« バードコール | トップページ | 旅行のみかん、更衣室のクッキー »

2008年6月27日 (金)

落ち着かない一週間

10年ほど前に集団検診で『要精検』と診断されて以来、わたしは半年に一度の子宮ガン検診が欠かせないのですが、前回の検診でクラスがひとつ上がりました。つまりよりガンに近い、悪い結果が出たということです。そのときは二次的な検査で心配ないことがわかり、ほっと胸をなでおろしたものでした。                              そして今回の検査でもまたもやよくない結果。

いつものレディスクリニックの先生から紹介状を書いていただき、大きな病院で組織検査を受けることになりました。

検査の日、待合室で順番を待っていると隣に座った上品なおばあさんがなにかとわたしに話しかけてこられ、この方この病院の常連さんらしくて診察の仕組みや各先生のお人柄など教えていただきました。

「検査の結果はどれくらいで出るんですか?」                           とわたしが尋ねると                                          「わたしはね、三ヶ月に一度検査してもらうんやけど、いっつも心配ないから結果は一ヶ月後ですねん」                                              「一ヶ月も待つんですか?」                                     「心配せんでも悪い結果の人にはすぐ言うてくれはるわ」

果たして、わたしの検査の結果が出るのは一週間後とのこと。よい結果の人には一ヵ月後、では一週間後というのはどう解釈したらいいのやら。この一週間の不安ったら・・・。

そして一週間後。

待合室で隣に座ったやや高齢のご婦人とその知り合いらしきご婦人の会話。                                                                 「次の人をなかなか呼ばはらへんときは、先生がじっくりカルテを見てはるときやわ、どういう風に説明しようって考えてはるねん」

え~~~bearing 次はわたしなんですけど・・・。しかも前の人が診察室から出てきて、なかなか次の患者の番号を示すランプが点かないんですけど・・・。

結果は、問題なしでした。おばちゃんら、ええかげんにしときやdash ともあれ不安な気持ちはイッパツで払拭され、神様仏様に感謝してほっと胸をなでおろしました。

一緒に行ったあねとランチして帰りました。                             イタリアンでは最後のドルチェでコース全体の評価が決まると思いました。

         Photo_2         

|

« バードコール | トップページ | 旅行のみかん、更衣室のクッキー »

コメント

れいちさん、お疲れ様でした
偉いです、そして、良かったですね~健康が1番!といいながら、私、病院が嫌いです
歯医者と耳鼻科と眼科以外は行かずに済むなら済ませたい!
昨年までは、近親者に癌で天国に行った人は居なかったので、完全に安心~してました
(ところが、父が肺がん!!でも、私はタバコが大嫌い!煙のそばには行きたくないよ~なので安心?肺は、綺麗な形をしていました、私)
検診は大事だと思う反面・・・ポックリ行けるならそれも有りかな?・・・・・なんてね~そんな確証ないけど・・・

それにしても、なんにでも「まめ」な、れいちさんを見習いたいです
美味しそうなデザートですこと!

投稿: シン | 2008年6月27日 (金) 21時37分

あらぁ~、結果が大丈夫でよかったですね。
わたしもほっとしました。

検査をして結果を待っているときって、
悪い方へ、悪い方へと考えてしまいますからね。
長い一週間だったと思います。
それでも定期的に調べるのだけは続けてくださいね。

一週間分の不安はドルチェで払拭だぁぁぁshine

投稿: 湖知流 | 2008年6月27日 (金) 22時23分

検査結果に全く異常がないのに
先生にその説明を悩ます れいちさん。

はははっ
よっぽどプレッシャーをかけたんでしょう、先生に。
大丈夫、大丈夫。
自分の身体は本人が一番よく分かる。
大丈夫なのに、気にしすぎるとそれだけで悪くなっちゃうヨ。

ひょっとして、れいちさんは几帳面なA型か?
僕は※型。
ははっ、診断結果なんて全く気にしない、気にしない。

何事もなく良かったですね、ホント。


投稿: ふじ | 2008年6月28日 (土) 00時30分

cloudreiさん おはようございます。

な~んも知らんとお気楽なmailばっかり送りまくりの一週間でミアネヨ~sweat01
でも結果goodで本当にヨカッタですhappy01

ほんでナニ?
お祝い?にドルチェcakeとな?
私やったらbeerwine呑みまくるけどね~
(まだ言うかぁ?bleah
肝機能検査・・・怖くてできないわ coldsweats01

投稿: のりりょん | 2008年6月28日 (土) 11時08分

シンさんcloud
今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨で、こちら連日はっきりしないお天気が続いておりますが、そちらはいかがなもんでしょうsign02

いやはや・・・sweat01
とんだどきどきの一週間でして、それにしてもこうやって『異常なし』という結果が出たからこそ記事にもできるってもんです、はい。

>私、病院が嫌いです・・・
わたしも嫌いです。
この結果をともだちに報告したら
『検査を受けるから異常が見つかるのか、異常があるから検査を受けるのか・・・イマドキの医療、検診で発覚した分にゃ大丈夫でしょう』
と心強いオコトバをいただきました。
わたしのまわりには婦人科検診だけは受けないと言う人がけっこうおられます。
わたしの『経過観察』はもう10年を超えましたので、つまり検診を受けていなかったらこの異常も知らずに日々過ごしてこれたかもしれないんですよね。

まぁ~confident 一病息災(ほかにも心配なところはあるけど)でゆ~るゆるといきますわ。

お父様心配ですね。
お大事になさってください。
うちの父も前立腺がんで手術しています。
『畏れ多くもかしこくも天皇さんとおんなじ病気や』と言っておりましたsweat02

投稿: れいち | 2008年6月28日 (土) 16時57分

湖知流さんsprinkle
どよよ~んとしていますね、空。
うっとうしいけど、これも農作物には必要な天候のようですから、我慢ですね。(お昼寝、靴下が必要でした、職場はあと2~3日でクーラー入るっちゅうにdash

ご心配していただき、かつ一緒にほっとしていただきありがとうございます。

実は・・・
記事の中、『次の人をなかなか呼ばない云々・・』と話していたおばちゃんたち、わたしが診察室に入っている間に娘に話しかけてこられたそうで、そのうちのひとりのおばちゃんの実家がうちと近いと判明flair わたしが診察室から出てきて娘に「大丈夫やったわ」って言ってるのを横から聞いて『そうか、よかったなぁ、ほんまによかったわ』と大きな声で言うもんだから、ほかの患者さんたちからも拍手をいただいて、待合室はいっときサロンのようでした。

お会計(この場合“お”は付けないのか・・・)のときにわたしの前にいた方は、1万3千円支払っておられたので、それは一週間前のわたしと同じ検査のようでした。parking までの後ろ姿がやや元気なくて、「きっと大丈夫よ、大丈夫な人がほとんどなのよ~」って言ってあげたかったくらいです。

心配しぃなくせに検診が好きなのかなぁ・・・わたし。

投稿: れいち | 2008年6月28日 (土) 17時24分

ふじさんsnail

はい、几帳面かどうかはわかりませんがバリA型good です。

先生は、きっとコーヒータイムcafeだったんだと思います。
検査の日の先生は気さくでパソコンのキーボード叩きながら
「きょうびはねぇ、こんなふうにして検査の予約を入れるんですよ、何でもできなくっちゃいけない・・・っと、ああ間違った、喋りながらするとだめだねぇ、え~っと血液検査ではこれにチェックを入れて・・・っと、あっまた間違った」
っておもしろい先生でした。
が、結果を言ってくれた先生はちょっと気難しそうな顔で、わたしが椅子に座っても検査結果の用紙を見ながらなかなか喋りださない、これって不安ですよねぇ。
~コーヒー飲む間があったら事前に見ておいてよ~
おっといけない、勝手な想像でした。

ところで・・・ふじさんはO型でしょう?

投稿: れいち | 2008年6月28日 (土) 17時35分

のりりょんさんrain

お気楽なmail 大歓迎でしたよんheart
基本、わたしはお気楽なヤツだと思います、B男くんはそう言います。

仕事もけっこう忙しくって、おかげさんで何かに没頭していると忘れていられましたから。
これ・・・専業主婦しているとちょっとイタイかも。
いやはや、お医者さんってツライ仕事ですね。
悪い結果をお知らせするのって・・・やはり気持ちよくないですよね。

実は、娘がついてきたのは・・・
検査結果がなんともなかったら夏の旅行を予約して帰ろうという魂胆でして、でへっsweat01
スパベッチちゅるちゅる(今でもこう言う母娘)しながら日程の最終確認しました。
airplane 燃料代、どこまで上がるかわからないって・・・ちょっとこわいよ~shock

投稿: れいち | 2008年6月28日 (土) 17時46分

れいちさん、こんばんは!

問題なしでよかったですねwink
煽ったおばちゃんたち…punch
そういう人たちいらっしゃいますよね。
何の根拠で言ってるんすか?みたいな…

その日のイタリアンはいつも以上においしかったのでは??
デザートにうっとり~lovely

投稿: みゆっち | 2008年6月29日 (日) 23時51分

gawkそうそう。
誰かに話しかけたくてしかたない
病院の常連さんていますよね~。
たまに会話に聞き入ってみたりもしますが、
みんな相手の話は聞いてませんね。(笑)

ウチは両親ともにガン家系でありまして、
私もいずれはなるかもしれないな・・・と思っています。
じゃあ普段から気をつければ良いのに、
やっぱり現実は見たくないというのが人情・・・といいますか。
ずぼら決め込んでますが、
なったらなったで、あんまり長引きたくないと思う
昨今の健康保険やら、病院の事情ですわ。

お互い、もうちょっといろんな見聞を深めたいですわな。
がんばりましょね。clover

投稿: miyuki | 2008年6月30日 (月) 12時06分

みゆっちさんnight
おばちゃんたちも実はちょっと心配なのかなぁ・・・と。
で、余計に饒舌になっているんじゃないかと思えるんです。
hospital病院ですから健康な人は来ないです。しかもその病院は全くの初診という人は少なくて、紹介状を持っているか、予約をした人がほとんどです。
同じ病気を抱え、仲間意識はすぐに芽生えるみたいです。

デザート・・・cake
田舎のことですから、なかなかおしゃれなものにはお目にかかれませんが、おしゃれすぎるとそれはまたそれで尻込みしてしまいそうな、小市民なおばさんです、だはっhappy02

投稿: れいち | 2008年6月30日 (月) 23時18分

miyukiさ~ん、おかえり~airplane
なかなかいい経験してこられたみたいで、うらやましいthink

>誰かに話しかけたくてしかたない・・・
わたしはよく話しかけられます。
近寄りやすい雰囲気なんでしょうか。
わりとつ~んとして座っているつもりですが、隙だらけなのかもしれません。

ところで、なにを弱気になってらっしゃるpunch
世捨て人のような発言。

>お互い、もうちょっといろんな見聞を深めたいですわな・・・
ほんと!
このまま老いるのはまっぴらごめんさ。
まだまだ見たいもの知りたいことヤッてみたいこと、いっぱいあるもんね~dash

それを考えるだけでヘンなホルモンが活性化する気がする・・・

投稿: れいち | 2008年6月30日 (月) 23時28分

お姉ちゃん、
実は、心配で泣きそ~な顔してるれいちさんをほっとけなくて、ついて来てくれたとか・・・smile
ナニはともあれ、結果オーライでヨカッタですね~scissors

実は私、父に付き合って歯科にはよく行ってマシタ。
仕事が忙しかったせいか、父の歯は40代でボロボロにbearing
かかりつけのクリニックについて行ってあげると、帰りの親子デートで、美味しいモノ食べたり、洋服買ってもらったり・・・dollar
あ~思い出しちゃったthink

で、>ヘンなホルモンが活性化する気がするって・・・
もう十分してますから~笑

投稿: mojo | 2008年7月 1日 (火) 00時10分

mojoちゃん
あねはねぇ・・・
「ランチおごるから付いてきて~!」
というわたしに
「結果が悪かったら気まずいからいやや」
なんて薄情なこと言うんですよ。
おまけに
「ガンは治るんやからそんなに心配せんでもいいのに」
なんて、ね。

まぁ、一理ありますが、びびりのおかんとしてはやっぱり怖いんですわ。

ヘンなホルモンspa出ずっぱり?
えへっ・・・やっぱりhappy02

投稿: れいち | 2008年7月 1日 (火) 00時35分


はい、O型です。

でも、どうして分かる?
A型女 特有の勘 ってやつか?

これだからA型女ってのはたちが悪い。
全てがお見通し って感じで・・・
いやいや、うちの奥さん
隠し事など何もないよ。 
だから・・・ 

いや~ぁ、やっぱり れいちさんもA型だったか。
これからも、 ほどほどに、 お手柔らかに。

投稿: ふじ | 2008年7月 1日 (火) 22時25分

ふじさんnight
やはりO型でしたか・・・flair

いやぁ、だてにA型人間を30数年もやってないですからね。(小さく嘘ついた)

>これだからA型女ってのはたちが悪い・・・

おやまぁ、ふじさんこそわたしのたちの悪さをお見通しじゃないですか!?
気をつけてね、ヤケドするかもよ、ふふふcatface

投稿: れいち | 2008年7月 1日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/21904016

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち着かない一週間:

« バードコール | トップページ | 旅行のみかん、更衣室のクッキー »