« “残り香”のハナシ | トップページ | 雪合戦、異様な盛り上がり方 »

2008年2月 9日 (土)

餃子の夜

農薬の混入した餃子を食べて苦しんでおられる方には、心よりお見舞い申し上げます。

しかし、食べてはいけないと言われているのは問題の工場で製造されたものだけであって、巷の冷凍餃子はどれも危ないかのような扱われ方や、餃子そのものに対する偏見には、餃子が大好きな我が家では大変心苦しく感じています。しかも、こうも毎日“餃子餃子”と連呼されたらいてもたってもおられず、ついに昨夜の夕食は餃子でした。                                       以前にも一度餃子を記事にしたことがありますが、我が家では餃子はよく食卓にあがります。夕べは皮30枚入り×6袋、計180個作りました。

China

うまい!                              

じつにうまい!

中○と言えば餃子、餃子と言えば○国というくらい国を代表する食べ物であり、中○人の誇りともいうべき食の文化なのになぁ・・・と改めて思った夜でした。

|

« “残り香”のハナシ | トップページ | 雪合戦、異様な盛り上がり方 »

コメント

180個?
届けて下さ~~~~~~い!w

我が家もそろそろ餃子にしようかな~なんて
思っていたらあの騒動で・・・
天邪鬼な私はタイムリーだしここは
作るっきゃないでしょー!と思ったけれど
バタバタ続きでまだ作れずに(^^ゞ

したら、ここで発見!美味しそうですね~♪
明日こそ、頑張って作ろっかな(V^-°)

投稿: ゆかりん♪ | 2008年2月 9日 (土) 16時33分

ゆかりん♪さん
夕べは餃子にビール、しかも湯たんぽ入れてなかったので冷えたのか、夜中におトイレ(小)いきました。

あねが夕方からバイトに出かけるので急いで包む必要があり、きっちりお水をつけてなかったので半開きのもあり水餃子にはせず全部焼きました。
おいしかったど~~~^^

餃子だけの晩ご飯、あとお好み焼き、たこ焼きだけって関東方面では許されませんか?
だとしたら、万が一娘がそちらの方とご縁があったときに、他にはどういうおかずを組み合わせたらいいのか教えてやってくださいね。

三連休なんだし、お嬢ちゃんとふたりで作ってみてくださいよ、仲良くなれるかも・・・ああ、お宅はもうすでに修羅場をくぐりぬけたのね、いいのね、ぐすん。

投稿: れいち | 2008年2月 9日 (土) 17時18分

二人の男の子の母親だが、
普段の食生活、冷凍食品が頼りで
自ら餃子を手作りしたことの無いお母さん、てのが
先日テレビに出てました。
弟のほうが餃子が大好物。
昨今の騒ぎでメニューに餃子を
渋るお母さんにとうとう泣いてしまった、とのこと。
やっと一念発起、安全な手作り餃子に
「生まれて初めて挑戦」という企画でした。

一度も餃子を包んだことが無い!には吃驚でしたが、
今の若いお母さん、特に珍しくも無いんでしょうね。
かく言う私も人さまのことは指差せません。
手作りが面倒で、いちおう料理が得意な妹が
休みになるのを待ち構えてるんですからして。
ぶふふ^^;面目ない。

あああ、美味しそう。
私もチャングムの王様みたいに言いたいですわ。
「じつに美味い!」って。

投稿: miyuki | 2008年2月 9日 (土) 18時44分

miyukiさん
最近、ティ○ァールのフライパンがお安くなっているんですわ。たぶん電磁調理器対応でないものが。で、取っ手の取れるタイプがぐらぐらしてきて使い難いので、取っ手の付いたタイプを買いました。
これはそのフライパンで焼いたものですが、餃子たるもの、鉄製で、使い込んで、ちょっとべこっと凹んだくらいのフライパンで焼いた方が味があってよろしいですな。

>一度も餃子を包んだことが無い!
これは、わりとおられます。
あねの仲良し4人組はいづれも餃子とはナマで売ってるのを買って焼くもんだと思っているそうです。
わたしはシュウマイ、春巻きなどの包みモノはゼッタイ家で作ったほうがおいしいと思います。
まぁ、それぞれのご家庭でチカラの入れどころってもんが違いますので、一概に責められませんが、ね。

miyukiさんちの妹さん、せっかくの休みの日はお料理番なのね?お姉ちゃんなんでもおいしいって言ってあげてくださいよ。
しかし、なんだなぁ、娘二人いてもどっちもお料理得意でない我が家はわたしが育て方間違ったか・・・u~mmm

投稿: れいち | 2008年2月 9日 (土) 19時33分

reiさん こんばんは~☆

例の騒動以来、餃子の「皮」がバカ売れなんですってね!?
私もトラの弁当イレてる去年までは、冷凍食品は隙間埋めるとかにも重宝してました。
今考えるとゾッとしますがね。^^;
けれども、餃子だけは冷凍のって買ったことなかったです。
手先の不器用な私ですが(爆)、餃子は一度に大量に作って冷凍保存してました。
で、お料理(も)得意なreiさん。一つお訊きしたいのですが、
この手作り餃子、ナマのまま冷凍するのが良いのか、
焼いてから冷凍するのが良いのか・・・どっちでしょ?

投稿: のりじょん | 2008年2月 9日 (土) 20時11分

のりじょんさん
昼間から圧力鍋で煮込んでいたスジこん、たくさん作ってお弁当の隅っこ用に冷凍しておこうと思ったら晩ご飯でみんなが食べまくり残りませんでした。
ただ今冷凍室にはひじきの煮物とほうれん草の茹でたのが小分けにパックして保存されております。

で、お尋ねの餃子の冷凍はヤッたことがありません。作ったのが残ると冷蔵して次の日に焼きます。これが股うんまい!です。
カリカリ感を大事にしたかったら、のりじょんさんのお好きなナマで冷凍じゃないでしょうか?売ってるのもたいがいこの状態ですしね。

あっそうそう、餃子の皮はモランボンの薄皮タイプ(オレンジ色の袋)がおいしいですよ、ふふふ、何でも薄い方がおいしい。われらがモランボンはいつも裏切らない安定したお味です。

投稿: れいち | 2008年2月 9日 (土) 21時46分

餃子180個!!
餃子だけの晩御飯って、ホントに餃子だけ?
ご飯は?
ウチはお好み焼きだけ、たこやきだけ(ご飯なし)の晩御飯はアリですが、餃子だけはなかったです。
しかし、いっぺんに大量に作ってみんなで食べる・・いいかもしれない。
最近手作りしてないから(冷凍を焼くより簡単、餃子の〇将で買ってたのだぁぁ。。)、今度やります!

投稿: 湖知流 | 2008年2月10日 (日) 08時42分

湖知流さん
すみません、うちは餃子といったら餃子オンリーです。ご飯なし!あとビールとウーロン茶、あっ!ウーロン茶も最近は買いません、こどもたちは鈴鹿山系の天然水です。
と言ってもそこらへんの川で汲んできてるわけじゃなく、一応買ってます。

お年寄りと同居してたらこんなわけには行きませんよね、きっと。
実家の父、昭和一ケタはゼッタイ怒ると思います。

O将(って、そのまんまやんか)の餃子はやや大きめですよね!?駅などでたまにタダ券配ってて、下の娘など喜んで使っています。
実は餃子の日の夕方、B男くんから電話がかかってきて晩ご飯のおかずは何か?と尋ねるので、何で?と聞いたら
「餃子が食べたいからO将で買って帰ろうかと思って・・・」
なんと以心伝心な夫婦でしょう。

O将の餃子でも手作りでも、餃子の日のテーブルはきっと話題が尽きないことでしょう、是非!!


投稿: れいち | 2008年2月10日 (日) 12時38分


ひゃ・ひゃくはちじゅっこぉ~?

確かれいちさん家は4人家族でしょ?
と言うことは、一人50個近くを・・・

お腹大丈夫ですか?
パンツのチャックは上まで上がる・・?

投稿: ふじ | 2008年2月10日 (日) 18時47分

ふじさん
何を驚いておられるのですか?
ひとり50個、フツーでしょ?

うちの餃子は小さめです。しかも具に入れる豚ミンチはちょっとだけ、ほとんどがキャベツとニラです。
たとえば、今回の餃子だと・・・
   豚ミンチ 200g
   キャベツ 3/4個 
   にら   2束
って感じですので、お腹には負担になりません。
形は一般的な餃子ですが、量的には今問題の『ひと口餃子』です。
皮はけっこうお腹に来ます、ゆえにご飯は食べないのです。

言い訳するわけではありませんが、今回の餃子は30個くらい残りました。で、次の日のお昼にも焼きました。二日目の餃子、これがまたうんまい!のよ。
ビール飲みながらひと口餃子食べてごらんなさいませ、延々といけまっせ~~~^^

>パンツのチャックは上まで上がる・・?
えっ?
貞操帯じゃあるまいし、わたしのおぱんつには、チャックや鍵などついてないけど?と思いましたがな。
ふじさん、わたしらくらいの年代のものは『ズボン』って言ってくださいよぅ。

投稿: れいち | 2008年2月10日 (日) 21時46分

 豚ミンチ 200g
 キャベツ 3/4個 
 にら   2束

こんなん鍋にいれたら、ほんのわずかですよね。
でも180個となるとびっくり!

そうか、こういうダイエットがあるんかあ、と感心しましたよ。

家族4人の近所のお宅は、湯豆腐のときは20数丁のお豆腐を食されるそうです。
先日スーパーで会ったら、「あかんわぁ、主人と2人だけでは食欲落ちるわ」と8丁の豆腐がカゴにはいってました。

rei産ぎょうざ、我家もお取り寄せさせてくださ~~~~~~い。

投稿: bonn | 2008年2月11日 (月) 17時35分

bonnちゃん
>そうか、こういうダイエットがあるんかあ、と感心しましたよ。

水餃子にするともっと効果は大かもねぇ。ちゅるちゅるぽ~んとおいしいよ。

B男くんが野球小僧だったころよく行った中華屋さん、たまに行くとやっぱりわたしは餃子だけ注文します。3人前くらいかなぁ。だって一人前7個くらいでおまけにサイズが小さい、ほんまは5人前くらい注文したいところなんだけど、B男くんに止められます。
「他にも何か・・・ラーメンとか炒飯とか食べたら?」
とも言われます。

ところで湯豆腐は、うちでは超不人気メニューです。
大人は仕方なく食べますがそれでも4人で1丁で充分です。
ひとり4丁って・・・胃袋パンクしますわ。

餃子、今度ご馳走します。
焼き方にもコツがあって、テイクアウトはお断りしています、にかっ^^
(ほとんど餃子奉行)

投稿: れいち | 2008年2月11日 (月) 20時36分

相変わらずれいちさんちの餃子の数には驚かされます。
私も土曜日に餃子作りましたが、50個くらいでした(実をいうと途中で作るのめんどくさくなって‥)
で、20個くらいうっかり焦がしてしまって(ケータイをいじってたら‥)私ひとりで20個の焦げた皮を取り除いてたべましたけど(作った責任)

なーんか何するのもめんどくさって状態になってこの日のおかずは餃子だけでした。うちもせいぜいで後サラダが一品つくだけですけど。

こないだ作った時は楽しく餃子作れたのに、おかしいと思ったら、次の日、風邪でダウンしました。

今は復活してます。肩重いけど。

投稿: みどちん | 2008年2月11日 (月) 22時20分

みどちんさん
あっという間に三連休は終わり、明日から仕事ですが、風邪は大丈夫ですか?
こちら2~3日前にはどかどかどんと雪が降りましたのに、今日はぎんぎんに晴れてお布団が干せました。
風邪のこどもの往診に行ってお医者さんが風邪をひくという絵本、こどもたちが小さいころ好んだ『ねずみのおいしゃさま』を思い出しましたわ。

餃子を包むのはめんどいし、肩が凝りますねぇ。
最初わたしに教えてくれた人は、両手の指で皮をきゅっと寄せて一瞬のうちに包みました。お水なんかつけずに種の水分でくっつけてました。わたしはそのワザは体得できませんでしたので、一個づつぺちゃぺちゃと包んでます。気が遠くなります。
それなのに食べるときは一瞬。
『焦げてる』とか『もっとかりっと』とか言われると『もっとありがたく食べてよ』と思います。

でもそのめんどくささをすぐに忘れてまた作ります。
なんせ、ほら!『おふくろの味』ですから・・・。

投稿: れいち | 2008年2月11日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/10363329

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子の夜:

« “残り香”のハナシ | トップページ | 雪合戦、異様な盛り上がり方 »