« 解消!喰わず嫌い | トップページ | 今年の鍋はコレを以って極まった »

2007年12月 3日 (月)

わたしだけのジンクス

とても些細なことだけど・・・日々の生活のあちこちで、知らず知らずゲンをかついでいることがいろいろあります。
例えば、玄関を出るときは右足で敷居をまたぐ、歯磨きするときの水はコップに並々いっぱい入れる、お茶碗にご飯を盛るときは一回きりじゃなく2~3回に分けて盛りつける、などなど。さしたる根拠もない、自分だけのやっかいなこだわり。この法則を破ったときは、どことなく落ち着かない気持ちになるものですが、それもすぐに忘れていつもの日常を繰り返しています。

先日のこと、子宮がん検診の結果、クラスがひとつ上がったとお医者さんから電話で連絡をもらいました。8年前に集団検診で経過観察と診断されて以来、定期検診を欠かさず「今回の結果で変わりなかったら1年に一度の検診でいいですよ」と言われた矢先だったので少なからずショックでした。
同じ日、仕事を終え車に乗り込んだところギアが入らないというアクシデンド勃発、車屋さんに来てもらいあれやこれや見てもらったけど、すぐには直らないとわかり愛車は入院。12ヶ月点検を受けた直後だったので腹立たしいのとショックと、加えてスペアキーを失ったことが判明、ショックの追い討ちでした。
またまた同じ日、受験生を持つお母さんから、そこんちの息子さんは先日の模試で志望校にB判定が出たと聞いてショック。

こういう日は、ぐじぐじ考えないで寝てしまおうと早めに布団に入ったわたしは、朝に家を出るとき左足から出てしまい一瞬しまったと感じたことを思い出し、そんなこと思い出さなくてもいいのに思い出したことで「これからもずっとゲンをかつぎ続けるんだろうなぁ」と思いながら眠りについたのでした。

Photo 気を取り直して・・・

先日、開通前の高速道路を歩こうというイベントがあり、B男くんと参加してきました。会場まで山の中の道を40分くらい歩いたのですが、その道が北欧の童話に出てきそうな素敵な風景で、道端で見つけたもみの木と赤い実を少しだけ頂いてきて、X'mas用に飾り付けてみました。Tree  

こちらは玄関の寄せ植えです。これもおめかししてみました。                                  12月に入り何も特別なことなどないのだけど、どことなく慌ただしく、でもうきうきするのはきっとX'masが近いせいでしょうね。

|

« 解消!喰わず嫌い | トップページ | 今年の鍋はコレを以って極まった »

コメント

随分なゲン担ぎ女なんですね。
私はたいてい右足からでます。
それは単に左足が軸足なわけで、1年前に背骨がまがっていることが判明し、以来できるだけ右足を軸足、つまり左足から動くようにして、矯正を心がけていますが・・・・ゲン担ぎではありません。

だいいち、そんな細かいこと一々覚えていられないっす。
reiさん、ふとっぱらそうで細やかなのね。

投稿: bonn | 2007年12月 3日 (月) 23時01分

bonnちゃん
そうなのよ、太っ腹そうに見えて繊細で小心。
繊細に見えて大胆で傲慢。
>そんな細かいこと一々覚えていられないっす。
・・・覚えているわけではないけど、ふとした拍子に「あっ、あかんあかん」ってなる。たとえば神棚に左手でお水を供えてしまったらやり直すとかね。

・・・夜に口笛吹いたり爪切ったりしないっしょ?
お隣にみかんなどおすそ分けするとき、4個なんてあげないっしょ?
そういうのの個人的なものとでもいいましょうか。
まぁ、宝くじはできるだけ新札で買うってなもんです。

投稿: れいち | 2007年12月 3日 (月) 23時50分

れいちさん、こんにちは。
ウチには、丸ごとバナナ伝説というのがあって、丸ごとバナナを食べた日のテストは出来がいいと・・。
おねえちゃんは試験期間中など、連日食べる破目になり、さすがに
“胸焼けする”
と言われました。
あと、ナイキの服は着せないとか。
(ロゴがテストで先生がつけるペケに似てる・・)
ま、あかるくこだわっていきましょうよ。

検診のこと、心配ですね。
でも定期的に診てもらうのは欠かさないで下さいね。

投稿: 湖知流 | 2007年12月 4日 (火) 10時24分

ゲンは担がない事は無いけれど、
一貫性も信念もなく、かなり思いつきであります。
仕事の同僚がそういうことにコダワル田舎だから
いまでも新しいものは神棚に上げて、下ろす日は選んで・・・ということを気にするというのを聞いて
びっくりでした。
・・・いきあたりばったりの思いつきだから
ご利益もないんだなあ、きっと。^^;

クリスマスの飾り、可愛いですね。
緑と赤の組み合わせは大好きです。
この季節、ひとさまの家の庭先で真っ赤な実をたくさんつけた「ピラカンサス」など見るとうっとりします。

投稿: miyuki | 2007年12月 4日 (火) 21時32分

湖知流さん
え~っ(@〇@)です。
NIKEのマークは、ばってんぺけぺけだったのか・・・。
近所のサッカー好きの男の子、全身NIKEでキメてるけど、あの子テストはペケばっかりなんだ、ふ~ん。
おもしろい^^。

検診の結果のその後は、再検査してもらいただ今結果待ちです。ずっと検診受けてたから、たとえ悪い結果が出てもそれはまだまだ危険ゾーンではないと思っているんですが・・・。
悪いところは切って取るしかないとB男くんに言われると、なるほどそれしかないなぁと思っています。
B男くん、けっこうびびりなくせに、人のことはお気楽にいいアドバイスのできる・・・さすがB型です。

ただ今期末試験真っ最中、もう学校の試験云々の時期ではなく、赤点取らない程度にやってるんですが、あした丸ごとバナナ買ってきて食べさせてみようとこっそり思っているわたしです。

投稿: れいち | 2007年12月 4日 (火) 22時15分

今晩は。
飼い主さんは車でお姉ちゃんの家に行く時は必ずボクを連れて行きます。僕が横にいると和むからだそうです。これもゲン担ぎ?
今日は2回も信号見落としてた…ボクは命懸けです。

クリスマスツリー、欲しい!
ボクんちもお花がいっぱいあるけれど、白い花ばっかり。全部お父さんにって送られてくるの。明るい色の花が恋しいな…。
(飼い主も白百合には飽きました。もう届かないだろう、と思うのは甘いでしょうか?カラフルな花を飾りたいぞ)

投稿: いぬくん | 2007年12月 4日 (火) 22時33分

miyukiさん
>新しいものは神棚に上げて、下ろす日は選んで・・・
<これは、さすがに絶句です。
昔から存在するジンクスって、神を畏れる・奉る信仰の表れだと思うのですが、どこか理にかなったというか、そこはほれ!人間の作り出したものだから何か理由があるんでしょうね。

前々に乗っていた車、何度も事故に遭いました。それも自分には何の落ち度もない理不尽な事故です。
最期の事故は・・・
国道の交差点の真ん中で右折待ちしていたときに、信号無視で右から来たトレーラー、そのままわたしの車にぶつかったらわたしはこの世の人ではなかったかもしれません。前方から直進のセル○オにトレーラーが激突!!セル○オがわたしの車に激突!!わたし、交差点の真ん中でくるくる回転!!!
セル○オがクッションとなったためにわたしは怪我なくすみましたが、セル○オの社長さんと助手席の奥さん、流血の惨事でした。
この車は納車してもらった日があまりよくない日だったので、以後の納車は日を選ぶようになりました。

クリスマス、やっぱりうきうきします。
来年は娘たちもどこでクリスマスを迎えるかわからないので、今年こそツリーを出そうと考えています。
(ルームウォーカー何とかしないと・・・はぁ)

投稿: れいち | 2007年12月 4日 (火) 22時40分

いぬくん
飼い主さん、パパ号の運転大丈夫ですか?
信号見落とすって・・・かなり危険ですよ。
横断歩道は歩行者の命綱なんですから、そこを歩いている人には特段の注意をはらってください。
いぬくん、ドリンクホルダーからしっかり見張っててね。

ユリの花はいい香りがしますけど、長く嗅いでるとくら~っとしますね。
いぬくんと飼い主さんで、パパが好きだったお花を飾りますか?別に悪いことではないと思いますし、その方が白いお花も映えるように思いますよ。
あぁ、年の瀬ですね。
月日の流れの速いことったら・・・。

いぬくん、かじぇひくなよ~~(まろん)

投稿: れいち | 2007年12月 4日 (火) 22時52分

こっそり写真を差し替えたんだけど・・・
どこが替わったかわかるでしょうか~!?

投稿: れいち | 2007年12月 5日 (水) 07時59分

reiさん こんばんは~☆

今日は朝もはよから日暮れまで、久々にテニスをしてきました。(忘年会大会ナリ)
そういえば、テニスの試合のときなんて、めちゃめちゃゲンをかつぐなぁ~

調子よかった日の前の晩の食事と同じメニューにする
(試合の間隔が空くと忘れるけど ^^;)。
その日と同じウェアもしくは小物(帽子・ソックスなど。)にする。
ゲンをかつぐと言えるかどうかはわかりませんが、
試合の日の朝のワイドショーの星占い。
いいことだけ信じて(これはBの特技か?)試合に臨む。

今日も一つだけゲンをかついでイキましたが、試合自体では効力を発揮できなかったものの、
最後のターゲットテニスで見事シクラメンの鉢植えをゲットしました(^_^)v
巷では?「決してタダでは帰らない女」と評判の“のりじょん”ナリよ。^^

>どこが替わったかわかるでしょうか~!?
わから~ん! 前のも覚えてな~い!^^;

投稿: のりじょん | 2007年12月 5日 (水) 22時45分

れいちさん、上の写真は、プレゼントのオーナメントが無かったような・・・
で、下の写真はサンタが刺さってなかった?
よく覚えてましぇ~ん(^_^;)

私は、今は特にゲンかつぎはしませんが、ストレッチや筋トレの順番は
いつも決まってマス^^
ダンサーやってた時は、イベント出演直前に聞く音楽は、
いつもクラシックでした。
ギリギリまで振付の確認をヤッちゃうと、かえって落ち着かないので、
クラシックを聞きながらゆっくりストレッチしてマシタ。

インストラクター稼業の合間をぬってのイベントって、練習時間をとるのがタイヘンだったりしたケド、(育児もあったし・・・^^;)
今となっては、イイ思い出デス^^v

投稿: mojo | 2007年12月 5日 (水) 23時30分

のりじょんさん
ようテニス頑張りますね、尊敬です。
>「決してタダでは帰らない女」・・・
けけけっ、わたしもモノがかかると強いです、勝負事。
で、テニスのあとは忘年会で鍋ですか?
わたしは今週末と来週に忘年会がありますが、いずれも鍋ではありません。

ところで、好かんおっさんと同じテーブルでお鍋は嫌ですね。
その後の雑炊にいたっては、パスです。
だいたいお鍋を下げて雑炊を作って持ってくるところはどんなご飯を入れてるかわかったもんじゃないって、こんなせこいこと考えるのいけません?

うちは家の中ではシクラメンとアジアンタムの育たない家なんです。寄せ植えにも冷や冷やもんでガーデンシクラメン使いましたが、今のところ元気に咲いてます。

投稿: れいち | 2007年12月 6日 (木) 00時14分

mojoさん
差し換えたのは下の写真です。
そうです、サンタさんが加わりました。
この季節、そういう売り場は素通りできません。

>ストレッチや筋トレの順番はいつも決まってマス^^
日常の動作の順番、なんとなく決めていますよね。
例えば食器類ではお湯飲みから洗うとか、お風呂では左手から洗うとか、ファンデーションは右の頬からつけるとか、おパンツはいてからブラ付けるとか、尿を出し切ってから便を出すとか・・・。

>インストラクター稼業の合間をぬっての・・・(育児もあったし・・・^^;)
これ、育児だけやってたらがっつりやりすぎてかえって大変だったかも、ね。

投稿: れいち | 2007年12月 6日 (木) 00時32分

おそらく私担ぐべきゲンをひとつも持ってません・・・・
夜に爪切るし、4の数字も「しあわせのシ」とか言って笑ってられるし。
唯一娘の受験の日のお弁当が豚カツなだけだわ(応援しているんだという表現にすぎませんが)。

それよりも、毎日のガスの元栓や戸締りのことが気になって気になって、それだけで心がつぶれそうなんですから、それでゴメンして下さい。

そうそう!ひとつありました。
霊柩車を見たら、必ず親指を隠します。

あとは、拾ったお金は募金するとか、娘の学割の定期を貸してもらわないとか、困っている人を見たら声をかけるとか・・・そうしたら自分にいい事が廻ってくるかも。
「大難が小難。小難が無難になりますように・・・ムニャムニャ・・・」
と、おばあちゃんはいつも仏壇の前で唱えてましたが、そんな心境です。

これって、ゲン担ぎとは関係ないナ。

投稿: bonn | 2007年12月 6日 (木) 18時35分

bonnちゃん
思い出した・・・
うちのB男くんは霊柩車の後ろを走ることになったら、ずっと親指を隠したままでハンドルを握ってます。
家族は4人なのにドーナッツ、ハンバーガーなど決して4個という買い方はしません。
こりゃわたしより重症だわ。
わたし、よく数を数えてしまいます。
たとえば・・・
包丁できゅうりを切るとき、顔をマッサージするときなど。数えたからどうってことないのに、何となく数えているときがあって、自分でもへんなの?って思います。
ずっと前に読んだ短編で、どんな場面でも数を数えなければ気がすまない男が強迫観念に囚われ、やがて殺人を犯すっていうのがありましたけど、そういうのとは違います。
な~んか・・・リズムをとってるって感じかなぁ。

ガスの元栓と戸締りが気になるって、若いころとあまり変わってなくてbonnちゃんらしいや。安全確認を確実にやってるんだ!くらいに思っておいたらいかがです?

投稿: れいち | 2007年12月 6日 (木) 20時54分

れいちさんって意外と古風な人だった?というか心配性?というかきっちりとした几帳面な方ですね。

私はというと結構心配性のくせにゲンはほとんどかつがない人です。朝、テレビの占いを見てもその時だけは「今日はいい日だ、悪い日だ」と子どもとワイワイ言ってますが、家を出るころにはキレイに忘れてますし、玄関をどっちの足で出るかって考えたことも無かったです。4も9も気にならないし。

でも、ご飯を茶碗に盛るときだけはれいちさんと同じで2,3回に分けて盛りまし、何となく数を数えるということはあります。

あっでも、京都で『凶』を引いたときはさすがに気になりました。しばし、出かけるときからのこと思い出してましたから 笑

投稿: みどちん | 2007年12月 9日 (日) 22時05分

みどちんさん
あれ?わたしが古風な美人だってなんでわかったのですか?

きっちりとした几帳面・・・だったらいいんですけど、誰かさんと一緒で部屋の中はぐちゃぐちゃ。
捨てるのは好きで、あとから悔やむこともしばしばですが、整理整頓は捨てることから!を信条としているわたしは家でも職場でも捨てまくってます。なのにこの乱雑な部屋はなんなんだろう!?
あっ、寝室だけは片付いています。地震が来たら困るから。

玄関を左足から出ると『貧』につながるんです。右が『福』。
ですから神社の鳥居は当然右足でまたぎます。
なのに、我が家はずーーっと『福』から見離されたような貧乏生活です、とほほ。

投稿: れいち | 2007年12月10日 (月) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/9233793

この記事へのトラックバック一覧です: わたしだけのジンクス:

« 解消!喰わず嫌い | トップページ | 今年の鍋はコレを以って極まった »