« なんでもランキング | トップページ | まろん、大好きだよ! »

2008年3月22日 (土)

契約更新ナシ!

おもしろくないangry

おもしろくな~いpout

おもしろくな~~いthink

今の仕事、今月末で契約が終わります。                              でも来年度は契約更新がない。

やる気ないsad

やる気な~いbearing

やる気な~~いshock

結婚を機に一旦退職した職場から是非にと請われ、10年のブランクを取り戻そうと一生懸命に仕事に取り組んできたつもりでした。                            契約は1年ごとの最長5年が限度という規定はありましたが、他に人がいないからという理由で5年が過ぎても契約更新していただき以来11年間勤めてきました。                                       しかしここにきて団塊世代の大量退職が始まり、その方たちが再雇用を希望しているため、わたしの席を明け渡さなければならなくなったのです。

4月からは、同じ職場ですが全く分野の違う部署で働きます。今よりずいぶん忙しいらしいのに報酬は下がります。この年齢で仕事があるだけでもありがたいのですから、それはまぁしかたないとして、やりがいという面で日々自分は精一杯頑張れるか、今のところそれが心配です。

3pose

やる気のなさを表したらこうなった。                      画像をクリックするともっとやる気のなさが増します。            キャラはサイキンポンタというのだけれど知ってる人は・・・いるかなぁ!?

|

« なんでもランキング | トップページ | まろん、大好きだよ! »

コメント

reiさん こんばんは~night

>おもしろくな~~いangry
>やる気な~いbearing
尚且つ、
>4月からは・・・今よりずいぶん忙しいらしいのに報酬は下がります。
と言いつつも、契約更新終了を機に辞めないってことは、多少なりとも新しい部署に魅かれるところがあるのでは?
・・・どこかで割り切るしかないかも?dollarbleah

さてアタクシの方は、例のお方の予後良好により、無事今月いっぱいで御役御免になりそうですhappy01
まだdollar入ってないのにも関わらず・・・
来週初めには、もんりょんcdheart04届く予定どぇ~~すlovely


投稿: のりりょん | 2008年3月22日 (土) 20時21分

nightのりりょんさん
最近はあなたのHN、もともと何だったのかわすれそうです。
のりりょん
もんりょん
もんじょん
のりじょん
とりあえずcd怪傑春香cdご購入おめでとうございます。
ゆっくり鑑賞して、いいとこ録りしたのとか、へんなとこ録りしたのとか、えろいとこ録りしたのとか待ってますheart04

そちら、期間限定派遣お疲れさまでした。
来月からしっかりO男さんのお昼ごはんも作れるね、へへっbleah
で、何科のお医者さんだったのか気になって気になって・・・
肛門科?
泌尿器科?

わたしが4月からも仕事に行くのは、極貧生活だから辞められないだけのハナシですよ。
あ~あつまんな~~~いthink

投稿: れいち | 2008年3月22日 (土) 21時07分

wobblyおこんばんは。風邪っぴきで
咳が出ますう。げほげほ。
花粉症のハナタレと合体してわけわからん~~crying
出来れば仕事などしないで
ぐうたら好きなことだけしていられたら
どんなに幸せでしょうなあ・・・

私も先週更新前の面談がありましたが
面談たって、言いたいことをこっちから
言える訳ではもちろんございませんで。
もっともこんなボケの入った
メモリの少ないフリーズばっかの古いPCの如き
年寄りを雇ってもらっておるわけで。(すっかり卑屈)
カワイイ彼を愛でに出かけられるのも
仕事あればこそなんだなあ、としみじみ思いましたですよ。

そういやあ、カワイイ彼の日本のファンて
私なんぞよりずっとお年を召したお姉さまがたも
けっこうおられまして。
私があの年になったとき
あんなふうに杖突いてでも出かけられるかな、と思いましたが、
出かけられるってことはやっぱ、幸せなことなんですよね。はい。


投稿: miyuki | 2008年3月22日 (土) 22時56分

miyukiさん
ほんっと、花粉症ってやる気を削ぐ病ですなぁ。
ときどき鼻pigと目eyeと耳earと、それらをつなぐ管sign05を外してじゃぶじゃぶ洗いたいsweat01衝動にかられます。
風邪・・・早く治してください、あさってからまた仕事ですよ~~~。

わたしは非常勤嘱託というランクなんですが、これがまぁ・・・こちらにしたら実に不安定、あちらにしたら実に都合よく使えるというシステムです、文句は言えません。
でもね、わたしの仕事ぶりがよくないとか不適性であるとかなら仕方ないと思うんですが、ねぇ~~~。

あ~あ、余暇は今まで以上に好きなことして過ごそうっと。
姐さん、お互い杖をつくトシになっても、おもしろいこと誘ってくださいねheart02

投稿: れいち | 2008年3月22日 (土) 23時34分

れいちさま、こんばんは。
おじゃまいたします。
実はmiyukiさまのところから、おじゃまはさせていただいてたのですが…wink
サイキンポンタってキャラが可愛くて、名前もツボってしまい、お初コメントおじゃましますです。

4月から新しい環境でお仕事されるのですね。
頑張ってください!
それにしても、私も花粉症でやる気な~い病が出て困りもんです。

同じく関西チームってことでこれからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: みゆっち(M1号) | 2008年3月22日 (土) 23時42分

ああ…crying
すみません、M1号って!!
前のキャッシュが残ってたんですね。
はじめましてなのに、へもくてすみませんm(__)m

投稿: みゆっち | 2008年3月22日 (土) 23時43分

れいちさんお久しぶりでございます。
以前にもお話したことがあったと思いますが、私も3年前のちょうど今頃、普通自動的に更新になると思っていた契約更新をしてもらえず、職を失いました。
当時は自分が何かマズイことでもしたのかなあと、散々悩みましたが、今は多分「人減らし」と「私が一番新米だったから」ということだったんじゃないかと思っています。

私の場合は別の部署も用意してもらえなかったので、すかさず就活に奔走しましたが結局どこも採用してもらえず現在に至ります^^;; 
本当はこの4月からまた職探しをするはずだったのですが、まあいろいろあって(笑)ちょっと延期しました。
人生いろいろ、ってことで。

全く違う仕事だと、最初いろいろ大変かと思いますが頑張って下さいね。
また遊びに来ます^^

投稿: tartan | 2008年3月23日 (日) 11時24分

みゆっちさん
いらっしゃいませcafe
以前から覗いていてくださったのですか、はじゅかしい~coldsweats01

サイキンポンタ・・・いいでしょう、ゆるいでしょうsign02
あねが小さいころハマってたNHKのアニメです。
(あねというのはうーじんの姉、うちの長女です)
たぶん人気がなくて半年かそこらで終わってしまいましたが。
サイキンというのは細菌です。
あと、仲間にいるさいとうさんというカビのようなアメンボのようなのがまたゆるいんだす。

みゆっちさんとこにも最近、バッハさんというおもしろいキャラ登場でしたねsweat01 爆笑でした。

関西のはしっことはしっこですが、ネットのおかげですぐそこから話しかけられているようです。
こちらこそ、今後ともあちらやこちらでよろしくお願いします。

投稿: れいち | 2008年3月23日 (日) 11時58分

tartanさん、ごぶさたしてます。

ほんっと、クビ・・・ショックでしたsweat02
職場の仲間が惜しんでくれる(たぶん)のが唯一の救いです。
特技ったらモノマネ(FBI超能力捜査官ハンナ、映画ホタルの墓せつこ、他)くらいで、技術ったらpcで画像の合成くらいしかできないわたしが、次なる職場を探すのは至難でして、まぁ・・・新しい部署も5年が限度ですが、いけるとこまでいきますわ。

ところでtartanさん
>まあいろいろあって(笑)ちょっと延期しました。

これって・・・めちゃいいこと?そうなんだ・・・
そちらこそ頑張ってくださいね。
陰ながら応援してます、とってもgood

投稿: れいち | 2008年3月23日 (日) 12時12分

ヤリ甲斐ねぇ・・・
私も、前職にはめっちゃカンジてましたケド、
今の仕事は、どちらかとゆ~と、特典重視かな~^m^
自分のカラダも鍛えられるし、周りにはモムチャン多いし・・・lovely

ヤル気な~いってイッてるれいちさん(笑)
私には、専業主婦のれいちさんの姿は、想像できないんですケド・・・
新しい職場にも、きっとすぐに慣れちゃうと思いますよ~scissors
ふぁいてぃ~んsign03

投稿: mojo | 2008年3月23日 (日) 23時08分

そうなんです~、miyukiさまのところからお邪魔はしてたんです。
お友だちがれいちさまと同じ県に住んでるので親近感なのです(勝手に親近感すみません)
れいちさまのお料理も見せていただくのが好きなんですよ~。

私自身がゆるゆるなので、ゆるきゃらは他人とは思えなくて(笑)
さいとうさんも気になりますね。
バッハさんはうちではないですぅ(こそこそ)

投稿: みゆっち | 2008年3月23日 (日) 23時38分

mojoちゃん
ありがとう
新しい職場、すぐに慣れられる(?おかしいね)慣れることができるかなぁ・・・。

わたし基本、誰とでも仲良くできるんで、そこらへんはごっつぅokなんですけど、このトシで新しい仕事覚えるのは不安だらけで辛いようweep

でもしんどい思いしてちょっとは痩せるかもね。
あっflair腹筋続けてますよ、でも耐性っていうか・・・もうちょっとハードにしないと効き目がないみたいです。

投稿: れいち | 2008年3月24日 (月) 00時29分

みゆっちさん
おともだちがこちらの方なんですか!?
それはそれは・・・
こちらにもそちらから(ってややこしい)来ていただいてる方がおられます。
そちら、甲子園やヅカがあって、いいなぁlovely

で、わたいのお料理?
はじゅかしい・・・
めっちゃいい加減な作り方、とくにお菓子類のテキトーなことったら・・・。

肝心なこと、バッハさんは・・・
お宅のご近所の方でした、すみません。
まったくとんちんかんなことでお許しくださいませ。

いつかどこかでお出会いすることがあったら、わくわく楽しいですね。
miyukiさんにはすでにメンが割れてるんだわぁ。

投稿: れいち | 2008年3月24日 (月) 00時53分

あら~、とうとう部署かえの時がきてしまったんですね。
現在の部署はreiさんの天職と思われましたのに残念!
でも、新しい職場での活躍を祈ってます・・・活躍のしどころはあるのか????・・・reiさんならきっと特性を発揮して、たとえば踊りのうまい駐車場誘導係員のような仕事ぶり(?)で活躍されることでしょうhappy02

じゃ、しばらくは引継ぎや新しい仕事に慣れることなどで忙しい訳ですね?

投稿: bonn | 2008年3月24日 (月) 22時12分

bonnちゃん
天職って言ってくれて・・・うっsweat01うっsweat01涙が出るわありがとうweep
天が与えてくださった仕事かどうかはわからないけど、これしかできなかったからけっこう頑張ったつもりだったのに、団塊世代には勝てへんかったわ。

今度は踊りのうまいうまい駐車場誘導係のように・笑・がんばるね。
でもこないだ挨拶に行ったとき、ちらっとパソコン見たらめちゃ古い型、キーボードなんか手垢まみれで、ひょっとしたら・・・カナ入力かもしれない。

んだねぇ・・・
休みはけっこうあります。
落ち着いたらまた連絡しま~す。
ゆっくり旅行でもしようっていいながらいつも反故にするのはわたしの方でごめんよdespair

投稿: れいち | 2008年3月24日 (月) 23時28分

出遅れまして、ゴメンなすって(汗)
…そうっすか、遂に契約切れっすか。
んが、まだ、ご本人様の賞味期限は切れてないので、
腐り切るまでは、新しい部署で頑張って下さい!

確かに、このトシで新しい事を覚えるのは大変ですが、
仕事がないのは…もっと大変ですから(汗)
…このトシになると、例え誰よりも仕事が出来たとしも、
まともな会社は若い子しか雇ってくれませんから(泣)
せっかく履歴書送っても、年齢だけで、ポイ!されますから…。
仮に、万が一、拾ってくれる会社があっても、
きっと、何か問題ありで、
事務員さんの定着率が悪い会社ばかりですから…☆

んが、こんな状況にあっても、
サイキンポンタ作ってるれいちさんが…好き♪

投稿: pianon | 2008年3月28日 (金) 00時38分

P子さん
お宅では逐一経過報告していただいている熟女のシューカツ記、たいへん興味深く読ませていただいてますが、やはり色々大変なことや焦る気持ちやあって当然ですし、現実と自分の気持ちにどこで折り合いをつけるか、う~んmmむつかしいところですね。

わたくし、もう賞味期限は切れかけていると思いますmist
でも腐りかけには腐りかけの、なんとも言えないおいしさっつうもんがあるんです。皮を剥こうとしてもうまくムケないぐじゅぐじゅ感、芳醇を通り越して異様な香りを放つ全身、おばはんパワーを見せてやる~~~うpunch
Pちゃんも、自分が納得できる仕事、見つかるといいですね。
決まったら盛大にお祝いしましょうねfuji

サイキンポンタは、実は足が4本だったことが判明したのですが、今更作り直す元気なし・・です。

投稿: れいち | 2008年3月28日 (金) 16時18分

はじめまして★
最近、ふと思いだして「サイキンポンタ」を検索しました~(*゚▽゚)ノ
私は昔から大好きですhappy02
「サイキンポンタ」を知ってる方がたくさんいて嬉しいです(*^ω^*)ノ彡

でわでわ(≧∇≦)ノシ

投稿: みるくっく★ | 2009年3月19日 (木) 03時05分

happy01みるくっく★さん
ようこそいらっしゃいました。

サイキンポンタをご存知なんですか?
“すっぱかぱぁ すっぱかぱぁ すっぱかぱりっとすっぱかぱぁ・・・”
って、いとゆる~い、かわいいキャラでしたね。
声もとってもゆるかった・・・
この記事を書いた頃はYoutubeで見られたんですが、今探しに行ってきたらすでに削除されてました。

うちの22歳になる娘が小さいころ、この番組が大好きでして、今でもサイトウサンなど素で書けます。

こんなところでよかったらまた覗きに来てくださいねconfidentpaper

投稿: れいち | 2009年3月20日 (金) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/11652605

この記事へのトラックバック一覧です: 契約更新ナシ!:

« なんでもランキング | トップページ | まろん、大好きだよ! »