« 激しい夏 | トップページ | 8月、誕生日 »

2008年8月 7日 (木)

恐ろしい夏

お風呂に入らずに寝る。居間の照明はもとよりエアコンをガンガンに入れて、テレビ・パソコンつけたまま、ケータイを握りしめて寝る。お風呂は誰にも迷惑をかけないからいいとしても、電気製品は切るようにいくら言っても聞きません。

そんなだらしない毎日のうーじんが、ちょっと怖い体験をしました。

三日ほど前の晩、丑三つ時・・・いつものように夜中に寝たり起きたりのうーじんは、宵の口から居間でうたた寝してしまったもんだから深夜に目が覚めたものの、二階の自分の部屋に上がるのも面倒でそのまま居間のソファに寝転び、ケータイでともだちのホムペを見て回っていたそうです。                                       すると・・・玄関ホールと居間の間のすりガラスに人影がしたので『お父さんが起きてきたのか』と思ったらしいのですが・・・しかし足音がしない、しかも下半身が青い・・・お父さんのパジャマはグレー、廊下はのっしのっしと元気よく歩く・・・ぞ~っと寒気がしたそうです。

           Photo

そうっと台所へ包丁を取りに行き、居間と反対側の廊下を通ってトイレに入って鍵をかけ、中から様子をうかがっていたんですって。                          『夢じゃない、自分は起きている』                                  と確認しながらトイレにこもること小一時間・・・。

しかしその後なんの気配もしないので、トイレに鍵をかけたまま包丁はトイレの床に置いて寝っころがり朝まで熟睡してしまった・・・。

「れいちくん、幽霊と泥棒とどっちが怖い?うーじん絶対幽霊が怖い」                                                                   朝から家族を捕まえては一生懸命に話してくれました。以後、さっさとお風呂に入って自分の部屋で寝るようになりました。

|

« 激しい夏 | トップページ | 8月、誕生日 »

コメント

れいちさん、

先日の花火の中の怪しげな顔面といい、すりガラスに映る人影は…身の毛もよだつ「写真」じゃあーりませんか(爆)

うーじんさんの包丁をとりに行く行動力、頼もしいですね。でも、幽霊に包丁は効かないと思いますcoldsweats01。お清めの塩かなsign02
おばさんは、泥棒の方がこわいです。幽霊は消えてくれるけれど、泥棒はすぐには消えてくれないからです。
ちなみに、うちの子も良い子ではありません。

「激しい夏」があまりにドラマチックで、忘れられない秀子より

投稿: 秀子 | 2008年8月 7日 (木) 22時46分

秀子さんsun
お盆の月らしい出来事でしょう!?
わたしは朝にそれを聞いて、すぐに玄関の鍵を確かめましたけど、うーじんは違う可能性を想像したようです。

あねの反応は
「朝にトイレ行ったら、妹が包丁持って寝てる方がよっぽど怖いわ」
というものでした。
う~ん、それもありかな。
B男くんの反応は
「寝ぼけてたんやろう」
これにはうーじんが怒りました。

>ちなみに、うちの子も良い子ではありません。

えっ?えっ?
これ、もっと聞きたいです。
貴家では書けませんか~coldsweats01

投稿: れいち | 2008年8月 8日 (金) 00時56分

あっ、 その青い脚は 僕。

驚いた?

投稿: ふじ | 2008年8月 8日 (金) 01時38分

sun今日も暑いです。ぷは~~・・・・
おねえちゃんはしごくまっとうな反応です。
まこと、トイレ開けたらヒトが寝てた、というほうが
怖いでございます。
あ・・・鍵閉めてるよね、じゃ不意打ちはとりあえず、ないか。
昔ちょっとのあいだ勤めた会社の女子トイレで
ドアを閉めずに考え事しながら座ってる
おばちゃんに遭遇してしまい
思わず「わっ、びっくりした!」と声をあげたことがありました。
(おばちゃんの悩みは深かった模様。)
近代日本人としては、ひとさまの個室の風景は
「見てはいけないもの」となっていると思うので
道端で堂々と用を足しているおっちゃんとか、
やっぱりあんまり見たくないなあ~~。
(若い男子ではほとんど見たことないですね、道端の用足し。やっぱ、男子も年とともに恥じらいが薄れるんでしょうかね?ぷんぷん。)

おっと、なんか、話がズレたかな。coldsweats01

投稿: miyuki | 2008年8月 8日 (金) 09時55分

miyukiさん
>(若い男子ではほとんど見たことないですね、道端の用足し。やっぱ、男子も年とともに恥じらいが薄れるんでしょうかね?ぷんぷん。)

ぷっ、ぷっhappy02
これ、世代差かもしれません。最近の男子は「小」でも個室を好むとか。昭和の昔この行為、欧米からは「野蛮」と言われたそうですし。

ところで最近の住居デザインの主流は、トイレと浴室が透明ガラスで仕切ってあるもののようです。「広く見える」というのが理由らしいんですが、毎週「建物探訪」を見ながら、家族でも見たくないよ~と思うのですが。

れいちさん、
B男さんの反応、Bですよね。
うちもB太ですが、
引越してた頃トイレで「ママー」と叫ぶ子供の声を私が聞いたと言ったら、
B太は「鳥肌がたった」と言いながら、
「お母さんの、気のせいじゃないの」と言いました。

「見なかったことにしよう」
じゃなくて
「聞かなかったことにしよう」
も、男の人にありがち?!

うーじんさんは、しばらく怖いだろうなあ…。
ちゃんとご先祖様にお線香あげて、守ってもらってね。

うちの困った娘については、おいおい。

投稿: 秀子 | 2008年8月 8日 (金) 11時01分

ふじさんsweat01
夜中にうちへ、何のご用だったんでしょうかsign02

お越しになるなら、堂々と玄関からいらっしゃいませ。
ああ、手土産はたねやの『蓮子餅』か『五六あわせ』をお願いします。

投稿: れいち | 2008年8月 8日 (金) 22時18分

miyukiさんsweat01
きょう、都心では猛暑日となったとか・・・。
こんな日にあねは研修のため東京へ行ってます。
この子はおトイレが近くて、出先ではいつもトイレの位置を確認します。
まさか、道端でってわけにはいきませんもんね。

便器が様式になってから、おトイレは単なる用足しの場ではなくなりましたねぇ。
うちでもケータイを持って入るものがいます。(そんなヤツはひとりしかおらんやろ)
わたしは職場のおトイレに座って何秒か寝てしまったことがあります。しかもトイレの掃除をしている夢を見ながら・・・。

雪が降って積もるとおしっこで字を書いたこども時代からしばらく立ちションはお預け、次に道端でイチモツを取り出しておしっこするときは、人生も終盤、おやじになったとき、ですかね。

・・・っていったい、何の話でしたかいのぅcoldsweats01


投稿: れいち | 2008年8月 8日 (金) 22時34分

秀子さんnight

お宅ではおトイレに座敷わらしがいるんでしょうか?
ご近所の九官鳥が迷い込んできたとか?

韓ドラでは、おトイレとお風呂と洗濯機が同じエリアにかたまってますね。
洗濯機があるのに洗濯板でごしごし洗っているし。
そんな長いこと占領されたらおトイレ行きたい家族は困るんじゃ?

今、TVでオリンピックを見ています。
北京では溝っこトイレをぜ~んぶ撤去したとか・・・。唾吐き、立ちションが当たり前の国でのオリンピックは中国人の生活様式を大きく変えることになるでしょうね。

しかし、開会式ったらすごい人海戦術。
いったい何人の人が出てきたことか?
それにつけてもこの人たちのお弁当と、食べたら出すことからおトイレの数が心配です。

やっぱりそっちへ行ったか・・・happy01

投稿: れいち | 2008年8月 8日 (金) 22時45分

れいちさん、こんばんは。
オリンピックの選手入場を見ながら書いてます。
でもって、あの人海戦術に、
“あの人数が待機してるときのトイレは足りるのだろうか・・”
とひそかに思っていた私は↑のれいちさんのコメントに驚きました。
ナンチュウ、似た発想やネン!!

私も夏の怪談をひとつ思い出したよ~

投稿: 湖知流 | 2008年8月 8日 (金) 23時22分

>ケータイを握りしめて寝る。
コレ、最近特によくヤッちゃいマスcoldsweats01
毎日、飛び回ってるので、メールの返信はベッドの中・・・
で、途中でそのままsleepy
B男が気付いた時には、ケータイスタンドに戻しておいてくれるん
ですケド、メールの中身を見られてないか、ちょい心配・・・coldsweats02

なので、ソファーに座ってヤルことにしたんですケド、コレも途中でsleepy
結局ドコでヤッても同じなので、また寝ながらメールに戻りマシタsmile

うーじんちゃんみたいに、おトイレでヤッてみようかな?
さすがにソコでは寝ないでしょって、寝ちゃったりして・・・^m^

投稿: mojo | 2008年8月 9日 (土) 00時51分

toiletは~~い、中国の「溝っこ、仕切りなしトイレ」
経験者です。ありゃあ、ちょっと人生揺れる経験でした。coldsweats01
まったく掃除されてないトイレや、
流してないトイレというのもあったな。
(なんでも当時、小だけでは流さないという
向きもあったらしいです。)

開会式凄かったですねえ~。
アレだけの打ち上げ花火のカス?
あれも人海戦術で掃除するんでしょうか。

秀子さん、やっぱ家族でも
必要の無いとき(必要って、いつ?爆。)
見たくないもんは見たくないっすよね。
子供も子供のうちだけかな。

私め、起きる間際の朦朧とした時に
トイレの夢を見ることが多いです。
そんなときはたいてい無意識にトイレをガマンしているときでして。

「扉がどうしても閉まらない」
「入ったものの狭くて扉が閉められない、または、
スペースがなくてしゃがめない。」
「あまりに汚いトイレ」

等々、どうしても用足しを阻まれて必死、というやつです。
夢の中で、ああ、私の体はまたトイレを
ガマンしておる、とぼんやり思います。
この夢の中で用が足せてしまったとしたら・・・??
shock
まだ経験ないですが。(爆)

この話、たしか前にも書いたんですが、
れいちさんとこだったかなあ。
二度目だったらごめんなさいまし。
(ボケおばちゃんより。)catface

投稿: miyuki | 2008年8月 9日 (土) 09時58分

湖知流さんsun
最近、暑さのせいで熟睡できてないのか、朝でも昼間でも夕方でも絶えずあくびがふわ~~~ぁsweat02 と出まして、恐れ入りますがせっかく頂いたコメントも読まないでそこらへんで寝っ転がって朝を迎えました。
これじゃ、うーじんのこと言われへんわ・・・。

う~ん。
平和の祭典と称されるオリンピックではありますが、昨日の開会式はあまりにも中国の歴史、民族のアピールにこだわりすぎて、その後に待っている入場行進を忘れそうでありました。
民族紛争で緊張する中、幾多の民族の衣装を着た子供たちの行進、そこにこどもを配したことには脱帽、そしてちょっと複雑な心境。
しかし、一糸乱れぬマスゲームの美しさはさすがでしたねぇ。
どれだけ練習したんでしょう、チャン・イーモゥ監督、参加した皆さん、お疲れ様でした、本当にきれいでしたよ。

さきほどお宅の怪談、読ませていただきました。
ひえ~~~shock です。
こどもに『フツーそこで驚くだろうがっ!』と言うお母さんも現場を確かめないでそのまま寝ちゃったんですねsign02

投稿: れいち | 2008年8月 9日 (土) 11時38分

mojoちゃんsun
最近、本当に忙しそうですね。
娘ちゃん、中学校へ行ったら夏休みなんてママと過ごしてくれなくなるから、今のうちにた~んと遊んでおくといいですよ。

うちの子たちも『あの夏はこうだった』とか『あそこへ行ったことが忘れられない』などと言います。
それは特別なことじゃなくて、一緒に食べたお昼ごはんや、お買い物の帰りにちょっと立ち寄った公園なり図書館なり、写真にも残ってないほんの一場面なんですけど、貴重な思い出のようです。
でも大人は何か残そうとして結構なエネルギー使ってしまいます、は~あsweat01

おトイレでメール・・・
便器のふたを閉めて座ると長居できません。
そこはいつも用を足すときのように、おパンツを下ろして(穿いたままだとこれまた座り心地が悪い)座るんです。
ホットな便座だと低温火傷にご注意ください。
そうそうdanger
娘ちゃんが小さいときに洗面所やおトイレで使った足踏み台みたいなのを置いておいてオットマン的に使うと膝に肘が乗せやすくてmobilephone を使うのにより便利です。
真っ昼間から、すみませんbleah

投稿: れいち | 2008年8月 9日 (土) 11時54分

miyukiさんsun
そんなハナシ、どこかで盛り上がったような気がしますが、なんせこちらも起きているのに寝ているような脳みそなもんで、気にしないで何回でも語ってくださいなsmile
二回目じゃなくて三回目、四回目かもしれないですよ、えへへ・・。
わたしは『草原のかなたでこっちこっち、こっちにおトイレがあるよ、ゆっくり用を足しなさいな』と言われ、実際ヤッちまう・・・みたいなこと書きましたわ。
我慢できるmiyukiさんの方がまだまだしっかりしているということ?ぷちショックweep

オリンピックの花火の始末、うちのB男くんと同じこと心配するmiyukiさんにB人間の『業』を見たような気が・・・。
「民主主義の国ではあそこまで揃えるのは無理かもしれんなぁ」
とも申しておりました。
漢字の棒の中に人間が入ってて動かしていたの、本当にびっくらこきましたよeye あらかじめ人間にICチップを埋め込んで動かしているとしか思えない動きでした。

追伸:あね、東京駅で帰省のラッシュに巻き込まれて、終電ぎりぎりに帰ってきました。

投稿: れいち | 2008年8月 9日 (土) 12時11分

reiさんとこに出たお方、私とこにも出張してくれないでしょうか。
四季を問わず合宿状態のリビング。トホホ・・・
しかも、自分の部屋のエアコン、オーディオ、電気をつけっぱなしのままリビングで爆睡してるんだからannoy

そのゴン太が一昨日からキャンプに行ってて我家は極楽ですの。
極楽気分で何を血迷ったか今夕A男と何年ぶりかで映画を観に行くことに・・・・折角の極楽だというのにねぇcoldsweats01

投稿: bonn | 2008年8月 9日 (土) 14時47分

bonnちゃん
ごん太ちゃんがいない日くらいひとりでゆっくりしたかった?
あははhappy02 お気の毒、もとい!お楽しみですね。
ダンナと映画?
雨が降るかも、しかも大雨が期待できるかもhappy01

実は今夜、うちも映画です。
ひょっとして同じ映画かな?
シリーズ化されているのの3作目。

先日、娘ふたりとポニョ見ました。
わたしは心が汚れているのか、いったい何が言いたいの?て思ってしまいましたわ。

うちの嵐を呼ぶ娘もお盆明けから四国へ合宿に行きます、静かで穏やかな日々になることでしょう。
では、bonnちゃん、ごゆっくりしてきてね~happy01paper

投稿: れいち | 2008年8月 9日 (土) 17時25分

A男が選んだ作品はPG-12の「ハプニング~ぅ」

目をそむけしシーンが多々あり、気にいらんかったんやけど、最後に「地球にやさしく」がテーマなんだと1人で合点し少し気分を持ち直しました。

勿論帰り道は大雨rainthunder
しかも相合傘shock

ところで、ゆうべ琵琶湖の花火を観に行きました。
湖岸のマンションに住む知り合いがホームパーティーをするとかで、仲間に入れてもらいました。
11階から見た地上の観客の凄さが花火の残像以上に目に焼きついて離れません。
打ち上げ場所は湖上に2箇所。
有料観覧席に近いほうの花火のほうが明らかに見事でしたよ

投稿: bonn | 2008年8月 9日 (土) 22時44分

miyuki姐さん、
>この夢の中で用が足せてしまったとしたら・・・??
おねしょになります。(きっぱり!)
トイレに行ってもすっきりせず、2度目にすっきりしたとたん、はっと目が覚めました。ああ…。子供の頃の話です。れいちさんも経験があるのね。

うーじんちゃん、恐ろしい経験をしましたね。
こういうのは、見える人には見えて、見えない人には見えないそうですね。私、そんなもん見えたら、気ぃ狂いますがな。見えない人でよかった~と、いつも思います。

うちの主人の天津のアパートの前で、よく爆竹をするそうです。(あちらの人が)
「あれだけの花火やったら、カス、すごいやろなぁ」
やっぱりうちもB男です。

投稿: みや | 2008年8月 9日 (土) 23時19分

dogぎゃはは!!!

どうしてこう揃いも揃って
同じ反応見せるのだ?B男、B女よhappy02
図らずも「花火のカス」で、絶妙の検証が。

(生きていくうえであまり役に立たないことのほうが気になるのよ。)

投稿: miyuki | 2008年8月10日 (日) 12時44分

bonnちゃんwave
デンジャラスな夜は無事終わったようで、おめでとうございます。
これを機に夫婦で過ごす時間が増えて、仲良くできると・・・それはそれでまたいい老後が送れるかもしれませんね。

うちは『ハムナプトラⅢ』でした。
これはB男くんが大好きなシリーズです。
おもしろかったです。
今回は途中で眠くなることは全くありませんでした。

ところで、びわ湖の花火をそんな素敵なロケーションで・・・
地元民でもなかなか観覧の場所取りに苦労するのに。
そうそうflair
湖岸のPリンスホテルに聞いてみたら、今年の花火が終わったとたん、来年の花火の日の予約を受け付けるんだそうです。一度あそこから見てみたい。

投稿: れいち | 2008年8月10日 (日) 19時25分

みやさんthunder
そちらはよく大雨や雷の注意報が出ているようですね。
そちらの雨雲がこっちまで来るのを待つのですが、全く降りません。もう何日雨が降ってないでしょう・・・。
昨日淀川の花火を見に行ったあねが雨に降られどぼどぼで帰ってきました。

ところで、お宅の旦那さんは天津にお住まいで?
わたしの姪のカレシ(もうすぐダンナ)は中国に留学していた子なんですが、食べるものは安全だったか、と聞いたら
「輸入した野菜が出回ってましたから安全でしたよ」
ですって。
んで、お宅の旦那さんもB型なんですか、ぷぷぷbleah 苦労ですなぁお互い。あっ、miyukiさん聞いていたらごめん。

投稿: れいち | 2008年8月10日 (日) 19時40分

miyukiさん
へへへ・・・
ときどき思い出したように登場するBねた。
これがまた、あちこちいい具合に刺激するんですな。

すみませんねぇ、さんざん遊ばせていただいて。
これに懲りずにまた反応してくださいませ。

>生きていくうえであまり役に立たないことのほうが気になるのよ・・・
しかし、うちのB男くんは平和主義です、基本的には。えっ?でんでんカンケーない?はい、すみませんcoldsweats01

あっ、今『鉄腕DASH』でフォンオフェ食べてる。

投稿: れいち | 2008年8月10日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/22826100

この記事へのトラックバック一覧です: 恐ろしい夏:

« 激しい夏 | トップページ | 8月、誕生日 »