« シュウカツ始動 | トップページ | 『HERO』を観た »

2007年9月 7日 (金)

あねの誕生日

♪・・・I wanna dance do you like cha cha cha・・・
軽快なリズムの曲が流れ『男女7人恋物語』が始まりました。             明石家さんまと大竹しのぶが演じるカップルの恋の成り行き、心と裏腹な言葉がふたりの間をポンポン行き交うのがおかしくて、毎週このドラマを楽しみにしていました。

と、そのとき・・・臨月でヘソの穴まで伸びきったわたしのお腹に、きゅーんと縛られるような痛みが走ったのです。
ドラマを録画して、車に荷物を積んで、B男くんの運転で慌てて病院へ駆け付けましたが、その後わたしのお腹は緩慢な痛みを繰り返し、ようやく3日後の9月7日、予定日より3日早く産まれた子、それが我が家の長女です。                                               今から21年前のことでした。

Cake 予約しておいたバースデーケーキはこれ。                    およよ・・・またもやバタークリーム、うふっ。
希望どおり、スポンジの間にはレモン風味のジャムが塗ってあり、それが爽やかに香ります。トッピングのチョコは削ったミルク、編み目に固めたややビター、苦み走ったブラック、アクセントにコーヒービートと見た目もお味も多彩です。バタークリームに関してはカスタードかかった色と風味で、まったり感にはやや欠けるもののチョコとのハーモニーは絶妙。
ああおいしかった。今年のバースデーケーキはこれでおしまい。
Photo

あっ!この方の誕生日は来月です。一番かわいがっているあねがケーキを用意するそうです。

                                             

            《Addition》

Photo 誕生日のプレゼントは?とのお訊ねがありましたので、追加で載せます。

これです。中はANNA SUI のキーケースです。

|

« シュウカツ始動 | トップページ | 『HERO』を観た »

コメント

お姉ちゃん、お誕生日おめでとう(ございました)
昨日に間に合わなかったぜい・・・

「男女7人・・・」からもう21年も経ちますか・・・
あのころ私は若かった・・・(さんまさんもしのぶさんも若かった・・・遠い目)
先日この歌を歌っていた石井明美さんをTVで見ました。変わらないといえば変わらなかったですが、
やはり微妙なお年頃。
私はといえば、中身は成長遂げないままに
外見の衰え具合に取り残されて行くカンジ・・・
!Σ( ̄□ ̄;)

ケーキ、美味しそうです。
今年の自分の誕生日には、私もバタクリケーキ
注文して食うのだ!と固い決心をしております。

投稿: miyuki | 2007年9月 8日 (土) 00時44分

私も・・・お姉ちゃん、おめでとうございマシタ^^
このお年頃なら、まだ素直に「オメデトウ!!」って言えますよね~^^;
21年前のドラマ、母が見てたので、何となく記憶にありマス。
主題歌も・・・

で、お姉ちゃんもバタクリ体質なんですか?(笑)
今回のは、あんまり黄色くないよ~な・・・
私も1回試してみよ~っと(^・^)
21歳・・・私はママになったんだよな~(遠い目^^)

投稿: mojo | 2007年9月 8日 (土) 01時50分

お姉ちゃん、お誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿
その子の生まれた前後のことって、確かによく憶えていますよね~(しみじみ) うちはふたりとも帝王切開でした。兄は最後の最後で緊急、弟は決まっていましたが手術予定日3日前に破水と^^;;; ほんとついていないお産ばかりでした。
次男坊を生んでやれやれと入院中、同室の方のご主人が「おい、ダイ○ナさん死んだぞ」と飛び込んでこられたのがちょうど10年前のことでした。

ケーキ!! おいしそうです(じゅる)
実は我が家も今日の夜、ちょっと遅いお誕生会なのです^^ このケーキがいいなあ・・・・

投稿: tartan | 2007年9月 8日 (土) 09時24分

reiさん、おはようございます。
そしてトラ子さん! お誕生日おめでとうございましたっ♪
(昨夜はまた9時過ぎに爆睡のため、間に合わずじゃ~^^;)

こないだreiさんが、「あねのバースデーケーキを注文してきました」と掻かれてた時から楽しみにしてましたよ。
こんなんかぁ。。指でクリームすくって舐めたいなぁ。
(まろんちゃんのだら~んとした顔、可愛い^^)

『男女7人恋物語』・・・21年前なのか~(同じく遠い目・・・)
ああ、上京男と別れた頃だわさ。
あの歌聞くと、いつもチクリと胸が痛むのよ。。(:_;)

投稿: のりじょん | 2007年9月 8日 (土) 09時26分

お誕生日、おめでとうございま~す(^〇^)/
そして、シュウカツご苦労様です。

そういや、去年の今頃、甥っ子もシュウカツしてたっけ。姉(甥っ子の母)がスーツ買わされたってブーブーいってたような‥(笑)

21年か‥長いようでなんだかあっという間のような気がしますね。ドラマのほうはよく覚えてないけど『おニャン子』が最盛期の頃じゃないですかね。2年後に次女が生まれた時は『光ゲンジ』だったような。
この頃のTVで覚えているのは『アンパンマン』と『おかあさんといっしょ』の『じゃじゃ丸』ぐらいだわ。

投稿: みどちん | 2007年9月 8日 (土) 10時12分


誕生日おめでとう。

好物のバタークリームのケーキ、とても美味しそう。
れいちさんの家族の誕生日。
いつも思うんだけど、いつも祝ってもらっているのはお母さんのような気が・・・

子育てご苦労様。
無事育てられて、ホントめでたい日だね。

投稿: ふじ | 2007年9月 8日 (土) 19時10分

このケーキいい!
この前の生フルーツの乗ってるのとはお店がちがうの?
ああ、すてきっ!

ところで、プレゼントの品はないの?

先日の私の誕生日、覚えていてくれたのは長女だけ。
夜11時にバイトから帰ってきて「もう、こんなんしか残ってなかった・・・」と売れ残りのケーキ。
よいよい(泣)覚えていてくれただけでも。

ゴン太① ゴン太②は「なんでケーキがあるの?」って顔。

現金なものでここ2年、私はゴン太①ゴン太②の誕生日をすっかり忘れて普段通りのしょぼいメニューを作って、長女をビビらせてしまいました。

投稿: bonn | 2007年9月 8日 (土) 19時51分

miyukiさん
複数の男女の恋物語を描いたドラマでは
『男女7人夏物語』より少し前に
『ふぞろいの林檎たち』があり、少し後に
『あすなろ白書』がありましたねぇ。

『ふぞろい・・』と『男女7人・・』では等身大の自分を重ねてうんうんと頷きながら見たものですが『あすなろ・・』となると、若いっていいなぁ・・的にしか見られませんでした。

『ふぞろい・・』でブレイクした中井貴一っちゃんと『あすなろ・・』で、脇役ながらも目を引いた木村拓哉くんが出ている『HERO』を今夜見てきました。
ビョンホンさん、出番すこ~しでした。

バタクリ、ぜひ冷蔵庫できんきんに冷やして食べてくださいね。
で、miyukiさんのお誕生日はいつなんですか?

投稿: れいち | 2007年9月 9日 (日) 00時39分

mojoさん
みなさんのおめでとうを当の本人に伝えられないのがもどかしいですが、母がありがたく心にとどめておきます。

>で、お姉ちゃんもバタクリ体質なんですか?(笑)
は~い!かなりのドボンです。
んもう、ほんとにわたし以上にスキかもしれません。
今回のケーキ屋さんは、バタクリをお願いしたとき、あまり驚かないで希望を聞いてくれました。
『けっこうおられます、バタクリ派』
とか言われ、おぉ!バタクリは一派を成しているのかと深い感動を覚えたものです。

21歳で母になった人もいるのに、カレシいない歴21年の娘は、足の爪にスケベ椅子みたいな色のマニキュア塗っています。

投稿: れいち | 2007年9月 9日 (日) 00時51分

tartanさん
台風の被害はなかったですか!?

お宅はふたりとも帝王切開ですと。。。
tartanさん、ひょっとして華奢なのですか?

わたしは産道に脂肪がつきすぎたのか、なかなか降りて来なくて、陣痛にあわせお医者さんが馬乗りになり乳の下を押したので、お産が終わってから先生の指のあとがくっきり。
呼吸をするたびに胸の奥が痛かったので、きっと肋骨がどうかなっていたと思います。

チャンはダイアナさんが亡くなった日に産まれたんですね。
あれはたしか・・・日曜日でした。
ヘンボゴ食べながら和田アキ子の番組を見ていたお昼どきに臨時ニュースが飛び込んできたのです。
ふ~ん・・・そのころチャンはこの世に出てきたのか・・・?
ちょっと遅いお誕生日のお祝いは、そのチャンが主役ですね?

投稿: れいち | 2007年9月 9日 (日) 01時09分

のりじょんさん
トラ子は夕べも今夜も、TがGに勝ったので大変機嫌がよろしいですわ。

バタクリはよ~く冷やすとクリームが固くなるから、生クリームのように指ではすくえません。
レーズンバター食べたことありますか?最近ではあまり見かけませんが、昔水割りを頼むと出てきたものです、あんな感じ。
あと北海道のマルセイバターサンドのクッキーの間に挟んであるクリーム、あんな感じ。

>ああ、上京男と別れた頃だわさ。
そうなんですか。
付き合い長かったし、身も心も捧げたようですから辛かったでしょうねぇ。
わたしは短い恋をちょろちょろっと何回か、お見合いも何回か・・・。
でも、上京男と結婚していたら、トラキチくんは生まれてこなかったんだから、縁って不思議ですねぇ。

で、O男さんとはどうやって知り合ったの?

投稿: れいち | 2007年9月 9日 (日) 01時26分

みどちんさん
シュウカツって・・・
いろいろあっておもしろいです。
例えば、履歴書の写真はどこそこで撮ってもらうときれいに写るとか、パンストはあのメーカーのものが映えるとか。
スーツ・・・うちの娘は入学式のとき濃いグレーにしたので、黒を買わなくっちゃ。

おにゃん子クラブって・・・
夫婦ふたりの晩御飯なんかカンタンにできてしまい手持ち無沙汰な夕方、B男くんが帰ってくるのを待ちながら見ていました、夕焼けにゃんにゃん。
今は亡き、逸見正孝さんがはじけてておもしろかったです。

投稿: れいち | 2007年9月 9日 (日) 01時42分

ふじさんこんばんわ。
あなたはいつも・・・

>いつも思うんだけど、いつも祝ってもらっているのはお母さんのような気が・・・

って言いますけど、どうしてもわたしをお気楽なやりたい放題の主婦に仕立て上げたいようですが・・・それは、当たってます。でへへ・・・。

>子育てご苦労様。
無事育てられて、ホントめでたい日だね。

これいいわぁ。
B男くんからも言われてみたい。

ふじさんちの方に“た○や”さんがあるでしょう?本店じゃない方。
あねは昨日、そこでサークルの仲間にケーキバイキングで祝ってもらってにこにこで帰ってきました。
わたしはだめ、1回行ったけどモト取れないうちに気持ち悪くなったからもう行きません。
わんこそばならいいセン行けると思うんだけどなぁ。


投稿: れいち | 2007年9月 9日 (日) 01時54分

bonnちゃん
これはこないだのとは違うお店のです。

あっ、この店前にbonnちゃんと行きました。
テラスがあって広い庭のあるケーキ屋さん。

これは、まじうまでした。
誕生日のケーキは、これって決まったものはないらしく、こちらの希望通りに作ってくれます。お値段もちょっと高いかな?っていうくらいです。

昨日はあねが欲しがっていたキーケースを買いに、仕事が終わってからあねと待ち合わせして、デパートへ。
「ご自宅でお使いですか?」
と聞かれ、本人いるんだけどやっぱりアニバーサリーなんだからということでリボンをかけてもらいました。
こちら追加で写真載せました。りぼんがかかったままですけど・・・。

ところでbonnちゃんとこのゴン太は②だけでしょう?お互い癒し系の長女を産んどいてよかったねぇ。

投稿: れいち | 2007年9月 9日 (日) 02時08分

あのお店のケーキなら、間違いない!

ゴン太①は次女、ゴン太②は末っ子の男ですっ!
①②はどっちがどっちでもいいけれど、とにかくゴン太を2人抱えていることが言いたかったんです。

ANNA SUI・・・お姉ちゃん達に人気ありますよねえ。それはお喜びだったことでしょう。
・・・彼氏にもらったら、もっと・・・ごにょごにょ・・・

「男女7人・・・」は、あのイントロを聞くとワクワクしてかじりつくように見ていたと思うんですが、覚えているのは・・・・長い間遠いところに行っていたし○ぶさんが帰ってきて、さ○まさんと再会したとき、振り返った船の上にギバちゃん!
私、若い頃から簡単にお熱をあげないほうですが、彼にだけは一発で撃たれました。

あと、仕事帰りに立ち寄ったお店で、偶然に元彼や元カノや、恋敵やらとバッタリでくわすんですが、いつも同じカウンターの飲み屋さん。
東京なんだから(千葉?)、もっといろんなお店があるだろうに、と思ってました。


投稿: bonn | 2007年9月 9日 (日) 09時17分

れいちさん、お魚市場ではどうも。
こう書くと、れいちさんだけにはお分かりになるはず。
まずはお嬢様のお誕生日おめでとうございます。
あっ、翡翠の近くのパン屋さんでも「お誕生日ケーキ」作ってくれます。で、お子様向けにアンパンマンやピカチュウやキティちゃんなど可愛い砂糖で作ったのを乗っけてくれるんです。食べるのもったい無いです。

投稿: 翡翠 | 2007年9月 9日 (日) 11時23分

bonnちゃん
ごめんごめん!
ゴン太②はゴン太親父のことだったのね。

お宅のゴン太②さん・・・
20数年前、わたしからbonnちゃんを略奪するように嫁にしておいて(笑)最近のゴン太ぶりったらな~に?
今度出会ったらガン飛ばしてしまうかもしれんわ。

>・・・彼氏にもらったら、もっと・・・ごにょごにょ・・・

こら~~~!!
思いっきり地雷踏んづけてるじゃないかぁ。
いいんだよ、あの子の本当のよさをわかってくれる人が現れるまで、楽しみに待っているんですよ。

え~!?
bonnちゃんはギバちゃんが好きだったの?
へぇ初耳。
bonnちゃんって見かけによらずミーハーだったのがイケてたよねぇ。
あの頃のドラマって勢いがありました。今はあんまり見ないからあれこれ言えないけど、どうなんだろう、食指が動くドラマがないように思うのはわたしだけ?


投稿: れいち | 2007年9月 9日 (日) 21時12分

翡翠さん いらっしゃいませ。

せっかくおめでとうって言ってもらっているのに当の本人に伝えられないのが大変残念です。
このケーキはオリジナルのトッピング、おめでとうのプレートのクッキーも手作りですが、以前わたしの誕生日のケーキを作ってくれたお店は、アニメのキャラの飾りやプレートを用意してあるお店だったようです。

バタクリは、くどい、もっさりしている、古臭いというイメージが付きまとい、世間の裏通りでひっそりと棲息していますが、上品なお味のケーキもあります。機会があったらぜひ試してみてくださいね。
わたしは常々ショートケーキにして売ってくれないかと思っています。


投稿: れいち | 2007年9月 9日 (日) 21時37分

おくればせながら、娘さんのお誕生日おめでとうございます。
ウチと同い年、それもウチは来月だから、一ヶ月くらいしか違わないのですねぇ。
男女7人・・・同じ頃大きなお腹をかかえていたのかあ。。。

ケーキおいしそうですね。
バタークリームにチョコの苦味とコーヒー風味。
うん、合いそうな気がします。
私もあそこで栗づくしのやつも作ってもらおうかなあ。。。


順調にシュウカツをされてる娘さんに比べて、ウチはどーなっているのだああああ!!

投稿: 湖知流 | 2007年9月 9日 (日) 22時24分

湖知流さん こんばんわ
ケーキ評論家のお出まし、お待ち申し上げておりました。

え~っとですね。
コーティングのクリームの層が分厚くて、これはもうフリークにはたまりません。しかしくどさがなくていくらでもいける感じ。いえくどいんだけど爽やか、甘いんだけど冷たい、イケナイ男にがんじがらめにされたような、もうバタクリの泥沼にずぶずぶと沈むようで、どうにでもして!!って感じでした。
あれ?ナニ言ってんだろ、わたし。

お互い、あの夏は暑かったですね。
異常気象だと言われてましたが、最近じゃこんな気象が当たり前みたいになってしまいました。

投稿: れいち | 2007年9月 9日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あねの誕生日:

« シュウカツ始動 | トップページ | 『HERO』を観た »