« 祭りのあとの寂しさは・・・ | トップページ | 思い切り・・・汗かいた »

2007年8月12日 (日)

バタクリケーキでお祝いだ!

きのうはわたしの誕生日でした。

その前の日にあねが「どんなケーキが食べたいの?」と聞いてくれたので「バタークリーム、まったりしたのがいい!!」とダメもとで希望を言いました。

あねは何軒かケーキ屋さんを当たってくれましたが、なかなか真夏にバタクリを扱っているところはなく、やっと大学から一駅離れたところに、予約したら希望どおり作ってくれるケーキ屋さんを見つけてくれたのです。

カウンターであねから「バタークリームのケーキできますか」と聞いたお店の人は奥の職人さんに聞きに行って「お作りいたしますけど・・・本当にバタクリでよろしいのですか」と確認されたそうです。

クリームはたっぷりめ、上には季節のフルーツを乗せて、とひととおり希望を聞いてくれて、最後に「全体の雰囲気はいかがいたしましょう?」と聞かれたあねは「昔くさい感じで・・・」と言ったそうです。

Photo さて、当日出来上がったケーキがこれ!!            う~~ん、しっとりしたカステラはキメが細かく甘さもお手頃。そしてくだんのバタクリは、まったり感充分なわりにくどくなく、フォークが進みます。上質のバターのくちどけとほのかに漂うレモンの酸味。「もうだめ、食べられへん」と匙を投げ出しそうになる気持ちに待ったをかける季節のフルーツ・・・。何と言っても作りたてのおいしさが溢れています。

ありがとう、こんな真夏にバタクリでケーキを作ってくれた職人さん、ありがとう。そして電車で持って帰ってきてくれたあねもありがとう。いい誕生日でした。

今夜かいた汗は、気のせいか少々ねっとりしているようでした。

|

« 祭りのあとの寂しさは・・・ | トップページ | 思い切り・・・汗かいた »

コメント

改めて、お誕生日あめでとうございます。(ました^^)
おおおおお・・・・いとしのバタークリーム・・・
ほんとにいいのか、と確認されちゃうような、愛と哀しみのバタークリーム・・・私も食べたい・・・・(うっとり)
昔臭くないっす。お洒落です。

昨日は法事もあったんでしたよね、
暑い中お疲れ様でございました。
そちらのほうで、38℃くらいになったところが
あるようではないですか。!Σ( ̄ロ ̄lll)

来週もじりじり暑い日々のようです。
夏だから仕方ないけど。

投稿: miyuki | 2007年8月12日 (日) 02時31分

miyukiさん
こんなに遅くに・・・いや早くにと言うべきか、もうすぐ新聞が配達されそうです。
昨日は某所でお祝いのメッセージ頂いてありがとうございました。
この年でまた年をひとつ重ねるのはちょいと悲しいですけど、やはりおめでとうと言われるのはこそばゆくも嬉しいものですね。

バタクリ同盟のmiyukiさんにおしゃれなんていってもらって、恐縮です。
事前にお願いしたとおりのコンセプト“昔くささ”は充分でした。この色、このクリームの量、好きなものにとっちゃたまりまSE7EN。
しかし・・・さすがに全部は食べられませんでした。
あとはわたしの好きな“ふつかめ”へ・・・。

初盆の行事のふたつ目“施餓鬼法要”も無事終わりました。
B男くんが母親亡き後、お寺の行事に積極的になり、いよいよ本格的に抹香くさくなってきました。
およよ・・・。

投稿: れいち | 2007年8月12日 (日) 03時03分

お誕生日おめでとうございます。
むかしはケーキといえば、みんなこれでしたが最近はみかけませんねぇ。
ほんとにおいしいバタークリームはきっと、くどくも脂っこくもないんでしょうね。
なんだか私も食べたくなりました。
もともとしっかりした味のケーキが好きだし、わたしもツボにはまるような予感がします。

わざわざお母さまのお好みに合わせて、お誕生日ケーキを用意してくれるなんて、なんていい娘さん。
ほんとにうらやましいよ。。。。

投稿: 湖知流 | 2007年8月12日 (日) 17時58分

お誕生日なんですね。
どうもおめでとう。

ところで、旦那さんの誕生日は
旦那さん本人が 奥さんに高級なお酒をプレゼントをあげたんだったよね。

と言うことは、れいちさんの誕生日は
とうぜんれいちさん本人が・・・


うちも、早く奥さんの誕生日が来ないかな。


投稿: ふじ | 2007年8月12日 (日) 20時58分

誕生日 おめでとう!
となると、私ももう目の前だね・・・

バタクリって私も好き!
このバタクリ、まさにクリーム色!

ちょっと時間たつと表面に汗かいたりしません?
バラの花やしぼった塊もスキとまではいかないけど、あの塩味がおいしいよね。
バタクリでうすくコーティングされたスポンジケーキ。間にはさまってるのは柑橘系のジャム。
だーいすき!
ただ・・・生のフルーツとのコラボ・・・ちょっと味の想像しかねます。

優しいね お姉ちゃん。

どうもずーっとお宅のイベント時のプレゼントみてると、なかなか高額ですなあ。
というより、ウチがセコすぎ?
それとも、気持ちの大きさに比例してるってこと?


投稿: bonn | 2007年8月12日 (日) 21時02分

湖知流さん
ありがとうございます。
普段はわたしの年齢なんて気にもしないこどもたちが、この日ばかりは
「へぇ、お母さんって○○才なのか・・・」
とヘンに感心する始末。
「あとどれくらい生きるかなぁ」
「寝込まないように頼みますわ」
とか言われ放題でした。

このケーキを作ってくれたお店は湖知流さんもごひいきのケーキ屋さんです。
ヒント・・・およそミスマッチな果物が入っているモンブランを作るお店
といえばおわかりでしょうか・・・。
そうです!
通り過ぎそうなあのお店です。
(・・ってわたしは行ったことないんですけどね)

投稿: れいち | 2007年8月12日 (日) 23時40分

ふじさん
痛いところを突いてくれますねぇ。

プレゼントは貰いましたよ。
内容は明かせませんが、とっても変わったものです。
こんなものを誕生日のプレゼントに貰ったのは初めてです。
さすがB男くんです。
さっそくお風呂上りに使いました。

でも奥さんからは「ありがとう」この言葉だけです。
だって・・・奥さんが喜ぶ顔を見るのが世の旦那さんたちの喜びなんでしょう?
(実は、奥様は金欠の極みなんですの・・・)

投稿: れいち | 2007年8月12日 (日) 23時46分

bonnちゃん
ふふふ、あなたももうすぐ誕生日、とりたくない年をとるのだ、にゃろめ!!

汗かいてました。
姉はお店から自転車で駅までえっちらおっちら、その後電車に揺られ、駅からは車に揺られ・・・
「苦労したんやから、味わって食べて」
というとおり、味わわせていただきました。
しか~し!夕べ食べられなくて残しておいた半分、今日食べたらクリームが固まってめっちゃおいしい!!!
>柑橘系のジャム
・・・そうなのよ、レモン味とかアプリコットとかもいいよねぇ。

「あね~~もうワンホール注文して~~」
ってお願いしたら
「ケーキ持って自転車乗るのは二度とイヤ」
と言われました。
>生のフルーツとのコラボ・・・ちょっと味の想像しかねます・・・
ふふふ、箸休め、お口直しの感覚で楽しめます。

あっ・・・プレゼントはたいしたことないです。
こうもアニバーサリーが続くと、さすがにこどもたちからはケーキだけでしたし。
来月はあねの誕生日です。
再来月のまろんの誕生日にもケーキを食べます。
そして、それを最後にクリスマスまでケーキのホール買いはお休みです。

投稿: れいち | 2007年8月13日 (月) 00時01分

お誕生日、おめでとうございました(笑)
プレゼントを貰えるのはウレシイですケド、もうそろそろ歳をとりたくない私デスって、ちょっとイヤミ?^^;
バタクリって、聞いたコトはありますが、見たコトも食べたコトもナイです。
こんなに黄色いんですか~? 個性的なケーキですね^^

で、B男さんからのプレゼントで、お風呂上り使うモノって気になります~ッ(^.^)
>奥さんが喜ぶ顔を見るのが世の旦那さんたちの喜びって、ウチの場合は、旦那の義務かも?(^_^;)
B男からのメールにはいつも、「貴方の僕」って掻いてあるので、「下僕じゃないの?」ってイッたら、笑ってましたケド・・・

実は、もうすぐB男の誕生日なんデス。 
ナニしてあげよっかな~?(爆)

投稿: mojo | 2007年8月13日 (月) 00時24分

mojoちゃん
かなりのイヤミだよ!!
でもステージが違いすぎて勝負にならへん!!

わたしがmojoちゃんくらいのころには毎日の子育てに追われて、年齢のことなんて気にかけなかったような・・・。
自分の10年後、20年後、30年後なんて想像できなかったしね。
でも今じゃ、かなりリアルに想像できるんです、悲しい。

下僕くんの誕生日には・・・
『ナニをあげよっかな~?』
じゃなくて
『ナニをしてあげよっかな~?』
なんですね。
つまり、形のあるものじゃなくて、なんらかの無形のサービスってことですか?
めっちゃ想像してしまった、ムチを持って立つmo女王さまが浮かんでしまった。
誕生日に鞭打たれるわ、花火は肩車せぇって言われるわ・・・若い奥さん貰った下僕くんもタイヘンねぇ。

北海道のお土産の“マルセイバターサンド”が好きな人ならたぶんバタクリOKだと思われます。
その本当の美味しさは冬場に際立ちます、一回試してみてね。

投稿: れいち | 2007年8月13日 (月) 00時51分

すっげ~懐かしい!
『バタクリ』ってなんぞやって思ったらバタークリームのことかあ。あのぉそんなに略さなくても。。

で、その、『バタクリケーキ』実家の姉とアパートで二人住んでたとき、今年のクリスマスはどうしてもあの懐かしいバタークリームが食べたい!とわざわざ買ったことあります。結婚する前の話。あの頃クリスマスに二人寂しくそんなん食べてたのか。。。

クリームで作ったバラの花に銀色のプチプチがついてたなあ。(たぶん、40年くらい前?)

でも、私もバタークリームの上のフルーツってどんな味になるのか想像できませんがな。。。。

投稿: みどちん | 2007年8月13日 (月) 23時04分

みどちんさん
“バタクリ”・・・略してごめんなさいまし。
実は、過去に一度バタクリを取り上げたことがありまして ↓
http://rachael.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_0bc7.html
すでに人気者です(え~!?違う?)

ねっ!ねっ!!
懐かしいでしょ?
銀のつぶつぶ“アラザン”のことですね。
仁丹のように見えますけど、甘かったですね。
あと“ドレンチェリー”っていう真っ赤なチェリーの甘いのもありましたね。
こんなの小さいとき兄妹で取り合いしたように思いますけど、いつの間に好きじゃなくなったんだろう。
うちのこどもたちは今でも、トッピングのうちチョコのプレートだけは取り合いっこしますけどね。
上等のケーキはトッピングのチョコにもこだわっていて、とてもおいしいらしい。(わたしのお口には入らないからわからないけど´~`)

投稿: れいち | 2007年8月14日 (火) 20時25分

私、バタクリケーキに感動してて肝心のことをわすれてました。
遅ればせながら、
『お誕生日、おめでとうございま~す』^▽^
ぱちぱちぱち。。。
失礼しました!

投稿: みどちん | 2007年8月14日 (火) 23時25分

みどちんさん
ありがとうございます。
コメントに気付くのが遅くて今ごろレスしてごめんなさいまし。

今日はと~~~ても暑くて萎え~~~ました。
相変わらず昼間はひとりでしたが、自分用に何かを作る気力もなく、桃と梨とカキ氷アイスを食べておしまい。
そのせいか、お腹がごろごろしてきて胃袋がきゅ~んとなります。
こう暑いとお客様用のご馳走にも気を使いますね。

わたしは明日から仕事です。
やる気が全く出てきません、どうしたもんでっしゃろ!?

投稿: れいち | 2007年8月15日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バタクリケーキでお祝いだ!:

« 祭りのあとの寂しさは・・・ | トップページ | 思い切り・・・汗かいた »