« よろしく哀愁 | トップページ | 過握症 »

2007年10月15日 (月)

冷凍庫ビフォー・アフター

先日、近所のスーパーで知り合いの奥さんに出会い話し込んでいたら・・・「Y田さんの奥さんってぇ、冷蔵庫の掃除は1ヶ月に1回くらいしかせぇへんのやて」ってな話題が出てきました。                                                    あらまぁ(((((⌒-⌒;)と驚いたふうを装いましたが、あとは曖昧な笑みで早々に現場離脱したことは言うまでもありません。                                  我が家の冷蔵庫の掃除、いつからやってないだろう。スイカの汁がこぼれたときにきれいにした覚えはあるけど・・・。                                      こうなったらY田さんの1ヶ月に1回を笑うどころか、尊敬しなくてはなりません。

うちの冷蔵庫は購入して10年以上、電気製品としては長持ちしている年代ものです。最近の冷蔵庫は冷凍庫が中段、下段にあり奥まで見やすく取り出しやすい設計になっているそうですが、うちのは冷凍庫が一番上段にあり、やや使いにくいものの、当時としては冷凍庫の一番大きいものを買ったつもりでした。

ところで、弁当持ちで学校へ行く子を持つ母親にとって、金曜日の夜遅くに「明日お弁当要るから」と言われるのは結構恐ろしいもので、急きょ炊飯器の中の残りご飯を出して新しく炊きなおす用意をしたり、冷凍庫の中に使えそうなものはあるか確認したりすることになります。                                                故にうちの冷凍庫は、いつもこんな状態です。                              

Photo_10

夏も終わり秋風が吹いて久しい今日、やっと冷凍庫の整理にとりかかりました。                                       ご飯やトマトソースのシールパックは数知れず、コーンは開封したのが三つも出てきました。やけに脂身の多い豚肉だなぁ、とよく見たら冷凍やけした牛肉だったり、椎茸の煮たのかと思ったらアンチョビだったりして、いったいいつ何に使った残りかも思い出せません。                                                    

ちょっとはきれいになったかなぁ!?                                 なったよなぁ(σ´▽`)σ                                                                             

|

« よろしく哀愁 | トップページ | 過握症 »

コメント

冷蔵庫が壊れたら、どうなっちゃうだろう・・・
今の人間、壊れたら困るものに依存しすぎてますよね。恐ろしか~~・・・・
ウチの冷蔵庫だって、もはや電気代かけて何冷やしてんのさ?みたいなもののほうが多いかもしれない・・・!Σ( ̄□ ̄;)
ヤバいっす。わかっちゃいるんだけど・・・・

投稿: miyuki | 2007年10月15日 (月) 20時34分

miyukiさん
洗濯機壊れたら手で洗ったらいいんだし、掃除機壊れたらほうきで掃けばいいのだけれど、冷蔵庫だけは壊れたその日から困りますよねぇ。

>もはや電気代かけて何冷やしてんのさ?

同じです、こんなに詰め込んでどうやって冷やすのさ?的な酷使のしかたです。
だけど、だけど、今は!今だけは壊れないで!と祈るような日々です。

・・・とかなんとか言いながら最近『家庭用精米機』買っちゃいましたよ。玄米から好きな白さに精米できるし、白米を磨いて無洗米にもできるんです。毎日うんまいご飯いただいておりますだ、ぶひひぃ。
でも冷蔵庫が壊れても買えないぞ、とほほ。

投稿: れいち | 2007年10月15日 (月) 21時38分

れいちさん、↑真ん中の写真は、机の上に置いてあるんですよね?
一瞬ビックリしました~(@_@)

ウチも、結婚してから冷蔵庫は買い替えてないので、10年以上頑張ってくれてるコトになりマス^^v
冷蔵庫の掃除はB男の担当デス。
部屋の掃除は、ゼッタイに任せられないんですケド、
換気扇とか、窓ガラスとか、タマ~にリキをイレてヤルやつは、向いてるみたいデス^^

友人の家の冷蔵庫が、去年の夏に突然壊れた時は、種類や値段より、1番早く持って来てくれるトコを選んだとイってましたケド、いざとなったらそうなっちゃうかも知れませんね~^_^;

今日は旗当番だったので、娘より早く家を出てスタンバッてたら、しばらくしてN君と仲良く登校~(^^ゞ
N君は「M子さん、おはようございます!!」ってちゃんと挨拶してくれたのに、娘は知らんぷりデシタ(-_-;)

投稿: mojo | 2007年10月15日 (月) 22時53分

うそぉ~
一ヶ月も冷蔵庫の中 掃除しないなんて
信じられな~~い。

うちの冷蔵庫なんて
毎日 僕が
脱臭剤のキムコを取替え クレンザーで磨いて 掃除機かけて
もう、毎日ピカピカ。
ホント、冷蔵庫の掃除しない人に見せてあげたい程や。

でも訳あってその写真を見せることは出来ません。
何故かって?
それは・・・  ふふふ~~んっ。

ビールでも飲んでこよ。
お母さ~~ん、ビール何処に入っているのか分からないんだけど。
牛乳の後ろか?キャベツの裏か??
それとも まさか冷凍食品の奥側か???

投稿: ふじ | 2007年10月15日 (月) 23時35分

ウチの冷蔵庫は3台目ですでに5年目くらい。
アタリ悪っ。っていうか、使い方?

そうじ?
言えない、言えない!
って、私よりマシでも嬉しくないか。
わたし、洗い物もそうじも、溜めてからこってり綺麗にするのが好きなもんで。

そういえば、赤福餅、「冷凍は2週間までと決めていた」らしいけど、偉いよなあ(怒るとこ?)。
冷凍しちゃうと安心してアッ!と言う間に月日がたっちゃうよね。
・・・あたしだけ?

投稿: bonn | 2007年10月15日 (月) 23時39分

mojoさん
お宅のB男さん、本当にうちに一週間くらいレンタルして欲しいわ。
うちのB男くんなんか買ってきたもの詰め込むだけですよ、しかもりんごを庫内最上段に入れて冷えすぎにしたり、みたらし団子も入れてかちんこちんにしたり・・・。
もう仕事しないんなら邪魔くらいせんといて!って感じです。

最近は即日配達を売りにしている大手の電気屋さんがありますね。在庫を確認して配達業者に連絡して・・・って悠長なこと言ってたらお客さん逃げちゃうもんねぇ。

去年あたりに買い換えた炊飯器は少し小さめのものにしました。それと同じで冷蔵庫も今は最大限大きいのを使ってますけど、いずれ小さめのものを使うことになるんでしょうね。
あっ@@お義母さんが同居するときに持ってこられた冷蔵庫がある。これいったいいつのものなんだ~?

で、娘っこはなんで知らんぷりして通るんだね?
若いきれいなママが旗振ってるんだから手くらい振って行けばいいのに。Nくんの礼儀正しいことよ、ねぇ。
それにしても、くねくねエロダンス踊ってるM子ママが旗当番なんて、えらい現実的ですなぁ、ぷぷぷ。

投稿: れいち | 2007年10月16日 (火) 00時03分

ふじさん
寝言は寝てから言うもんどっせぇ~~。
冷蔵庫の掃除にクレンザーなんか使ったら傷つきまっせ~~。
アルコールで拭くらしいでっせ~~。

昔、職場の冷蔵庫の製氷皿の氷を取るのにドライバーでこんこんつついたら、ぷっしゅう~~って言ってガスが抜けて、使いもんにならなくなってえらい怒られましたがな。ふじさんも毎日している冷蔵庫の掃除にはお気をつけあそばせ。

以前、野菜室の隅っこに得体の知れない茶色い塊りを見つけ、つついたり匂いだり・・・さんざんいじくり回して、ようやく生姜だと判明したことがありました。賞味期限が切れないうちに食するのは・・・うちでもビールとチョコレートくらいだな!

投稿: れいち | 2007年10月16日 (火) 00時13分

bonnちゃん
>アタリ悪っ。っていうか、使い方?

ほら!畳の部屋に掃除機かけすぎると畳の表面が傷むって言うじゃないですか!?冷蔵庫もあまりきれいにしすぎると寿命が短いんじゃないの?
うちの冷蔵庫は表面きれいですよ。プリント類がいっぱい貼り付けてあって汚れようがないの。勢いよくドアを閉めるとごみの出し方のお知らせプリントが落ちてきそうです、どんだけや!!

赤福餅はねぇ・・・
軽くショック!!
『赤福、おまえもか!?』って言いたい。
名阪あたりのSAではわざわざ買って帰るくらい好きだったのに・・・。
不二家と同じくらい好きだったのに・・・。
老舗よ!ちょっと襟を正してけろ!!!

投稿: れいち | 2007年10月16日 (火) 00時26分

知らなかった~。
冷蔵庫って月に一度掃除をしないといけないものだったんだぁ。。。
「オマエ、これ(残ってるおかず)どうするんや??」
「もうちょっと腐るまでおいとく。」
というヤカラが冷蔵庫にたくさん・・・

投稿: 湖知流 | 2007年10月16日 (火) 09時14分

reiさん おはようございます。

昨年秋、結婚以来19年働いた冷蔵庫ついに買い替えました。
実はその半年前くらいからものすごい音がするようになり、その割には冷えが悪く、騙し騙し使っていましたが、ハムの表面がねとねとになり、牛乳がヨーグルト化したところで(おぇ~っ!)観念したってわけです。^^;

そういえば、冷蔵庫だけでなく、同じく年代物の電子レンジも同時期に壊れて一緒に買い替えたっけ・・・。
電化製品ってなぜか壊れるときは重なりますね。
あ、TVだけはまだもってる!(20年ですわ)

冷蔵庫はトラキチが出ることを見越して小さめのにし、この春には同じく炊飯器も小さめのに買い替えました。
冷蔵庫、中身が良く見える?し、掃除も楽になりましたよん♪

投稿: のりじょん | 2007年10月16日 (火) 10時14分

翡翠の家は今年の夏20年使っていた^^;冷蔵庫を買い換えましたぁ~。勝手に氷、半ドア警告音(車かよ)などなど機能が凄い。急速冷凍などなどビックリ。で、間違って豆腐とピーマンを冷凍してしまったうちの父^^;
野菜室は真ん中だよ父ちゃん・・・
で、テレビがそろそろ怪しくなってきたので・・・そろそろ地デジか?

投稿: 翡翠 | 2007年10月16日 (火) 11時19分

奥さん、詰めすぎですがなぁ~!
これじゃあ、冷気が全然まわらんです!
多くて3分の2、フツーは半分までしか入れたらあきまへん!!
見てみなはれ、せっかく冷えた空気が冷凍庫に入らんと他の所にいってしもうて霜になってまぶれついとる。
コンデンサーがうんうん唸って頑張ってついに壊れたんですがな~。
・・・3年前に電器製品修理屋の大阪弁のオッチャンに怒られた時のウチの冷凍庫と同じ状態でっせ~、reiさん!!
今に間違いなくコンデンサーがイカレまっせ~。
保存食品として冷凍しておくのは2ヶ月を限度にしないと味も落ちます。
ただ保存しておくという理由からなら電気代が無駄ですよ。
地震や水害のときに冷凍食品は何の役にも立ちません!
と、えらそーな事言ってますが、あの時は深く反省して、冷凍食品に頼る食生活を考え直しました。
壊れる時はある日突然にですから、夏だったりしたらもうお手上げです。
それに市販の冷凍食品の原材料は殆どが○国なんですよね。コワコワ~~!
乾物や缶詰やレトルトパックでもいいモノならなるべくそっちの方を買うように心掛けている昨今です。
最近は冷蔵庫の風通しが良過ぎるほど物が入っていません。
買い物をサボっているだけなんですけどね。

投稿: 小姑おみん | 2007年10月16日 (火) 11時46分

ほおー、冷蔵庫ってそんなに掃除しなくちゃいけなかったのかあ。

でも、みなさんのを読んで安心したわ。汁がこぼれたりした時は拭くけどそれ以外はなかなかねえ。やってないわ。

でも、1週間ほどビンボー生活してたから(給料日前だったの)あまり買い物しなくてあるもので何とかしたら冷蔵庫すっきりした。スカスカになっちゃった。

隅の隅まで覗いたら、いったいこれは何ぞやというくらいになった代物が出てきましたよ。原型留めてないんだもん。。。あ~こわっ

投稿: みどちん | 2007年10月16日 (火) 20時36分

湖知流さん
お宅はキッチンの床などぴっかぴかで、冷蔵庫の管理がずぼらだなんて黙ってたらわかりませんのに。
ヨカッタ、腐りかけのおかずが入ってるって、いきなり勝手に友好的な関係を確認させていただきました。

最近こどもたちが晩ご飯を食べない日が多いのに、なかなかその状態に慣れなくて、どうしてもたくさんおかずを作ってしまいます。
残ります。
しかしそこはほれ!もったいないの昭和人、ついつい冷蔵庫、冷凍庫へ・・・。
結局食べないことが多いんですけどねぇ。
早く老人ふたりの食事の量を覚えなくてはいけないなぁと思っています。

投稿: れいち | 2007年10月16日 (火) 21時28分

のりじょんさん
19年も持ちこたえましたか!?お宅のrei蔵庫。
すごいです、お疲れさんでした。
電子レンジを買い換えるとき、その値段にびっくりしました。おヨメに持ってきたときのものの1/6くらいの値段で買えたんですから。

うちで一番の長持ちは衣類乾燥機です。
なんと@@・・・23年です。
ワインなら結構な飲み頃です。

ふふふ・・・TVの古さでは負けてへんよ~~^^;
新しいものに慣れるのは・・・もうこの年では非常にめんどくさいなぁ。

投稿: れいち | 2007年10月16日 (火) 21時43分

翡翠さん
お宅は20年ですか?
やはりそれくらい前に製造されたものは丈夫だって聞いたことがありますわ。

>勝手に氷
これいいなぁ。
うちでは、氷は手動でがらがらと取り出してます。
これは専らB男くんの役目です。
B男くんは長年のカンからお水をこぼさず上手に製氷皿を冷蔵庫の上段へ運びます。アナログな冷蔵庫は中年男を成長させました。
今、最新式の冷蔵庫を導入したらB男くんもきっと
>間違って豆腐とピーマンを冷凍してしまう
ことでしょう。

投稿: れいち | 2007年10月16日 (火) 21時56分

小姑おみんさん
ようお越し、またお越し、粟おこし。

そうなんですよ、ったく詰め過ぎのひとことなんです。ときどき冷蔵庫の側面を触るとあっちちなことあります。うんうん唸って頑張っておりますわ。
しかも○国産の食材使った冷凍食品ばっかり。

ほうれん草とかレンコンとか、素材としての食品ははっきり○国産と書いてあるからさすがに手は出ませんけど、加工してあると確かめる術はありませんからなし崩し的に買ってしまいます。
実はこれは今一番気になっていることでして、○国内でも食の安全に関心が高まっているというような特集番組は食い入るように見てしまいます。
アメリカで○国産のものを一切使わずに生活しようと試みた人があったのですが、衣食住すべてにかの国のものは大きく食い込んでいて無理だったってことでした。そうなれば、やはり安全基準を国際的なレベルまで引き上げる努力をしてもらうほかないわけで、これが今、かの国の政治的な急務課題だそうです。
しかし、安全です!って保証書が何枚付いていても、どこか信用できないのはあたしだけ?

ところで、冷凍庫に反して冷蔵の部分は・・・
実は、が~らがらなんですよ、へんでしょ?

投稿: れいち | 2007年10月16日 (火) 23時49分

みどちんさん
冷蔵庫の食品、上手に回して使っているんですねぇ。

うちでは冷蔵庫の他に食品ストッカーというクセモノがあるんです。これには缶詰、レトルト食品、ふりかけ、インスタントスープ・味噌汁など、籠城するのかというほどストックされてます。
賞味期限がとっくに過ぎているものな~んてザラです。

以前商店街の一筋裏に住んでいた頃はこんなに買いだめしませんでした。しかしココはお買い物エリアから遠いのでついつい買いだめる癖がついてしまったのです。お醤油などの調味料は特に・・・。
隣近所で『貸して~、返すわ』ってこともしょっちゅうで、そんなとこは昭和な世界かも。
お宅はそんなことないですか?

缶詰って意外に賞味期限が短いです。
パスタのソースなんて、使おうと思ったらあっ@@・・・がっかりです。

投稿: れいち | 2007年10月17日 (水) 00時08分

勝手に氷・・・でも、不気味ですよぉ~、夜中に何処からとも無く「ガラガラガラ・・・バラーンッ!」最初来た日には、夜中にビビリました^^;
一応、給水ポッドみたいなのがついていて水を入れておきます。おりこうなのは、氷の受け皿に氷が無くなると製氷してくれるんです^^
お陰で、この夏の猛暑は随分と助かりました。

投稿: 翡翠 | 2007年10月17日 (水) 09時42分

翡翠さん
うちでは以前、朝起きる頃に焼きあがるようにパン焼き機のタイマーをセットして寝てました。
夜中の3時頃にゴトンゴトンと機械が回り始め、発酵タイムが過ぎたら焼き始めるというものです。
この最初のコネる過程がけっこうやかましくて、犬がず~っと吼えてました。
よって、勝手に氷・・・うちでは無理かもしれませんわ。
『勝手に料理』っていう機能があったら何をおいても速攻お買い上げですけどね、いひひ。

投稿: れいち | 2007年10月17日 (水) 20時50分

勝手に氷
夏はいいです。
でも、冬はあんまり氷が減らないので、給水タンクの水を頻繁に交換しなくちゃいけないのが面倒。
氷が大量に要る夏でさえしょっちゅうタンク洗わなくちゃいけないし・・・・
それくらい当たり前?

投稿: bonn | 2007年10月17日 (水) 21時59分

bonnちゃ~ん・・・
お宅はすごく物持ちがよさ気で、ン十年前の冷蔵庫で~す・・なんて言ってくれるかと思っていたら、『勝手に氷』作ってんの?えらいハイテクでよろしゅおすなぁ。

でも掃除しなくてはならない箇所が増えるのね?
しゃ~なす、うちはまめに掃除してあと何年か頑張ってもらうとするか!?

今度お宅にお邪魔したら『勝手に氷』でアイスコーヒー淹れてけろ。

投稿: れいち | 2007年10月17日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/8434773

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍庫ビフォー・アフター:

« よろしく哀愁 | トップページ | 過握症 »