« 夜叉まつり | トップページ | 暑中お見舞い »

2008年7月21日 (月)

白球にかける青春

ニッポン全国、夏の高校野球選手権の地方大会が準決勝、決勝と進んできて、春の覇者が敗れたとか、一年生ピッチャーが大活躍しているとか、毎年話題に事欠かない高校野球界です。我が地方でも大会が佳境に入ってきた連休の一日、球場へ観戦に出かけました。

Photo_4                                                     

うちの家族4人は全部卒業した高校が違います。それぞれが自分の出身校を強く応援しているかと言えばそうでもなく、そのときどきにB男くんの出身校だったりうーじんの通う高校だったりを応援してきました。

ところでB男くんは野球部の出身です。今をさかのぼること30数年前、当時甲子園に出場経験のある伝統校の野球部主将をしていました。B男くんの在籍中は残念ながら県予選で敗退、甲子園出場はなりませんでしたが、今年はそのB男くんの出身校がなかなか頑張っており、ここを応援することに決定!です。

暑いってなもんじゃありませんでした。わたしたちはバックネット裏の日陰に座っていましたが、グランドの照り返しがガンガンにきつくって、周りが白っぽく見えるほどでした。スタンドで観戦するものがこれですからグランドでプレーする高校生たち、ちゃんと呼吸できているのか?と心配しました。が、B男くんに言わせると普段から炎天下で汗をかき慣れているものは全然平気なんだそうです。        

Photo_5              

投げる、打つ、球を追う、走る・・・基本これくらいの動作なのに、そこにはストライクが入らなかったり、球が守備陣の間を抜けていったり、塁を盗んだり盗まれたり、滑り込んだり、クロスしたり・・・熱い攻防があり、そのたび一塁側、三塁側から歓声とどよめきが起こる、この臨場感は球場でないと味わえないものです。風のないすり鉢の底のようなグランドで一生懸命球を追う高校生の姿はもとより、ベンチから声援で参加する控えの選手たちの姿にもいつも胸が熱くなります。B男くんとわたしはこの興奮が大好きでひと夏に2~3回は球場へ出かけます。

試合は熱戦の末、B男くんの高校が勝ちました。ああ、おもしろかった。 

Photo_6              

ところで最近『バッティングセンターでバ・ン・ト、ヒット&ラ~ン、ヒット&ラ~ン』という女芸人のギャグがありますが、B男くんは「なんでバッティングセンターでバントやねん、どういう意味や?」とあねに聞いて「そういうことをわざわざ聞くこと事態終わってるわ・・・」と言われておりました、とさ。

|

« 夜叉まつり | トップページ | 暑中お見舞い »

コメント

baseballbaseballこんな猛暑に
野球観戦とな。うはああ~~~・・・・

女子高生の昔ですかねえ、
目がはあとになってテレビで夢中になって
見てたもんです、高校野球。
(その昔、わが県の高校は強かったのであります。)

大人になってから何回か出かけた球場では
やっぱりやたら汗だくになったという記憶しか
ないかも~~
(何回か、野球。韓流イベントも含む。笑。)

会社にも、
仕事で回るお客様のところにも高校野球出身者が
おりますが、
人生はイロイロだぞ、長いぞ、高校時代の三年間の
短さよ・・・と思わされますね。
(皆さん、ステキなオトナです。)

なんか、巨人の星、見たくなりました、唐突に。catface

投稿: miyuki | 2008年7月22日 (火) 01時52分

reiさん おはようございま~すsun
コチラ、最高気温が35℃を超える日が続いております。たまらんわ~~sweat01
まぁたしかに、sunでもヤッテルうちに多少は慣れてくるもんですがね。
でもそれは若者の話でありまして。
私の場合tennisこのところ週末は3日間ほど死んでます~~gawk

早いですね~
昨夏の高校野球baseball盛り上がりましたね~
ほとんど実況生中継状態でしたっけkaraoke(笑)
そのウリ母校、昨日準々決勝戦、延長10回で敗れてしまいましたsad
(あ、今春の甲子園は初戦敗退したこと報告すんの忘れてたわ・・・coldsweats01

そちらもそろそろベスト8は出揃った?
B男さんの高校強いですやん!!
もしかして、今週末ぐらいに決勝戦baseballの応援に股イクことになったりしてね~sign02

楽しみですねwink

投稿: のりりょん | 2008年7月22日 (火) 10時11分

sunご無沙汰しております。 毎日暑いですね。

こんな年になっても、未だに高校野球baseball大好きです。
出身高校の近くに早〇田実業のグランドがあって
時折見かける荒〇大輔選手にドキドキheart02の女子校生でした。
いわゆるアイドル選手のさきがけですよね。
そうそう、我が県は随分shine優勝shineしていたものでしたね、miyukiさん。
市内にも強豪校が2校もあるのに、早々と負けてしまいガッカリ…

息子が生まれた時、将来野球部baseballに入れて
甲子園に応援しに行くのが夢でした。
が、なぜかテニスの王子様tennisに憧れて、母の夢はかなわず…
こうなったら、孫(もちろんまだいませんが)に夢を託しましょう!

いつまでたっても、この熱い気持ちだけは女子高生のままで(笑)
今年もテレビに張り付いて応援することになりそうです。
ご主人様の出身高校、ご健闘をお祈りしますscissors

投稿: スワロ | 2008年7月22日 (火) 10時35分

ええええっっ!!
B男様って野球部!
四強に残ってて、甲子園出場校といえば、アソコ!?
すごいじゃないですかっ!
しかも主将!!
ひゃ~っ、お見それいたしました。

という私はもと野球部のマネージャー。
青春してたんだなああああ。

投稿: 湖知流 | 2008年7月22日 (火) 13時38分


♪くぅ~もぉわぁ わぁ~きぃ~
     ひっかり あふぅれぇてぇ~ぇ♪

よく夢中になったものです。
地元の学校、八幡商が甲子園に出る時なんざ
僕の近所はいつも大盛り上がり
ホント、大騒ぎです。

でも、僕の母校は別の学校。
決して弱くはないはずなんだけど
いつも、いつの間にか負けています。
今年も1回戦で・・・

 八幡商は勝ち残っているけど、これがチト寂しいな。

投稿: ふじ | 2008年7月22日 (火) 20時01分

miyukiさんeyeglass
やっぱりここでも汗だくsweat02なんですね。
汗もかかなくっちゃカラダの調子が悪くなりますしね。
わたしは自転車通勤で汗だくどころか、ほとんどつゆだくです。

そちら、強いですよねぇ。
その昔はK布雅之さん、タイガースに入団してそのまま大阪の人になっちまったのか、こちらの情報番組のコメンテーターなどやっておられます。
息子さんも大阪の大学で野球やっておられるしね。
反対に大阪出身のK田真澄さんの息子さんは東京の高校で野球しておられるそうで。

>人生はイロイロだぞ、長いぞ、高校時代の三年間の
短さよ・・・と思わされますね・・・

ほんと、ほんと。
甲子園へ行った、くらいじゃメシ喰えませんしね。
つらいことに出くわしたときに唇を噛み頑張れる元気のモト・・・ってあたりでしょうか。
かく言う、うちのB男くん、暑さだけには強いようです。

ああ、巨人の星・・・baseball
わたしも機会があれば読み返してみたいリストにずっと入ったままです。
後半、恋をしてスランプに落ちる飛雄馬、あれはいったいどんな読者層を意識していたんだろうsign02

投稿: れいち | 2008年7月22日 (火) 22時08分

のりりょんさんtennis
あらまぁeye いいところで負けちゃったんですか・・・sad 今年は盛り上がれないですね。
(でも恒例の寄付の心配なくなったじゃん)

地方大会はある意味甲子園よりおもしろいんです。
なにかと縁のある子があちこちのチームにいたりして、それを楽しみに観にいくのもまた一興。
しかし、こないだ愕然としたのは・・・
プレーしている高校生、うちのこどもたちより年下じゃないかwobbly ってことです。
でも近くを歩いている球児を見ると、がっちりした腕にどきどきします。
のりりょんさんとこのトラキッちゃん、元気に野球やっているかなぁ。

球場、年々観客が増えて、日陰に席を確保するのも一苦労でした。

投稿: れいち | 2008年7月22日 (火) 22時16分

スワロさんnight
毎日暑いですねぇ。
うちの隣は高校なんですが、先日負けてしまい、新チームに切り替わるまでちょっと練習はお休みなのか、いつもの掛け声が聞こえてきません。
練習試合の日には二階の窓(ただし、おトイレ限定)から見ています。

荒木大輔くん、おやsign01 スワロさんはあの世代でしたか・・・。
すごい人気でしたよねぇ。
少し前に東邦高校のバンビくんこと坂本くんという子が人気、もうちょっと前には原辰徳くんでした。
大輔くんという名前は流行って、松阪大輔くんのご両親もその影響を受けておられるようですが、辰徳という名前は流行りませんでしたねぇsweat01
どっちにしても強いだけではだめ、最近はルックスもよくないと・・・ってこれは野球に何の関係もないことなのに。
でもそれ専門の雑誌も売れるくらいですから、当節の高校球児、どこでどんな形で撮られるかわかったもんじゃありませんね。

うちも男の子ができたら野球しか選択の余地のないような環境ですが、残念と言うか、こどもにとってはこれ幸いに女の子しか生まれなかったので、われら夫婦の楽しみは次の世代に持ち越しとなりました~。
孫が野球することになったら、われら熱く語りましょうねannoy

投稿: れいち | 2008年7月22日 (火) 22時32分

湖知流さんshine
野球部のマネさんでしたか、ああ青春だなぁbud
女子マネさん、今でこそベンチにも入れるみたいですが、湖知流さんのときはどうでしたか?
スタンドで応援?

B男くんは今や球児のころの面影が全くといっていいほどありません。
ただ、少年野球に関わっています。
楽しそうです。

わたしも野球大好きおばさんですが、ルールがよくわからないので、B男くんの隣で「ベースを踏んでアウトになったりタッチしてアウトになったりどう違うん?」などと聞いてうるさがられています。

B男くんの高校・・・
あれ?わかったかな?
わたしらが観にいったのはベスト8の試合です。

投稿: れいち | 2008年7月22日 (火) 22時47分

ふじさんmoon3
雨が続いたらそれはそれでうっとうしいもんですが、こう晴れの日ばかりでもしんどいですね。
元気に自転車通勤しておられますかbicycle
わたしは、職場についたら汗がど~っと出てくるので、着替えが要りそうです。

そちらから彦根にかけては強いというイメージです。
特に青いユニフォームの高校。
近畿一円から集まってきているそうじゃないですか。
最近はボーイズリーグ、シニアリーグが盛んで、中学校での軟式野球を嫌い、クラブチームで硬式野球をする子が高校へ行ったら早くから活躍する傾向にあるようです。

わたしの出身校も、いつもいつのまにか負けています・・・。
たまには甲子園行きの寄付なんぞしてみたい。

投稿: れいち | 2008年7月22日 (火) 23時02分

今日は、早起きデス^^
祭りの手伝い&コンサート&クラブイベントの練習は、病み上がりの身にはさすがにハードで、早寝しちゃったら、お年寄り時間に目が覚めてしまいマシタsmile

私の住む埼玉は、野球も結構強いようですが、ナンとイッてもサッカー熱がスゴイです!!
小学校のクラブも、サッカーの方が断然人気で、Nクンも入ってマス。
ダンスもスゴイけど、サッカーもなかなかscissors
で、そのNクン・・・近所のショッピングモール等でのダンスイベントには、必ず花形ダンサーとして出演するし、ルックスもカワイイので、最近はファンレターも貰うらしく、娘は御機嫌ななめデスangry
自分は二股のクセに・・・

小柄でキュートなダンサーと、ノッポでカッコイイ先輩・・・
まぁどっちもキープしたい気持ちは分かるケドって、母がこんなんじゃダメっすね~笑

B男さん、バリバリの高校球児だったんですネ^^
で、今は少年野球のコーチをする、太めの伊武雅刀なの?bleah

投稿: mojo | 2008年7月23日 (水) 06時32分

mojoちゃん
夏の風邪はしんどいし、咳がず~っと残ります。
しっかり直してね。

そして・・・
おお~shine
さすがmojo家の娘、二股かけながら相手には手厳しいときたかっsweat01
わたしとしてはNくんを推すなぁ。
小さいときから一緒で、新鮮味がなくなってきたかもしれないけど、いい子そうだもん。

うーじんが中学校でソフトボール部に入ったとき、B男くんは嬉しそうでした。請われるままにグローブ、スパイクはいいものを買い与え、素振り練習用のバットまで買って、親子鷹よろしく表で練習ヤッてました。
あねの剣道の試合は見にいかなくても、うーじんの試合はほとんど全部応援に行きました。

そんな人です、太った伊武雅刀は・・・。

投稿: れいち | 2008年7月24日 (木) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/22451114

この記事へのトラックバック一覧です: 白球にかける青春:

« 夜叉まつり | トップページ | 暑中お見舞い »