« 地獄のアイロンがけ | トップページ | 残暑は来るのか・・・!? »

2008年8月24日 (日)

バタクリ対決

ナニを隠そうわたしはバタークリーム(以下バタクリと略します)が大好きで(ナニも隠してない?)ケーキはもちろん、バタクリがクッキーやラングドシャに挟んだものや、ビスケットにバタクリをムニュッと絞り出しただけのB級お菓子にいたるまで、およそバタクリには目がありません。

夏場は敬遠されがちなバタクリですが、わたしにとっちゃ夏だろうが冬だろうがおかまいなし、好きなモノは好き!そんな我が家に先日嬉しい偶然がありました。

北海道を旅した職場の方がわたしのバタクリ好きを覚えていてくださって、お土産に六花亭のマルセイバターサンドをいただいたのです。いつもなら更衣室でみなさんにば~んと振舞うところですがこればっかりはあかん、速攻かばんに入れてるんるんと持ち帰りました。そしたらその日、東京へ行ってたあねがコロンバンのレーズンバターサンドを買ってきてくれたのです。

   Photo_2

全国各地のお土産にあがる銘菓では、松山の一六タルトと並んで大好きな六花亭のバターサンド、そして初めていただくコロンバンのレーズンバターサンド・・・うっひょ~~^^ 冷蔵庫でよ~く冷やし、いざ食べ比べ。

見た目は変わりませんが重さでは六花亭の方がちょっとずっしり来ます。クッキーはどちらもしっとりしていて、中に挟んだクリームを引き立てるためか甘さはひかえ気味。そしてレーズンを散りばめたバタークリームは六花亭の方が入りが多いです。六花亭のレーズンは細かくてコロンバンのレーズンはゴロンゴロンと大きめです。心なしコロンバンの方が洋酒がよく効いています。バタークリームはひんやりしっとりまったり・・・これが甲乙つけ難い、クィ~~~ッ。

というわけでバターサンドの食べ比べという、わたしにとっちゃこの上ない贅沢でかつ至福のひとときでした。

六花亭マルセイバターサンド10個入り1150円、コロンバンレーズンバターサンド10個入り1600円くらいです。

|

« 地獄のアイロンがけ | トップページ | 残暑は来るのか・・・!? »

コメント

heartおお~~~バタクリ・・・
バター不足で販売休止だった大好きなお店の
バタクリてんこもりケーキも
再開したようで、
誕生日にはこんどこそ一番クリームの多い奴を
頼もうと思っておりまする。
わくわく。

レーズンサンドも冷え冷えでいただくと
ほんにうっとりですよね。
ああ、買いに行きたい~~♪

投稿: miyuki | 2008年8月24日 (日) 20時30分

miyukiさん
でへっdash
忘れたころに登場するバタクリねた。
まったりもっちゃりぐだ~~っとした倦怠感漂う魅惑のお菓子。
離れられない悲しい『さが』です、お互い。

miyukiさんもレーズンサンドお好きですか~?
やっぱりわたしら同盟ですな。
わたし8月生まれなもんで・・・
誕生日のバタクリ、きりっとしたの食べてみたいもんです。

オリンピック、終わりました。
各競技、それほど真剣に見ていたわけじゃないですけど、閉会式ちょっと期待してました。
IOC会長のロゲさん、けっこう男前。ちょっと英語のスピーチが怪しくてそこがまた萌え~heart02(どこ見てるんだか・・・)

投稿: れいち | 2008年8月24日 (日) 23時19分

>松山の一六タルトと並んで・・・
 しょえ~~!そーだったんですかぁsign02
 では次回に・・・ wink
最近は、小振りなのが一個々パックしてあるのが人気みたいですね~heart
アタシは苦手だけど。。smile

股思い出したわ~
上京男の父親(糖尿病悪化で若死にしはった?sweat01)が、一六タルトが大好物でした。
カレ曰く、アボジったら、一六タルトを丸々一本(昔は切り分けてなかったの)一気に食べ尽くしたこともあったそうな。。

レーズンウィッチ(バターサンド)は、甘い物苦手な私も、玉~に無性に食べたくなります。
・・・これも昔の思い出と共に。ふふheart04

投稿: のりりょん | 2008年8月25日 (月) 19時23分

ああ、六花亭のバタクリレーズンサンド、でっきるだけ作られてからすぐ食べるのがグーgoodですよね。サクサクしてshine。ごっくんcatface

近所で定期的に「北海道物産展」をやると、必ずあります。最近はカロリー気にして、陳列された冷蔵庫を見つめるだけだったわsweat02。今度は買ってしまいそうぅぅ…heart02

投稿: 秀子 | 2008年8月25日 (月) 23時12分

の~りりょんさんsprinkle
無事帰れましたか?
まだ8月だというのに、急に涼しくなって大雨rain
新幹線paperストップ、お疲れさんでした。
いったいどうなっちゃったんですかね、ニッポン。

松山と言えば一六タルトtyphoon 一六タルトといえば松山fuji
あんこのようで羊羹、羊羹は柚子風味、カステラはしっとり、あんこはむにゅ~~。
ああ、おいしいですのに、お嫌いでっかsign02
えっ?わたしも一本イケまっせ~sweat02
こりゃ糖尿で早死にするかな・・・

ところで、聞き捨てならない
>・・・これも昔の思い出と共に。ふふ・・・
どやねんpunch
一個のサンドを両方からかじり虫したんですかいな?
それとも
「クッキーはキミ、クリームはボク、はいア~ン」
とか?

投稿: れいち | 2008年8月25日 (月) 23時35分

秀子さんnight
あ~あ、北海道物産展・・・
これわたし弱いです。
マルセイバターサンドも好きですけど、白い恋人もロイズの生チョコも大好きですがな。
カニもホタテもウニ、イクラ、ボタンエビもぜ~んぶ好き。特にイカとかをタラコで和えたものとか、ニシンを酢漬けにしたのとか、もうなんでも好きheart02

でも試食をすると断れないんで、ハッピを着たおばちゃんが差し出す爪楊枝には手を出さないようにしています。(断らずに買えよって?)

ところでバターサンドは作り立てがおいしいんですか?わたしはクッキーが湿りかけたのも好きですが、サックサクも食べてみたいなぁ・・・heart01

投稿: れいち | 2008年8月25日 (月) 23時54分

れいちさん、
札幌出身のママ友達に言わせると、マルセイバターサンドは作りたてじゃないと~、とか。彼女は「物産展」では買わないのです。

そんな違いが、と思って、以前B太君が出張した折に買ってきてもらいましたら、さすが空輸(?)、サクッサクッとshinehappy01。う~ん、まいりました。

熟した桃appleを、木からもいで食べられるようなものかsign02 どこにでも、小さな贅沢は存在するものですね。

投稿: 秀子 | 2008年8月26日 (火) 09時55分

秀子さんcafe ごっくんsweat02
夕飯前にそんなこと言われたら、ちょっとぉ・・・punch
めっちゃ食べたくなってきましたよ。
(実は帰ってきてから遠方より届いた和菓子、すでに食べたのに・・・えへへ)

わたしの住んでいるこの辺は東海道と中山道とが通っていて、うちは東海道53次の宿場町のひとつです。どちらの街道もお殿様への献上品や旅人相手の茶店から派生したと思われる和菓子屋さんが豊富にあります。
東海道の方はメジャーですけど、あまり有名でない中仙道の和菓子を食べ歩いてみたいと思っています。
いづれ『甘いもの食べ歩きブログ』なるものがリンクされるかもしれませんhappy01

えっ?
バターサンドのハナシね。
北海道はレンタカーrvcar・・・dashで回るのが好きです。
行く先々でおいしいものを見つけては立ち止まり食べる、これが非常におもしろいです。
次回行ったらぜひできたてマルセイバターサンドを食したいと思います。

投稿: れいち | 2008年8月26日 (火) 18時37分

全く別の用件で申し訳ないですが・・・・
「孤独な人生・MV」から音源を取り出してMP3に変換しました!!  ジソプの声が耳元でささやき、
ついニヤニヤしてます^^
ぜひreiさんにも送りたいのですがメルアドが解りません。もし、興味がありましたら、連絡ください!!
なお、ブログに関係の無いコメントなので、できれば
そちらで削除していただければ幸いですが・・・

ちなみに我が家のすぐ側に「六花亭」があります^^

投稿: neisan | 2008年8月26日 (火) 21時58分

neisannight

あちらやこちらで楽しくお付き合いさせていただいております。
なんだか手の混んだ素敵なものを作られたようで、それはぜひ頂かなければならないと、たった今、PCの方にメールしました。
よろしくお願いします。
『孤独な人生』チビジソプと言われているユ・スンホ?あれ?ス・ユンホ?
まぁとにかく、そのスンホ少年とジソプ、なかなかうち解けられなかったようで。
スンホくん、そりゃ緊張したでしょうよ。そこはジソプが大人になって欲しかったけど、カレもまたシャイなんで・・・ああ場面が浮かびます。

六花亭の隣にお住まいですと~?
毎日いい匂いに包まれておいでですか?
うらやましいlovely

せっかくのお初のコメントですから削除しないで残しておきたいんですけど・・・いけませんか?

投稿: れいち | 2008年8月27日 (水) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/23215441

この記事へのトラックバック一覧です: バタクリ対決:

« 地獄のアイロンがけ | トップページ | 残暑は来るのか・・・!? »