« 至福の空間 | トップページ | 節分 »

2008年1月31日 (木)

毎日、口にするものだから

最近、我が家では割り箸を使わなくなりました。
日本で販売されている割り箸のシェアのほとんどを占める国の、製造段階での漂白剤・防腐剤などの使用に疑問を感じたからです。
                                                      そこで、麺類を食べるときのために天然木のお箸を買いました。
Img_4374 柘植、樫、欅、桑、鉄木(これがよくわからない)の5種類が入ったセットです。そしたらこのお箸の使い勝手がよくてみんな好きな色を“マイお箸”に決め、普段の食事にもこればかり使うので塗りのお箸は片付けました。
割り箸がないと不便かなと思い国産のものも少しだけ常備してますが、そちらの出番はありません。
                                            折りしも、中○産の冷凍餃子を食べて具合が悪くなった人がたくさんおられるとのニュースにびっくり仰天、我が家でも冷凍室の食品を点検しました。
サッカリンやチクロなどの甘味料で味付けされ、赤や黄色で着色されたおやつで舌まで真っ赤にして育った世代です。少々のことでは驚きませんが、嘘かまことか先日の段ボールで作った餃子に続き、今回の人を重体におとしめるほどの殺虫剤が混入した餃子とは、いやはや恐ろしいことです。
                                                      しかしこういうニュースに接するたび、企業の責任者や政府の高官が『チェック体制を厳しくします』と言いますが、どこをどう厳しくしているのかこの種の事件が後を断ちません。                  怪しいものを一切廃除した食生活は外食も含め至難です。また、厳しく見分ける消費者としての目を養うことこそ肝要と思いますが、こちらはもっと至難ですねぇ・・・。

|

« 至福の空間 | トップページ | 節分 »

コメント

折りしも仕事に出かけ
ちょうど重体になった女の子が運ばれた病院の
横の道を運転して帰って来た所で
ニュースにその病院が・・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)

冷凍餃子・・・何もオカズが思い浮かばない
横着な日の定番でありましたものを。
「お弁当大○気!」って商品も
いいネーミングなのにねえ。

今の時代、中国製品を排除した生活を
送るほうがなんぼか困難で、頭の痛いことです。
無事につつがなくオリンピック開催出来るんでしょうかね。

「チクロ」懐かしいと発言したら憚られるのでしょか、やはり。
まっかっかでないアイスキャンディはなんだか味が
ぼんやりしてるように錯覚した遠い日・・・ですわ。

投稿: miyuki | 2008年1月31日 (木) 21時48分

miyukiさん
『扇風機おばさん』といい今回の事件といい、いつも刺激的なエピソードをありがとうございます。

そうですか!?
そちらの家族でしたか・・・
なんか急に力が抜けて、気を失って、くずれおちて、気がついたら病院のベッドの上だったとか。
これ、家族がいるところだから発見されたようなもんですけど、ひとりで晩ご飯、手抜きして冷凍餃子食べてる最中だったら(最近こういう風景多し、れいち)誰にも発見されずにあの世へ行っちまうんですかね。
あな、おそろしや・・・。

うちなんか、お昼のお弁当3人前作りますから、前の晩の残り物ばっかりとはいかなくて、冷凍食品もかなり使います。
『お弁当○人気』同じシリーズかどうかわかりませんが豚肉の野菜ロールなど見た目もお味もよろしかったのに・・・。
あと、味○素のキムチ炒飯類は、冷食半額セールの日には必ずや買ってました。

『チ○ルチョコ』のこと『チクロチョコ』って言いませんでした?

投稿: れいち | 2008年1月31日 (木) 22時27分

天然木のお箸、我が家も随分前から使ってまーす^^
で、年末に木製のスプーンを探したんだけど
殆どの品が“中国製”・・・
やっぱり買うのはちょっとね~と
6件ほどお店を回ってやっと発見!
日本製品を買いました♪

しかし、オリンピックの時の食事は大丈夫なのかな?
と気になってしまう(^_^;)

仕事を持つ主婦には冷凍品は便利だけど
やっぱり便利さばかりを追求しちゃ駄目ですね><;
冷凍品に限らず、ミートホープとか加工肉も怖いし
手間隙掛けての手作りが一番安心かもね!

ん?
このお肉もお魚も、そろそろヤバイ?
ん~、旦那に食べてもらお!なんて・・・
きゃーっ、手作りも怖いぞぉー(((爆)))

投稿: ゆかりん♪ | 2008年2月 1日 (金) 00時09分

ゆかりん♪さん
うちも木のスプーン愛用しています。
スープとかをマグカップに入れてかき回すときの“あたり”も軟らかいし、茶碗蒸しには欠かせませんものねぇ。

わたしも新しいものを探しましたが、見事にあちらの国の作品ばかりでした。
もう10年ほど前からそうとは知らずに使っていますし、そろそろ毒気も抜けたかなぁ・・・?

オリンピックは、こちらからシェフも食材もぜ~んぶ持参する競技もあるらしいですよ。
しかも泊まって食事するよりいちいち飛行機で往復する方が安心だとかで、通いながら競技参加する選手もいるそうな。
あ~オリンピック選手じゃなくてヨカッタ(おい!何で参加するつもりなんだ?)

しかし、今回の騒動、タイミングが悪いですね。
何か意図的なものはなかったのかいな?とついつい斜めにモノを見る、や~な性格のわたしったら・・・。
(旦那にやばいものを食べさせるのとどっちが腹黒いかなぁ!?)

投稿: れいち | 2008年2月 1日 (金) 00時45分

「チクロチョコ」と呼んだ記憶はないのですが・・・
チョコと言えば、絵の具のチューブみたいなやつ、
懐かしいです。あれ、今でもあるのかなあ。
ウチの母親は駄菓子屋さんの類はいい顔をしなくて
お祭りのリンゴ飴など一度も許されませんでした。
そういうところに子供がわけもなくそそられる
アイテムが多いもんですよね。

餃子事件、今日もいろいろニュースを騒がせて、
広がっているみたいですね。
新聞見たら、例の病院どころか、
ウチのもっと近いところのひとが
餃子でやはり大変な目にあっていたことが発覚
していまして・・・^^;

(こうなるとうずうず餃子が食べたくなるB女なんだ・・・)


投稿: miyuki | 2008年2月 1日 (金) 20時13分

miyukiさん
チューブのチョコ・・・ぶははっ、懐かしいです。
ちょうどケーキのデコレーション用みたいな形のね!
給食にも付きました。
歯磨きだ~って言って歯に塗って食べました(あほ)
あと、シガレットチョコも、大人風にくわえて食べましたわ。
でも、味は・・・こども心にも粗悪だったような気がします。

餃子は、次々と新たな被害者と事実が判明しているようです。袋に穴が開いていたとか、皮に毒が含まれていたとか・・・。

今日もスーパーの冷凍食品コーナーでそれ関係の張り紙がべたべたしてありました。
消費者離れを予想してか、類似食品の投売りしてました。でもやっぱりしばらくは買わないことにします。せめてもの抵抗で、関係機関には反省してもらわなくっちゃ・・・。

>こうなるとうずうず餃子が食べたくなるB女なんだ・・・

渦中の『ひとくち餃子』っておいしそうだもんなぁ。

投稿: れいち | 2008年2月 1日 (金) 21時32分

我家の冷凍室にCO-OPの餃子2袋あるんです。
九州工場産なんですけど、やはり手がのびません。
「牛」の表示が実は「豚」だったとか、「松阪」が「佐賀」だったとかならな~んにも気にしないけど、「致死量に近い」とか言われると、其の物じゃなくても・・・・。

外食やスーパーのおそうざいにも随分使われているようですよね。
家ではあまり冷凍品使わないけど、たまのお楽しみの宴会の料理がダメなんてつらいよ~。

そういえば今までから自宅では中国産の野菜は買わなかったけど、外食ではそれを意識したことなかったわ。
楽しいことにはルーズやなあ。

reiさんは餃子を手作りできるからいいですが、私は作れないので(作らない?)安全宣言が待ち遠しいよ~!

それにしても加えて辛いのは、この騒動でまたまたいかに大量の問題ない食べ物が廃棄されることになるか!!!!

投稿: bonn | 2008年2月 1日 (金) 23時50分

bonnちゃん
このたびの騒動で何に驚いたって『安全・安心』が売りのCOーOPでも扱っていた製品だったってことでしょうねぇ。
でも、自分の目で原材料を確かめることのできる袋入りはまだいいですけど、外食となるといちいち産地を問うわけにもいかず・・・もうなし崩しですね。

実家の姪のカレシ、○国に留学していた子なんですけど、留学中現地の人々は外国からの輸入の野菜や製品を食べていたって言ってました。これってどういうこと!?

>reiさんは餃子を手作りできるからいいですが・・・

えへへ、味○素の餃子は、ジューシーなお肉がたっぶりですけど、うちの餃子はお肉がほとんど入らず、ほとんどがニラとキャベツです。
めっちゃヘルシーで次の日はおするする~です。

今度、食べに来ますか?

投稿: れいち | 2008年2月 2日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/10173913

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日、口にするものだから:

« 至福の空間 | トップページ | 節分 »