« アルバイトあれこれ | トップページ | 中間報告 »

2008年6月14日 (土)

地元ケーキふたつ

『とんねるずのみなさんのおかげです』というTV番組の中の『食わず嫌いコーナー』に登場するゲストが持参するお土産は、どれもこれもおいしそうです。お取り寄せも可能なものが多く、今や自宅で全国のおいしいものが味わえるいい時代になりました。

先日ともだちのBちゃんと遊びに出かけ、お茶に立ち寄った守山の『たねや守山玻璃絵館(ハリエ)』では、喫茶コーナーにお待ちの列。ここは上記番組のゲスト、氣志團の綾小路翔がバームクーヘンを持参したことで全国的に人気沸騰!バームクーヘンは地元民でさえちょっとやそっとでは買えなくなりました。

                           Harie_img_sub03              

ちなみに綾小路翔に対峙するゲストは松田聖子、こちらのお土産は同じく『たねや』の『春のお餅』ということで奇しくもどちらも『たねや』のお菓子でした。

では他でお茶しましょう・・・ということになり、クラブハリエの目と鼻の先『W・Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)』へ行きました。ここも上記番組で大杉漣が持参した『アイアシェッケ』というチーズケーキがブレイクし、以後これもちょっとやそっとでは手に入らなくなりました。その日はたまたま1個だけあったのでお土産に買い、お店ではチョコのケーキをいただきました。

            6562    

いやはや、TVの宣伝効果たるやすざましいものがあります。

アイアシェッケ・・・上からそぼろ状のクッキー生地、バターとカスタード、レーズン入りクリームチーズ、クッキー生地とわたしの好きなものばかりの層になっている。

          5050             

ミロワール・ショコラ・・・今まで食べたチョコの仲間では三本の指に入るくらいおいしかった。ちなみにBちゃんのオーダーは・・・カシスムースとホワイトチョコのババロアからなるマールという名のプチガトー。

Photo

頑張れ地元sign01 頑張れ地元のケーキ屋さんsign03

|

« アルバイトあれこれ | トップページ | 中間報告 »

コメント

nightこりゃ!翔やん!
同じT県出身のイナカもんなのに、そんなおされなところのバームクーヘンですと?(笑)裏切りものめ。むふふんっ。(鼻息)

昨日は私、いただきものの柏餅など食べて
満足しておりましたが、
あいあしぇっけ・・・食べたい・・・・(うっとり)

そうそう、ぺ④様ごしれ弁当、食べましたよ~~。
レポートしますね。catface

投稿: miyuki | 2008年6月15日 (日) 01時32分

miyukiしゃ~~~んnight
こんな夜中にコメしたりレスしたり、うちらほんまにやりたい放題ですなぁ。

たねやさんって、今でこそ主だったデパートにもれなく出店してますけど、昔は和菓子だけを扱う純和菓子屋さんでした。
半分あずき半分柚子っていうあんこのもなかが好きでして・・・へへ、乙女のころからあんこ好きでした。

綾小路翔さん、そちらのご出身でしたか・・・
持参のお土産はどれも本当にご本人のチョイスなんでし・・・むにゃむにゃ

ゴシレ弁当、楽しみにしてます。
外装から写真は撮りました?
ひと口ごとにお味は覚えました?
2500円あったら、レイトショー2本は見られるとかせこいこと考えませんでした?

投稿: れいち | 2008年6月15日 (日) 01時52分

れいちさん、私も「たねや」のバームクーヘン大好きです
こちらでは、日本橋の〇越で並んで買います
美味しいですよね~
生徒の中で、そちらの出身の方がいて「地元では簡単に買えます~」と、言っていたのは何年か前のことでした
TVの力ですよね~

友達が、ゴシレに先日お付き合いで行ってきました
お昼の一番お安いランチでしたが、前にはあったデザートも無くなり、少々不満そうでした・・・
写真は取り放題、「そこだけ韓国」でしたよ
でも、バックに白いビルが・・・もろに都内でした
④ファンが行くべき所だった!と、言ってました

私も「あんこ」好きです~
今は、京都の「〇太郎」のもなかが大好きです
P〇さんは嫌がるでしょうね・・・

投稿: シン | 2008年6月15日 (日) 10時08分

アイアシュッケ、私も食べました。
チョーおいしいです。
わたしは、カットしたやつを食べたけれど、
マジで、一人で一本いけるかも・・と思いました。

滋賀のケーキ屋さんもがんばってると思います。
しかし、なんだかね、
南の方に偏ってる気がするのだよ!!
わたしら、買いに行くだけで、二時間・・
“お持ち帰りのお時間はどのくらい??”
と聞かれて、
“えっとぉ~、一時間ほどぉheart02
と、見栄張って墓穴を掘ってます。。。。

投稿: 湖知流 | 2008年6月15日 (日) 11時15分

シンさんsprinkle
そちら揺れませんでしたか?
miyukiさんとこでは変な揺れ方、多分気持ち悪い揺れを感じられたんでしょう、ほんと、余震が続いてて怖いですねぇ。

○太郎の最中ですか。
ほっほ~~、ツウであらしゃりますな。
(・・っとか何とか言いながら実は食べたことない)
はるか昔、結納のときのじょうよ饅頭がそちらのものでして、甘いものが大好きな父とふたり余ったお饅頭をほいほいいただきましたっけ。。。
parkingちゃん、ふるえるかしらねsmileお~ほほほwinkっと。

そうなんですよ、バームクーヘン。
うちでは入学祝のお返しはこれと決めていて、長女の小学校入学時に始まり高校入学時くらいまではフツーに買えたのに、最近ではネットでも買えないときがあって、タイヘンです。
ふわふわの生地が他とちょっと違って焼きたて感バリバリのものはおいしいんですが、結婚式の引き出物に出る名も知らないメーカーの白いクリームで覆った固めのものもわたしは大好きです。

たねやのcakeケーキバイキングでは、丸ごとのバームクーヘンを切り分けていただきます。
こちらへお越しの折は、いくつか店舗のあるたねやのケーキバイキングをぜひお試しください。

ゴシレ、行ってみたい。
韓国料理といえば、焼肉か家庭料理しか食べたことないので、ワビサビ系、目でも楽しめる韓国料理、いただいてみたいです。

あらあら本編より長いコメントになってしまいました。

投稿: れいち | 2008年6月15日 (日) 12時19分

湖知流さんcloud
お宅のケーキ記事でアイアシェッケを知ってからときどきお店を覗いてはいたのですが、いつも売り切れでしたcake
近くのともだちからも朝早くないと手に入らないと聞かされ、今回getできて嬉しかったです。
お味もチーズの風味が程よく利いてて、さらにチーズと他の材料との兼ね合いがよろしくて、色んな驚きがありおいしかったです。
あと、お店でいただいたケーキがのけぞるほど美味でございました。

でも、ロング1本は無理やわ、わたし。
さすがケーキ評論家、尊敬します。

わたしの好きなチーズのケーキベスト3は
  ◎京都北山マールブランシュ
  ◎彦根ポム・ダムール
  ◎守山ドゥブルベ・ボレロ
です。
とくにポム・ダムールは『たねや彦根美濠の舎』のごく近くで堂々と張り合うだけあって、手が混んでいると思います。
おそるべしたねや効果ってことですね。

たしかに・・・南はケーキ激戦区ですね。
2時間?そんなにかかるんですか?
朝メシ抜きで、朝とお昼を食べに来てくださいrvcardash

投稿: れいち | 2008年6月15日 (日) 13時08分

こんばんは~catface
むふふふ、たねやの回し者かってくらいたねや好きです~。
今の時期だと、はすこもち。
おいしいで~すlovely
あと、くずきりのも(抹茶)好きです~。
ハリエさん、なかなかお目にかかれませんわ。

れいちさん、アイアシェッケですって~~??
めっちゃおいしそうなんですけど…typhoon(←心が渦巻き中)
ああ、食べたいです。
やっぱり、そちら遠征しないと。
おそらくご近所さんにいらっしゃるんですよね~。
琵琶湖まったりツアーでお邪魔しよかな。

投稿: みゆっち | 2008年6月15日 (日) 21時48分

みゆっちさんsprinkle
ほんまたねやの回し者ですか?
『はすこもち』って知らんがな、ジモティのおばさん。
んで、探してきました。
な~るほど、蓮根で作ったわらび餅みたいのですね?

新入社員はもれなくこの季節、冷たい水を張った大甕で冷やした竹入り水羊羹を店頭販売するらしいです。初々しい姿が新聞の歳時記に載ったりします。

クラブハリエはお店の作りも素敵ですが、どこもお庭が凝っていて、季節の花が咲き乱れています。

えっ?
こちらへ遠征ですか?
そ・そ・そんなぁ・・・
みゆっちさんって、免許証の写真が女優みたく写っているんでしょ?
いやぁ、困ったなぁ、わたしはイ・ミスクさんにくりそつなのよ。ふたりで歩いてたら絶対ロケかと思われますよ。

投稿: れいち | 2008年6月15日 (日) 22時34分


家から草津にお出かけするとき
野洲川超えたところに
いつも行列のあるお店。

有名なケーキ屋だったのか。
知らなかった。
脳天気な僕等家族は、いつも 何だろうね? と言って前を素通りしていたよ。

たねやは、子供の頃から知っている。
だって、大きくなる前の
家、一件だけで商売してた頃のお店が近所、同じ町内だもん。
信じる?


投稿: ふじ | 2008年6月15日 (日) 23時35分

ナニを隠そう、実は、甘いものが苦手なアタシ。
(酒呑みですから~beerwinebottle

もしcake頂いたらモチロン食べますけど、
わざわざ買いに行ったり食べに行ったりは滅多にしましぇ~んcoldsweats01

あ、但し、妊娠中に異常食い?した“どら焼き”だけは、今でも時々無性に食べたくなりますが。delicious

投稿: のりりょん | 2008年6月15日 (日) 23時51分

ふじさんrain
降ってきましたね、あしたはbicycle通勤無理っぽいです。

おやまぁ・・・
あのケーキ屋さんいつも行列ができてるんですかsign02
そりゃ知らなかった。
わたしらが行った日は、平日でしたからか、お店でもゆっくりお茶できましたよ。
テーブルや小物はきれいに手入れされてるし、ケーキは丁寧に、吟味して作ってあるって感じ、お値段もそこそこです。
機会があればぜひ行ってみてください。

たねやさんが店一軒でやっておられたころご近所だったんですか。
わたしが知っているのは、ふじさんのおうちの最寄り駅のロータリーからちょっと引っ込んだところにお店があったころです。
その後は怒涛の販路拡張を展開されて現在に至りましたね。
まさか洋菓子もされるとは・・・

対抗して、叶匠寿庵も洋菓子や喫茶始められたそうな。
わたしはどっちかというとこちらのほうが古くからなじみが深いです。

投稿: れいち | 2008年6月16日 (月) 00時17分

のりりょんさんtyphoon
あ~たは本当に呑兵衛なんですね。
甘いものを自分で買わないオンナの人って、他に知りません。
参りました、ぺこり。

あっ・・・
わたし、ドラ焼きは粒あんゆえあまりお好みでないかも。
もちろんいただいたら食べますが。
わたしの妊娠中はさらしくじらが食べたくて、探してもないので困りました。

わたしの出た中学校の近くに饅頭屋がありまして、太鼓饅頭とか回転焼きとか大判焼きとか言われる饅頭を売ってます。なんとそこの饅頭はこしあんなんです。
部活の帰り、お店のテーブル席で饅頭が焼きあがるのを待ってコーラを飲むのが楽しみな乙女でしたvirgo

B男くんは「こしあんの大判焼きってありか?」と言います。

ローカルな話でごめんね~。
次ナニ見るの?ドラマmovie

投稿: れいち | 2008年6月16日 (月) 00時31分

ミロワール・ショコラ・・・カロリー高そッ!!
れいちさん、チョコケーキ系がお好きなんですか?
って、何でもイッちゃいそ~ですケドsmile
私は、それほど甘党じゃナイですし、ダイエッターなので、
デザートを食べるのは、週1くらいデス。

当然、美味しいモノが食べたいので、近所の○ルコ・伊勢○・高島○・
そご○・○ミネといったデパ地下御用達デス^^
ドコのナニが特に好きっていうのはナイですケド、毎週物産展をやって
いるので、各地の美味しいモノを食べるコトはできマス。
れいちさんが、ウチに住んでたら、誘惑が多くてタイヘンかも?coldsweats01

で、買い物係はモチロンB男デス。
各デパートのチラシをチェックして、欲しいモノを写メで送ると、
喜んで買ってきマスsmile
私よりず~っと甘党なので、頼んでないモノまで調達して来ちゃうんデス^^;

投稿: mojo | 2008年6月16日 (月) 00時46分

mojoちゃんhappy01
黒柳徹子さんがおっしゃってましたよ。
年をとるとやりたくないことを無理やりやっちゃいけない・・・ってね。
この論理でイクと、やりたいことを我慢するのもイケナイってことになるのでは・・・sweat02
間食はイケマセンけど、デザートは食事の一部と言うことで、えへへ・・・sweat01

>って、何でもイッちゃいそ~ですケド・・・

そうそう、お菓子もオトコも何でも来いってところね・・っておいおいpaper
ちがいますdash
明確な線引きがあります。
あんこは粒あんよりこしあん、ケーキはフルーツよりチーズかチョコ、クリームはナマクリームよりバタークリームねgood

オトコもぼってりしたのよりシャープなの、中身も外見も。
年いったのより若いのね。
細かいこと言うのは嫌い、でんと構えてるのが好き。

・・・B男くん、ここ見てないだろうなぁ、焦るわcoldsweats01

投稿: れいち | 2008年6月16日 (月) 20時17分

sunreiさん、 ↑ 言いたい放題ですな。
まったくもって同感ですが。。
ウチのOッサンには読ませたい!smile

で、『叶匠寿庵』
なつかしいな~confident
たしか、広~い庭園?があったような。。
京都イキのtrainに乗り遅れそうになって、
赤ちゃんのトラを抱っこしたまま、庭をダッシュrunした記憶が~coldsweats01

>次ナニ見るの?ドラマmovie
『マイガール』にしようかな。reiさんもお薦めでしたよね?
オトナなもんりょんも出てるらしいし~heart04


投稿: のりりょん | 2008年6月17日 (火) 18時10分

のりりょんさんsun
いいお天気なのに、旦那さんがいない間に医療ドラマこっそり見してるってどうよsign02

叶さん(じもてぃはこう呼ぶ、でもたねやはたねやと呼ぶ)も大きくされました。
大きな庭園・・・お菓子に使う梅をいっぱい植えているところですね?では哲学の道の途中にあるお店には行かれましたか?
たねやに比べ、“わびさび”度でいうと叶さんのほうがよりひなびた感を押し出しています。
どっちにしても、包装、箱など凝っていて捨て難いのが難点です。

マイガール・・・もう忘れかけているわ、わたし。
大人なもんりょん?はぁ?
そうでしたそうでした、出てます。
イ・ドンウクはとってもきれいな顔しています。でものりりょんさんは好みじゃないと思いますだおかだbleah

投稿: れいち | 2008年6月17日 (火) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/21628617

この記事へのトラックバック一覧です: 地元ケーキふたつ:

« アルバイトあれこれ | トップページ | 中間報告 »