手配するんですね。
知らなかった。
あわてて、娘にメールしちゃったよ。

投稿: 湖知流 | 2008年11月28日 (金) 08時56分

carouselpony湖知流さん
うちの子の卒業式は3月も下旬ですから。袴の予約もまだまだ大丈夫です。
お宅のお嬢さんの大学もきっと遅いです。
しかもそちらはコスプレする学生で有名な卒業式、ひょっとしてシンデレラとか白雪姫とかで出席とか?

うちの職場にも『とりあえず公務員』で入ってきて『こんなはずじゃなかった・・』と辞めていく人がいます。
今の子たちの価値観は“安定”とか“高給”とかだけじゃなくて“自分のやりたい仕事”にこだわっているように思えます。だからか、挫折したときには“もう後がない”ってくらいに落ち込みます。

うちのぐだぐださんは、ナニを考えているのかわからないときも多々ありますが、“22歳と言えばもう立派な大人だ”とわたしの方が静観する訓練をしています。

ちょっと・・・
卒業式が遅いと言うことは、袴レンタルは、他の人が散々身につけたものが回ってくるんだろうか・・・bearing

投稿: れいち | 2008年11月28日 (金) 19時12分


はははははっ

朝からずっと寝てばかり。
僕も学生の頃を思い出したよ。
でも、大人になった今は・・・

  アカン また眠とうなってきた。 もうチョット寝よ。
おやすみなさい。

投稿: ふじ | 2008年11月29日 (土) 11時32分

carouselponyふじさん
ぐだぐだのずぶずぶ・・・
若い娘から中年のおっさんまで、もとい!
ダンディなおじさままで、蔓延してますか~?

せっかくのお休みですが、車のタイヤ交換や窓拭きなど、寒波が来ないうちにやっておいた方がいいですよ。
(自分から言い出したら点数稼げる、晩酌に肴が一品多く付くかもしれないぞ)
わたしは今日はお出かけしていたので明日、タイヤ交換です。
自分から言い出して褒められました、えへへ。
お天気はどうだろう・・・雨だったら諦めがつくのになぁ、ってやる気があるのかないのか、ぶつぶつsweat01

投稿: れいち | 2008年11月29日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/25502909

この記事へのトラックバック一覧です: ぐだぐだのずぶずぶ:

« 大掃除始動、情け容赦なし! | トップページ | これってどうよ? »