« 新しいこと、いろいろ・・・ | トップページ | キ・キツイ・・・ »

2008年4月 5日 (土)

糟糠の妻のぬか漬け

“糟糠”とは酒かすと米ぬか、転じて粗食のこと。“糟糠の妻”とは、貧しいころから連れ添った妻のこと。“糟糠の妻は堂より下さず”とは、貧しいころから苦楽をともにした妻を金持ちになってからも大事にするということ、芸能人の離婚ではよく引き合いに出される故事です。
Photo さて、我が家ではお米は玄米で買っており、毎日のご飯は炊く直前に精米しています。四合用の家庭用精米機は炊飯ジャーより小さくて、精米は五分つきから白米さらに無洗米の状態まで選べ、精米時の音がややうるさいものの毎日精米し立てのご飯をおいしくいただいております。

Photo_2 精米が終わると“ぬか”が出ます。これはいつも捨てていましたが、一度漬けものに使ってみようと思い立ちました。
作り方はいつものとおりテキトー、ネットで調べてもこれといった決め手もなさそうなので、ぬかを炒って塩水、昆布、唐辛子を入れて混ぜました。ここに野菜を放り込んで、冷蔵庫で一日くらいで漬かります。

1 これが・・・う、う、うまい。                        きゅうり、なす、にんじん、大根は葉っぱごと、他には以前ネットともだちに教えていただいた山いも・・・どれもおいしいのです。

Photo_5 漬かり足りないきゅうりは・・・小さいころ畑のとれとれきゅうりにお塩を振って食べた青くさ~い感じ、河童のように毎日泳いで真っ黒けになっていた夏休みの昼下がりを思い出します。 漬かり過ぎたなすは・・・塩出ししてしょうが醤油をかけて食べたやはり夏休みの食卓が、そうめんや陽に当たりすぎて皮がはじけたトマトとともに浮かびます。つるが日焼けしたまくわやすいか、その上を頼りなげに飛んでいたチョウチョやはじけた果実を狙ってくる虫たち、気だるい感覚までよみがえるようです。

Photo_6我が家の家計はまだまだ厳しく、食は“糟糠”状態、こんな食卓にぴったりのぬか漬けはちょっと郷愁を誘う懐かしい味なのでした。

|

« 新しいこと、いろいろ・・・ | トップページ | キ・キツイ・・・ »

コメント

cherryblossom若いころ一人暮らしをしていた
団地で、海外旅行に出かけるお向かいさんの糠床を
預かったことがありました。
動物預かるように意思の疎通が図れるもんでもなく
しかし、コレを腐らしては・・・という
ぷれっしゃ~。そういう意味で「生き物」ですわな、糠床。

そのころはバタ臭いもんばかり好きだった女も
年取ったらスッカリ母と同じように
「味噌汁と白いご飯があればあとは漬物とか納豆でぜんぜんおっけ~」というおばちゃんになりました。

美味しそうですねえ・・・

夏休みの食卓。
木綿のワンピース一枚ぺろっ・・・で
過ごせたのなんて、小学生のころ限定だなあ・・・
(アッパッパというのは子供のワンピースには
当てはまらないの?)
なんでも手作りするけれど、
あんまりセンスに頓着しなかった祖母制作の
実用一点張りのちょっと大きめな
レトロなかたちのワンピース・・・懐かしいですわ。

投稿: miyuki | 2008年4月 5日 (土) 15時39分

近所の川で泳ぎまくって真っ黒になった れいちさん。
漬け方が分からなくてもテキトーにぬか漬けた れいちさん。
その、キュウリを美味しいと言って丸ごとほおばる れいちさん。

ま・まさに 河童そのものや・・。


  というイメージがインプットされちゃった。

  今度 キュウリを見たら笑っちゃうかもしれない。
  頭のお皿、乾かしちゃダメだよ。

投稿: ふじ | 2008年4月 5日 (土) 18時06分

miyukiさん、すみません。
新たなる昭和のかほりねたで・・・。
糠床って毎日かき回して空気入れて何十年も保存できるんですよね。そんなもの預かった日にゃ、おちおち寝られませんがな。

わたしは今までにも味のついたインスタントの糠床を買ってきたことがありますがすぐにカビさせたり酸っぱくなったりしてポイしてました。
酸っぱいお漬もの苦手ですねん。
京都の『すぐき』ってご存知ですか?
すぐきっていうかぶらを酸っぱく漬けただけのお漬物なんですが、名前からして酸っぱそうでしょ?実は酸っぱいんです、この乳酸菌がカラダによいらしいんですが、わたしは苦手です。
で、漬物もオトコもちょっと漬かり足りない若々しいのが好きheart04と。

木綿のワンピース、たいがいフレンチスリーブで直線立ちですとんと着るんですよね。
よそ行きは大きな白い襟なんぞ付いてたりして、リボンの付いた麦わら帽子かぶったら完成scissors
デパートの帰りには腕にだっこちゃん人形はめてたりして・・・あっはっはぁlovely

投稿: れいち | 2008年4月 5日 (土) 18時15分

ふじさん
えへへ・・・coldsweats01
フリーダムな夏休みでやんした。
AM・・・ラジオ体操、お寺の境内でちょっとセミ取り、夏休みの友、分団でプール。
PM・・・そうめんで昼ごはん、川で水遊び&セミ取り、すいか、夕方は川に行ってはいけないと大人に言われbook読書。

ところで、きゅうりのぬか漬けがおいしいんですってば。
奥さんにお願いして漬けてもらいなさいって。ほんま丸ごと頬張りたくなりますよ。
おうちがわかったら糠お届けするんですけどねぇ、残念down

投稿: れいち | 2008年4月 5日 (土) 18時33分

reiさん こんばんは~night

ええーーっ!?wobbly 『すぐき』苦手なの?
アタシは大好きですよんhappy01
昨年暮れに京都へイッた折、わざわざ『なり田』下賀茂?本店まで出向いたのよ。
bottleのあてには、この酸っぱさが最高heart(って、誰か酒呑みさん同意求ム!coldsweats01

んで糠漬け。。実家の母が留守スルたんびに掻き混ぜを頼まれます・・・gawk
これ股漬かり過ぎのチョ~酸っぱいのが呑兵衛の私は好みでありますdelicious

『カスピ海ヨーグルト』も、生き物?っぽいとこが、なんか・・・似てない?wink

投稿: のりりょん | 2008年4月 5日 (土) 19時12分

cloverすぐきはすぐきで好きでございます。
酸っぱくなったキムチもあれはあれで・・・
でも私も浅漬かり系のほうが好きですわ。

ワンピース・・・
あのころ流行ってたツイギ~系、ちょっと体に沿ったラインの
ローウエストのミニ・ワンピ・・・が
着たかったけども、
皇室のやんごとない愛子様系(畏れ多いぞ!)デザイン?つうか・・・

そういやあ、愛子様がよく着ておられる
スモッキングの寄ったあのワンピースって、
銀座の老舗の昭和の大昔からの定番デザインだそうでっせ。
遠い目~。
ああいうのって、似合うとか似合わんとか
サイズがぴったり云々より
「きちんと、清楚」ってとこに価値があるんですわな、たぶん。

むふふ・・・昭和語るとついアツくなっちゃうmiyukiであります。

投稿: miyuki | 2008年4月 5日 (土) 19時49分

moon3のりじょんさん
漬け物で一杯bottleヤるとは・・・こりゃほんものの呑ん兵衛ですなぁ。
なり田さんってどっかのデパ地下にもありますよね。
わたしはしば漬けの細かく刻んだのが好き。
これをあったかいご飯にぱ~らぱらとふりかけて食するんです。

カスピ海ヨーグルトは、ブルガリアから研究用に菌を持ち帰った方からいただいたのをずっと大事にしていたのに、しゃばしゃばになってしまい、市販のを買いましたらこれ股何回でも再生可能で、こんなの売って儲かるのか?って思います。
で、これ牛乳足すだけでいつまででも食べても大丈夫なのかな?
毎朝、た~くさん食べてます。
これも酸っぱいのが苦手なので、ピルクルカロリー1/2っていう乳酸菌飲料を少し入れます。
これ食べだしたら安定剤とか寒天とか入ったヨーグルトは食べられなくなります、嘘!たまにバニラヨーグルトとかアロエヨーグルトとか無性に食べたくなりますわ。

・・・って、なんだか世帯臭いハナシでごめんなすってconfident

投稿: れいち | 2008年4月 5日 (土) 21時02分

miyukiさん
ツイギー系、うわっhappy01これ股懐かしや~。
あのころ、中村晃子サンとか小川知子サンなど、ローウェストで切り替え部分がベルト、大きなバックル付きなんぞをきれいな足して着こなしておられまして、憧れましたなぁ。
でも、庶民は皇室系(庶民なのに皇室ってどうよ!)な~るほど、そうだわ。
ちょっと高めのウエストにギャザーのスカートですね。タイツは白、エナメルのベルト付きシューズで完成っと。
いわゆる七五三スタイルかsign02

あっ思い出したflair
美空ひ○りさん、真っ赤な太陽がどうのこうのって歌を歌っていたとき、ローウェストのミニのワンピ着ていたぞ・・・髪はポンパドール風で。
出たsign01ポンパドールshadow

投稿: れいち | 2008年4月 5日 (土) 21時23分

ものすごくご無沙汰しています。
最近では、ようやく身体も活発化してきました!(腹の出っ張りと共に。)
久しぶりにPCに向かっていると、れいちさん、職場変わったとのこと!
全然知りませんでした。。。
結局前職場には、顔を出せずじまいで後悔しています。
また、現状・近況など、教えてください(^^)

投稿: ゆっきぃ | 2008年4月 5日 (土) 22時36分

れいちさま、こんばんは。
おいしそう~~~~~happy02
山芋の糠漬けっておいしいらしいですよね。
私はまだ食べたことないのですが、めちゃくちゃ食べたくなりました。
すぐきは私も苦手でございます。
浅漬けは自分で漬けるのですが(浅漬けの素で)糠漬けは未体験です。
おいしそ~~~。
お友だちブログでキムチを漬けた人がいてそれもおいしそうでした。
私もなんだか何かを漬けてみたくなりましたよ。

投稿: みゆっち | 2008年4月 5日 (土) 22時47分

お久しぶりです。
漬物かぁ、自分で漬けられるなんていいですねぇ。
わたしは、浅漬けの元くらいです。
田舎のバアチャンが漬けるすっぱい漬物も結構好きですよ^^
子どものころの夏休みといえば、“夏の友”っていう宿題とラジオ体操のハンコとお昼ね、扇風機、粉に水を入れて溶かすジュース、地蔵盆・・・
書いてるうちに色々思い出してきたなあ。


れいちさん、新しい職場になられたとのこと。
娘さんともども新生活で気分も一新ですね。
お疲れが出ませんように^^

投稿: 湖知流 | 2008年4月 5日 (土) 23時20分

ゆっきぃ、ゆっきぃ、ゆ~っきぃったらぁhappy01
ほんとにご無沙汰です。
わたし、自分が部署を変わることでいっぱいいっぱいで、ゆっきぃが3月一杯で退職したことをすっかり忘れてて、お疲れ様のひとことも贈れずごめんなさいね。
わたしの周りではあなたの引退を惜しむ声がとても多いです。
でもあなたが愛した仕事とは比べものにならないくらい愛しい命を授かったんだから、大事に大事に育ててね。
それはそれは楽しい毎日ですよ、でも同じくらいのタイヘンさも付いて回るけどね・・・。
loveletter職場の様子などまたお知らせします。

・・・さけるチーズを食べるといつもゆっきぃを思い出すれいちより・・・

投稿: れいち | 2008年4月 6日 (日) 00時04分

みゆっちさん、こんばんわnight
山いもはナマでも食べられるんだから、なるほどお漬け物にしてもokなわけですよねぇ。
しょりしょりととてもおいしいです。
わたしもキムチは自分で漬けたことがないです。
前にNHKのハングル講座でキムチを漬けながら学ぶ場面がありましたけど、あれはけっこう場所も取りそうです。
せいぜい白菜漬けに桃屋キムチの素を混ぜるくらいかな?
では・・・山いもをキムチの素で和えたらおいしいかも、ね。
キムチはわたしのおやつですscissors特に『スーパーキムチ』~北海道で一番売れてるキムチ~が美味です。

さきほど『太王四神記』の初回を吹き替えで見ました。tvBS-hiで一応は見たけど、きょうやっと色んなことがつながって理解できたって感じがしました、は~あ。

投稿: れいち | 2008年4月 6日 (日) 00時38分

moon3湖知流さん
そちらも仕事量をぐ~んと減らされたとか・・・
以前何かの講演で、
・・・ここ20年日本の経済を変えたものがふたつあり、ひとつはコンビニ、そしてもうひとつはパートのおばちゃんパワーだ・・・
って聞いたことがあります。このパートのおばちゃんのチカラ抜きで世の中は回らないんだとか。
地位が不安定、収入のわりにはキツイ内容、けど頼られすぎ・・・いろいろ文句は尽きません。

>粉に水を入れて溶かすジュース・・・
これはまたすごいものを思い出していただきありがとうございます。
たぶん『渡辺のジュースの素』のことですね?
tvCMありますよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=JIK2l6BVP48
ここで見てきてください。
赤いのがイチゴ味、緑がメロン味の炭酸系でした。
お水で溶かずに舐めたりもしたっけな~wine

投稿: れいち | 2008年4月 6日 (日) 00時53分

reiさん、私劣等感です・・・
実は、昨年独り暮らしをしていた息子が糠床を持って帰ってきました
それも、結構大きなヤツを抱えて!(とても冷蔵庫なんか無理!)
案の定、5月の声を聞く前に・・・・
別に攻めるような声はありませんでしたが、母の面目は・・・・
自分の事は自分でしてほしい!と切に思いました

そんな私なのに、精米機持っています・・・

投稿: シン | 2008年4月 6日 (日) 09時12分

シンさんmoon1
糠床を持って帰った息子さん(貴婦人倶楽部のご子息は漢字で表記)すごいです。
以前職場の20代前半の男の子、お弁当を自分で作ってくるんでびっくりしたことありました。おかずは秋刀魚の焼いたのにほうれん草のおひたしとか、玉子焼きと鯖の塩焼きとか・・・しかもご飯が腐るといけないと言って梅干が入ってまして、もうびっくりeye『嫁いらず』と言われてました。
でも最近しっかり者の奥さん貰ったと風の便りで聞きました。
さすがにカレが糠床を持っていたかどうかは知りませんが・・・。

お母ちゃん、糠床を腐らしちゃったのねsad
でも毎日何かを漬けてたら覚えてるけど、何にも漬けてないときにかき混ぜるだけって・・・めんどいですよね。
そんな役目は早くお嫁ちゃんに任せましょう。

精米機、いいですよね~note
夏場、精米したお米はすぐに虫が付くけど、玄米だと保存がききますもんね。しかも無洗米にするとお米を研ぐ手間がはぶけるってもんです。
あ~、今日も元気でごはんにぬか漬けがうまいriceball

投稿: れいち | 2008年4月 6日 (日) 21時19分

私も1年に何回かインスタントの糠床を買ってきてはカビを育ててしまいます。
糠のくせに結構高いんですよね、これが。

reiさんの精米機、羨ましいけれど置く場所ないわsad
それよりも、去年夏ダイエットと便通改善のために買った玄米が新品のまんまなんだけど、精米していただこうかしらん。

>粉に水を入れて溶かすジュース・・・
私もこの1文に目がとまりましたよ。
粉を舐めた舌がオレンジ色に染まり、最後に残った白いツブツブは味の素の味がしましたっけ。

ポンパドールってなんじゃらほい?
もしかしたら、我家のゴン太がしているヘアースタイルかな?

我等が母の世代はヘアピースってもので、やたら頭がもりあがってましたがな。
参観日といえば矢鱈化粧の匂いでクラクラしました。
蝶ネクタイをしてくる坊ちゃんがいて・・・親に反抗するなんて思いもしない頃でしたねえ。

投稿: bonn | 2008年4月 7日 (月) 20時45分

bonnちゃん
yacht本来真夏に食べるものなのに、早めに食べだして夏が来るまでに飽きてしまうもの・・・冷奴、そうめん、ぬか漬けetc・・・。
夏場は特に傷みやすいよねぇ、水も出るし。

“憎いくらいにうまいんだ、不思議なくらいに安いんだ♫♬ ”っていう渡辺のジュースの素は確かに味の素の味がしました。
最近小栗旬くんが玉子ご飯に味の素をかけているのを見て、ああやっぱり玉子のご飯には味の素だなぁ・・・って自分の食べ方が間違っていなかったとミョーに嬉しかったもんです。
玉子ご飯の醤油なるものも試してみましたが、あかんangryへんに甘ったるくてあきませんでしたわ。

ゴン太ちゃんがどんな髪型なのか、よくわかりませんが、たぶんそうだとおもいます。
あねのラクロス仲間も試合の日は、ひっつめお団子、細いヘアバンドっていうスタイル多かったです。

参観日に蝶ネクタイの坊ちゃま。あっはっはhappy01
のち、西城秀樹のモノマネで一世を風靡したカレですねsign02べっぴんの奥さん、近所のSE○YUで働いてはりまっせ、やっぱりきれいです。
クラス会でもけっこうおもしろいネタ持ってはりましたわ。

投稿: れいち | 2008年4月 7日 (月) 23時52分

れいちさま、こんばんは。
私もインスタント糠床買ってしまいましたwobbly
なんか漬けたくなっちゃって(笑)
腐らせたらどうしよう?とドキドキしております。
安定したら?山いも漬けてみますね。

>山いもをキムチの素で和えたらおいしいかも

うお~、ありがとうございます。
それもやってみます。

今年からテレビでハングル、デビューしてみました。
続くのかしら…?coldsweats01

投稿: みゆっち | 2008年4月 8日 (火) 00時20分

reiさん こんばんdog

今日から母が友人と京都cherryblossomへ旅行に出かけました。
早速先ほど、一人留守番の年老いた父のbottleために、糠床を掻き混ぜにイって参りましたよ。

そうそう・・・ミョウガの糠漬けもイケるのよね~good

投稿: のりりょん | 2008年4月 8日 (火) 19時00分

みゆっちさんmoon1
糠床にもいろいろあると思いますけど・・・
お水を混ぜたりしないですぐに漬けられる熟成モノ買ったのでっかsign02
それはけっこうお高いでしょ。
そりゃカビたりさせたらもったいないですね、頑張っていい子に成長させてあげてね。

さて、NHKハングル講座tv事始めおめでとうございます。一ヶ月分350円くらいのテキストbookと併せてやるとよくわかります。しかもこのテキストけっこう読み応えあっておもしろいんです。
今年は『太王四神記』の画面でお勉強なんですってね。

わたしはちょっとかじっただけで解かったような気になるタイプですので、途中で勝手に卒業しましたが、それでもけっこう読めるようになりましたよ。
旅行したときに道路の表示や看板が読めるとずいぶん楽しいですもんね、ふぁいてぃ~ん、みゆっちgood

投稿: れいち | 2008年4月 8日 (火) 23時05分

nightのりりょんさん
京都の桜はこないだの土日がピークだったんじゃないかなぁ。
円山公園なんかビニールシートだらけで、あんなことしたら桜を近くで見られない、ぷんぷんbearing
疎水めぐりっていう船も出てたぞ~~~yacht満杯だったぞ~~~full
昨日はすごい雨でした、せっかくの桜が散ってなかったらいいんだけど、きょうのお天気はぼちぼちでした。お母様、どうぞよい旅行ができますようにcherryblossom

旅行に行くときって犬は預かってくれるホテルがあるけど、糠床は・・・近所に預ける手段のない人はどうするんでしょうbleah
糠床ホテルbuilding
糠床ショートステイ24hours
糠床かき混ぜ代行業recycle

最悪糠床持って旅行に行く・・・。

投稿: れいち | 2008年4月 8日 (火) 23時19分

れいちさま、こんばんは。

お水を混ぜて作るやつ買ったんでお安かったです。
うちのとこで、rさまって書かせていただきました。
ご報告までwink
名前までつけたので愛着を持って育てていきま~すcatface

私も道路の表示や看板が読めるようになるでしょうか?
頑張ってみます!

投稿: みゆっち | 2008年4月 9日 (水) 23時59分

みゆっちさんnight
こちら深夜です、強風です、ってそちらもですよね。
仕事しんどいとか言いながら夜中にまだpenコメント書いています。
“糠ちゃん”見てきました~~^^
ではうちのは“ぬかぞう”あたりで・・・。
昭和生まれの職人肌、頑固一徹だけど情に深いヤツ、ってイメージ。

野菜は切ってから漬けているのですか?
それは早く漬かることでしょう。文字通り血と涙の作品、食べた感想などお聞かせください。
わたしは今、山いもを漬けていて、漬かったらキムチにしようと思っています。

ハングル頑張ってね~paper

投稿: れいち | 2008年4月10日 (木) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/12307307

この記事へのトラックバック一覧です: 糟糠の妻のぬか漬け:

« 新しいこと、いろいろ・・・ | トップページ | キ・キツイ・・・ »