« 顔の相のハナシ | トップページ | わたしだけのジンクス »

2007年11月27日 (火)

解消!喰わず嫌い

鍋の仕上げは、何をもってフィニッシュとするかというゆるいゆるい話から始めます。                                我が家では醤油ベースの鍋のときはうどんかご飯、塩味のときはラーメンにバターをちょっと足したもの、キムチ味のときはうどんかラーメンです。                                   具財が海鮮のときの残り汁はとてもおいしいもの、ご飯を入れて汁一滴も残さず食べます。家族で囲む鍋ならではの楽しみです。                                      ところで、ご飯を洗ってさらさらに仕上げるのが雑炊、ぐつぐつ煮込んでご飯の粘りを出すのがおじやだそうで、我が家ではあっさりとした雑炊を好みます。

話は変わって・・・                                                 うーじんは小さいころから鶏卵でアレルギーを起こす体質でした。そうとわかってから鶏卵だけでなく鶏肉、数の子、ししゃも、たらこ、いくらなどおよそタマゴと名のつくものは一切除去した食事を5年ほど続けました。インフルエンザのワクチンは鶏卵から作ってますから予防接種も受けられず、玉子の入ってない生地で焼いたホットケーキ、隣のあねのとはちょっと色が違うのを疑いもせず「あねちゃん、これおいしいねぇ」と言って食べる姿は不憫でした。ケーキも食べさせませんでしたから、今でもあまり好きではないようです。                                                 その後の検査の結果、鶏卵の中でも生の白身だけがアレルゲンとなることがわかり、食べられるもの幅が広がりました。マヨネーズも使えるようになり、サラダにマヨネーズをかけるのが楽しくてたまらない様子で、山のようにかけて食べるのでした。

しかし、小学校高学年ころから今度はカニ、エビで唇が腫れたりのどが痒くなったりするようになりました。何がダメで何が良いのか考えるのも面倒なのか、うーじんは海のものでは鮭を食べるくらいであとは見向きもしなくなりました。なんとかお魚を食べさせようとすると「痒くなるからいやだ」と言い、頑として食べません。特に鍋に入れたハマグリ、ホタテなど貝類が嫌いでした。

それが去年、何を思ったか「カニ食べてやるぅ~~」                                           Nabe002 との雄叫びとともに、ついに鍋のカニに手を出しました。どうせ何を入れても食べないのだからと、やけくそでカニの鍋ばかり続けていたころです。10分くらい様子を見ましたがなんともありません。                                            「カニって甘いなぁ、みんなこんなおいしいもの食べてたんか・・・」                                         以来うーじんはカニが好きになってしまいました。今までカニの鍋では戦力外だったうーじんが参戦してきて、カニの争奪が熾烈を極めてきました。

10日ほど前、お弁当にホタテの照り焼きを入れてみましたら、午前11時ころ『ホタテうんまい』とのメールが来ました。(11時ってどうよ!?)                                     これもあっさりクリア。                                          そして今日、今度は焼きたらこをご飯のすみにちょこっと入れてみましたら、やはり11時ころ『たらこうんまい、帰ったらご飯に乗せて食べるから焼いといて』とのメール(こんな時間にお弁当食べてしまってお昼はどうしているんでしょう?)が来ました。                次々と喰わず嫌いが解消されていきます。

しかし、まだまだ体調の悪いときにカニやエビを食べると、口の周りやお腹にぶつぶつが出たりするので要注意です。

カナダでピーナツアレルギーの女性が、ピーナツバターを食べたカレシとキスした直後に、アレルギー性のショックで亡くなるという事故がありました。何気なく話題にしたらうーじんは絶句しました。                                            これってどうなのよ!!

(写真と本文とは関係ありません)

《まろん御難》Photo_4    こたつで寝る人や犬が続出のため、こたつ布団を撤収。布団を探して右往左往することしきり。  ②服を着せられたり、リボンを付けられたりするのが大嫌いなまろん、先日のグルーミングでは仕上げのリボンを断ったらバンダナを付けてもらっていた、これも嫌いなのだ。

|

« 顔の相のハナシ | トップページ | わたしだけのジンクス »

コメント

そりゃあ絶句しちゃうよね~、うーじんちゃん^m^
カレシに、カニ・エビ禁止令出してるかも?(笑)

私は、うーじんちゃん世代の頃、母に、「ちゃんと予防してる?」といきなり聞かれ、思わず「うん」と答えてしまって、墓穴を掘ったコトがありマス^^;

で、喰わず嫌いはあまりしない方だと思いますが、タケノコとサバは、なぜかダメです(>_<)
ゼッタイに湿疹がでるんです~ッ!!
他のヒカリモノは平気なのに・・・
あと、サトイモの皮も剥けません^_^;
まあ、生きていくうえで、支障はないですケド・・・笑

れいちさんは、ナニかアレルギーありますか?

投稿: mojo | 2007年11月28日 (水) 23時30分

アレルギー性ショックって怖いねえ!
以前蕎麦アレルギーで小学生が死亡っていうの聞いたことがあるわ。
呼吸困難になるらしい。

我家では体調とか、何かの拍子にじんましんでたりするけど、気にしてないわ。
長女は何でも「気合でクリア!」と言います。
でも、死亡となると侮れない・・・・

気合の長女は「死亡」に関しても「病死以外では、死亡者数の多い自殺と交通事故さへ気をつけていれば、あとはしゃ~ない」ときっぱり言います。
ぐずぐず言いの私を反面教師としています。
私も若い頃はぐずぐず言いの父を反面教師としてたんだけどなあ・・・

ところで
ゴン太が図らずも早々に大学入試を終えたので、来年の楽しみにしていたカニ旅行とルミナリエ、行けるぞ~!

投稿: bonn | 2007年11月29日 (木) 11時13分

まろんちゃん、コタツ布団片付けられちゃったの?そらあ、かわいそうに。
ウチのにゃんこたちには必需品で、寒くなってくると
出してやらないこっちが人非人みたいな気分になりますわ。

我が家の愛猫あゆ兄ちゃんには「にこ」という
どすこいな妹がおるのですが、
おなじく首周りになにかあるのが大嫌いです。
あゆちゃんはバンダナがよく似合うんですが。
だもんで、にこのほうは白玉団子状態。
見かけは結構美猫なのにとってもキツくて
面白いこのコ、ちょっとアレルギー体質なんですね。
目の淵、耳のまわりなど、よく掻き壊して「赤い顔」になっているあたり、う~~ん、タマラン。(可愛い)
しかし、犬猫もいまはアレルギーひどくなると
大変のようで。友人のところのビーグルは
お薬の服用が欠かせないようです。

あ・・・カニとかエビの話でしたわな。
皆さん、ほんとに好きですよね。
私はじつはそうでもないのでございます。
ちーぷなもんグルメのようで、
エンゲル係数的には助かってるかも~~

投稿: miyuki | 2007年11月29日 (木) 17時19分

mojoさん
それがさぁ・・・
ちょっと前にうーじんとそのカレシと回転寿司屋へ行ったとき、わたしが
「Kくん、食べられへんものある?」
って聞いたら
「好き嫌いはありません」
って言ったのよ。そしたらうーじんが
「エビ食べたらかゆくなるって言うてたやん」
「そんなん言うたことない」
「・・・」
エビを食べたらかゆくなるのは前カレSくんでした~~~^^ははは。

少女mojo子は、高校生のころからそんなイケナイことヤッてたのか!?!?
しかもその男はいろんなテクでもって少女mojo子のあちらの世界を広げ、コンニチ、女王さまとして君臨する下地を作ったっちゅうじゃないか!
うらやましい・・・
冗談は置いといて、当時のお母様はとっても心配だったと思いますよ。
仮にあと数年して、お宅のお嬢ちゃんがそんなことヤッてると想像してごらんなさいませ、穏やかじゃいられないでしょ!?

>れいちさんは、ナニかアレルギーありますか?

う~ん・・・
ひげの濃い男と臭い男は鳥肌がたつ、一種のアレルギーだからNGだわね。
えっ?そんなハナシじゃなくて食べるもの?
ああ、川魚の佃煮はのどがかゆくなります。
わたしも生きる上でなんら支障ありません。

投稿: れいち | 2007年11月29日 (木) 17時33分

bonnちゃん
食物アレルギーって怖いんですよ。
うーじんが初めて玉子の半熟を食べてアレルギー起こしたときは、口の周りから首から胸にかけて真っ赤に腫れてびっくりしました。
お医者さんでは皮膚の表面だけじゃなくて、のどが腫れると呼吸ができなくなって死ぬこともあるんだと聞かされ青ざめました。

お姉ちゃん、その大雑把さがたまらんいいねぇ。
ほんまいい子に育ったもんだわ。
うちもあねは、やることきっちりしてるけど、基本的にのんべんだらりとしています。料理、片付けなどさせたらよくわかるけど大雑把なヤツです。
ほら、両方のお祖母ちゃん譲りのちゃきちゃきO型だから。

カニとルミナリエか・・・
ルミナリエは今年で本当に終わるかもしれないんだって。
いいなぁ、みんな次々大学決まって。
センター試験で勝負する人いませんか~~~?

投稿: れいち | 2007年11月29日 (木) 17時44分

miyukiさん
普通こたつといえば猫でしょ?
うちでは犬が一番いい場所を押さえるんですよ。
しかもこたつの中だけじゃなく座るところもです。
中で寝ていて熱くなったらもそもそ出てきて布団から首だけ出して片方の手(?)で布団を押さえたりします。

ところでお宅ではあゆちゃんもけっこうな>白玉団子とお見受けしましたが、にこちゃんまで・・・。
猫って上手に顔を洗ったり掻いたりしますが、犬は・・・というより手足の短いうちのは上手に掻けません。
いないいないばぁをやってるみたいでう~ん、タマラン。(可愛い)

miyukiさん、カニとかエビとかあまりお好きでないのですか?
あっら~~、エビのチリソースとか、マヨネーズとか、カニの鍋とかたまらなくおいしいですのに。でもまぁコレステロールたら心配する向きには、そこそこにしなければならない食品のようで・・・おいおい、それはわたしでしょ!?
思えばエビって、昔に比べたらずいぶんお手軽な値段で手に入るようになったものですね、バナナと一緒かも。

投稿: れいち | 2007年11月29日 (木) 18時03分

reiさん おはようございます。
朝からグチグチすんませんでした。(私信)

鍋、ええですよね~♪これからの季節は。
幸いアレルギー何もないし、便利やし、野菜もいっぱい食べれるし。
私毎日鍋でもいいですわ。
ああ、それなのにそれなのに・・・
O男と二人じゃ鍋する気が起こらんし、ヤツの嫌いな
『鶏の水炊き』が私は一番好きなのよ~!
(JJが喰いまくった?という本場のサムゲタン食べてみたいなぁ♪)

ま、今月は忘年会やらなんやらで外で食べれるからええか。。
トラキチ~~!はよ帰って来いや~~!

投稿: のりじょん | 2007年12月 1日 (土) 10時29分

のりじょんさん
鍋はいいですよねぇ。
だいたい準備が材料を洗って切るだけ、洗いものが鍋ととんすい、ビールのコップくらいで済むというのがたまらなくいいです。

サムゲタンを知らない方にちょっとご紹介します。
またまた・・・韓国料理です。蔘鷄湯(삼계탕)と書きます。

・・・若鶏もしくは丸ごとの鶏の腹を割いて、その中にもち米、栗、干しナツメ、高麗人参、松の実など薬膳料理の食材としてよく知られたものを詰め合わせた後、それを長時間煮込む。煮込みに用いた器に入った状態の熱いままで供される。よく煮込まれているため肉がほぐれ、スプーンだけで食べることができるほどである・・・

見た目は白っぽいスープに鶏がごろんと入っています。人参の薬っぽい香りがいかにもカラダによさ気です。わたくし鶏肉が苦手ですが、デパ地下でレトルトを購入しました。確かに骨からお肉がほろほろとはがれ鶏本来の味が生きたお料理でした。これ、結構なお値段いたします。

ところで今話題の(あぁ、我が家でだけね)エバラ坦々ごま鍋を近々試してみようと思っているのですが、うちものりじょん家と大差なく夫婦ふたりの鍋ではおいしさも半減するような気がして、全員揃う日を待ちわびております。
お昼にカレーうどんののりじょんさん、巷じゃカレー鍋が人気だそうですよ。

投稿: れいち | 2007年12月 1日 (土) 15時21分

エバラ坦々ごま鍋!
最高やで。ラーメンだし(ヒガシマルのラーメンスープでもいい)入れて、キムチ鍋の素なんかもたすと、更にグー。
豚肉を入れるのを忘れてしまったこともあるくらい、野菜だけでも十二分にうまいです。

先日カニすきに男前豆腐をいれたらトロトロで、最後は豆乳なべみたいになりました。
鍋には男前豆腐の誰を使えばいいの?
あと、豆乳鍋の素はどのメーカーのがお勧め?

カレー鍋の素、買ってあります!
去年東京のほうで随分流行ったそうですね。
早く食べたいけど・・・我家のA男は「水炊き」専門!・・・心も食域も狭いヤツ。

A男が夕飯食べない日は、すかさず変わり鍋に母娘3人で舌鼓のセッションで盛り上がる盛り上がる!

投稿: bonn | 2007年12月 1日 (土) 15時44分

bonnちゃん
坦々鍋、もう食したの?
これって、材料はキムチ鍋と同じようなものでいいのですよね?
たとえばうちの子たちが大好きなギョーザとかもおっけぃ?

男前豆腐はやはり生で味わってこその甘味だと思います。
最近、カップに入ったの(深いカップとプリンのようなカップ)を試してみましたが、両方ともぎりぎりの固まり具合でした。隣に純豆腐(韓国風にはスンドゥブとはちゅおんする)と赤いスープのセットが売ってましたから、お鍋にはこれか、固め仕上げの「男」がいいのでは?

ところでうちのB男くんはなんでも食べる人ですが、豆乳鍋と豆ご飯がだめなのよ~~。
娘たちも給食で出て評判の悪かった「飛鳥鍋」という牛乳鍋を思い出すといって豆乳鍋だけは苦手です。

今夜もふたりだわ・・・。

投稿: れいち | 2007年12月 1日 (土) 17時20分

へっへっへ
坦々ごま鍋は一昨年から愛食しています。
材料はキムチ鍋と一緒でgoodです。
ウチではラーメンも最初からいれてしまいます。

「男」で固めなの?
先日カニすきを豆乳鍋にしたのは「男」でしたよ。
豆乳鍋のなかには湯葉を楽しめるものもあって、チョー高級感!
娘さん達ダメなの?
それはお気の毒。
ならB男君と・・・あらっB男君もだめなんか。
じゃ、ウチに食べにおいで、A男のいない日に。

投稿: bonn | 2007年12月 1日 (土) 21時59分

カニ鍋、うまそう。私んちめったに出てこない代物です。食べ物に関してアレルギーはないけど③号が辛いものがダメで(バーモントカレーの甘口でさえ‥)坦々鍋、キムチ鍋をする時はこの子だけ別のもの食べてる(シチューとか)めんどくさっ

豆乳鍋美味しいのにぃ、B男さんは嫌いなのね。うちのダンナはなんでも食らう男なので食事はラク。しかも、御奉行様ときてるから材料切っておけば後はやってくれる大変便利な人です(後片付けやんないけど)

明日は鍋にしよう。

投稿: みどちん | 2007年12月 1日 (土) 23時53分

bonnちゃん
『男』で硬い・・・ってなんだかヤラしいぞ、うん!
『男』はおナベに入れると軟らかくなる?なんだかヘンな世界のお言葉みたいだぞ、うん。

最近の鍋事情・・・ひと昔前からは考えられないくらい色んなバリエーションがあって、まだまだ開拓の余地のある分野ですね。
うちで人気の鍋は、超薄切りの豚肉のしゃぶしゃぶをたっぷりの大根おろしとねぎどっさりのポン酢で食べるものです。大根おろしの消化酵素ジャスターゼが適度、いや適度以上に働いて、なんぼでもイケます。

で、豆乳鍋の好きなわたしはbonnちゃんちへお呼ばれにいくことにします。湯葉を楽しめるってお豆腐料亭『梅の花』さんみたいね。

投稿: れいち | 2007年12月 2日 (日) 00時20分

みどちんさん
お宅の方ではきときとのお魚が手に入るから、お鍋の具財では困らないんじゃないですか?
カニってねぇ、ちょっと高いですけど、食べるのに手間がかかるから、わりと早い段階でおなかがいっぱいになるんですわ。野菜も甘くなるし。
そしてご飯投入!!
しかし、カニスプーンは人数分あるはずなのに、すぐになくなるのはなぜでしょう?

今夜は昼間から鯖の味噌煮を用意しておいたのだけど、夕方になってやっぱりB男くんは「ちゅるちゅるスパベッティ食べに行こう」と言いまして、ドルチェ付き食べてしまいました。
こどもがいない日の老夫婦は、いつもいい加減な食事をしています。
明日は鯖とお鍋にしよう。(どんな組み合わせやねん)

投稿: れいち | 2007年12月 2日 (日) 00時36分

食わず嫌い・・

僕も、豆乳が嫌い。
だから豆乳鍋など1回も食べたことが無い。
豆腐は大好きなんだけどね。

だからかな、今回の日記やコメントの食べ物の話。
いつものように美味しく感じながら読むことが出来ない。

B男君、今度どこか美味しい物でも食べに行きましょうか。

奥さん共には内緒で・・・


投稿: ふじ | 2007年12月 2日 (日) 07時13分

あっカニスプーン、うちのもどっかいって無いや。まあ、あんまし使わないからいいや(7人家族でカニ鍋するとカニがあんまり食べられない)二人だけの食事なんてまずありえな~い。

私もれいちさんの真似してお昼は『鯖の味噌煮』鯖、安いしね。大人4人だけだったし。

晩は煮込みハンバーグだじょ。(久々に家におりましたもんで子どもの好きなもん作りました)

投稿: みどちん | 2007年12月 2日 (日) 19時25分

ふじさん
豆乳はそのままだとやはり『お豆のお汁』ですけど、ちょっとおだしを足すと、ぐっと『お料理』になります。
たとえば夏にmiyukiさんが紹介してくださった『なんちゃってコングクス』って、そうめんに冷たい豆乳とおだしをかけたものなんて、絶対豆乳には思えませんから。

今夜のB男くんは、野球の北京オリンピックアジア予選を見てます。たびたびのピンチに血圧上げてます。
わたしはタイガースの選手があまり出てこないので、かわいい川崎むねりんを応援しています。

うちの近所のちゃんこ屋さん、タラがとってもおいしいんです。あと手羽先のから揚げ、名古屋風のちょっと甘辛いのがぱりぱりでおいしい。
B男くんと行ってくれます?

投稿: れいち | 2007年12月 2日 (日) 22時58分

みどちんさん
ねっ!ねっ!
カニスプーンってすぐなくなるでしょ?
たぶんカニの殻と一緒に捨てているんだと思います。
あとケーキフォークもいつのまにかなくなります。
こちらも箱に入れて捨てていると思われます。
それぞれ買い足すからちょっとずつ違うデザインのものばかりです。

>煮込みハンバーグ・・・
いいなぁ。うちの子たちも大好きです。
これって煮込むからしっかり焼かなくてもいいし、付け合せを考えなくてもいいし、楽ちんで豪華です。
でもお宅ハンバーグ7個作るんですよね、煮込むお鍋も大きいの要りますね!?
我が家の今夜は、毎日火を通した鯖の味噌煮とひじき、豚汁という老人向けメニューでした。
ビジュアル的にはくすんだ色でしたが、こういうのはご飯が進みます。

投稿: れいち | 2007年12月 2日 (日) 23時08分

日本勝ちましたね~ッ^^v
ウチも、B男が大騒ぎして見てマシタ。
川崎クンがスキなんて、さすが面食いれいちさん^m^

ちなみに、今夜のメニューはポトフでした。
後でウドンをイレるんですケド、洋風スープにも合いますよん^^
冬は、豚汁、おでん、ぶり大根などなど、圧力鍋が大活躍デス。
B男は、料理はするんですケド、圧力鍋はコワくて使えない弱虫デス(^_^;)

投稿: mojo | 2007年12月 2日 (日) 23時44分

mojoちゃ~ん
んもう!ひやひやものでした。
今夜はダルビ~先発でイクんだとばかり思っていたら(だるびのこどもなんぞはらんでみたい、あらお下劣ごめん)
成瀬くん頑張ったのよん。
で、タイガース以外で唯一好きな中日の井端くん(チャン・ヒョク似と言ってのりじょんさんに蹴られた)でも応援しようと思ったら、昨日のデッドボールがあと引いてて途中ちょこっと出ただけ、足が痛そうでした。
日本側なかなか男前揃いでした。(どこ見てるねんとB男くんに冷笑される)
韓国にも男前いないかなぁと探しましたけど、残念ながら今夜は#*$%&’・・・でした。

えっ?ポトフにおうどん?
意外です。ポトフは大好き、野菜の残り物を片付けるのにももってこいだからよく登場するメニューですけど・・・
大きなお鍋で作ってテーブルにどかん?
あっ、豚汁におうどんもおいしいですよ。
でも若いママがぶり大根なんて作ってると思うと日本もまだまだいいじゃないかって嬉しくなります。
mojoちゃん、やっぱり出会ったら抱きしめさせてね~~~^^v

投稿: れいち | 2007年12月 3日 (月) 00時38分

ふじさん
私も豆乳はにがてですが、鍋にするとぜーんぜんオッケー!
どうか奥様とお嬢様のためにも食してみてください。
そうそう、クリームシチューに豆乳を入れる人もいるそうな。
ふじさん、入れられてるの、知らんだけちゃう?

今度、我家でも試してみよっと。

ゆうべは、「魚すき用お魚アラカルト」が安かったので魚すきにしてみた。
ヘルシーとは思うケド、美味しいモンではなかったです(保守派A男は喜んでたけど・・・)。
材料がイマイチわからんかった。
おいしい食べ方教えてください。

投稿: bonn | 2007年12月 3日 (月) 10時43分

bonnちゃん
そうですよねぇ・・・
一度も食べたことないのに「豆乳鍋が嫌い」ってヘンです。
それじゃまるでうちのうーじんと変わりないじゃないですか!?
ふじさん、チャレンジ、チャレンジ!!

bonnちゃん、スーパーで鍋用として小さめの魚を盛り合わせているのは、はっきりいってあまりおいしくないですよね。
わたしは好きな魚だけ選んで買います。
でも魚ばっかりの鍋は評判悪いです。
はまぐり入れるとおだしがとてもおいしくなるけど、今日び、中◎産しか見かけなくなって、鍋にはまぐり使うのは難儀になりました。
アラカルトじゃないけど、生鮭を片栗粉付けてから揚げにして、おだしに大根おろしをた~んと入れた中に放り込んでちょっとだけ火を通して食べるの好きです。
今夜は寒いです。やはり鍋にしたらよかったかな?

投稿: れいち | 2007年12月 3日 (月) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/9144313

この記事へのトラックバック一覧です: 解消!喰わず嫌い:

« 顔の相のハナシ | トップページ | わたしだけのジンクス »