« バザー結果報告 | トップページ | 解消!喰わず嫌い »

2007年11月22日 (木)

顔の相のハナシ

わたしがいつも利用する宝くじ売り場にはふたりの店員さんがおられて、ひとりは50才代のインテリ風女性、もうひとりは30才位のぽっちゃりした女性です。                              この若い方の女性の顔は、丸くてちんまりした鼻にぷるんとした唇で、決して美人ではないのですが実に福々しいお顔だちです。                             「当たりますように・・・」                                        にこっと笑って差し出された宝くじは、必ず当たるように思います。隣のインテリには悪いですが、わたしはいつもこの福を呼ぶ相の女性がいる窓口に並びます。

話は変わって、先日の『東京国際女子マラソン』TV中継では 増田明美さんが解説をしてPhoto_2 おられました。                                               この方、現役ランナーのときはお世辞にも綺麗だとは言えない、しかも体調管理がうまくできていなかったのか吹き出物をいっぱい作ってて、花も実もある年頃の娘さんだったのに気の毒なことでした。
しかし最近、解説者として見かけるお顔は明るくつやつやで、笑った顔など大変かわいらしいのです。何より全体の印象が溌剌としていて、仕事が楽しくてたまらないように見えます。現役から引退にかけて大きな挫折、葛藤があったと聞きましたが、いろんなことを乗り越えて今の顔があるという見本のような方です。

人間持って生まれた顔の相というものはあります。人それぞれ美醜の差があるのもしかり。しかし生き方、気の持ち方で、それら生まれ持っての要素は年月をかけて変わるものではないかと考えます。                                              年齢が進むとシワができる、シミができる、そんなことは仕方ない、無理して隠すと余計にいやらしい。でも心穏やかに明るく暮らしていると、シワやシミさえ顔の相が覆いつくしてくれるように思われるのです。                                     わたし、綺麗とは縁のない顔の作りですが、老いても『いい顔』と思われるような相になりたいと願う今日このごろ、それはとりもなおさず人生の仕上げの時期にさしかかるこれからが正念場と心得るのであります。

Dvc00179_4   先日、橋下徹弁護士の講演を拝聴する機会がありました。その話の中で『たかじんのそこまで言って委員会』は東北の一部と関東を除く全国で放映していると知りました。関東の方々、この番組見られないのですね。橋下弁護士の他、三宅久之さん、田嶋陽子さん、宮崎哲弥さんなどがホンネでバンバン世相を斬る、最高におもろい番組ですのに・・・。

|

« バザー結果報告 | トップページ | 解消!喰わず嫌い »

コメント

女子マラソンの解説はやっぱり増田さんですわなあ・・・。
現役で走っておられるころは
なんだか見るのも辛い感じがありましたが。

フィギュアスケートでは佐藤有香さんと五十嵐文男さんの解説が渋いツボを押さえていてお気に入りです。
伊藤みどりさんと佐野稔さんはちょっとにぎやか過ぎ・・??・・・ってマニアックに走る私。
ほれ、なんたって乙女のころスケート習ってた身としては。(笑)

でも、たまに紹介されている現役時代のみどりさんの
トリプル・アクセルはやはりスポーツとして純粋にすごいなあ・・・と思わされますです。(怒涛のように3回転半しても崩れない前髪の立ち上がり方も懐かしく。爆)

順当に年を重ねてきた自分の顔・・・ううむ・・・
思うところはありすぎてうっとうしいので「無視」
することにしてますわ。
まだまだいっぱしの婆たる覚悟が足りません。


投稿: miyuki | 2007年11月24日 (土) 00時20分

miyukiさん
冷えますねぇ・・・
増田さんの写真、一応copyright表示してあるところじゃなくてワンクッション飛んだあたりから拝借してきたのだけれど、現役時代の小さい写真はちょっとやっぱりお気の毒かなぁ。でも現役時代もそれはそれで頑張ってすごい数字も出しておられたのだし、何よりこんなにきれいになられたのよ!って対比を表すのにもごもご・・・ごめんなさいまし。

伊藤みどりさん、ぎゃはっ((^--^=)
あのころから比べたらその世界の進歩は、技より何より、日本人の体型!ずいぶんすらりとなったものですね。
彼女の場合、あの安定した下半身が安定した三回転に繋がってたんでしょうか。

自分の顔の相について話を持っていったのは、自分にカツを入れるためでもあります。
穏やかにかつ清廉に、でも好きなことに関してはアクティブに暮らしたい。人さまに迷惑をかけたり、しょうもないことでぐじぐじ悩んだりするのはやめよう、と。
miyukiさんの語録中『韓流とは、余生を生きるよすがです』と言い切った心意気、ついていきまっせ~~~(はぁと)

投稿: れいち | 2007年11月24日 (土) 01時37分


なんだかんだ言ったって
人間 顔 だよね。

顔には性格がすぐ出ちゃうから
どんな美人さんだって、
性格悪けりゃみんなに好かれる顔にはなれない。

僕の顔は・・・
頼りなく情けない相が全面に出てるんだって。
笑ってごまかすしかないから、
笑顔だけは絶やさないようにしてる。


れいちさんの顔は・・・
はははっ、綺麗とは縁のない作りなんですか。
それなら、れいちさんも笑ってごまかすしかないね。

笑顔に徳は寄ってこないかな?

投稿: ふじ | 2007年11月24日 (土) 01時58分

ふじさん
性格悪けりゃみんな寄ってこない?ほんと?
同性から言わせて貰えば、けっこう性格悪くってもちやほやされる女っていますぜ。
でもね、そんな女でも若いうちだけ、トシいったらやっぱり性悪な顔になり、みんなに好かれる顔にはなれない、そういうことですね。
(そうじゃなきゃ、世の中不公平だ!!)

ふじさんは頼りなく情けない相なんですか?
わたしの中では豊川悦司なんですがねぇ。
できることならわたしも毎日笑って暮らしたいです。でも・・・そうとも言ってられない出来事が次々起こって目くじら立ててばっかり。
これじゃいかんなぁとときどき正気に返ります。
いくら頑張っても裕福な相にはなれそうにないから、やっぱり笑顔で暮らします、ふじさんありがとう。

投稿: れいち | 2007年11月24日 (土) 02時15分

おぉ、僕の顔はトヨエツだってか。
なかなか見る目があるねぇ~ れいちさん。

れいちさんの顔も、僕の中では 松嶋菜々子。


  ・・のはずなんだけど、たまに上沼恵美子がかぶってくるんだよね。

でも、2人とも良い顔してるよね。
自分をしっかり持っている と言う事がにじみでてきて大好きな顔。

目くじら立てることも決して悪い事じゃない。
そこまで言って委員会の田嶋先生も良い顔してるもんね。


あっ、れいちさんの顔に田嶋先生がかぶってきた・・・

投稿: ふじ | 2007年11月24日 (土) 09時43分

reiさん
このサイトのこと、つい先日まで知らなくて大変失礼しました。
リンクを見て「お嬢さんが反抗期で大変だな~」と気になって
よく見たらreiさんではありませんか!

読ませて頂いたら、まるで私と妹のことみたいで、他人事とは
思えませんでした。自分で言うのも何ですが、私が大学生の
お姉ちゃんのようで、反抗期のお嬢さんが妹そのものです。
妹の反抗期は30半ば過ぎまで続き母を困らせ続けましたが、
突然、ふってわいた見合い話にのって、お見合い当日に結婚式場
を決めて来るような運命的な出逢いをし、現在も幸せに落ち着いた
生活を送っています。

私の1人娘は、と言えば妹によく似ており反抗期のまま就職し
「自分ほど仕事が出来る人はいない」とカン違いしている
生意気盛りな会社員です。そのうちギャフンとしっぺ返しが来て、
初めて気づくのを、母親として待っている今日この頃です。
反抗期のお嬢さんが、reiさんを喜ばせてくれる日もいずれ
きっと来ますよ。楽しみですね、その日が...

「顔の相のハナシ」うなづきながら読ませてもらいました。
確かに私達、これからの生き方が重要ですね。

投稿: kaoru | 2007年11月24日 (土) 11時37分

ふじさん
上沼恵美子?はぁ?似ても似つかん!!
(えへっ、実はよく言われる)
でも田嶋陽子センセとは言われたことないです。
でもでも、本当のところはやっぱり松嶋奈々子かなぁ。高島礼子っていわれることも多いし・・・。
(イタッ、石飛んできたっ)

橋下弁護士が言ってました。
『たかじんのそこまで言って委員会』が一番緊張する番組なんですって。
パネラーのみなさん実によく勉強してこられてて、過激なトークも豊富な知識と情報とに裏付けされたもので、バトルするにも気が抜けない、と。
田嶋さんは極論が多いですけど、とっても勉強家だそうです。そういうプライドが顔の相に表れてますね。

わたし、トヨエツ大好きなんですよ。『愛しているといってくれ』からず~っと。
最近、ちょっと顔の相が変わってこられたように思います。
役者としても円熟の時期にさしかかり、なにかこう渾身の作品を見てみたいです。

投稿: れいち | 2007年11月24日 (土) 13時48分

kaoruさ~ん
こんにちわ。
ようお越しまたお越し岩おこし・・・。
(関西での最高級のお迎え言葉)

わたしもこの間kaoruさんの会社訪問(ごめんなさいまし、季節柄どうしてもこういう言い回しになってしまいます、今日もあねは会社訪問なもんで・・)させていただきました。
ショパンは進んでますか?

kaoruさんとこの妹さん、30代半ばまでお母さんを困らせた?
え゛~~~~(>_<;;;)
このぬかるみはまだまだ10余年も続くんですかぇ?
しかもそちらの妹さんみたいに運命の伴侶に出会えるという保証もなく・・・
でもね、何かとんでもないことをやらかしそうなのは、おとなしくて手のかからないあねの方じゃないかとB男くんと二人、実はこっそり心配しているんです。
うーじんは生きるチカラはありそうです。
それは人に迷惑をかけまくってだったり、オトコに頼ってだったりかもしれませんが、自分を知っているという点ではあねより勝っています。

あと、あねは自宅から通えない、全国展開の会社ばかり狙っています。
kaoruさんとこのお嬢さんもたしかおうちから離れ一人暮らしですよね?
寂しくないですか?

>「自分ほど仕事が出来る人はいない」とカン違いしている・・・
こういうプライド、とっても大事ですよね。自信を持って仕事をしているお嬢さんはきっと輝いていると思います。

壊れそうな石橋を自転車で渡る精神はkaoruさんのお顔の相にどう反映されているのかとても興味があり、お会いできる日を楽しみにしておきます。
・・・でも、藤村志保、松田聖子、アリスのきんちゃん、ミスチルの桜井・・・数知れないほど例えられてこんがらがっています。

投稿: れいち | 2007年11月24日 (土) 14時14分

れいちさん、あっ奈々子さんでしたか。

欽ちゃん似の私としてはかなりうらやましい。もうちょっとくっきりはっきりした顔に生まれてきたかった。でも、製造元からどうにかしないとこれはムリですねえ。

優柔不断なとことか気が弱いとことか顔に出てます。もっとしっかりしなきゃって思うけどむずかしいや。

ところで、その宝くじ売り場のお姉さんから買ったくじ当たりました?気になるんです。

投稿: みどちん | 2007年11月24日 (土) 23時11分

上沼れいちさん・・・あっいや、ミスク姉様(笑)
私は誰かに似ているとは、あまり言われないのですが、
髪を切ってカラーを黒くしてからは、ヒッキー似だとよく言われマス。
自分より若いコだから、まぁイイか・・・^m^

自分では、年相応には頑張っているつもりですケド、まわりの先輩ママ達と一緒にいると、ど~しても頼りなく見えてしまいマス^^;
そのへんが、顔にも表れてるのかな?(^^ゞ

これから、娘もますます生意気になっていくので(断言!!)、
私も、母としてもっともっとシッカリしなくちゃデス(汗)

投稿: mojo | 2007年11月25日 (日) 00時55分

みどちんさん
はい!奈々子です。

わたしは、黙って座っていたら怖いおばさんに見えると思います。
でも喋ったらもっと怖いです。
そして怒ったらハンパなく怖いです。
暴れたことないけど、暴れたらマジ怖いです。
(本当はけっこう屁たれなんだけど・・)

でも小さい子には好かれてきました。
最近、トシより若く見られることが多くて気を良くしています。

そんなこんなが顔に表れていると思われます。
・・・ふふふ、つかみきれないでしょう!?

宝くじ?
ミニロトとジャンボを買っています。
ナンバーズはやめました。やめてからも自分が選んでいた数字が気になってずっと結果をチェックしていますが、やっぱり当たっていません。
どれもこれも・・・当たりません。
今度、インテリの方に並んでみようかなぁ。

投稿: れいち | 2007年11月25日 (日) 01時38分

mojoさん
ヒッキーだとね、いいじゃんいいじゃん。
母としてしっかりしようって言ったって、mojoさんとこほら!母娘には見えないからねぇ。
こないだ出あった同級生、娘さんの方が老けてて、最初見たときどういう組み合わせか悩みました。

うちは、トシいってからの子だからmojoさんとこと反対で、周りは若いお母さんばっかりでした。
みんな頼りないこと言ってるかと思えば、しっかりしたお母さんもおられて、こちらが色々教えてもらうことも多かったですねぇ。
でも一回り年齢差があるお母さん方も最近じゃ、やっぱり“おばちゃん”化してて、追いついてこられた感じがします。
(ええぞ!ええぞ!!)
mojoちゃんも追いつかないように、心も身体も磨きなはれ~~!

投稿: れいち | 2007年11月25日 (日) 01時52分

増田明美さん。。。大好き。
彼女の解説はお声のきれいなのもさることながら、ことば使いにとても品格があって、まるでアナウンサー。
新聞に書いていらしたコラムも素敵でした。
都はるみの物まねを臆することなくなりきる姿もほれぼれします。
・・・・ん?
この増田明美さん、見てくれ以外はreiさんじゃないっすか!

「いい顔」って本当にありますよね。
男の人の場合よく思うケド、女の人はつい美醜に目が行きます。
そちらに目がいくうちは、まだまだ私自身「いい顔」には遠いですわ。

投稿: bonn | 2007年11月25日 (日) 09時51分

bonnちゃん
増田明美サン、都はるみのものまねやるんですか?
あら!負けてられへんわ、わたしもっと芸を磨こうっと。
解説は、すごい下調べに裏打ちされたものだと思います。レース当日披露されるエピソードはほんの一部であって、他にも膨大な情報・資料を持っておられるんでしょうねぇ。
解説聞いててもおもしろいもの。
声はきれい、言葉使いもきれい・・・へへっわたしのことだって?
bonnちゃん今度ナニかおごるよ。

ところでうちのB男くんは薬師丸ひろ子を見るとbonnちゃんを思い出すと言います。わたしもそう思います。bonnちゃんは段々お母さんに似てきたけど、わたしは母には似てきません。まったく何も似ていませんわ。

投稿: れいち | 2007年11月25日 (日) 21時22分

そうそう、都はるみのもにまねはホレボレしました。増田明美さんってこんな楽しい人だったのねって、それ以来好きだわこの人。

つかみきれないミスク姉様(←どなたでしょうか)私のれいちさんのイメージを正直に言いますと

・顔立ちがはっきりしている
・体格がいい(ナイスバディ?)
・好き嫌いがはっきりしている
・うじうじとしたことはない
・どっしりと構えている
・頼れそう

                     以上

投稿: みどちん | 2007年11月25日 (日) 21時55分

みどちんさん
あなたのイメージするれいち像に関して、自分ではよくわかりませんが、ほぼ合っているような気がします。

みどちんさんは
   小柄で可愛らしくて、繊細なようでおとぼけさん
って感じです。
あなたもうじうじしたところはないでしょう!?

わたしがよく例えられるミスク姉さまとは韓国の女優さんです。ぺ・ヨンジュンと『スキャンダル』って映画で競演したベテラン女優、とてもきれいで知的でわたしは大好きです。
わたしはどこも似ていないのに(強いて言えば髪型?)BBS界では大御所としてエロ発言にダメ出ししたりする役目を仰せつかってます。そのくせ自らエロいこといっぱい書いたり画像貼ったりしてぼこぼこにされてます。
↓ここ見てみてください。
http://contents.innolife.net/listc.php?ac_id=6&ai_id=1695

投稿: れいち | 2007年11月25日 (日) 22時51分

見てまいりました。

ミスク姉さま、綺麗な方でした。れいちさんもこういう方なのね。似ていなくてもれいちさんは今日からミスク姉さまですわ。頭の中にイメージがすりこまれてしまいましたから。。。

>小柄で可愛らしくて、繊細なようで‥合ってるやん(うそうそ)
職場の人間関係で胃炎になったから繊細っつうのだけはあってるかも。

投稿: みどちん | 2007年11月26日 (月) 19時53分

みどちんさん
お互い出会うその日まで、ミスク姉さまと・・・みどちんさんはどないしましょ!?田中美佐子さんあたりでよろしいですか?
ミスクと美佐子でいきましょか・・・。

ぷぷぷ、楽しいじゃありませんの。
田中美佐子が雪つり作っているのよ~~。
直立不動で高速運転しているのよ~~。
関ジャニ∞のツアーおっかけしているのよ~~。

機会があればミスク姉さんの主演映画『情事』を見てみてください。姉さんカラダ張って頑張ってはりますさかい。でもレンタルではアダルトコーナーにあるかもわかりません。

投稿: れいち | 2007年11月26日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/9063577

この記事へのトラックバック一覧です: 顔の相のハナシ:

« バザー結果報告 | トップページ | 解消!喰わず嫌い »