« 高麗人蔘パック | トップページ | 変幻自在 »

2008年10月19日 (日)

秋だ、ケーキがとまらない

先日知り合いからちょっとしたお礼にと、半熟チーズケーキととろとろプリンをいただきました。                                                    おいしかったのですが                                         「秋はチーズと違うなぁ・・・」                                      「プリンでもないなぁ・・・」                                       「秋は・・・チョコレートだ!」                                      ということでチョコレートのケーキを食べに行ってきました。おともは最近わたしの金魚の糞、あねです。

W.bolero(ドゥブルベ・ボレロ)”はお店の周りの植木、お花にも気を配った素敵なお店です。

          70

あねは“ミロワールショコラ”・・・ビターチョコのクリームの中に、ミルクチョコのクリーム、フランボワーズのコンフィチュール。Wボレロのチョコレート・ムースのスペシャリテです(お店の商品紹介から)。コンフィチュールたらよくわからないんですけど、周りを覆いつくしたゆるゆるのチョコが固まっていないのに垂れてもこない、とろとろねっとりがたまらなくおいしい逸品です。

         Photo

わたしはエルブランコ・・・ふんわりチョコにパリパリの薄いチョコが混ぜてある台にムースやチョコクリームを重ね、木苺を挟み、仕上げはホワイトチョコのババロアでコーティングしてあります。ひとさじごとに違ったお味が楽しめる極上の逸品です。

         Photo_2

おや?こちらのお店はとんねるずの番組で紹介された“アイヤシェッケ”が有名でしたのに、はなまるマーケットのカフェ、風吹ジュンさんの回に“ザッハトルテ”が登場したとか?ではそれもいただかなくては・・・。

         Photo_3

う~ん・・・スポンジに酸味が少ないビター風味のクーベルチュールを使用し、石釜でじっくり焼き上げました。杏ジャムを杏のブランデーで風味付けしたものをサンドし、チョコレートでコーティング。ザッハトルテの名前に恥じないしっかりした風味と特有のシャリシャリした食感を存分にお楽しみいただけるシェフの自慢作です(お店の商品紹介から)。なるほどチョコになめらか感はなく、シャリシャリしてます。これは食べごたえありました。

そこへ店員さんが「マロンパイが焼きあがりましたのでお試しください」と言って栗の香りが香ばしいパイを運んできてくれました。あったかくてサクッとしてて栗がしっかり香ってとってもおいしかったです。なんて素敵なサービスでしょう。

         Photo_4

秋はチョコレートとマロンで決まり!な一日でした。

         Img_6287

追記・・・職場にカタログを送り付けて、注文を取って後日配達という形式のケーキ屋さんがあって、みなさんおいしいというもんだから買ってみました。キャラメルクリームロールケーキは、生クリームの芯にキャラメルソースがとろ~んと入ってて、濃厚な香りが漂う甘いもの好きにはこたえられない逸品でした。最近ケーキを食べない日はないくらい・・・どっぷりだ、あ~あ。

|

« 高麗人蔘パック | トップページ | 変幻自在 »

コメント

うわぁnotes、欧州風のステキな外観に、贅沢なチョコレート。れいちさんが食べた木苺が入ったババロアなんか、唾ごっくんですE:shine] (今、ソロモン流という番組でチョコラの賢人を特集しているものだから余計に)

焼きたてのマロンパイ出してくれるなんて、それだけでリピーターになっちゃいますhappy02

れいちさん、そんなにcakecake食べても、太らないんですね、いいなあ~。

投稿: 秀子 | 2008年10月19日 (日) 22時38分

cakeれいちさん、
>最近ケーキを食べない日はないくらい・・・
食べたら、動いて、余分なカロリーを消費しましょうね~run

そういう私も、チョコだけは、けっこう食べマス。
特に、生チョコとココアが大好きで・・・
もちろん、すぐにエロエロと、消化してますよんsmile

お姉ちゃん、最近とっても仲良しで、親孝行ですね~^^
なのに、>金魚の糞って・・・coldsweats01

投稿: mojo | 2008年10月19日 (日) 23時50分

cakeおされなケーキばっかりですなあ~。
私も今月自分の誕生日にまたぞろバタクリの
デコレーションを注文しちゃいました。(やけくそでいっ。^^;)
秋、余計なものばかりつまみ食いしているせいか、
「ふきでもの」がぽちぽちと。
胃腸が丈夫なもんでなあ。

おねえちゃん、いまのうちにたくさんご相伴に
預かっておこう、ってとこですかね。catface
でも、仲良しで良いですね。

投稿: miyuki | 2008年10月20日 (月) 12時02分

私はミロワールショコラっていうヤツが食べたい!!
マロンパイが今月いっぱいみたいだし、
行きたいなあ。
こういうとき付き合ってくれるから、女の子っていいよねえ。
ウチのお姉ちゃんも帰ってこないかしらん・・・

投稿: 湖知流 | 2008年10月20日 (月) 19時15分

cake秀子さん
ここのお店のケーキはあまり品数が多くないんです。
職人が選りすぐりの!こだわりの!ケーキを作っているって感じです。
しかもよく売り切れ~despair

わたしとしてはフツーのチーズケーキとか、モンブランとかも食べてみたいんですけど、なんせ覚えきれないほどの材料と手間をかけた目にもきれいなケーキが並んでいます。

昨年の今頃を思うと・・・
最近、ちょっと自分の時間が持てるようになり、こうしてあねとお出かけなど楽しんでいますが、それもあと少し。人生うまいこといかないものです。

>れいちさん、そんなに食べても、太らないんですね、いいなあ~・・・
な~にをおっしゃっているんですかっdash
もう捨て身でござんすよ、あっはっは~、は~あ。。。むなしい。

投稿: れいち | 2008年10月20日 (月) 21時26分

cakemojoちゃん
最近、おいしいものを目の前にすると、ウェスト56cmのM子がぽわ~んと現れるんですよ。
パンツのベルトをさっと抜いてピシッと打ちながら
「れいちぃ!食べたら運動するんだよangry
って迫ってくるの。
だから歩きました、昨日も一昨日も・・・。
涼しくなって自転車通勤も苦じゃなくなりつつあり、最近は坂道もずっと漕いで上がれます。
更なる負荷を与えないといけないかなぁ・・・。

え~?
mojoちゃん、ナマちょことかココアとかイクの?
こないだ北海道の方から『ROYCE』の生チョコドリンクいただいたんだけど・・・くぅ~catface たまらなくおいしかったです。
寒い夜、大き目のカップでホットチョコレート飲みながら恋愛小説なんか読みたいねぇ。秋だねぇ・・・heart04

投稿: れいち | 2008年10月20日 (月) 21時40分

cakemiyukiさん
最近バタークリームから遠ざかっています。
バタクリ同盟としては不甲斐ないです。

miyukiさんがバタクリケーキをネット注文しているっていうのを知り得てから、自分もソレ関係のサイトをうろうろしています。魅惑のバラの花、オプションでバラの花を白にしたり追加したりできる・・・ああ。。。やっぱりわたしはバタクリの呪縛から解き放たれることはできないのかっdash

ところで、ネットで注文したのはスポンジがぱさついていませんか?
一回買ってみようかなぁ、誕生日でもないけど。

吹き出物?
胃腸が丈夫でないと下から出て、丈夫だと顔に出る?
な~るほどぉ。
わたしは下から出るタイプです。最近バナナ食べてるからとっても“おするする”ですの・・・。

投稿: れいち | 2008年10月20日 (月) 21時53分

cake湖知流さん
ちょっと前まで守山では『ZIZI』のケーキが大好きでした。
ここの『シブースト』『ミルフィーユ』はお値段がリーズナブルで、でもしっかりしたお味で最高でした。
最近お店の場所が変わったみたいで、確認しに行かなければいけないと強く思っています。
『ZIZI』は、京都にも八幡にもありますので機会があったらお試しください。
その激戦区守山に店を張るだけあって、なかなか手強いです、ドゥブルベ・ボレロ。
フルーツの加工も手が混んでいます。
でもモンブランがなかった・・・。
(マロンパイに手を取られてモンブランまで回らなかったか!?)

一度ご一緒したいですね、お三時cafecake

投稿: れいち | 2008年10月20日 (月) 22時12分

happy01れいちさん、今年はさらにクリームでこでこの奴を注文してしまいました。うほほ。
たぶん同じ店のサイトを見ているものと思われますが、(ショコ○の森、ですよね?)
ここの、冷凍で届くんですよ。
んで、どのへんで食すか、このへんが絶妙。
スポンジはぱさついているとは思いませんが、
ちょっと固めではありますね。
バタクリに負けないようにシッカリしてるというべき?

ここのモンブランも気になっているのであります。^^

投稿: miyuki | 2008年10月21日 (火) 21時25分

cakemiyukiさん
驚きです、今まさに“ショ○ラの森”のサイトを眺めてうっとりしていたところです。
でこでこ注文したんでっかsign02
おぬしもなかなかのまにあよのう、むふっむっは~bleah
妹さんもお好き?
まさか、ひとりで食べるの?
だとしたら、パラダイス~shine
わたし、スポンジはまったりしている方がお好みなんで、ゆえに、はちみつた~っぷりの長崎かすていらは大好物。
今年のクリスマスにでも注文してみようかなぁ、ショコ○の森xmas

投稿: れいち | 2008年10月21日 (火) 22時12分

happy01でこでこです。
妹はまあ・・・四分の一くらいでしょうか。
ぶっふっふ・・・

ここね、なぜか餅も扱ってて、
クリスマスにケーキと
正月の餅を一緒に頼んだんですが、
(冷凍でやってきます。)
すんごく美味しかったですよん。

投稿: miyuki | 2008年10月21日 (火) 22時28分

cakemiyukiさん
ぎゃっはっは~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
3/4を食べた?
解凍したら5日以内に食べてくださいとある。
1/8ずつだったら賞味期間が切れるから多分1/4ずつ3日間くらいで食べちまったか・・・。
好きやわ、かっこええわ。
んでリピーターになってる。
うん、決めた!
今年の暮れはここのバタクリとお餅にしよう。

しかし、お餅って・・・ぷぷぷですな。
さぁ、腹筋しようっと、お先に~paper
(・・・ってなにが?)

投稿: れいち | 2008年10月21日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/24551872

この記事へのトラックバック一覧です: 秋だ、ケーキがとまらない:

« 高麗人蔘パック | トップページ | 変幻自在 »