« 生ビール半額 | トップページ | バタクリ対決 »

2008年8月21日 (木)

地獄のアイロンがけ

お盆の間、いつも集配に来てくれるクリーニング屋さんが休みで、カレンダーどおり出勤しているB男くんのワイシャツが底を尽きそうになりました。                                                    「どこか開いてるクリーニング屋さんあるかなぁ」                          と言うわたしにB男くん                                        「家で洗うたらええやん」                                       「・・・」                                                  洗うだけなら簡単です。ワイシャツは洗うだけでは済まないってこと、B男くんは知らないようです。わたしは家事の中でアイロンがけが一番嫌いですから、家で洗うという選択肢はありません。ハンカチでさえ干すとき、畳むときに丁寧にシワを伸ばしてノーアイロンで使っています。

わざわざクリーニング屋さんへ持っていく、取りに行くのも面倒だし・・・今日はわたしの仕事が休みでおまけにちょっと涼しいし・・・仕方なくワイシャツ7枚を家で洗うことにしました。並べて干しているとちょっと気持ちよく感じたりして・・・。

             Photo

しかしその後のアイロンがけははっきり言って地獄でございました。少しでも涼しくしようとして、ワイシャツは生乾きで取り入れスチームを出さないでアイロンをかけましたが汗がた~らたら流れてきます。

襟から前立て、前身ごろと進めていくと、ポケットの底にボールペンのインクや袖口に印鑑の朱肉が付いているのを見つけました。当たり前のことながら『お父さん、頑張ってお仕事しているんだなぁ』なんて感傷に浸り、たまのアイロンがけくらい文句言わずにやろうと殊勝な気分になったひとときでした。

|

« 生ビール半額 | トップページ | バタクリ対決 »

コメント

れいちさん、一番暑い時にお疲れ様でした

汗、ポタポタですよね~
「愛」無しにはできませ~ん
いつもれいちさん夫婦の「愛」お手本にしたいと・・・
ただし、我が家ただいま単身赴任中ですが・・・

投稿: シン | 2008年8月21日 (木) 10時00分

carouselponyアイロン掛け・・・
めんどくさいけど、嫌いではない・・・かな。
(Bな回答。なはは。)
でも、ワイシャツはちょっと難しいですよね、たしかに。

今日は、じそじその話題のMV「孤独な人生」で、
ちびジソプとの初共演見て、ちょっと萌えました。
ぶふふっ・・・。
あの「おばあちゃんの家」のお子が立派になって。(泣)
でこっぱちぷうのころのじそじそとあの子って
やっぱ似てる・・・かな?れいちさんcatface

投稿: miyuki | 2008年8月21日 (木) 13時25分

シンさん、こんばんわrain
お宅では旦那さんが単身赴任とは、こりゃまた素敵なこと、もといhappy02 お寂しいことですね。

以前、クリーニング代も馬鹿にならないってことからワイシャツを形状記憶シャツにしましたが、やはりアイロンかけは必要でした。しかもアイロンかけを繰り返したシャツは早く痛むみたいです。
ので、やっぱりクリーニングに出してます。
(こちらはボタンが割れやすい)

しかし暑かった・・・
しばらくアイロン見たくもありません。

投稿: れいち | 2008年8月21日 (木) 21時42分

miyukiさんmist
へっ?
アイロンかけが嫌いではない。。。
地味な仕事ですがいいんですか?(・・ってナニが?)

わたしは結婚以来22年間同じアイロンを使っていましたが(ほとんど使ってない)去年ついに壊れ、コードレス、軽いけどよくシワが伸びるというスグレモノを買いました。しかし、やっぱりあまり出番はなく、アイロン台はこどもたちがパソコン置いたりしています。

>じそじその話題のMV「孤独な人生」・・・
へへへ、大人じそとチビじそ、このコラボ、よだれ~sweat02
ふたり並んだ横顔、ゾクッとしますね。
おばあちゃんに前髪がりがりにされたチビじそ、大きくなりました。

『悲しき恋歌』ではサンウの子供時代、演技がうまくてよかった。
『太王四神記』でのペヨン様の幼少時代、それなりによかった。
しかし、やぱりユ・スンホはジソプですよねぇ~~^^
さぁ、ジソプのようにいい男になれるかなgood

あっflair 洗濯、アイロンを生業としている男の映画、その後どうなったんでしょう・・・movie

投稿: れいち | 2008年8月21日 (木) 22時07分

cloudれいちさん、いまね、
彼はアメリカにおりますのん。
このあいだはニュージーランドで
アフレコ作業の残りをやってましたが
やっとラッシュ?かなんんかが上がったらしく、
「試写」に出かけたと公式の広報。

ハリウッドもきょうび、すんなり公開には
なかなか漕ぎつけられないようで。
鳴り物入りの大作との格差なのか、
もちっと作戦考えればいいだけの話なのか。
うむむ・・・・gawk

投稿: miyuki | 2008年8月22日 (金) 09時47分

miyukiさん
チャン・ドンゴン氏、お元気そうで何よりです。
野球人にとって大リーグには特別の思い入れがあるように、銀幕のスターにとっちゃハリウッドはやはり聖地なんでしょうね・・。

でも・・・
スペクタルもの、ドンパチ系など派手な設定に傾くのは仕方ないのでしょうか。
『洗濯戦士』・・・どうか、アクションで魅せるだけでなく、心に訴える部分がたくさんありますようにと祈っています。

男前の代名詞shineチャン・ドンゴンshine あまり遠くへ行かないで、じっくり映画人生歩んで欲しいものです。

韓国と言う国は、歴史的、地理的にもまだまだ描いてほしいテーマがたくさんあるように思います。わたしたち韓流に魅せられて、ドラマ・映画だけじゃなくちょっとはあの国のこと知ることができました?できましたよねsign02

投稿: れいち | 2008年8月22日 (金) 20時52分


知らんかった。
ワイシャツって洗うだけではすまないんや。

でも僕の職場はメーカー。
ワイシャツ着るのは、月に2,3度ほど・・
へへっ、チョット奥さん孝行・・。ト言ったら怒られるだろうな。
服汚すのには代わりないから。

投稿: ふじ | 2008年8月24日 (日) 00時28分

cloudれいちさん、あの国にご出発、そろそろでっか?
共通点もいっぱいあるけど、
似てないところも驚くところも
まだまだ突っ込めないところもありますなあ。
オリンピックでの、ここぞという時の底力は
やっぱキムチで培ったパワーでしょうか。
野球、やっぱり悔しかったわあ。くう~・・・baseball

ハリウッドといえば、かの太王四神記の
怪演長老さま、出演辞退なさったそうで。
よっぽど事件がコタえてるんですね。
デニーロとの共演なんて、ドンゴン兄さんでも
叶わんと思うのに、勿体無かったなあ。
(東洋系のマフィアなんてぴったりだったのにねえ。)movie

投稿: miyuki | 2008年8月24日 (日) 10時28分

れいちさん,
地獄のアイロンかけの後には、楽しみな「旅行」airplaneがお待ちかねですよshine

我が家は結婚以来、ずっと家でYシャツを洗っておりますsweat02。理由はB太君がクリーニングの糊が嫌いだからだったのですが、ただ20代半ばビンボーでmoneybagdollarクリーニングに出すほどYシャツの枚数をそろえられなかったからかもしれませんcoldsweats01

今ではすべて違う柄物のYシャツなので、クリーニングに出すと着たい時に気に入った柄のものがないからと変わってきたようです。ズボンもチノパンで、要アイロン、これはB太君にやってもらいます。

ここ数年は、「スタ○ルケア」という皺とり仕上げ剤を使うようになり、かなり楽になりましたがgood、娘と息子の分を合わせると、3日で9枚、娘の高校卒業が待ち遠しいです。

ちなみに、腰が痛くなるので私はアイロンと同じくらいお風呂洗いが嫌いですbearing

投稿: 秀子 | 2008年8月24日 (日) 13時05分

ふじさん始め、世のダンナ方にモノ申すsweat01
毎日引き出しを開ければきれいなおぱんつがあり、シワのないシャツがあり、炊き立てご飯とおいしい(まぁたまにはそうでないこともあろうが)おかずが並び、石鹸の匂いの枕とシーツで眠れるのは誰のおかげがご存知かっdash

それなのに・・・
部屋が散らかっているのを「泥棒に入られたん?」とか、ご飯が硬いのを「ちゃんとメガネかけて水加減した?」とか、筑前煮が辛いのを「醤油の安売りやったん?」とか・・・
そういうのやめてくださいなangry

えっ?
誰のこと?

投稿: れいち | 2008年8月24日 (日) 16時32分

miyukiさん
韓国、ここぞというときには強いですね。
今回日本の金メダル9個に対して韓国は13個も獲得しています。
こと野球に関しては、イ・スンヨプのホームランで後輩14人の兵役が免除されたとかで、カレは『兵役免除ブローカー』と呼ばれているそうな・・・
そりゃ、若い時代に2年も兵役行って現役から遠ざかったら、その後の野球人生狂ってしまいます、命かかってますわな。

この兵役がなんのためにあるか、分断された国の過去、未来、これだけでもまだまだ映画何本も作れそうです。

ソウルへは来月早々出発です。
オリンピック野球熱冷めやらぬところでしょうね。
(前回はワールドサッカー熱が沸々した後でした。)

投稿: れいち | 2008年8月24日 (日) 16時45分

秀子さん
おやまぁ、そちらはお帰りになったのですか?
また旅行記読ませていただきに伺いますね。
(ひょっとして雨だった?)

家で洗濯、アイロンがけ・・・えらいですねぇ。
しかも家族全員分をアイロンがけされてる?
うちの娘は夏でもシャツの上からでれ~~~んとしたセーターを着たりしましたからしわになってようが墨が付いていようが平気で着ていました。
「恥ずかしいことないの?」
って聞いたら
「こんなんきれいな方やで」
って。その後保護者面談で学校に行ってじろじろ見てみたら、どんな干し方してるねん?って、もっとしわくちゃなの着ている子がいっぱいいて、今日びはそんなもんか・・と妙に納得しました。

うちだってビンボーに関しては自慢できますよ。
でも、でもね。。。。。despair
結婚したとき、すぐ近所にクリーニング屋さんがあってワイシャツ一枚持ち込みで150円でした。一ヶ月20日働いて、クリーニング代が3000円。
これだけは譲れなかったんです。
その後ハンガー仕上げなるものが登場。こちらは割安です。
うちは柄物シャツは着ませんが、カラーのシャツはちょっと割高ですよね。

お風呂掃除は・・・
うちは最後に入ったものがすることになっています。
わたしが最後に入るのは年に2~3回です。

これでわたしがいかにええ加減な主婦かがお分かりいただけたでしょうかsign02
自慢じゃないけど、やるときはやる、やらないときはやらない(やらないときの方が多い)表裏がはっきりしていますねん(自慢にならない)

投稿: れいち | 2008年8月24日 (日) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/23117107

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄のアイロンがけ:

« 生ビール半額 | トップページ | バタクリ対決 »