« 地元ケーキふたつ | トップページ | バードコール »

2008年6月18日 (水)

中間報告

梅干し大失敗・・・down

6月4日の記事で紹介した梅干しにカビが生えました。                      どうやら殺菌が足りなかったのと重石をしなかったのが原因のようです。改善策は梅を取り出してホワイトリカーで洗って漬けなおすということらしいのですが、梅の色も悪くなってるし面倒だしってことで全部ポイして新しく梅を買い漬けなおしました。

      Photo        

今度はホワイトリカーで梅を一個一個丁寧に洗い、まんべんなく塩をまぶし、重石の変わりに漬け物容器で圧力をかけました。二日ほどで水が上がってきて梅全体にかぶったので、ここまできたら半分成功です。あとは紫蘇が出回るのを待って色をつけます。

Photo_2 ちなみに、新生姜のきれいなのが出回っています。さっそく薄くスライスして塩漬けのあと甘酢で漬けました。お酢を入れたらぱ~~~っと桜色になって、きれい。

取ったど~~~仮免・・・up

5月31日にうーじんが入校した自動車教習所はその後も生徒が増えている気配はなく、技能教習でも予約はラクラク乗り放題らしいです。普通、中のコースでは、他の車と道を譲り合ったり、坂道や踏み切りの手前で待たされたりってするもんですが、うーじんの場合いつもすいすいと何周も回れるそうです。おかげでS字カーブ、クランクはしっかり練習できて修了検定(仮免の前の技能検定のこと)は無事合格。その後のペーパーテストも満点合格で仮免許いただいてきました。(ただし、技能検定はよくできたと思ったのに75点だったと不服そうだった)

きょうから路上教習に出たそうです。

|

« 地元ケーキふたつ | トップページ | バードコール »

コメント

れいちさん、こんばんは~happy02

うーじんちゃん、仮免おめでとうございま~すcar
私、路上に出るまでがえらい長かったとですweep
うーじんちゃんは素晴らしい!!

ええっ?梅干しそんなことになったんですか?
それはショックですねぇcrying
今度は成功しますよ~。
おいしい、梅干しになりますように!

れいちさんって、ミスクさんみたいなんですね?
お美しい~~、びゅ~ちほ~~lovely
私は勝手に女優風って言ってるだけで、あははは…coldsweats01
れいちさんの果てしなく後ろから歩かせていただきます、ぷぷぷ。

投稿: みゆっち | 2008年6月19日 (木) 21時35分

みゆっちさん、こんばんわnight
教習所のシステムもわたしの通っていたころとはずいぶん違っているようで、よくわかりませんのよ。
うちのB男くんのころは路上は教習だけで検定がなかったというし、兄のころは技能、学科のほかに構造たらいう試験があったというし・・・。
だいたい兄は教習所ってなところには行ってません。
いきなり免許センターへいって試験を受け、免許証を貰ってきました。
安あがりな人です。

えっ・・・eye
わたし、ミスクさんだなんて言いました?
言いましたね・・・。
どうしよう、お目にかかれないですわgawk

投稿: れいち | 2008年6月19日 (木) 22時52分

shockれいちさん、梅干になれなかった
梅の霊が出るかもよ~~なんちって。へへへ。

rvcarう~じんちゃん、仮免おめでとうです。
私は30代に突入してから取った割りには
早かったね、と言われましたが、
それでも最中は若い子がどんどん進むの横目に
焦って情けなかったモンですわ。

なんにしても、気をつけてくださいよ~~

投稿: miyuki | 2008年6月20日 (金) 00時32分

miyukiさんrain
蒸しますねぇ・・・
きょう我が職場はエアコンの試運転と称して、冷房を入れてくれました。
足元がすかすか感じるのはおばばの証拠、若い子は肩が寒いと言ってました、とほほ。

さて、噂のガラスキ教習所、きょうあねが路上教習中のうーじんを見たとのこと、ハンドルにしがみつく勢いで、でもやっぱりにこにこしながら運転していたらしいです。
俗に・・・
トシいってからの自教通いでは年齢分だけmoneybag がかかるとのこと、つまり30代だと30万円、40代だと40万円、50代だと50万円・・・その先はrvcar 一台買えるくらい投資しないと免許証は手にできないとのことらしいです。
しかし、10代のうーじんでさえ一番お安いコースで27万円(原付を持っているのでそこらへんも減額)かかるんだから、30代で30万円はまぁ・・・仕方ないかってことですね。
我らの時代にオートマチック限定なんて免許があれば、もっとスムーズにいけたのにとはちょっと悔しいですが。

どちらにしてもこれからますます貴重な免許証、無事故無違反でゴールドshine 免許目指して頑張りましょうぞnotes

投稿: れいち | 2008年6月20日 (金) 18時35分


わっはははははっ
失敗しちゃったんだね、梅干し。
娘さんは見事に車の仮免とったけど
お母さんの梅干し免許はもうチョットお預けってとこだね。

漬け直した梅干しの写真より
カビ生えた梅干しの写真を載せた方が
笑いに花をそえられたろうに。

早く美味しそうな おにぎり の写真が載せられるよう
楽しみにまってます。


投稿: ふじ | 2008年6月21日 (土) 18時27分

rainよう降りまんな~reiちさん。
(そんな豪雨の中、昨日は友人と道後spaへ1泊旅行~wink

で、梅干し。もったいねぇなぁ~coldsweats01
梅酒barの方が失敗なかったんじゃないの?
(酒呑みの戯言。ミアネ~)

>カビ生えた梅干しの写真を載せた方が・・・
う~~~!タッチの差で、ふじろうさんに取られたsign02bearing
昨夜mobilephoneから覗いたときに、私も思いついたのにぃ~!
グヤ゛ジイ゛~smile

投稿: のりりょん | 2008年6月21日 (土) 19時28分

ふじさんrain
じめじめしたお天気で、エアコンの除湿入れたらちょっと寒い気がして、ただ今お風呂上りspa 扇風機で涼んでおります。
そのお風呂場もカビが目立って、あ~あ・・・
やることいっぱいあるのに、baseball 交流戦から目が離せません。

>お母さんの梅干し免許はもうチョットお預けってとこだね・・・

う、うまいやん。
今のところ、まだ大丈夫、梅酢にとぽ~んと使った梅は元気です。
見事、免許皆伝のあかつきには、梅干しおにぎりriceball 写真入りでご報告します。
ところで、うちのお姑さんは“おむすび”と言いました。“おにぎり”だよねぇ、普通このへんでは。

投稿: れいち | 2008年6月21日 (土) 20時33分

のりりょんさんnight
よろしいなぁ、温泉spa
どうせ、呑んで喋って・・・寝てないのでしょう!?
今夜は早めにおやすみくださいな。

>>カビ生えた梅干しの写真を載せた方が・・・

実は・・・
うろたえてしまって写真撮るの忘れたのですわ。
それはもう、あっ

    typhoon typhoon
     sweat02
     fullmoon 

という間にみるみるカビてしまい、ショックでした。

でもみんな・・・
人の不幸を見るのがお好きなのね、ぐすんweep
くっそ~~~!!
がんばってやるぅぅぅ

ところで、お宅から道後温泉って・・・
余裕で日帰りでいけるところですやん。

投稿: れいち | 2008年6月21日 (土) 20時43分

reiさんに触発されて・・・
梅ジュースでっきあがり~happy01
さっそくゆうべはそれで梅チューハイ。おいしかったです。
で、ジュースを小さい容器に移し替えて、今度は梅干に初チャレンジです。
今まで梅ジュースではかっちかちの青梅を買っていて(このアタリじゃそんなんしか売ってない)、たまにほんのり色付いたん見ると、あぁもう遅いんだわ、と思ってました。
今回、完熟梅を見つけ、その馥郁たる香りにうっとりcatface
どうぞカビませんように。
減塩タイプをつくりたいので焼酎をそこそこ入れましたよ。
新ショウガは味噌漬けもおいしいよ~

投稿: bonn | 2008年6月23日 (月) 09時57分

bonnちゃん
コメント気付かなくって、遅くなってごめんね。

え~~!!
梅ジュースってそんな短期間でできるの?
今度お呼ばれに行きますわ。残しといてね。
そういえば・・・
wine梅のジュースは暑気あたりによいと言って、姑が毎年作ってくれていました。こどもが小さいころはお昼寝から起きると、薄めた梅ジュースを飲ませたもんでした。

梅干し、きょうもスーパーハ○イへ梅干用の赤しそを買いに行きましたら、まだまだ梅がてんこ盛りで売ってていい匂いでした。
わたしは本当はぐじゅぐじゅの梅干しよりカリッとしたのが好きなんだけどね。

新ショウガ、へへへ・・・
味噌漬け、すでに一回食べきりました。
これは日持ちがしないので(だし入り味噌など使っているからでしょうかねぇ!?)ちょっとづつ漬けます。おにぎりに、食欲のないときに、ぴりっとおいしいですもんねぇ。
へぇ、bonnちゃんも味噌生姜、好きだったんですねwink

馥郁・・・これも読めなくて想像で変換して理解しました、“ふくいく”ですね。

投稿: れいち | 2008年6月24日 (火) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/21696130

この記事へのトラックバック一覧です: 中間報告:

« 地元ケーキふたつ | トップページ | バードコール »