« 桃の節句 | トップページ | お風呂が壊れた、むふっ・・・ »

2008年3月 4日 (火)

原付の免許

交通の便の悪いところに住んでいるもんで、わが家では自動車の運転免許は必須です。 うーじんにも取らせたいのですが今のところ教習所へ通うのは日程的に無理、そこでとりあえず原付の免許だけ取ることにしました。

① 警察に電話して申請の方法、申請時に要るものを尋ねる。                ② 住民票を取りに行く。                                      ③ 写真を撮りに行く。                                         ④ 申請に行く。                                              

この流れで行くことにしました。
Siyausyo 市役所の前でボケ一発bomb
「住民票にお父さんとお母さんの実の子じゃないと書いてたらどうしよう」
「戸籍謄本やないねんから、住民票にはそこまで書いてへんと思うよ」
窓口で申請書を出して貰った住民票には、世帯主との続柄欄が空白だったので係の人に尋ねたらしく、すると免許証用の住民票なら空白でもよいと言われたそうです。そこで、前にお父さんが大学の入学手続きに住民票が要ると言ってたのを思い出し、続柄の記入されたのも申請して貰ってきたと言います。そしたらその住民票の続柄欄には“子”とだけ記入されていました。
「こんなん実の子か養子かわからへんやん」
・・・何を気にしてるんだ、この子は。

Dvc00091 さて写真も無事撮り終えて警察署へ、結構混んでいます。駐車場で待ってるわたしの携帯電話が鳴りました、本日二つ目のボケはbombbomb
「“まん”ってナニ? “まん”って・・・」
・・・はぁ?
「そやから、“満○○歳”かって書く欄があるんやけど」
内閣支持率の変動を知っているかと思えばこんなことも知らないのか、この子が知っていることと知らないこと、このへんの見極めは実に難しい。

Photo ともあれ無事に申請も済んで、受験票と教則本をいただき車に戻ってきて三つ目のボケbombbombbomb                        
「市役所で住民票もらうとき隣にいた男の子、警察でも一緒やったんやけどな、前髪がゲゲゲの鬼太郎になってて目が隠れたままの写真やったから、目を出して撮り直してこいって言われてやんの、ナニ考えてんのやろ、んま、常識ないわ」
・・・おいおい、あんたさん、人のこと言えへんと思うけど、同類には厳しいね。それにしてもどうーじんに常識ないと言われるってどうよ。                                            試験は今月末です、一発の受験で免許証を手にすることができるでしょうか。

|

« 桃の節句 | トップページ | お風呂が壊れた、むふっ・・・ »

コメント

reiさん、こんばんわ
あらら・・・原付免許の試験って・・・お気楽ですやんか。
本命の試験の方は終わったんですか?
同じ受験生の親でありながら公の試験の方はとんと知らないもんで。

投稿: bonn | 2008年3月 5日 (水) 00時23分

bonnちゃん、でへへwink
余裕なんかじゃないですよ。
人事を尽くして天命を待っているんです。

後期も受ける気配濃厚ですが、試験内容が漠然たる課題の小論文なんで、これも運任せtyphoon
そんなこんながすべて終わるのを待っていたら身動きとれないので、やれることだけやってます。
原付の免許は、早めに申し込んでおかないと希望する日に受験できないんです。

本人も、今日は塾の先生に小論文見てもらいに行ってますが、かなり気が抜けてます。
受験って、もうちょっとぱっぱと日程終わらないもんでしょうか、申し込み、受験、発表、手続きなど、親の側も仕事休んで走り回らなければならないのに・・・年が明けてから3月末まで、長きに渡るんで親も子も体力勝負です。

投稿: れいち | 2008年3月 5日 (水) 18時43分

原付免許、98か96点で一発合格でした(^-^)v
遙か昔のペーパー試験だけの頃の話ですがネw

てか、当時の彼氏が車で送ってくれる道すがら
出そうな問題を延々と次々に教えてくれて
見事にそれが全部出てまして、彼氏のお陰での合格でした(^m^;)

周りのおばちゃん達は2度目3度目、今回もダメ…で
一発合格の私に、拍手をしてくれました(^^ゞ

なーんて、懐かしいことを思い出しました!
あ〜、あの彼氏はどーしてるかなぁ…

投稿: ゆかりん♪ | 2008年3月 6日 (木) 16時11分

昨今の大学受験の長期戦
指定校推薦やAO入試からスタートする子なんか、ラストの一般入試の頃にはそうとう逞しくなってそう。

がむしゃらにとりくんでヘロヘロになってしまうか、適当な気合で、最後まで元気でいてられるか・・・ウチは絶対後者やな。
最後までいかず、しょっぱなで手をうったけどcrying

ゴン太は普通免許取得中。
取得できたあかつきの事は考えたくありましぇ~ん。
それよりも、週6時間くらいのバイト以外することがなくて、教習所に通ってるおかげでどうにか昼間に起きてるような具合で感謝coldsweats01

ゴン太も教習所で
「そんなんも知らんのか・・・あきれるわ」
とか
「ジョーシキやしな・・・うざっ」
とか「あんたには言われたくありません!」と言い返したくなることばかり言ってるんだろうなあ。

そういえば節分のとき「満ってなに?」言うてましたわ。
そして、自分の知らないことは
「そんなん知ってるわけないしなっ!」と威張りますtyphoon
自己中はぜ~ったい父親ゆずりgemini
  

投稿: bonn | 2008年3月 6日 (木) 19時45分

ゆかりん♪さん
久々に出ましたねぇ、昔のオトコねたheart04
どんどん書いてちょ~ね。

免許センターって、どこの府県でもちょと不便なところにあるみたいですね。
わたしも原付のときはどうやって行ったのか覚えていません。
試験結果の発表のとき、電光掲示板の数字に合格者は順次電気が付くという説明だったのに、いきなりぱっflairと合格者全部が点灯してびっくりしたのだけ覚えています。
車のときは、カレシじゃないけど複数のともだちが送ってくれましたっけ。モンダイは出してくれなかったなぁ。
で、教習所の卒業検定のとき、わたしの走るコースを下見してくれて
『どこそこで工事やってる』
『あのへんは渋滞してるから、早めに車線変更しとけ』
などと教えてくれました。

やはり落ちる人あるよねぇ・・・
教則本見て「余裕やし!」と言ってますが。

投稿: れいち | 2008年3月 6日 (木) 23時16分

bonnちゃん
ゴン太ちゃん、車教ですか、いいなぁ。
ダンナ以外に車乗れる人がいると便利よrvcar・・・dash
飲み会の送迎させられるしね。今まで塾とかさんざん送迎させてもらったから文句は言わせません。
でも、怖いなぁ、凶器となりうるなぁ、ごめんhappy02
ちなみにうちのあねは免許とって3年、無事故無違反です。わたしはゴールドです。
初めて大学まで車で行ったときは、あとを付いて行きたいくらい心配でしたわ。

>「そんなん知ってるわけないしなっ!」と威張ります・・・

そうそう 逆ギレするんですわ。
自分には甘いですが他人には限りなく厳しいです。
相変わらず、よう似てるねぇ。

投稿: れいち | 2008年3月 6日 (木) 23時29分

sunおはようございます。
ちょっくら旅に行ってきます。成田まではいつも
車で行っています。(傍の駐車場に停めるのさ。)
おかげで、直前まで荷物を作らなくなりまして。
半年前に始めて羽田空港から行きましたが、
駐車料金が高いうえ、普段めったに都内は運転しない身、(怖いから)
しみじみ電車とモノレールで行きました。
でもそうなると、約2日前に荷物作って
送らないといかんので、焦りました。
(もっと身軽で行けばいいってハナシなんですがね、
女はムリですな、ナニかと。^^;)

免許、いい大人になってから取ったので、
いまだに自分が運転してることが不思議と
感じることがあります。
でも、取っておいてよかったな、免許。
できれば、うーじんちゃんくらいのときに
取っておけばよかったす。

ではでは、行ってまいります(@^^)/~~~

投稿: miyuki | 2008年3月 7日 (金) 08時43分

miyukiさん
すでにご出発ですね?
成田、北ウィングからかなぁairplaneいいなぁ海外。
今頃明日に向けて英気を養うため、チゲでも食しておられる頃でしょうか・・・restaurant

空港までrvcarとね!?田舎モンのわたしは、そこまで行ってparkingfullだったらどうしようと思うと、足がすくみます。

以前家に、畳屋さんに来てもらったことがあったのですが、70歳くらいのそのおじいさんはその10年前に免許を取って
『わしの宝物は免許証』
と公言しており、死んだら棺おけにナニを置いても免許証だけは入れてくれと家族に頼んでいたそうです。
最近亡くなられたそうですが、家族の方は棺おけに免許証入れてあげたかなぁ。

miyukiさん、膝に貼る湿布持っていったかなぁbleah

投稿: れいち | 2008年3月 7日 (金) 18時33分

「住民票にお父さんとお母さんの実の子じゃないと書いてたらどうしよう」
と聞かれたら、普通は
「そんなことないよ。」とか否定の言葉を返すものだよ。
それを
「住民票では分からへんから大丈夫」だなんて・・・

ははは、市役所の前の 親子でボケ合戦だね。
 

投稿: ふじ | 2008年3月 8日 (土) 08時02分

ふじさん
あっはっはannoy そこんとこ突っ込まれましたかcoldsweats01
実はうちの娘ふたりは、ふじさんとこの娘ちゃんたちと違って全く似てないのであります。
特にうーじんは、顔も根性も“誰に似たん?”っていうくらいどっちの親にも似ていません。本人もときどき気になっているようです。

そこで住民票云々を話題にするのは酷でしょうか、むふふ。
まぁ・・・そういう親です、わたしって。

投稿: れいち | 2008年3月 8日 (土) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/10948961

この記事へのトラックバック一覧です: 原付の免許:

« 桃の節句 | トップページ | お風呂が壊れた、むふっ・・・ »