« 車教に行く | トップページ | 幼なじみ »

2008年6月 4日 (水)

“漬け”づいている

わたしは梅干しがあまり好きではありません。

酸っぱいものは好きですが、梅干しは何と言うか・・・カラダの芯を刺激するような酸っぱさに震えが来て苦手です。こうして“梅干し”と書いているだけでじゅわ~~っと唾液が出てきました。夏場のお弁当には梅干しが必須で、特にうーじんは梅干しのおにぎりが大好きです。

話は変わって・・・たこ焼き、お好み焼きには紅生姜が欠かせません。しかし市販品の紅生姜、最近では国産を探すのが至難です。しかもあの真っ赤っかなのを見ると手に取るのがためらわれます。

そこで今年は久しぶりに梅干しを漬けて、紅生姜も漬けることにしました。

梅はよく熟したいい匂いのするのが手に入りました。

       Img_5177         

塩は粗塩。材料はたったこれだけ。あっ!そうそう!!除菌用のアルコールも用意して、陽に当ててよく乾かしたビンやふたをシュッシュと殺菌しました。梅干しはカビさえ生やさなければほぼ成功、少々手荒いことをしても食べられるものです。

        Img_5178    

朝に仕込んで夕方にはもう1/4ほど水が上がってきました。重石をするのを忘れていましたが・・・まぁいいかsweat01

ぬか漬けに続いて梅干し。“漬け”ねたが多い今年です。

|

« 車教に行く | トップページ | 幼なじみ »

コメント

ひゃあ~~~happy02
れいちさん!!!
お写真見て、心底びっくらしましたよ~。
私も今日は梅漬けたんです。
と言ってもこちらは梅酒と梅サワーなんですけどね。
行動がシンクロ?とちょっと思いましたcatface

投稿: みゆっち | 2008年6月 4日 (水) 23時26分

みゆっちさんnight
梅雨ってよく言ったもので、梅が出回るころには必ず忘れず雨雲つれてやってくるものですね。

おやまぁlovely
そちらさんも梅酒と梅サワー作りでしたか!?
見たところ(ほんまか?)お若い方のようですのに、なかなかマメなことなさいますのね。

夏場の暑気当たりには梅サワーですね。食欲が出ます。
こどもが小さいころには毎年姑が作ってくれてました。
わたしは梅酒より梅酒から取り出した梅が好きかも・・・です。

とりあえず、完成が楽しみですね、お互いgood

投稿: れいち | 2008年6月 5日 (木) 00時20分

scissorsうお~~、素晴らしい~~
梅干漬けられるなんて~~。
以前分けてもらっていた農家の御婆ちゃんいわく、
「はちみつ」が決め手らしいんですが。

スーパーでも、中●製は俄然安い、梅干。
しかし、チョッと高くてもこれだけは国産のを買いますです。

投稿: miyuki | 2008年6月 5日 (木) 20時44分

miyukiさんrain
台風接近のせいか風が強く時おりぱらぱらっときつい雨が降る寒い、ぶるぶる^^寒い夜です。

梅干しはねぇ、わたしもおばあちゃんが漬けたのをいただく、あるいは買うものだったんですが、わたしより年の若い奥さんに教えてもらって漬けたら、あらまぁこれが簡単good
なんといっても無添加っちゅうのが安心できますから。
でもそのおばあちゃんがこの世を去る年の前後はやはりわたしも気力が衰えてdespair梅干し作りから遠ざかっていました。

今年は久しぶりです。

国産の大きい粒の梅干しはけっこうお高いですけど、やはりこれは譲れませんですね、はい。

投稿: れいち | 2008年6月 5日 (木) 21時29分

すごいですねぇ。
自分で梅干!!紅しょうがまで!
私には思いもよりません。
尊敬ですshine

ふっくらまるまる、なんだかおいしそうな梅ですね。
どんなのが出来上がるのかなあ。
また経過を楽しみにしてますよ~

投稿: 湖知流 | 2008年6月 5日 (木) 21時54分

湖知流さんriceball
この梅はよく熟してて、ちょっとキズモノも混じってたせいか、ワゴンに山盛りでした(3kg300円)
これってすごく安いんです。
わたしが売り場で悩んでいたら年配の奥様が来て
『ちょっとくらい傷があっても大丈夫、わたしは2袋買う、これだけ熟してたらふっくらいい感じに漬け上がる』
とおっしゃるのではずみでわたしも一袋だけ買いました。

モロ梅干しっていうのは苦手でも、サラダのドレッシングやパスタに混ぜるのは大好きheart02 梅干しとしその葉を巻き込んだトンカツも大好物です、わたし。

じつは・・・
梅干しを漬けている自分がちょっと信じられない面もあるんです。こんなマメな大人になるとは、若いころのわたしを知る人は目を見張るeyeと思いますだおかだ。
実家の母もびっくらしてますだおかだ。

投稿: れいち | 2008年6月 5日 (木) 22時38分

ハイpaper
びっくりしてますeye
毎年梅ジュースだけは作る私、今年はもうや~んぴ!と思ってましたが、reiさんに触発され2㎏500円の梅を買ってしまいましたよ。
例年1kg800円くらいのしか見たことがなく、悩みに悩んで(ケチなもんで)買うんですが、今年上記のように安いのがあったので飛びついてしまいました。
で、今気付いたんだけど、これって国産ではない???
「ジュース用」って書いてあったの。
ジュースってランク下?
今まで無用に高いので作ってきてしまったのsign02と、これまたケチ心がうづきますbearing

二日酔いにめっちゃ効くという梅醤茶というのを、きょう教えてもらいました。
私には必須です。
今年は無添加の梅干に初挑戦してみようかな?

投稿: bonn | 2008年6月 6日 (金) 23時58分

bonnちゃんwine
へへ・・
そうだ、昔のわたしを知る人がいたんだ、はぁhappy02
あねが小さいころ、わたしが縫った洋服を着せていたらこれまたbonnちゃん目をむいてびっくらこいてましたっけ。
意外な一面、多様な全面を見せるコンニチのわたしでございます。

わたしの買った梅は紀州産ってシールが貼ってましたから信じて買いました。
『ジュース用』っていうのはよく熟しているってことじゃないのかなぁ。
でも熟してない梅っていうのはナニに使うのかな?
かりかり梅干し用か・・・。

梅干し、ぜひ作ってください。
おにぎりにパスタに酎ハイに、あなたの食生活、酔生活を彩ってくれることでしょうriceballbar

投稿: れいち | 2008年6月 7日 (土) 01時23分


  ごくっ・・


僕、梅干し入りのおにぎりが大好き。
あっ、別に深い意味は無いけどね。


   ごくっ・・


投稿: ふじ | 2008年6月 7日 (土) 13時56分

ふじさんsun

へへへ・・・
riceballほ~らほら、ほら、ほらfuji
にっぽん人だねぇ、梅干しのおにぎりがお好きですかいsign02
わたしがコンビニで買うおにぎりのベスト3は・・・
焼きたらこ、鮭、炊き込みごはんですかね、梅干しは買ったことありません。

梅といえば天満宮、近所の天満宮の梅林では梅が育ち放題、ぽろぽろこぼれています、もったいない。
でもそんなの拾ったらバチが当たりますよねぇ、はぁsweat02もったいない。

投稿: れいち | 2008年6月 7日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/21417671

この記事へのトラックバック一覧です: “漬け”づいている:

« 車教に行く | トップページ | 幼なじみ »