« B級朝ごはん | トップページ | 恐ろしい夏 »

2008年8月 3日 (日)

激しい夏

その日は暑い日だったけど風があったので家中の窓を開け放していました。

「かき氷して~!」                                            というあねに                                                「お昼寝から起きたらね」                                       などと言いながら高校野球のTV中継を見ていました。

どどど~ん・・・という音に雷でも鳴ったか?と空を見上げるわたし。しかしそれはとなりの家の人が家の中を走り回る音でした。やがて                          「わたし名義の貯金はわたしのものや」                               「名義がおまえっちゅうだけでふたりのものや」                          と争う声。続いてテーブルを引っ張るような音、食器の割れる音が聞こえ、玄関ドアのあたりで出て行こうとする奥さんと引き止めるご主人の激しい攻防が続いたあと車のエンジン音。ガレージから急発進する奥さんの赤い車とその車のボンネットにへばりつくご主人。そのまま走り去る赤い車。

近所の奥さんがうちへ走りこんできました。                            「ちょっとちょっと、見てた?あそこの角でご主人振り落とされはったよ」                                                                      「怪我してはる?」                                           「わからん、見に行くのもどうかと思うし・・・」                             「まるで西部警察やったね」

恐る恐る様子をうかがうと、片手に壊れたドアミラーを下げたご主人がとぼとぼ歩いて帰ってきました。                                             「見なかったことにしよう」                                       「そうしよう」

職場の男性と恋におちたらしい奥さんは家を出たまま帰ってきませんでした。大学と高校の受験を控えたふたりの男の子はご主人の母親が来て面倒を見ておられましたが、そのおばあちゃんもやがて病死。男の子たちは大学と高校へ進学し父子三人の生活が落ち着いたころ、奥さんの姿をちらほら見かけるようになり、やがて何事もなかったかのように奥さんが帰ってきて元のサヤにおさまり、20年近く経ちました。                                                ふたりの男の子はそれぞれ大きな企業に勤めて家庭を持ち、長男はきょうも子供を連れて帰ってきています。庭に置いたプールで孫を遊ばせる奥さんからは激しい恋の逃避行を敢行した面影はうかがえません。

高校野球を見ると、いつも思い出すひと夏のシーンです。

            Pdh79_l

                (写真と本文とは関係ありません)

|

« B級朝ごはん | トップページ | 恐ろしい夏 »

コメント

catface「見なかったことにしよう」 

すんません、笑ってしまいました・・・・
半径500メートルしかない気分の
パート生活の頃
パート仲間のオバちゃんの暗いヤキモチの攻防戦が
チンケな社長を巡ってのこと・・・ってのが
どうにもたまらなくなり、ほかにもいろいろあって
えいやっと転職して今に至りまする。

あれはあれで、いい経験になりましたが。

数年前自治会の当番が廻ってきたときの
会合の会話もくらくらしました。
あのスーパーで噂のぶいぶい・パートの
武勇伝。
私にも着いていけない世界がここにありましたわ。(笑)

灰になるまでなんとやら、ですが、
世間の皆さんは元気だなあ~~

子供のころの夏休み、
祖母が近所の夫婦喧嘩に出張って行って
話を聞いてやっていましたが
ひっくり返ったちゃぶ台(ほんと)と
タタミに点々と散らばった「スイカの種」と、
あっぱっぱ姿の憔悴した奥さん、ちゅう光景が、
蚊取り線香のかほりとともに思い出されます。

夫婦の、エグイ喧嘩を繰り広げても
元の鞘に戻ったほうがエエちゅう微妙なとこ、
ご近所の深い池の思いがけなさみたいな感じですな~
れいちさん。

投稿: | 2008年8月 3日 (日) 21時14分

coldsweats01あうっ・・・
名前書き忘れました~~
私です、私~~

投稿: miyuki | 2008年8月 3日 (日) 21時16分

固唾を呑んで最後まで読ませていただきました。
す、すごいです…coldsweats01
結局、旦那さんが許しちゃったってことなんですかね?

投稿: みゆっち | 2008年8月 3日 (日) 22時12分

miyukiさんspa
隣の奥さん、血迷っちゃったんですな。
当時、40歳ちょい超えの分別盛りだったはずなのに、短いスカートはいてブイブイいわしてたんです。
干してある下着も相当なモノでしたっけ。

家庭持ってる人が道ならぬ恋に走るにはそれ相応の覚悟とエネルギーがいると思うけど、まさに恋は盲目、突っ走って行ったんです。わたしにはそこまでの情熱はない、とても真似のできない世界ですsweat01

miyukiさんの座右の銘に(えぇ?)
世の中には・・・男と女とアジュンマ(おばさん)しかいない
ってありますけど、それって恋愛する(できる)人種と、すでにリタイアした人種しかいないってことですかね。
アジュンマになった奥さんは、今でもご主人にけっこう強気で接しています。ご主人も従っています。ここがわからない男と女・・・です。

新興住宅街の気楽さか悲しさか、miyukiさんのおばあさんのように仲裁する人、いません。
ご意見番がいない、人の目も気にならない、だから走っちゃうんでしょうか・・・think

投稿: れいち | 2008年8月 3日 (日) 23時44分

みゆっちさんwave
当時、お隣の家の中での争いがエスカレートして、刃物振り回したり、火をつけたりしたらどうしようって・・そればかり心配してはらはらどきどきでした。

いち早く報告にきた近所の奥さんはこどもの目を隠していました。こどもが真似をして車のボンネットに乗ったらいけないからって、ぷぷぷhappy02

ご主人もちょっと怪しいフシはありました。
世の中の男と女のいざこざって、男だけが悪い!女だけが悪い!って一方的に決められないものだと思います。どちらにもそれなりの言い分があるもんです、きっと。

ああ、おそろしや。

投稿: れいち | 2008年8月 3日 (日) 23時56分

こんばんわ~night 昨日も1日、ハードでしたcoldsweats02
んでも、いちおうコイバナ?なんで、ちょっくらおジャマしま~すnote
40歳ちょい超えで、ミニスカ&ハデハデ下着・・・
う~ん、10年後の私・・・下着はOKでも、ミニスカはムリかも?
って、競ってど~するってかsmile
それより、あと10年で、分別のあるオトナになれるかど~かの方が心配だったりする、私デス^^;

で、ダンナはともかく^m^、子供を捨ててイッちゃうっていうのは、
今の私には考えられないデス。
が、10年後なら、もう成人しちゃってるし・・・以下自粛bomb

投稿: mojo | 2008年8月 4日 (月) 00時16分

「事実は小説より奇なり」。こんな事実から小説が生まれるのかも。

そういえば、私の実家の近所にもあったな、って思い出しました。この年齢、男も女も最後の花を咲かせようとするかのように激しく燃えるようです。

PTAで一緒のお母さんが、1学期の終わりのランチでつぶやいた「ああ、恋したいな」。
夫開業医、息子超進学校から医大へ、娘高一でなかよし母娘。
「恋したい」=命を燃やしたい、これですかね。

投稿: 秀子 | 2008年8月 4日 (月) 10時12分

mojoさんheart01
歯止めはやっぱり“こども”ですよね。
でも、それさえ目に入らないのが恋っちゅうもんなんじゃないですか!?

お隣のご夫婦、結婚が早かったそうなんです。
中年になってから覚えた火遊びはヤケドしてもやめられなかったということです。
結論good 結婚するまでにエロんなこと経験しておかないといけないってことです。
この点mojoちゃんは大丈夫ね。うふふ、わたしも大丈夫coldsweats01

投稿: れいち | 2008年8月 5日 (火) 00時19分

秀子さん、こんばんわnight
こちら毎日カンカン照りで、植木鉢が悲鳴あげています。

>男も女も最後の花を咲かせようとするかのように・・・

そうそう!
“老い”への入り口で、なにか忘れ物を探しているかのようにしゃかりき突っ走る世代のようです。

秀子さんのPTA仲間の奥さんと一緒で、お隣も傍からみれば何不自由ない暮らしでした。息子さんたちもよくできるらしくって・・・。
救いは、お母さんが出て行っても息子さんたちグレることなく、いい子にしていたことです。
でも奥さん、ご主人にはともかくこどもたちに対してどんな顔して帰ってきたんだろう???

“恋したいheart04” わたしの場合こんな気持ちが韓ドラに走らせるんだと思っていますが・・・。

投稿: れいち | 2008年8月 5日 (火) 00時29分

恋に落ちたくなるようなステキな男性がいる職場・・・・それさえ夢sign03

前の職場はピッチピチの若者がわんさかいて常にお目当て君がいる暮らしで、若いパワーの真っ只中に浸っていましたが、今の職場はもっぱら中高年相手です・・・客だけでなく同僚もweep

恋に興味はないけれど、日焼けしていてもさらっとした(ギトギトじゃなくて)お肌の綺麗顔を見て暮らしたいですぅ。

reiさんの職場には結構イケてる人居たり来たりするんじゃないの?
仕事に慣れたら、いよいよ口八丁手八丁の本領発揮だね。

投稿: bonn | 2008年8月 5日 (火) 09時38分

うひゃ~、ドラマみたい!!
身近でもあるもんだねぇ。。

恋をしたいheart04??
・・・
わたしなんか、
もう、めんどくさいよぉ
↑ この気持ちがだらしない生活に走らせるのかcrying

投稿: 湖知流 | 2008年8月 5日 (火) 10時03分

bonnちゃんbeer
お宅の職場はエアコンがいい感じに効いているでしょう?
うちはダメdown
建物が古いから空調もすごい年代モノで、暑い日に効かなかったり涼しい日に効きすぎたり、喧嘩売っているような効き具合に体調崩す人shock 続出です。

そんな中、若い男の子はよろしいなぁ・・・ぶっひ~lovely
休み時間にはさらっとシートで顔から首からさーっと拭いてきら~んshine とよみがえり、いい匂いを振りまくんですわ。

でも、こないだ職場のかしましキャンディーズで飲み会したらダントツ人気はTくん。
30歳超えでちょっと髪が怪しくて、身長もそんなに高くない。でも旦那さんにするにはTくん、と意見が一致しました。こういう評価は酸いも甘いも噛み分けたおばちゃんならではのものです。
まぁ、Tくんにすればこんなおばちゃんたちにモテても嬉しくないでしょうが、ね。

>口八丁手八丁は・・・
わたしなどとてもやないが及ばないっていうのが、いっぱいいてはるよ~ん。

投稿: れいち | 2008年8月 5日 (火) 18時55分

湖知流さんbeer
恋をする姿勢、失ってはいけないんじゃ?
だって、焼きそば、まぐろ丼、無理して小盛りにしなくても恋するだけでダイエットになるんじゃないでしょうかhappy01
湖知流さんのウェストのくびれ具合ならまだまだイケまっせ~~~impact

実は・・・
すったもんだのお隣の事件の日、うちに駆け込んできた奥さんも5年ほど前、職場の上司とエロエロあったらしく、すごいきれいな格好して毎晩出歩いてました。そこんちのこどもが『お母さん浮気している』と言ってたから間違いないんでしょう。
ああ、世も末だ。
(その奥さんも旦那が初めてのオトコで、失敗した~とよくつぶやいていた)

職場ってそういうところなのか?
なんでわたしにはそういう兆しがないのだ?
・・・べつにいらんけどぉ、湖知流さんと一緒、めんどくさいやcoldsweats01

投稿: れいち | 2008年8月 5日 (火) 19時05分

旦那が初めてのオトコって・・・
そ~ゆ~ヒトって、いるんですね~ホントにshock
あるイミすんごく勇気があるってゆ~か、ただただビックリsign03
買い物にイッって、最初に試着した服を買って帰っちゃうようなカンジ?って例えがワルイかな?coldsweats01
んでも、それじゃ~浮気に走っちゃうかもですねん^m^

私世代の場合は、ダンナと別れて再婚しちゃうってケースが、けっこうありデス。 子供がいないカップルが多いですケド・・・
私の親友、ダンナを捨てて、フランスにイッちゃいました。 
フランス人のダンナとは、結婚してからも恋人同士みたいで、1%も後悔してナイそうデス^^; おまけにイイ男だし・・・

れいちさん、>若い男の子はよろしいなぁって・・・
ウチの職場に来たら、目移りしちゃいますよ~きっとeye
身長高いの低いの、色黒色白、国籍もエロエロなモムチャン揃い
ですよんlovely


投稿: mojo | 2008年8月 5日 (火) 23時38分

mojoちゃ~んhappy01 うまいこといいますね。
そうなんです、ご近所の奥さん、最初に手に取った洋服を試着するかしないか(ん?)でお買い上げ~dollar
サイズもデザインも気に入らないままず~っと着ていたんですな。

ダンナの方は、あまりきつく言って出て行かれたら困ると思ったのか、奥さんの火遊びにな~んにも言えないままでした。

ああ、伴侶の浮気の陰で泣いていたのは女性と相場が決まっていたのに、最近じゃ泣くのはダンナの方って・・・。

mojoちゃんのおともだち、おフランス人と再婚?
すっげ~~shine
わたしフランス語喋れるようになりたい、後藤久美子みたいに、さ。

ああ、今日も暑かった・・
さっきからしょぼしょぼとしかsprinkle 降らない。

投稿: れいち | 2008年8月 6日 (水) 18時21分

恋におちて
凄いね。

僕とは全く住む世界が違う・・・
と言いたいけど
よく見れば、まわりにポツポツいるんだよね。
同じような事してる人が。

いやぁ~、いつも 見なかった事にしてるんだけど
どうか、僕の上に降りかかってきませんように。

投稿: ふじ | 2008年8月 8日 (金) 01時36分

恋におちたheart04か?自分。マジで。。

アノ電撃発表?から怒涛の3週間で、
別にフツーに飲みbeerwine喰いriceballrestaurantしてるんだけど、
2kgほど痩せたみたいよscissors
ここ数年は基礎代謝が落ちたせいか、
ガンガンtennisしようがbeer絶ちしようが、どーしたってアカンかったのに・・・coldsweats01

ヤバイよ~
reiさん、来月お会いするときは別人になってるかもよ、アタシ。(ウソぴょ~ん bleah

投稿: のりりょん | 2008年8月 8日 (金) 19時37分

ふじさんkissmarkheart04
>どうか、僕の上に降りかかってきませんように・・・
って、ナニ気弱なこと言ってるんっすかsign02
恋におちるチャンスはどこにころがっているかしれませんよ。
イケイケなおぱんつ穿いて、人生いつでもスタンバイOKって気概でいきましょうよ。

ところで映画『恋におちて』はご覧になりましたか?
ロバート・デ・ニーロとメリル・ストリープが大人の恋をしっとりと演じて秀逸な作品です。
わたしはこれでロバートにおちました。
その後、日本でも『金曜日の妻たちへ』など大人の恋のドラマが作られるようになり・・・あっ、あれが世の中年を道ならぬ恋に走らせたのか・・・bomb

投稿: れいち | 2008年8月 8日 (金) 20時37分

のりりょんさんheart04
次々に送ってくれる激写真、充分にスリムでお美しいのに、これ以上美しくなってどうするんですかっ・・sign02

何のことかさっぱりわからない方のために補足しますと・・・

のりりょんさんは、最近見た韓国映画でジェヒという俳優にずっぽりどっぽり惚れてしまったのですが、その熱がどんどん上昇中の先月末、急にカレが兵役に行くことを発表annoy
いても勃っても(のりりょんワールドではこう表記するらしい)いられない彼女は、入隊直前の新作映画舞台挨拶(実質お別れファンミーティング)に行ってきました。そしてあろうことか、ステージでジェヒと握手あり(手を離さなかった)ハグあり・・・の夢のようなひとときを過ごされたのです。

そのときの写メを次々送ってきてくれるのですが、ところどころ自分の都合のよいようにデコされているのが傑作です。
ああ、お見せできないのが残念です。

のりりょんさんは、とってもおきれいな方shineです。

投稿: れいち | 2008年8月 8日 (金) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/22750759

この記事へのトラックバック一覧です: 激しい夏:

« B級朝ごはん | トップページ | 恐ろしい夏 »