« いったいいつまで~!? | トップページ | 小ネタ集[1] »

2007年9月24日 (月)

ラクロス

あねが大学に入ってから始めたラクロス、3年目のこの秋のリーグ戦であと2試合を残していよいよ引退となりました。あねの通う大学は関西のはしっこですが、リーグは東海リーグに所属していて試合は名古屋で行われることが多く、遠いのを理由になかなか見にも行けなかったものの、今日はB男くんも都合をつけてふたりで見学・応援に行ってきました。

Photo_20

Photo_21

Photo_22

女子ラクロスは1チーム12人編成、クロスというネットつきのスティックでボールをすくい、持ち、投げ、走り、パスし、ゴールに入れる、相手はそれを阻止しようとしてせめぎあい、転び、なかなか激しいスポーツです。故にマウスピースを着用します。やることは激しいですが、ユニフォームはポロシャツにチェックのスカートが主流で、これがちょっと可愛いのがご愛嬌です。

Photo_23

Photo_31

Photo_32

卒業した先輩も応援に来ていただいてたようです。

Photo_26

Photo_27

6_3

 

あねは小さいころから人前で話すことが苦手で、いつも人の後ろに隠れてすぐにめそめそ泣く子でした。おもちゃを取られても黙って眺めている、洋服を汚して帰ってきたことがない、参観日では手を上げるのを見たことがない・・・親としてどれだけ歯がゆい思いをしてきたことでしょう。そんなあねが、ユニフォームを泥んこにして大きな声を出してボールを追いかけている。あの泣き虫が・・・と小さいころのことを思うと、目の前の光景にあねが混じっていることが信じられないような気がしました。

Kurosu_2

Photo_33

Photo_29

今日はあねの方から「見に来て欲しい」と言っただけあってなかなかの活躍ぶり、試合後“Man of the match”という賞を頂いておりました。あね!あと1試合頑張るんだよ~。

Dvc00088 今日の試合会場は名古屋の小さいグランドでした。カーナビを頼りに行ったのですが、ソフトが古くて新しくできた湾岸道という高速道路が画面に出ません。B男くんが「あっ、海にはまった~~」と言ったのでびっくりしました。ナビの画面では海の中を走っておりました。

|

« いったいいつまで~!? | トップページ | 小ネタ集[1] »

コメント

ラクロスのミニスカートめっちゃかわいい!

水泳部だった長女の応援に行ったとき、場内にはいる人のカメラやビデオの携帯チェックがあり、「撮影」と書いた、わりと大きな腕章かゼッケンのようなものを着けさせられました。

ラクロス会場でも必要ちゃう?

投稿: bonn | 2007年9月24日 (月) 22時59分

bonnちゃん
スカートの中にはしっかりスパッツはいています。
この日はビジター用の白いポロシャツでしたけど、ホーム用は紺色でそれもかわいいんです。
でも、まだ日本で浸透していないスポーツなんで、ユニフォームはアメリカからのお取り寄せだそうです。
以前はアタマにバンダナ巻いているチームもいましたが今はゴムの細いヘアバンドで髪を押さえているのがちょいとかっちょええがなぁ。

今日びっくりしたこと。
みんな木陰で着替えていました。
これあんまり広まったらまずいな。

投稿: れいち | 2007年9月24日 (月) 23時53分

ラクロスって娘が大学に入ったときの勧誘で始めて知りました。結構人気があるみたいでしたよ。ユニフォームがかわいいですね。でもこんなに激しいスポーツだとは知りませんでした。膝小僧とか擦りむかないのかなあ。

子どもっていつのまにか成長してるよねぇ・・(ウルウル)

投稿: 湖知流 | 2007年9月25日 (火) 00時04分

湖知流さん、こんばんわ。
お先にお菓子関係の報告をさせてください。
昨日、bonnちゃんと宝塚へ『春野寿美礼さよなら公演』を見に行きまして、食後のデザートに『マロン・・・』あれ?なんだったけ、bonnちゃん助けて~~。
とにかくそれを食べました。スポンジ+洋酒+カスタードクリーム+生クリーム+マロンクリーム+栗・・・ほ~ら、たまらんでしょ?栗のティラミスって感じの秋らしいケーキでした。
もちろん湖知流さんを意識してのチョイスです。
そしてお土産に『マロンラングドシャ』を買いました。上品な甘さとサックリ感、ちょっとひんやりとした口どけ・・・極上ざんす。
こちらも湖知流さんをかなり意識してしまいました。

ラクロスは男子と女子ではルールが大きく違い、男子はすんげぇ激しく、アメフトみたいなプロテクターをつけます。
まだまだ発展途上のスポーツで、ルールもよく変わるらしいです。

あ~あ、あれやこれや終わります。
いよいよ本当にシューカツです。
成長は嬉しいけど、ちょっと寂しくもあり・・・。

投稿: れいち | 2007年9月25日 (火) 00時50分

『マロンなんだっけ』・・・って、ひーん、気になるじゃないですか!! 
聞いてるだけでおいしそうですねぇ。
このところ、箱入りの栗お菓子ばっかり食べてたから、ケーキが恋しくなってたところです。
というわけで、私も負けずに食べるのだぁぁ。

投稿: 湖知流 | 2007年9月25日 (火) 14時31分

この頭の記憶を遡るのは不可!
で、いろいろ調べてみましたが、
「マロンなんちゃら」・・・わかりません。
「暮ら~し安心、クラシアン」・・・な~んかそんな感じ。
これをヒントに思い出しておくれ~

今夜は栗ご飯炊きました。
私、スィーツもいいけど、普通に日本の栗だいだいだいだーい好き!
れいちさんは栗ご飯、醤油味のかやくご飯タイプと、塩味の栗のみのおこわタイプとどっちが好き?
ウチは長女が前者で次女が後者。

投稿: bonn | 2007年9月25日 (火) 20時29分

な、な、な、なんと!
名古屋に来てたのなら、
どうして一言、声かけてくれないのヨォーーー!
そしたら、B男さんは抜きにして(汗)
2人で手羽先食べながらミニオフしたのにぃ^^

ところで、このグランド…、
住宅街の中にあるんですか?^^;

投稿: pianon | 2007年9月25日 (火) 21時43分

湖知流さん
ひ~~~ん。
思い出せないんですよ。
とにかくモンブランが大きなお皿に山盛りにしてあって取り分けてくれるんですが、一切れが大きいことったら。
しかし、食後なのにぺりんこと戴きましたわ。
ちょっと涼しくなると、とたんにブリキ、濃厚なお味が恋しくなる今日この頃でございます。
さあ、湖知流さん!!
由緒正しい栗道にまい進してくださいませ。
ついていきます・・・ってか、かなり洗脳された、確実に!!

投稿: れいち | 2007年9月25日 (火) 21時54分

bonnちゃん
ケーキ食べながら認知症がどうのとか、老後の年金がどうのとか・・・後ろ向きなハナシばっかりしていたので、余計に忘れましたよ。
覚えようという気がなかったわけじゃなくて、何回口に出しても覚えられない名前でした。

>「暮ら~し安心、クラシアン」・・・
う~ん・・
<「ビューティ コロシアム」・・・
これはヒントにならない?

わたし、基本的に栗は好きではないのですよ、天津甘栗とか・・・。
でも栗の洋菓子、特にマロングラッセのブロークンは大好きです。ケーキもモンブラン大好きです。
でも、栗のご飯はもそもそしていて飲み物がいるじゃないですか?
あえて言うなら塩味のおこわが好きです。
うーじんは、中華おこわが大好きです。

投稿: れいち | 2007年9月25日 (火) 22時05分

pianonさん
このグランドは材木がいっぱい積んである海辺の近くでした、港区かな?
住宅街のはしっこの方で、早めに着いてお昼ご飯を食べようとしたら、周りにレストラン、コンビ二などなくて、もうちょっと市街地まで車で走りました。
2年前にも一度、大曽根というところのグランドへ行ったことがありますが、昨日のグランドはそこよりちょっと寂しく、交通の便の悪いところでした。

B男くんと一緒じゃなかったら、P子さんちまでもうひとっ走りして、うちのまろんに似ているというおともだちも呼んでもらって、④様ファンのお母様もご一緒に、手羽先と味噌煮込みうどん、白・黒・抹茶・小豆・コーヒー・柚子・桜・のういろうでオフ会したかった。
(完全に目的を忘れている・・・)

投稿: れいち | 2007年9月25日 (火) 22時49分

ラクロス、かっこいいですね。聞いたことはあるけど見るのは初めて。このユニフォーム、かわいいし。
でも、これうちの三バカ姉妹にはムリなスポーツや。②号はまだましかも知れないけど、①、③号チビすぎてスティック思い切り振り回してもボールに届かないだろうなあ。

うちのナビのソフトもチョー古い。以前、新潟の朱鷺メッセに行ったときに朱鷺メッセは画面にはなく、私達は川の中でした。

投稿: みどちん | 2007年9月26日 (水) 22時52分

みどちんさん
あねは小さいときから剣道、中学校で陸上、高校で剣道・・・
今回ラクロスというゴールにボールが入ったら点数が入るというわかりやすいスポーツは見ていても楽しいです。
今日びの子は大きいからねぇ、うちの子は160cm、チームの中では小さい方でした。

あっそうそう!!
うちの他にも応援に来ていた家族がおられました。その方たちはみどちんさんの県から見えてました。そちらから名古屋、どんだけ~~~?

投稿: れいち | 2007年9月27日 (木) 00時34分

ここからだと3時間くらいかな、名古屋は。東海北陸自動車道で(一部繋がってませんが)ドライヴがてらに行けばたいした距離でもないよ。

一昨日、私は豊田市まで行ってきました。工場見学とかしてきました。私は車には興味が無いので研修旅行じゃなければ行かないとこですね。
それにしても、トヨタだらけのとこでしたわ。

投稿: みどちん | 2007年9月27日 (木) 22時47分

みどちんさん
日本列島縦断、3時間かかるんですね?
みどちんさんは旦那さんと運転交代とかします?
旦那さんひとりで運転だと厳しいですね。

高速は信号がないから流れに乗って走っていれば自然と進むし、何車線もある一般道よりらくちんですが、やはり速度を出すので気が抜けず、帰ったらどっと疲れますねぇ。

ETCつけてないので、料金所はいちいち止まってお金払います。そしたらすぐに『大阪方面・名古屋方面』と書いてある表示板があり、方向音痴のわたしはまじまじと見て考えます。

えへっ・・・白状すると方向音痴なんですわ。

投稿: れいち | 2007年9月27日 (木) 23時59分

フッフッフ、私んちの車ETCついてるんですねえ。

料金所でETC専用ゲートへ。すると、バーがパッカ~ンと揚がる。一般車が列を作ってるのを横目に私達は高速へ‥ちょこっと優越感(ちんたら走るんでどうせ後で追い抜かれる‥)

スカッスカの北陸、東海北陸自動車道、とかなら運転するけど他はちょっとねえ。車が多くて。でも、この二つもトンネル多いからな~ってカンジですね。

投稿: みどちん | 2007年9月29日 (土) 11時27分

みどちんさん
ETCついてるの、いいなぁ。
でもうちは高速めったに走らないからなぁ(ー。ー)
しかも田舎の高速だから一般・ETCどちらのゲート行っても似たり寄ったり。
ETCだと夜中の利用が安かったりするんでしょ?

高速のナニが苦手って・・・
出口が近づいて来てからの車線変更。
何本も車線があると、もうパニクります。

あと・・・
長女が小さいときチャイルドシートに座らせて、わたし運転で名神経由bonnちゃんとこへ遊びに行ったとき、京都南あたり激しい事故で激しい渋滞・・・。
長女はぐずるし、オムツも替えられないし、SAにも入れないし、自分もトイレに行きたくなってくるし・・・。
幼なごを連れての高速は要注意です。

>スカッスカの北陸、東海北陸自動車道・・・

お天気悪くて波しぶきっていうか、泡かかりながら走ったことありましたぞ。松井秀喜の生家が近かった・・・。

投稿: れいち | 2007年9月29日 (土) 13時45分

うちも高速めったに走りません。なにせダンナがホラッ新しいもの好きなもんで。のわりはナビのソフト古いまんま。

買うだけかったらそれっきり!って人でした。

松井の故郷は根上(ねあがり)ホームランロードという道があります。ほとんど車走ってなかったけど。松井記念館もあったはず。行ったことないけど。

ダンナは巨人ファンだったけど、松井がいなくなってからは面白くないって野球は見てないなあ。

投稿: みどちん | 2007年9月29日 (土) 17時03分

みどちんさん
新しいモノ好きの旦那さん、けっこう大変ですね(笑)
次々モノがあふれかえるでしょう!?
わたしセールスの仕事する人になったら一番にお宅へ伺いますわ。

>松井の故郷は根上(ねあがり)・・・

そうだった、そんな看板出てました。
根上って、値上がりみたいだ~~って言いながら通ったから覚えてます。
今年は巨人いい感じじゃないですか。
クライマックスシーズン1位で待っててね、阪神が中日に勝って挑みにいくから、ね。

投稿: れいち | 2007年9月29日 (土) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/8092569

この記事へのトラックバック一覧です: ラクロス:

« いったいいつまで~!? | トップページ | 小ネタ集[1] »