« わたしの秋 | トップページ | あいたた・・・な出来事 »

2007年10月26日 (金)

好きな給食

     *当ブログは文字サイズを【中】でご覧くださいませ*

冷蔵庫が新しくなって、冷凍庫、野菜室など見通しがよく、使い残し、食べ残しが一目瞭然、あまり見たくないものが目に付くようになりました。                                                              仕方なく残りもので和え物など作ると、こどもたちに“給食みたい”と言われます。

            ★好きな給食ランキング★

       1  位          2  位            3   位      番   外                                        B男くん  たらスティック      くじらカツ           あげパン      三色団子             れいち    たらスティック     ソフト麺ミートソース    はるさめ      みつまめ        あ   ね   豚肉ノルウェー風   あげパン           焼きそば       わかめご飯          うーじん あげパン        ささみチーズカツ     な      し    ミルメーク

Photo_8 小さいころは好きな食べ物を最後に残すタイプだったのでしょうか、B男くんは給食終了のキンコンカンが鳴ってあわてて手にしたあげパンを口に放り込み、5時間目の体育に臨んだことがあったそうです。脂ぎった手で鉄棒がすべり、高いところから落ちて大笑いされたとか。しかもB男くんが鉄棒をぎとぎとにしたせいで次の人もすべって落ちたそうです。

Photo_9 こどもの学校給食費、支払能力があるのに支払わない家庭の多いことが問題になっていますが、そういう家庭でもこういうこと話題にすることがあるんでしょうか。タダで給食を食べている子たちが大きくなってその事実を知ったときに、恥ずかしいと思うのか自分も親を見習って生きようと思うのか大変興味があります。

Dvc00158 ということで、きょうはあげパンを買ってきました。“シナモンシュガーときなこ” あねに言わせると「給食のあげパンの方がおいしかった」んだそうです。

|

« わたしの秋 | トップページ | あいたた・・・な出来事 »

コメント

あげパン、私も好きでした。懐かしいな~。
ぶどうパンは干しブドウが苦手で、一つ一つほじくりだしてよけていました。わざわざ買ってきて食べるほど、好きになったのはいつからだろう・・・。
最近のコッペパンはずいぶんとやわらかくなってますね。あの頃のちょい硬めのパンも、香ばしくておいしかったんだけどな。
でもやせっぽちで(L(・o・)」 えっ?)小食だった私は、「半分しか食べられないの~♪」
ハンカチで包んでカチカチになったパンを、お持ち帰りしてました。

投稿: みや | 2007年10月27日 (土) 00時03分

みやさん 
ひさしぶりです。
朝夕冷え込むようになりましたねぇ。

わたしの小学校では、あげパンは出たことなかったです、たぶん。
(ここらへん、bonnちゃんに聞かないと自信ない)
ぶどうパンも嫌いでした。ジャムも。
でもフルーツ牛乳とか、みつまめとか、みんなが嫌いなものが好きで、大きくなったらみつまめたらふく食ってやるぅ!なんて思ってましたが、今となってはどうでもいいです。

好き嫌いが多かったわたしは、給食にはあまりいい思い出がありません。今では嫌いなものを無理やり食べさせるという指導はしていませんけど、当時の先生は鬼のように怖い顔で「残すな」と言いました。

みやちゃんはやせっぽちで小食だったのね!?
その後、どんな風に育ったのか、いつかオフ会でお出会いするの楽しみにしています。

投稿: れいち | 2007年10月27日 (土) 00時57分


夫婦揃って、一番が  ”たらすてぃっく” だって?
それほど美味しいメニューだったのか
全く覚えてないなぁ~。

でも、ソフト麺は覚えてる。
献立表見て、ソフト麺と書いてある日は朝から給食時間を待ち望んだもの。

娘に聞いたら、今でも時々出るらしい。
美味しいやろっ? と聞いたら
「別に・・ それほどじゃぁ」 だって。

くそっ、贅沢に育てすぎたか。

投稿: ふじ | 2007年10月27日 (土) 06時33分

給食の揚げパンて、思うにとってもジャンク・フード
でしたよねえ・・・きっとまんま今大人が食べたら
「しつこい」んじゃないかなあ。
揚げパンの時はなぜかお味噌汁がいっしょでしたが
しつこいの緩和させるためだったのでしょうか。

私はよく給食係をやりました。
あの白い帽子と割烹着が着たかったというだけなんですが、考えたらけっこうハードな係だったような。
牛乳は瓶に入ってはいたものの、たぶん脱脂粉乳と同じようなモンで、「不味かった!!!」
よって、うーじんちゃんの「ミルメーク」のお答えに
激しく頷く・・・・
最近スーパーで売ってるの見つけてびっくりでした。

たらスティック・・・・
ケンタッキーのフィッシュみたいなものでっか?
ウチのほうではなかったような・・・

くじらカツはくじらの竜田揚げって言ってました。
私はけっこう好きだったんですが
あごの丈夫でないお友達には辛い代物だったみたいです。固くて。^^;

B男さん、三色団子って・・・???
もしかして、クリスマスや学期の最後の日に出ていた
ケーキ(バタークリーム!!)に相当するものかなあ・・??

も~~給食のことは話すとキリないです。

投稿: miyuki | 2007年10月27日 (土) 10時59分

あげパンはありませんでした。ハイ。
食パンもありません。
テレビで見て、都会の学校にのみあるものだと思ってました。
ただひたすら塩味だけのコッペパン。
だからと言ってフランスパンの味わいも無し!
たま~~~~に、少しバターの入ったソフトなパンがありました。
タラスティック・・・(というんですか?)・・・私も好きでした。確かに1番かもしれません。
みつマメ・・・「こんなんゼリーと違うやん!」と嫌いでした。
寒天なんですから、ゼリーな訳は無い。
でも、今はゼリーより寒天が好きかも。

田舎の子供達にはチーズが珍しく、
「お尻のにおいがする~!」と大騒ぎだったのを覚えています。
「お尻の匂い」・・・どんなん?

投稿: bonn | 2007年10月27日 (土) 20時58分

ふじさん
『たらスティック』覚えてないのですか?
そちらでは出なかったのかなぁ・・・。
わたしと主人は給食を作るエリアが違うところで育ちましたが、どちらもたらスティックはありましたよ。
もっと大きくしてほしかったし、熱々が食べたかったです。

ソフト麺は、ミートソースとカレーがつくことが多かったですね。わたしでももうちょっと食べたいという思いがありましたから、高学年の男の子は、これっぽっちの麺ではおなかがいっぱいにならずにぶ~たれていました。たしかにちょっと少ないかもしれませんね。
うちの子たちもソフト麺はご馳走ではないといいますよ、ふにゃふにゃでおいしくないと。
今は、給食でハンバーグ、エビフライ、うなぎとか出ますからねぇ、ぜいたくです。
夕食にカレーやハンバーグを作った日に限って、給食とカブッたりして、文句言いよりましたわ。

投稿: れいち | 2007年10月27日 (土) 21時03分

miyukiさん
あげパンもミルメークもあったのですか?
いいなぁ。
しかもうちは脱脂粉乳が缶入りで、みんなのカップに注いで回りました。
でもあの缶の形、けっこうかわいかったかも・・・。

たらスティックは、ケンタのフィッシュとはやや違い、パン粉をつけて揚げたフライです。形が四角い棒状でしたから純粋にたらではなくて、たぶんそれらしい魚を粉砕して形作ったものと思われます。
お味は、マクド(マック)のフィレオフィッシュのフィッシュに近いかもしれません。

くじらカツは、カツだったのか、竜田揚げだったのか定かではありませんが、そうそう!!硬かった。
ベーコンありませんでした?ぶよぶよとしてて周りがピンク色。
あれ、思い切り嫌いだったのに、妊娠中さらしくじらが食べたくて、仕事帰りの主人によく買ってきてもらい酢味噌で食べました。

>クリスマスや学期の最後の日に出ていた・・・
<そうでっす!!
こどもの日、ひな祭り、終業、卒業、クリスマス・・・ちょっとしたご馳走でした。
三色団子とか、柏餅、ケーキ(当然バタクリ)アイスクリームケーキもあったなぁ。

ああ、わたしも給食を語ったら尽きませんわ。
しかもB男くんにも給食ねたを振ったら、ず~っとしゃべっていました、ヘンな方向にヘンな視線を向けたまま・・・。

投稿: れいち | 2007年10月27日 (土) 21時24分

bonnちゃん
あげパンはやはりなかったか・・・!?
小学校の給食のパンって、お宅の近所のパン屋が作っていましたよね?
あそこのパンはヘンだった。
パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたものを『ラスク』っていって売ってたし、サンドイッチはマスタードじゃなくてわさびを塗っていたし・・・。
コッペパンは塩味だった?
すこ~し甘いような気がしたけど。
毎日作っていたはずなのになんであんなに硬かったんだ~~!!

チーズねぇ、スティックチーズでした。
これが出た日はクラス中に動揺が広がり、口にするのは戸惑いがありましたねぇ。
お尻の匂い・・・あの頃のチーズは今より臭かったかもしれないです。

>「お尻の匂い」・・・どんなん?
だから、チーズの匂いです。QBBでした。

小学校給食は、隣の市よりうちの市の方が断然おいしいんだそうです。こちらへ転勤してきた小学校の先生が言ってました。

投稿: れいち | 2007年10月27日 (土) 22時06分

給食で好きだったのは、お雛祭りの菱餅♪
美味しくもなかったけど、年に一回しか出ないので
密かに楽しみでした(^_^;)
後は、やっぱり3月の最終日のみに出たケーキ♪
いつの間にか出なくなって残念だったナ><

脱脂粉乳からビン牛乳になり、更にテトラパック牛乳になり・・・
ん~、思い出すと時代の流れを感じます(^_^;)

給食費・・・払わない家庭で学校のことが話題になるのでしょうか?
本当に苦しい家庭もあるのでしょうが、払えるのに払わない家庭・・・
親子の会話すら乏しいのでは?
なんて思ってしまうのは偏見ですかね?(一。一;)

チーズの匂い・・・うんうん、お尻の匂いでした!( ̄▽ ̄;)

投稿: ゆかりん♪ | 2007年10月27日 (土) 23時00分

お尻のにほひ・・・って子供は正直だすなあ。^^;
4才下の妹に聞いたところ、
「白身魚のフライ」のようなものの
記憶はある、と言っておりました。
もしかしたら、私のころにもあったのかもしれません。
そう思ってつらつら考えるに、
覚えていない献立のほうが多いようで。
コッペパンか、食パンか、
マーガリンかジャムなのか、マーマレードか。
ソフト麺と揚げパンと、味噌汁とカレーと竜田揚げ。365日、もっといろいろ栄養士の人が考えた
メニューはあったはずなのに、
やっぱインパクト強いものしか記憶にないもんなんですね。

ミルメークは、永遠に不滅なんでしょうか。(笑)
B男さん、おぼえてること、もっとゲロしてくだせえ~~

投稿: miyuki | 2007年10月28日 (日) 09時15分

ゆかりん♪さん
給食終了後の牛乳びん、その置き場はなんとも言えず乳臭いエリアでした。うちらの給食についてくるびんの牛乳は、お水で薄めていると言う噂がもっぱらのまずい牛乳で、わたしは脱脂粉乳の方がおいしいと思ったほどです。
でも・・・箱の中、飲まずに残っているびんを見るとこども心にも申し訳ないと思ったものです。
あれから牛乳も嫌いになり、今ではそのまま飲んだら下痢します。

>給食費、払わない家庭で学校のことが話題になるのでしょうか?

<本当だ、そうですね、
『貧すりゃ鈍す』の例えどおり、まともな会話は期待できそうにないってことですね。
給食費だけじゃなく、年金、保育費を払わない人たちの多いこと。
いったい日本はどうなるの?

投稿: れいち | 2007年10月28日 (日) 12時00分

miyukiさん
ともに昭和を語れる妹さんがおられて羨ましいことです。
わたしの場合、好きなものより嫌いなものを挙げるほうが簡単なくらいです。鶏肉は皮に毛がついてましたし、豚肉は脂身がべっちょりの硬いものでしたし。
当時『シチュー』と呼んでいたものが実は豚汁に牛乳を加えたものだったり、『サラダ』は、和風のおひたしの味付けに油を加えたものだったり・・・。
でも、戦後幾年も過ぎてないころのニッポン列島、みんな給食のおかげで大きくなったんですものねぇ、感謝です。

B男くんたち野球部は、部活のあと牛乳びんの置き場へ行って、ふたの開いていない牛乳を飲みまくったと言っておりました。みんなまずいと言うけどB男くんは牛乳が大好きだったそうです。
長じて、大学の下宿生活、今は亡きお母さんからお手紙がくると、いくばくかのお札が同封してあって「これで牛乳でも買って飲み、健康に過ごしなさい」と書いてあって、当時お父さんは闘病中で楽な家計じゃなかったこともあって、涙がちょちょぎれたと言ってました。
B男ねた、これくらいでいいでしょうか!?

投稿: れいち | 2007年10月28日 (日) 12時14分

bonnちゃん
今思い出したけど・・・
食パン出たような気がします、レーズン入りの。
その日はビニール袋に入っていたので配りやすかった。でもいつもに増して硬かった。
休んでいる子のうちに持っていったことがあったし。

投稿: れいち | 2007年10月28日 (日) 13時08分

給食…ボクは味わったことがない未知のモノ…ドーナツより美味しい?

姉兄と違う学校に通った飼い主さんは、給食の話で盛り上がる二人を、いつも横目で見ています。(ちょっと寂しげ)
飼い主さんはソフト面もミルメークも“知らない”といっています。あまったパンを持って帰るとお母さんが大喜びしたそうです。すごく美味しい食パンが出されていたみたい…。

タラスティックて、お酒のおつまみですか?…チーズタラじゃないの?ボクの頭の中にはそれしか浮かびません。

投稿: いぬくん | 2007年10月28日 (日) 15時19分

給食って好きじゃなかったので、ランクは付けられません(^^ゞ
しいていえば、あげパンかな~やっぱり・・・
3つくらい味があったケド、私はフツーのドーナツ系のが好きデシタ。

苦手だったのが、「くじらの竜田揚げ」!!
なぜか、いつもこれ股キライなコッペパンとセットになってたので、
ほとんど食べませんデシタ^_^;
キライなものは、減らしてもよかったんデス(^^)v
でも、その日はお腹すいてたな~笑

牛乳はおいしかったですヨ^^v
好きだったので、子供の頃からいっぱい飲んでたのに、背は伸びないで、胸にイッちゃった?(笑)

娘は今日、Nクン宅でお泊りハロウィン・パーティです。
明日が休校なもので・・・
で、これからB男と久しぶりに2人でお出かけ~って、
ナニしよ~っかな?^m^


投稿: mojo | 2007年10月28日 (日) 16時13分

reiさん こんばんは~☆

給食ねぇ。。
あげパンも、クジラの竜田揚げ(&ケチャップ煮)も大好きでした。
好き嫌いのない(男の好みはハッキリしてた・・・^^;)子供でしたが、唯一、「ぜんざい(おしんこ付き)&コッペパン」のメニューのときはずる休みしたかったです。・・・って、実際したかも?

mojoちゃん
昨日そして今日のテンション(メールも含め)からすると・・・
B男さん、ピーーーンチ!?

投稿: のりじょん | 2007年10月28日 (日) 18時37分

いぬくん
こんばんわ。
飼い主さんは元気ですか?
車の運転も上手になってきたみたいですね。
あっ!!お出かけの帰りには「お~い、連れてけれ~」って大きな声で言うんですよ。

飼い主さんの通った学校には給食がなかったのかな?
近くの人と机を寄せ合って食べたり、それが好きな男の子だったら、思い切り食べられなかったり・・・給食は『食べる』こと以外にも人や食材と『出会う』機会でもあったのですよ。

たらスティックは棒状のフライです。四角いバットにお行儀よく並んで入ってました。

あっ、ひょっとして飼い主さんは、真っ白のクロスのかかったテーブルで、銀のナイフとフォークを使いお食事するG習院あたりのご出身なのかぇ~~?

投稿: れいち | 2007年10月28日 (日) 20時53分

mojoさん
給食にいい思い出がない、お仲間です。
さっきB男くんと話していたら、あげパンの日はやや小さめのパンだったので、もうひとつ白いパンが出たとのことです。
コッペパンは帰り道の床屋さんの犬にあげてたから、その犬は毎日B男くんの帰りをめちゃ待っていたそうです。

でもあなたくらいの年齢でも、くじらが出ましたか?
そのころはすでにくじらって貴重品じゃなかったかな?
あっ・・・やっぱり年齢詐称、いや不詳だ!!

ふたりでお出かけ、いいですね。
お嬢ちゃんお泊り愛ってどうなのよ?
では、ごゆっくり仲良くお出かけくださいね。

投稿: れいち | 2007年10月28日 (日) 21時04分

のりじょんさん
好き嫌いのない子、うらやましいです。
わたしが好き嫌いだらけの子だったので、こどもたちには食事で困らない子に育てようとして、あねは離乳食からきっちり仕込みましたが、うーじんは手を抜いたので今でも好き嫌いだらけの子になりました。
離乳食で色んなものを食べさせること、これがその後の味覚に大きく影響すると栄養士さんから教えていただきましたのに。
そちらの給食にはポ○ジュース、ならびにポ○ゼリーとかが毎日ほど出るんじゃないんですか?

>昨日そして今日のテンション(メールも含め)からすると・・・

<mojo家のB男さん、どうしたのでっか?
奥様のテンションについていけないの?


投稿: れいち | 2007年10月28日 (日) 21時23分

レーズン食パン、ありましたか!?
私、その日休んだのかなあ???
休んでももらってるはずだよねぇ。

そうそう、休んだ子にはパンをわら半紙(私らは「ざら半紙」と言ったよね)に包んで届けましたね。先日「ぷいぷいTV」で、誰かもその事を懐かしそうに話してましたが、「わら半紙で包む」のは全国的だったのでしょうか。それとも関西圏?

今はO157以来、お持ち帰りはいっさいダメになり、残ったパンはゴミ袋に集めて、先生が職員室に持ち帰り足でギューギュー踏みつけて嵩を低くするらしいです。
そんなぁ!
そんな辛い仕事・・・突発性難聴になっちゃうよ~!

投稿: bonn | 2007年10月28日 (日) 23時37分

あ~あ、さっき娘が帰って来ました^^;
楽しかったらしく(そりゃそ~でしょ)、まあ喋るコト喋るコト・・・
微笑ましいケド、ちょっとウルサ過ぎデス(^^ゞ
お泊り愛は2度目なんですよん^^ 
Nくんママ、面倒見のイイ方なんで・・・

で、>奥様のテンションについていけないの?
えへへ、いつものコトっすから・・・
昨日は、監獄風個室で、手錠プレイしてきマシタ^^v
ハロウィン・イベント中だったので、私は魔女、B男はフランケンの仮装で・・・
仮装してイクと、料金が20%OFFになるんデス(^^)v
楽しいですよ~!!って テンション高すぎ?(笑)

そ~いえば、くじらの肉って貴重品ですよね?
何で給食のメニューになるのかな?
娘の学校でも、出るんですよ~。 これ股コッペパンとセットで(>_<)
娘もキライだそうデス(^_^;)

投稿: mojo | 2007年10月29日 (月) 17時48分

bonnちゃん
レーズン食パン出たって。
B男くんも食べたって言ってる。
それよりB男くんも娘たちも
「こないだからなんで給食のことばっかり聞くのぉ?」
って不審がられてますので、このネタについてこれ以上家族から聞き取り調査は不可能だす。

>足でギューギュー踏みつけて嵩を低くするらしいです・・・
<ええ~っ(@"@)
表向き、食育を説いておきながら裏ではそんなことをしているんですか!?
安全・衛生という面では仕方ないとはいえ、欲しいところへ回すことはできないものかねぇ。
やっぱりニッポンどこへ行くのだ~~?

投稿: れいち | 2007年10月29日 (月) 18時36分

mojoちゃん
ちょっとちょっとぉ・・・
フランケンB男さん手錠かけられてムチでシバかれて、失禁しませんでしたか?
えらいハゲしいことやってるんですね。
mojoさん本当に七つ道具持ってるの?
今度いっぺん見せて~~~!!
ここにもニッポンどこへ行くぅ~~~?ってな夫婦がいますたか!?

くじらのお肉なんてもう何年も食べてないですが、その昔はくじらの油は照明用だったそうですよ。
あと、観光バスなどの床が木材だった時代には床を拭いたとかも聞いたことあります。
戦後モノのない時代には重宝されたんですね!?全身。

ところで・・・ローターってなんなのサ?

投稿: れいち | 2007年10月29日 (月) 18時46分

給食はありましたよ~。で、かぼちゃが嫌いなくせに、はんぺんの中にかぼちゃのすり身を入れたフライはえらい好きでした。もっとも献立表には『はんぺんフライ』と載っていたのでかぼちゃだと気づかなかっただけなんですが…^^;
シチューも最高に美味かったです。

G習院?トンでもございません!!!地方国立大の附属出身です。あの頃は『神童』だったワタシ…。

投稿: 飼い主さん | 2007年10月29日 (月) 21時35分

飼い主さん こんばんわ。
そうですか・・・国立大の附属ですか!?
なんだかセレブなかほりがしますなぁ。
かぼちゃ入りはんぺんフライ。。これごっつおいしそうですね。
ほかにもふかふかの食パンが出た?シチューが最高?
ええなぁ、給食の補助金もお国がかりだよね?
近所の人も国立は給食がおいしくて量も多いって言ってました。

あっ!パン焼いてます?
手作りパンの焼きたては硬いですよね。時間を置くとちょっとやわらかくなります。

いぬくんに伝えてください。
きょう10月30日はいぬくんのおともだち、まろんの8回目の誕生日です。なんとさそり座です。

投稿: れいち | 2007年10月30日 (火) 00時32分

きゃ~~!!!
まろんさん、お誕生日おめでとうございます。(遅い?)ケーキ、もらいましたか?寒くなるけど風邪引かないでね。ボクはこーとを編んでもらいました。

ボクは自分のお誕生日が分からないの…。

投稿: いぬくん | 2007年11月 1日 (木) 18時09分

いぬくん こんばんわ^^
寒くなってきましたね。
まろんは、去年赤いダッフルコートを買ってもらったのですが、これを着せると固まるんです。あと、Tシャツ類は口で引っぱって前足で踏んづけてくたくたに噛みたくります。
羊巻きなんて噛みながらどこかへ持って行って隠しました。

いぬくんは毛糸のコートですか?いいねぇ。
飼い主さん、昨年あたりから編み物やパン作りに凝りだして、ちょっと乙女になってきたみたいですね。
次は手袋おねだりしてみたら?・・・っていったい何足いるんだか!?手袋でいいのか、足袋か?

まろんは誕生日に、お父さんから“犬用アイスクリーム”を買ってもらいました。ちょっと前に買って冷凍庫に入れてあったのですが、スーパーカップによく似ているんで、うーじんがふたをあけてしまいました。
わたしが人間を代表してお味見をしましたら、甘くないという点を除いては、人間界のアイスとおんなじでした。
あねは、まろんの誕生日にかこつけてケーキを買ってきました、モンブラン・・・。
ケーキはやはり、ちゃんとしたお店のものに限ります。

投稿: れいち | 2007年11月 1日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/8624777

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな給食:

« わたしの秋 | トップページ | あいたた・・・な出来事 »