« “漬け”づいている | トップページ | アルバイトあれこれ »

2008年6月 7日 (土)

幼なじみ

Photo

うちの前の通りには両側に15軒の家が立ち並び、そのうち4軒にうーじんの同級生の女の子3人と男の子ひとりが住んでいます。                                                                                                 小さいころから仲がよく、幼稚園・保育園は違っても、帰ってきてから遊ぶのはいつもこの5人。どこかの家にお泊りしたり、映画を見に行ったり外食をしたりして大きくなりました。 高校は5人ともばらばらになり、それぞれの環境で違ったともだちができてもやっぱり5人は仲良しで、都合をつけては集まっていました。                          この子たち5人とも原付バイクに乗っています。朝には表を走る原付きの音で                                                                     「Aちゃんもう出かけた、一緒の電車で行こう」                           と急ぐこともあるし、夕方にはパコパコ音がするのでうーじんが帰ってきたのかと思ったら向かいの家の子だったりしてややこしい。しかも、こどもたちは家の外にともだちがいるのを見つけたらひと喋りしてから帰ってくるので、いったい誰が帰ってきたのかよくわからないことがあります。最近ではこどもを通じ、ご近所の情報を知ることもままあります。

その5人が今夜はお向かいの家の庭でバーベキューをやっています。以前は家族総出でやっていましたが、いつのころからかこどもたちだけで準備や片づけができるようになりました。

               25ok                                                   

阪神大震災後、行政が主体となって地域での連携、ご近所とのコミュニケーションを勧める施作が図られました。それはそれで大事なことですが、片や自然発生的に地域のつながりを育てているこどもたちを見守り、応援していくのも我々大人の大事な役目だと思っています。

|

« “漬け”づいている | トップページ | アルバイトあれこれ »

コメント

幼なじみかぁ・・・
私の場合、近所に8人(♀4♂4)でした。
小学校時代はよく一緒に遊びましたケド、だんだんと疎遠になって、
今でも連絡を取り合っているのは、♀1人だけデス。
うーじんちゃん、大学生になっても付き合いが続いてるなんて、
羨ましいなぁhappy01

で私、♂の2人に小6の時、告られマシタwink
一緒にウチの玄関まで来て「どっちがスキ?」って・・・
が、その時は他にカレシがいたので、「ゴメンナサイ」でしたケド・・・(^^ゞ
2人の男に家まで押しかけられたのって、後にも先にもこの時だけだな~笑
が、中学に入ってから、その2人にうちの1人と1年くらい、付き合いマシタ。
2人とも私立中で、通学時間が同じだったのと、中学生になったら、そのコが急にカッコよくなったので・・・smile

そ~いえば、娘のカレシのNクンも、幼なじみなんですよね~^^
親子で同じよ~なコトやってるってコトっすねcoldsweats01
(のっぽクンも、現在進行形のようデス^^;)

投稿: mojo | 2008年6月 7日 (土) 23時35分

mojoちゃんcherry
近所の男の子とつきあったの?
なんかちょっと恥ずかしいわhappy02
イケナイコトなんかもやったの?
ああ、もっと恥ずかしいわcoldsweats01

うーじんの仲間の女の子は唯一の男子Kくんのことが小さいときは好きで好きで・・・heart04
告白もしたはずですけど、いかんともしがたかったみたいですheart03
ときは流れいつの間にかそれぞれにカレシ・カノジョができました。

わたしは故郷はなれて20数年、ジモティの仲間に会うと今でも呼び捨てにされています。
禿げたおっさんと白髪のおばさんなのに、ねmaple

投稿: れいち | 2008年6月 8日 (日) 01時14分

happy01私は団地育ちであります。
昭和の団地には昔子供がいっぱいおりました。
親たちは今ほど子供の安全に
カリカリしていたという記憶はありません。

色気づいてからは、
好きな男子は何号棟・・・って
気にしてたっけな、たしかに。(笑)

大人になってから、何年かその団地で
一人暮らしをしました。
そのころにはずいぶん子供が減っちゃってましたね。
今古い団地のマニアがいるんだそうですが、
いやあ、狭かったっす。
あんなところでは、ヒミツをつくるのも
大変だけど、いまとどっちが健全やらね。catface

投稿: miyuki | 2008年6月 8日 (日) 01時52分

おはようございますsun

幼なじみ。。いいなぁ。羨ましいなぁ。confident
幼稚園の頃からずっと一緒って・・・
今日びなかなか無いですよ~wink

んで、唯一の男子Kクン(モザイク写真↑の右端の子?)、すっごい興味あるなぁ~eye
小っちゃい頃には、“はだかんぼちん”も見られてるであろう女子4人に囲まれるってどんな気分なんだろうねsmile

ところでreiさん、
pcはどうなりましたか?
日曜日が来る度に思い出しますがなcoldsweats01

投稿: のりりょん | 2008年6月 8日 (日) 10時51分

ウチのご近所の娘の同級生は、女の子もう一人と、男の子二人。
今はみんな、大学や就職でばらばらところに住んでいます。
親同士は今でも仲良し。
息子の方は、ご近所のお友達同士でいまだに、
『なおちゃん(仮)』、『はるちゃん(仮)』・・と
名前+ちゃん付けで呼び合っていて、
デカくてムサイ様子とのギャップに笑えます。

投稿: 湖知流 | 2008年6月 8日 (日) 12時38分

miyukiさんcloudsoonrainsnail
団地住まい・・・
同じ条件の中での暮らしでもだんだん格差が出てきて、おまけに子育てでも喧々諤々、有吉佐和子センセの名作『夕陽丘3号館』を思い出しました。
でもトシいったら使わない部屋や草が伸びる庭や詰めるだけ詰めている物置きなどの管理、手入れっていう一戸建ての暮らしもそれはそれでタイヘンになると思います。
わたしはよぼよぼになったらkey ひとつで出かけられる集合住宅暮らしもいいなぁって思っています。

>好きな子は何号棟・・・
いいなぁ、都会っぽくて。
こちら、好きな子はどこそこ村?・・・って世界でしたww

投稿: れいち | 2008年6月 8日 (日) 17時48分

のりりょんさんsign04snail
ただひとりの男の子ねぇ、小さいときは帽子のかわいいカトリックの幼稚園に通っててとても愛くるしかったし大きくなった今は大学でサッカーしているわりとかっこいい子です。
男女の意識はあるにはあっても決して表に出しませんがな。

この子を好きだった子は上の絵の右手前、オレンジの屋根の家、カラスが温水器をつつく家です。

左手前のバイクの家つまり我が家の二階の窓から大声でカラスの家に指令が飛んで、カラスの家から左側真ん中の家の二階に伝言、そこから右奥の男の子の家、そして最後は左奥の黄色い家(これが一番実物に忠実に書けた)へとジグザグに連絡網が回ります。
でも結局最後は表へ出て集合、協議、解散となります。

PC・・・pc
あねのは勝手に治りました。
わたしはごちゃごちゃと触りまくったので、元に戻すのに難儀してます。
今でも有線でつないでネットしてます。
ひとりで有線ケーブル使えるので不自由はありません。
心配していただいてありがとう、しくしくsweat02

投稿: れいち | 2008年6月 8日 (日) 18時09分

湖知流さんsprinkle
あねの方は同じ通りに同級生が4人住んでいます。
ところがこちらはわりとクール、喋りもしません。
ああ、ひとりだけバレンタインのお返しが豪華という理由だけで毎年チョコを上げていた男の子がいますがそれも中学2年まででした。
(え?これってけっこう恥ずかしいよね)
secret最近やたらと総長カレーのCMを見る、おたくのおねえちゃんと同じ大学に行ってます(多分)
この子もバイクでびゅ~~~んdashと飛ばしていきます。

こちら喋らないくせに、お互い呼び捨てです。

投稿: れいち | 2008年6月 8日 (日) 18時19分


いいねぇ、幼なじみ。
大学生になっても仲良く続いてるってのが羨ましい。
普通なかなか続かないからね。

どうしてるかな?
あの娘・・

投稿: ふじ | 2008年6月 8日 (日) 19時44分

ふじさんriceball
きょうはむしむしと暑かったですsweat01
午後、二階で寝てたらじわ~~~っと汗をかきました。

幼なじみ、普段は顔を見なくてもブログ、ホムペ、ミクシィったらいうもんでそれぞれの安否や動きは確認しているようです。

わたしらの時代にもそういう手段があれば、また違った関係が続いていたかもしれませんね。
わたし、幼なじみには>どうしているかな?あの子・・・っていう感情の人はいません。
やっぱ恋は中学生になって、他の小学校から来た男子を知ってからですわ、むふっheart02

投稿: れいち | 2008年6月 8日 (日) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/21470899

この記事へのトラックバック一覧です: 幼なじみ:

« “漬け”づいている | トップページ | アルバイトあれこれ »