« 山登り、へろへろ | トップページ | 消しゴムのくず入れ »

2008年10月 2日 (木)

キムチは続くよ、どこまでも

昨日10月1日は、ほとんどの民間企業で来春入社予定者の内定式が行われたようで、あねも朝早くから新幹線で上京しました。                             
車内は黒いスーツの学生が多く、満員で立ちんぼだったそうです。就活では今まで何回も上京していますが、あねに限らずこの日は誰もが一番嬉しい車中だったことでしょう。

しかし、このときのあねには大きな憂いの種がありました。
実は・・・

大学で合格単位の取れていない教科がひとつ残っていたのです。               
2回生後期から履修していた教科ですから都合4回試験を受けてことごとく落ちたことになります。就職は決まったわ、卒業できないわ、では笑い話にもなりません。こっそり見た内定通知書には“来春の卒業を持って入社し・・・”の文言、当たり前ですが・・・。                                          7月8月と必死で勉強し、満を持して受けた4回生前期の試験は               
「まぁまぁできた・・・と思う、でもあかんかも知れん・・・」                     
前回もできた、と言ってて“不可”に涙を飲んだだけにこの子の“できた”は信用できませんしあねもそう自覚しています。Img_6205 ちなみにこの子はいい子なのですが、部屋はめちゃめちゃ散らかってます。写真はクリックしてもあまり大きくなりません。

「ああ、結果見に行くのいやや」                                  「あかんかったらまだ後期があるやないの」                              「あんだけ勉強して落としてたら後期でも受からへんわ、内定式には出てるのに入社式に出てへんのはわたしだけや、卒業式の袴も予約できひん・・・」
半泣きの子を無理やり送り出した今日のお昼ごろ                        
「受かってたぁ」                                                   と電話がありました。ついでに                                    
「お祝いに焼肉ごちそうして~!」

こうしてランチは焼肉屋さんへ行くことになりました。                       
たまたま焼肉+ビュッフェフェアをやってて、ご飯・冷麺・など主食の中からひとつとお肉の種類を選んだらおかず・デザートなどが食べ放題です。数種類のナムル、同じく数種類のチヂミとジョン、ケランチムという韓国風茶碗蒸し、唐揚げ、タンシチュー・・・もうお腹ぽんぽんです。珍しかったのは“どんぐりのムク”です。見た目は茶色くて黒糖味のういろうみたいなものが青菜と錦糸玉子で和えてあり、お味はちょっとほろ苦く素朴でした。

Photo

こうして我ら母娘のキムチ道はどこまでも延々と続くのです。

|

« 山登り、へろへろ | トップページ | 消しゴムのくず入れ »

コメント

お姉ちゃん、おめでとうございま~すgood
んでも、お部屋はちゃんとお掃除しましょうね~coldsweats02
整理整頓が苦手なのって、うーじんちゃんじゃなかったでしたっけ?
それとも、姉妹揃ってなの?

片付け魔の私が、このお部屋を目の当たりにしたら、掃除せずにはいられなかと・・・
っつ~か、ゼッタイに片付けちゃいマスcoldsweats01

ところで、れいちさん、
今日のランチは、ずいぶんとカロリーオーバーだったみたいですねんrestaurant
今晩は、腹筋、してくださいね~smile

投稿: mojo | 2008年10月 2日 (木) 21時27分

内定式に上京、おめでとうございますshine
東京の電車trainは混んでいて大変ですよね。「痛勤電車」でなければ、「たちんんぼ」は良しとしましょう。始発でない限り、なかなか座れないっす。

「どんぐりのムク」召し上がったんですね。それがメニューにあること自体、すごい通なお店。ヨン友によれば、④様が好きだというので、昨年韓国食材店で購入しました。

地味なういろう、って感じでしょうか…家族のだれも食べてくれなかったんですが、どうやったら美味しく食べられるか、知りたいですsign03

投稿: 秀子 | 2008年10月 2日 (木) 22時11分

book mojoちゃん
ありがとうございます。
韓国旅行中にもときどきあねが
「単位とれてるかなぁ・・・」
とつぶやくもんだから胸がずど~んと重くなる瞬間もありました。

部屋は・・・これはまだきれいなほうです(汗sweat01
先日ブーツを出した箱がそのまま置いてあり、またいで部屋に入ります、暗がりにはとても入れない、窓際にはたどり着けない、デンジャラスでしょう?
うーじんの部屋は、予想に反してきれいです。
大学生になって勉強しなくなってますますきれいですよ(大汗sweat01sweat01

へっ?食べすぎ?
はい!晩ご飯抜きましただ。

投稿: れいち | 2008年10月 2日 (木) 22時26分

book 秀子さん
新幹線は料金ケチらずに指定席で行きなさいって言うのに、神戸や大阪からもともだちが自由席に乗るからって、たっぷり二時間半立ちんぼだったそうです。
午後からの内定式、夜は好き寄りの飲み会にも参加して東京を9時に出たら、その日のうちに家に帰れます。いやぁ・・・ニッポン全国狭いですね。
(でもソウルまでは一時間半です)

>どんぐりのムク
初めて食べました。
最初はこんにゃく?って思いましたが、食感はういろうとかところてんですね。
作るのはめちゃくちゃ面倒らしいです。
カラダにとてもいい食材だそうで・・・。
秀子さん、チャレンジャーですね。
へぇ・・・ぺヨンさんがお好きなんですか、派手なことが苦手そうなあの方らしい好みです。

↓こちらにあるレシピと写真ががおいしそうです。

http://news.ohmynews.co.jp/news/20070410/2836

投稿: れいち | 2008年10月 2日 (木) 22時42分

内定おめでとうごじゃいます~happy01
れいちママさんも一安心ですね~。
焼肉屋さん~~~lovely
私も一緒にキムチ道、お願いします(爆爆)

投稿: みゆっち | 2008年10月 2日 (木) 23時16分

良かったですね~一安心ですね

息子の友で、公務員試験が受かり、資格試験を落ちて就職浪人した子がいました
母は泣いた!と報告を聞いたのは昨年のことです
同じ親として気持、分かります・・・・

新幹線で2時間半立てるのは、やっぱり若いからよ~
今のうち!通勤の満員電車もそのうち経験するでしょう!

それにしても!美味しそうですね~
れいちさんって、グルメですよね~
オンエアーで、ハ〇ルさんが「こんな時間に肉を口にしたら、どのくらい走らなければいけないと思ってるの!!」と激怒するシーンがありました
みんなこんな風に考えているのかな?
私は寒くなると確実に肥ります・・・pig

我が家の娘(百足娘)の部屋は、綺麗でした~


投稿: シン | 2008年10月 3日 (金) 09時48分

お姉さま就職おめでとうございます。
単位もとれてやれやれですね。
あとは卒論??

よく考えたら、ウチのおねえちゃんと同い年だったのね。
ウチは京都で就職です。
親が思うようなところは試験を受けようとしなかったり、勝手に断ってしまったりで気をもみましたが、
本人がやりたいようにさせるしかないですよね。

れいちさんちのお姉さまもうれしい内定先だそうで、
ホントによかった、よかったshinefujishine

投稿: 湖知流 | 2008年10月 3日 (金) 17時28分

carouselponyおねえちゃん、れいちさん、おめでとうございます。
こんな不況下、何かと大変な出発かと思いますが、
お母様としては一区切りですね。

「ドトリムク」このあいだ新大久保の某スーパーで
見たなあ・・・
私が初めて実物食べたのはうちの近くの小さなお店でしたわ。ごま油ちょっと入った甘酢っぱい醤油のタレ・・・??みたいのがかかってました。
けっこう好きかも、私。

なんでどんぐりの粉?って話をたどると
冬場に食料が大変だった山間の農民の工夫って
ことになるらしい・・・と昔ちょっと通った
ハングル教室の先生が言ってましたっけ。
本国の食堂でもほとんど見かけませんね。
そうか、④様が好きなのか~。
そりゃ、へるし~だ。

投稿: miyuki | 2008年10月 3日 (金) 20時10分

bullettrainみゆっちさん
ありがとうございます。
このブログの存在は娘たちに内緒ですので、あねに伝えることはできませんが、感謝します。

みゆっちさんの旅日記も終わりましたね、なんだか寂しいです。
わたしも旅行からすでに一ヶ月経ったにもかかわらず、まだまだ熱いものが胸の中にぐつぐつと燃え滾って(たぎると読むらしい、勝手に変換した、読めてたらごめん)いて、キムチ、焼肉など赤いもの、辛いものに反応してしまうんです、ブルブルガクガクヾ(.;.;゚Д゚)ノ
どこまでもまい進しましょう、かっちがうっdash

投稿: れいち | 2008年10月 3日 (金) 22時24分

bullettrainシンさん
娘の先輩にもいますよ、就職浪人。
実は単位全部取ったと思ってたら、ひとつ取れてないのがあることが卒業前に発覚して青ざめたってハナシです。
以来、ともだちどうし集まって、お互いの単位を確認しあうそうです。

うちの子、ぜんそく持ちだけど体力だけはあるんです。
剣道、陸上、剣道、ラクロス・・・これが採用のキメテかなぁ。

わたしは食べることが大好きです。
また一緒においしいものいただきましょうね。

>「こんな時間に肉を口にしたら、どのくらい走らなければいけないと思ってるの!!」・・・
mojoちゃんが言いそうだにゃあ(ノ_≦。)

投稿: れいち | 2008年10月 3日 (金) 22時39分

bullettrain湖知流さん
お宅のお嬢さんも内定おめでとうございます。
お互いやれやれですね。
京都で就職っていいですやん、うちはたぶん遠いところへの配属になると思います。今まで家にいてくれたことに感謝して就職は好きにさせました。

早いもので、今年も三回生の就職活動が始まりましたね。
あっという間に卒業です。
そしてあっという間に次女のシュウカツです。これまたアタマの痛いことになりそうだwwww。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: れいち | 2008年10月 3日 (金) 22時54分

bullettrainmiyukiさん
とりあえずはそちらの方で研修です、なんぞのときにはよろしくお願いします(なんぞってなにやねん)

ネット界関東連合組さんから「ちょくちょくおいでなさい、遊ぼう」と暖かいお言葉いただいておりまして、へへへ、いいじゃんいいじゃん、花のお江戸cherry

ドトリムク、なるほど非常食ね。
どんぐりをリスやクマと奪い合いってことになるのかな!?
でも宮廷料理にも用いたってあるから、今ではぜいたくな食べ物なんでしょうか。
ぺヨンさまが好きって・・・
こないだ限定予約販売だった高矢禮弁当には入ってなかったですか?

昨日は他においしいものいっぱいあったから、どんぐりのムクを味わう余裕がありませんでしたがな、もう一回行って食べてこようかなぁ。
ビビンバとビュッフェだけだったら1280円、お得感たっぷりでした、ランチにはお肉くどいから、これで充分ですわ。

投稿: れいち | 2008年10月 3日 (金) 23時16分

れいちさん、
ドトリムクの食べ方のご案内ありがとうございます。キュウリや海苔をのせて食べるんですね~。ゴマ豆腐よろしく、わさび醤油で食べたら、ビミョーな味でしたcoldsweats01。 最初が肝心、お店でおいしいのを食べてくだされnoodle ④様は子供の頃からの好物とか。

お嬢さん、新幹線で立ってたんですね、そりゃ、大変sign01 若さってすごいなぁ~dash

投稿: 秀子 | 2008年10月 4日 (土) 01時07分


お姉さん、良かったですね。
そして美味しいモノをいっぱい食べて
ホント、幸せな様子が伝わってきて
こちらも幸せな気分になります。

でも、
どうでもいい事なんだけど
満腹な状態を言うのに
”お腹ポンポン”??
僕のまわりは、みんな ”お腹パンパン” と言うよ。
はははっ 同じ滋賀なのに・・ 不思議や。

投稿: ふじ | 2008年10月 4日 (土) 07時14分

bullettrain秀子さん
どんぐりの皮を剥き干して摺りつぶして水を混ぜ沈殿した部分だけを使うって聞いただけでめんどくさいじゃないですか?
実はビュッフェにチヂミとジョンもありました。
ジョンは卵をつけて焼くらしいですが、今では生地に玉子を混ぜ込んでいるようで、チヂミと変わりません。
わたしはもっちりしているチヂミが好きです。

しかしぺヨンさん、こどもの頃からどんぐりのムクがお好き・・・って、食べるものに困っていたわけでもないでしょうに、“通”ですな。
今ではお酒のおともにつまむ食品らしいです。
やっぱりもう一度食べたくなってきました。
秀子さんも再挑戦してくだされ~restaurant

投稿: れいち | 2008年10月 4日 (土) 16時45分

bullettrainふじさん
え~???
>おなかポンポン・・・
言いませんか?
では「腹ぽん」とは言いますか?
わたしは滋賀作ですがもともとはおフランス人なのでちょっとおかしな言葉使うかもしれません、ごめんねhappy01sweat01

でもね、お肉以外はとてもヘルシーな食べ物ばかりだったので、旅行中のように詰まったりbomb はしませんでした。
すみませんね、夕食前に。

投稿: れいち | 2008年10月 4日 (土) 16時51分

お久しぶりです。
韓国話題にはなかなかついていけなくて・・・coldsweats01ごめんなさい。

で、今回
「おなかポンポン」に絡み先を見つけました。
れいちさんと同郷ですが、私はふじさんと一緒
<おなかパンパン> やな。
ちなみにウチの娘達は
<おなかマンパン>と言います・・・イエ、実は
<腹いっぱいやぁsign03、マンパンやぁ>
と言いますcoldsweats01
「マンパン」って・・・満杯とパンパンのミックス?・・・若い子しか使いません。

れいちさん、いつもいつも、旅も食事も旺盛で何よりです。
先日、大阪駅前のホテルのバイキングに行ったんですが、友人も私も上品な量しか食べられなくてすごく寂しかったよ~
周囲の初期~中期高齢者の方達はテンコ盛り食べてらしたのに。
あかんなぁweep

あらら、最後になりましたが、
お姉ちゃん、いよいよだね。
寂しいねえ。
でも、お姉ちゃんが頑張っていると思うだけで幸せだよ。お姉ちゃんが家を離れることで次女がグッと変わる可能性も大sign03
いいなぁ
楽しみじゃんhappy01

投稿: bonn | 2008年10月 5日 (日) 09時40分

bullettrainbonnちゃん
しばらくキムチ臭い記事が続いてごめんね。
旅行記は韓国に詳しくない人にもわかるように書いたつもりだったけど、やっぱり“ヲタ”な部分が勝ってしまったかいのぅ・・・coldsweats01

ところで「お腹ぽんぽん」って言いませんか?
あらまぁwobbly
「ぱんぱん」って・・・もうこれ以上入らなくってはちきれそうな悲壮感漂ってません?
比べて「ぽんぽん」ってちょっとお茶目ですやん。
うちの口の悪い方の子は「もう喰えへん、はらぽんじゃぁ・・・」と言いますねぇ。
「まんぱん」も言います。
「もう入らへん、まんぱんや」
って感じ。

その口の悪い子とあねとは最近仲が悪くて・・・当然原因は口の悪い子の方にある・・・わたしを通して会話しているようなもんです。
「あね、何時に帰ってくるの」
「さぁ・・?」
「帰ってきたら車貸してって言うといて」
ってな具合にね。

来年?
どうなることやら・・・
楽しみにしていましょう。
お宅もね。

投稿: れいち | 2008年10月 5日 (日) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/24194678

この記事へのトラックバック一覧です: キムチは続くよ、どこまでも:

« 山登り、へろへろ | トップページ | 消しゴムのくず入れ »