« うるさいぞ!カラス | トップページ | かしましキャンディーズ »

2008年4月17日 (木)

ういたかひょうたん

我が家のB男くんはときどき                                                     「ういたかひょうたんはどこへ行った」                                           「どこをうろついとんねや、ほんま、ういたかひょうたんやなぁ」       などと言います。

ういたかひょうたん・・・

こんな言葉は結婚して初めて知りました。漠然と、川に浮かぶひょうたんのようにふわふわしていて、あてもなく流れていく様子をさしているとは思っていましたが、周りでこんな言葉を使っている人を知りませんので、うちの中だけで通じる言葉でした。           最近我が家の会話に、この“ういたかひょうたん”が頻繁に登場しますのでちょっと調べてみましたら・・・

 pen 名古屋・・・うかうかしている様子                                            pen 四日市・・・なまけもの、のんきもの、ぶらぶらしている様子                     pen 静岡・・・・・いいかげん、ちゃらんぽらん                                  pen 飛騨・・・・・地に足が着いていない

と、いずれもろくでもない人の様子をさすようです。                 うちのB男くんの母親の父親、つまりB男くんの祖父が東海地方出身の人でしたので、そこから脈々と我が家に伝わってきたものと思われます。あぁ、言わずとしれてますが我が家でういたかひょうたんと評される人はひとりしかいません。部活の勧誘行事でお花見、カラオケ、バーベキューと出かけまくり、空いた時間には近所のともだちと遊び、週末は家にはいない超お気楽な“ういたかひょうたん”です。

Photo

ういたかひょうたん①号、②号、ういたか度においては下の者が圧倒的に強い。

きょうわたしとB男くんは仕事が休みでしたので、まろんのジステンバー、肝炎など6種混合の予防接種に行ってきました。いつもの動物病院の駐車場には先客さんの車が一台だけ、ひどい雨降りだったので病院玄関の近くに車をとめてくれるだろうと思っていましたら、全然近くないところ、先客さんの隣に駐車するB男くんなのでした、はぁ。

Dvc00001  動物病院駐車場に到着。いやな予感に全身ぴりぴりさせるまろん。隣の車に戻ってきた先客犬の様子をじっと見ている。                                            人間ならばさしずめ「注射痛かった?」と尋ねているところかな・・・!?

|

« うるさいぞ!カラス | トップページ | かしましキャンディーズ »

コメント

お久し振りです^^;

“ういたかひょうたん”
通じる人、ここにいまーす!(^^)v
ん~、何年振りの言葉だろ~~~っ!w

私の母親が東海地方出身で(私もそうだけど)
子供の頃によ~く聞いてた言葉です(*^_^*)

父親が飲みに出掛けた日の深夜とか
私が遅くまで遊んで帰宅した時とか
うんうん、この言葉を母が言ってました!

もうすっかり忘れ去ってたけれど
ここの記事が思い出させてくれました。
懐かしいナ~^^

あ!ブログ放置ですが、元気風です^^;
“ういたかひょうたん”ってことでご理解を~( ̄∀ ̄*)

投稿: ゆかりん♪ | 2008年4月17日 (木) 13時59分

ゆかりん♪さん
ごぶさたですねぇ、お元気でしたか!?
“ういたかひょうたん”な毎日を送っておられたのね^^
この言葉、へぇ・・・やっぱり使ってる人がおられるんですねeye

ういたひょうたん・・・じゃなくて、ういたかひょうたん・・・と“か”が入るあたり、気楽でいい加減な響き、のらりくら~りとした雰囲気が漂いますね。
武家の次男坊が着流しで花街に居続けて、使いの者に叱られているような時代劇っぽいです。

ところで、うちの“ういたかひょうたん”の“ういたか”ぶりは相当なもんです。あねがうーじんの履修科目の一覧表を見て、あまりのゆるさにびっくりしてました。
オタクのお嬢ちゃんったら、もう“ういたか”な暮らしはご卒業ですかsign02 だとしたらうらやましい限りです、はぁsweat02

投稿: れいち | 2008年4月17日 (木) 19時52分

ういたかひょうたん・・・
初めて知る言葉でしたが、自分もまさにそれなのかぁ?と思い当たった次第coldsweats01
娘さんも学生の間くらいは好きなことをたくさんさせてあげてくださいよぉ。

予防注射前のマロンちゃん、おもしろいねぇ。
背伸びして見ちゃって・・・

投稿: 湖知流 | 2008年4月18日 (金) 08時53分

dogまろんちゃん、予防接種無事済みましたか?
キャリーに入らずに車に乗ってるわんこ見ると、楽しそうだなあ、と思います。
にゃんこはそうはいきませんで。
もう獣医さんに行く時は大騒ぎ。
場合によっては「要・洗濯ネット」(コレに入れると
動けなくなります^^;)

にゃんこにとっては獣医さんはストレス以外の
なにものでもなさそうですわ。

さてさて、
「ういたかひょうたん」

ひょうたんといえば、秀吉さんですかね。
「千成ひょうたん」
ういたか・・にはあんまり関係ないのかな。
東海地方ということだけ共通ですね。

風情のある日本語表現・・・といっていいのか?(笑)
ですが、ほかにどんなのあったっけ?と
思い出そうとすると出てこないものですね。

ういたか嬢、お天気悪くても外出でっか?

投稿: miyuki | 2008年4月18日 (金) 19時52分

ういたかひょうたんって初めて聞きました。
私もういたかひょうたんなんやろなぁ…coldsweats01
言葉っておもしろいですよね。
うちは母が関西人で父が広島の人だったんですけど、謎な言葉がわりとあったようです。
そ、それはなに??みたいなhappy02
まろんさん、背筋がいいですね~。
見惚れちゃいましたよ。

投稿: みゆっち | 2008年4月18日 (金) 19時53分

湖知流さんnight
ねぇbleah言わないですよね、ういたかひょうたん。
でもニュアンスは充分伝わることばです。

うーじんは、大学生になる前からけっこうなういたかぶりでして、まだまだこれからういたかの花が咲くのかと思うと、この先とっても心配です。
きょうもまだ・・・帰って来てません。

ひとり暮らしを切望したのはこういうことがやりたかっただけ、しか~しpunch世の中そう甘くはなく、神様は親の元での修行を指示されたのです。

しかし、ひょうたんはひょうたんらしく、ひょうたんとしての矜持を持って生きていって欲しいものです。
まちがってもへちまにはならないように。
なんじゃそりゃ・・・ぷぷぷ。

投稿: れいち | 2008年4月18日 (金) 23時11分

ういたかの会、母の部で入会しま~すpaper

reiさん、あのね。
お宅は先日まで1年間くらいは勉強するうーじんちゃんの姿を拝めていられた訳ですよ。
羨ましいangry
ウチなんざ、生まれてこのかた浮きどおしdespair
沈んだら困るけど、1回くらい地に足の着いた生活してほしいっス。
3月から行きだした教習所は仮免前に大学が始まって、それっきり行ってません。
ああ~おそろしい~shock

ウチのA男は大学時代、予習復習していたとか・・・
そんな立派なことしていたってアレですからなんとも・・・

投稿: bonn | 2008年4月19日 (土) 00時50分

miyukiさんbottle
まろんは滅多に車に乗って外出させてもらえませんので、車に乗るときは注射か診察、いずれもまろんにとっては天敵、家を出る時点からすでに迫り来る危険を察知して耳を立てていました(写真、これでも耳立ってるつもり・・・)

でも着いたらしっぽ下げて、おとなしくしているんです。先生は動物園を定年退職してから動物病院を開業した老獣医で、白衣は嫌われると自覚してか、ベンケーシー型の診察衣、穏やかなじいちゃんです。

あゆちゃんたち洗濯ネットに入れられてるの?ぶはは
wink
最近の猫ちゃんは土鍋、洗濯ネット・・・多彩な空間でお過ごしですのねhappy01
うちのまろんはクリーニングハンガーを首にはめると身動きできなくなり、ずっと固まっています。
ところで注射の前の体重測定で6.7kgもあって去年より1kgも増えてました。まぁ喰っちゃ寝喰っちゃ寝のフリーダムなヤツだからねぇ・・・。
あっ、これってやっぱり“ういたかひょうたん”だわさ。

投稿: れいち | 2008年4月19日 (土) 01時13分

みゆっちさん
そちらの地震、お見舞い申し上げます。
しかも続いたって・・・ちょっといやな感じですね。
今夜はみゆっちさんが安眠しておられるといいのですが・・・。

まろんの背すじはいいでしょうsign02
いつぞやこんな立ち姿で人気を集めたレッサーパンダみたいでしょうsign02
でもまろんは外出でもぼんぼんちゃんです。
おたくのくんちゃんや0さんちの兄弟いぬくんたちのように衣装はナシ!
しかも前回トリミングに行って皮膚がかぶれてからカットしてないから、足回りぼうぼうの無駄毛です。
はじゅかしい・・・happy02

投稿: れいち | 2008年4月19日 (土) 01時40分

bonnちゃん
うっひっひぃhappy01
『ういたか娘を持つ母の会』激しくナットクナットク。

うちのういたか、今日は午前様だったんだぞ。まぁ「終電になる」ってmail寄越しただけでもマシだけど。

それにしてもゴンちゃん、自教を途中でストップしてんのは痛いねぇ。ここはバイトを休んででも免許取得を優先させるべきなのに。
夏休みになってもまだ半年以内でしょう?期間内okなんちゃうん。
うちは夏休みに自教入校を予定してますが、今のところバイクが楽しいと言ってますので、果たしてちゃんと行くかなぁ・・・。
なにもいやいや行くのに親が高い教習料負担するこたぁないわなぁ。

予習復習のA男さん、さすが“神童”と呼ばれるだけあったんですね~pen

投稿: れいち | 2008年4月19日 (土) 02時01分

”ういたかひょうたん”
初めて聞く言葉。

ひょうたん?
変な形のひょうたんか、それとも変な味の果実か?
と、木の種ばかり想像してました。
そしてこの”ういたかひょうたん”をぶら下げる木も
その枝振りなど、相当変な形なんだろうな。
 ・・と想像しながら読んでましたが、そうか東海地方の言葉でしたか。

”ういたかひょうたん”を産み落としたお母さん。
この種はこれからどんな木に育っていくんでしょうね?
そして将来、どんなひょうたんをぶら下げるのかな?
はははっ
想像すると、チョット楽しい。


投稿: ふじ | 2008年4月19日 (土) 11時13分

ふじさんmoon3
ふじさんのコメントを読ませていただいていて、ひょうたんってどんな風に成長するのかよくわからないから、調べてみましたら・・・
budかぼちゃのような葉っぱで、添え木をして這わせて伸ばすみたいです。棚にして日陰を作ったり、へちまとよく似た扱いみたいですが、作り方は難しそうです。

やっぱりひょうたん娘は、育てるのが難しく、やがて誰かに寄りかかって生きていくんでしょうかねぇ、はぁsweat02

そういえば・・・
このひょうたんを生んだとき、なかなか出てこなくて吸引機で引っ張り出してもらいました。だから頭のてっぺんが尖ってて、ひょうたんみたいに見えなくもなかったですわ。

投稿: れいち | 2008年4月19日 (土) 20時46分

“浮いたかひょうたん 軽そに流れる 行きさきゃ知らねど あの身になりたい”
おわらの一節を思いだしました(たぶん、じいちゃんが歌ってた気がする)うん、まあ似たような意味だと思う。

うちにもひょうたん娘いますよ。もちろん、③号でさあ。

アタシも『ういたか娘を持つ母の会』入ろうかなあ。

あ、ひょうたんですが、数年前にじいちゃんが庭の柿の木の下に植えましてブラブラ木に下がってましたよ。じいちゃんあれどうしたんだろう???

投稿: みどちん | 2008年4月19日 (土) 22時08分

みどちんさんnight
ほんまやほんまや、ただ今『越中おわら節』のHPを見てまいりましたら、最後の歌がこの“浮いたかひょうたん”でしたわ。
他にも

note瓢箪ブラブラ 糸瓜(へちま)もブラブラ
        ブラブラしとれど落ちそで落ちない

な~んて歌詞もありました。
へぇ・・・eye
東海から中部地方にかけて通用するんですね、ういたかひょうたん。
なんて勉強になるブログでしょう。

さてさて、『母の会』への入会ご希望ですかhappy01
むふふ・・・みどちんさんは③号ちゃんの過去の実績から無条件でご入会いただけますよ。
最近③号ちゃんネタが聞こえませんけど、ういたかぶりは健在ですか?

ひょうたんって、収穫してから水につけて種を出して乾かして・・・って面倒な作業が続くんですね。
うちの実家には爺ちゃんが使っていたひょうたんの徳利があります。つやつやしてたから上薬が塗ってあったみたいで、ふたが金具で紐がついてて、携帯用みたいだったなぁ。。。
よっぽど酒飲みだったんでしょうbottle

投稿: れいち | 2008年4月19日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/20315545

この記事へのトラックバック一覧です: ういたかひょうたん:

« うるさいぞ!カラス | トップページ | かしましキャンディーズ »