« 財布のひもは締めても、カードが・・・ | トップページ | ムームーとアッパッパ »

2007年8月26日 (日)

今日も・・・食べましたぁ!

Photo 間もなく夏休みも終わろうとしているのに、この暑さはどうなんでしょう。今年は雷や雨が少ない夏だったような気がします。           こちらをいつもご贔屓にしてくださっているみなさん、いかがお過ごしですか?

写真は庭の“サンチュ”です。                                   焼肉にサラダにと活躍してくれた彼女が、ついに終焉のときを迎えました。決して主役にはなれない彼女でしたが、控えめな性格そのままに最後に咲かせたひと花は、純情可憐な乙女のままの姿です。まるで別れを惜しむような精一杯のけなげさ、どうかみなさんこの姿をしばしその目にとどめてやってくださいまし。

さて、話は変わって・・・

Photo_3 今日はあねとふたりのお昼ご飯。そうなるとメニューは当然パンチの効いた韓流となります。こないだ買っておいたモランボンのビビン麺を作りました。

う・う・うんまい!!適度な辛さ、ちょっと甘めでコクのあるタレ、冷蔵庫の残り物をトッピングしたとは思えない仕上がり(自賛)。以前鶴橋で食べたビビン麺はひと口目から口の中がファイア~~~でしたが、これは日本人のお口に合うようにしてくれているんでしょうか、多分韓国の人に言わせるとかったるいお味じゃないかと思います。

今年の夏は、唐辛子系の辛いものをずいぶん食べました。そのせいかなぁ、あまりバテ感がありません。さあ、夏もあと少し、明日はきっと涼しくなると信じて今日を乗り切りましょう!!

|

« 財布のひもは締めても、カードが・・・ | トップページ | ムームーとアッパッパ »

コメント

サンチュってこんなに可憐な花が咲くんですねえ。
しっかし、なんと美味しそうなビビン麺・・・(うっとり)
それでなくともだんだん料理がシンプルに成り果ててるmiyuki、ウラヤマシイ・・・・

ああ、明日は妹が休みだ・・・なんか凝った晩御飯食べられるかな。。。(他力本願)

こんな私だけど、「文化鍋」で白いご飯炊くのだけは上手いんだすよ^^(ご飯の硬さに家族間の好みの相違があるのでたまに文句言われるんですがね。)

投稿: miyuki | 2007年8月26日 (日) 17時15分

miyukiさんと同じく、、
サンチュってこんなに可愛い花が咲くんですねえ。
でもって、まだ蕾もたくさんある?今しばらくは目で楽しめそうですね。^^

モランボンのビビン麺!今冷蔵庫にある!
こないだココのチヂミを食べましたがコレも美味しかったです。
明日のお昼はビビン麺にしよう~♪(O男昼飯いらんらしいから。へへへ)
で、前の一人ごはんのときも思ったんですが、、
「韓」のうちわ、ええねぇ~♪

reiさ~ん、股さっき「高校球児たちの夏」見て泣いちまっただよぅ~(:_;)
(佐賀北のピッチャー君は「はにわ」似。 笑)

投稿: のりじょん | 2007年8月26日 (日) 18時09分

miyukiさん
この花きれいでしょう?
近くで撮るとこんなきれいに見えるんです。
本当はただの雑草みたいなモンですけど。

ねえさん、お料理センスとってもよさ気なのに、妹さんはもっと上手なんですか!?わたしもたまにはひと様に作ってもらったご飯が食べたいです。
娘たちは・・・長女はなんとか形あるものが作れますけど時間がかかるし、そのほとんどはCOOK DOのお世話になったものでいつも同じお味。
次女に至っては卵焼きくらいしかできません。
教えないわたしも悪いけど、やる気のある子ならとっくに興味もってやってると思うんです。

ところで>文化鍋ってどんなのかわからなくて、調べてきました。
これでご飯を炊くとおいしんですか?
水加減の目盛りなんかなくて、自分でやるんですよね?
う~ん、ガスの直火で炊くから、ガス炊飯器みたいな炊き上がりになるのかなぁ?
なんか・・・
年末に街角に立つ善意鍋みたいな仲間と勘違いしました。

投稿: れいち | 2007年8月26日 (日) 20時55分

のりじょんさん
こないだ見た映画『奇跡の夏』で野菊のような花が出てくるんですけど、多分ヒメジョオンみたいな花、それを見た少年が「目玉焼きの花」だって言ったんです。
確かに真ん中が黄色くて周りを取り囲む白い花びら、目玉焼きのようでした。
こういう雑草系の花ほど近くで見るときれいです。

モランボンは裏切りませんよね~!?
しかもこのビビン麺生タイプは茹で時間が1分でいいんです。
このくそ暑い季節に、茹で時間1分!って、いいでしょう?
ぜひ韓風うちわを用意してお楽しみください。
へへへ・・・このうちわ、取っ手が木で支点には鋲が打ってあるとても丈夫なものです。
代走、ちがった!ダイソーの100均ですよん。

>「高校球児たちの夏」・・
えっ?見逃した~~~。
こないだ『はなわ』が出てきて言ってましたよ。
最初は「佐賀北のピッチャ-は、はなわさんに似ていると言われたけど、勝ち進むにつれてはなわさんは、佐賀北のピッチャーに似ていると言われる」って(爆笑)

投稿: れいち | 2007年8月26日 (日) 21時16分

ギャハハ。すんまそん、はなわさん。
「はにわ」って。。(爆)

reiさん、
「奇跡の夏」薦めてらしたので私も観ましたよ。
「目玉焼きの花」・・・どこに出て来ましたっけ?
二人の少年が山で迷ったとき??
チビン君より、お兄ちゃんと、同じ病の友達の演技に泣けましたわ。(:_;)

代走(笑)イってみますね!

投稿: のりじょん | 2007年8月26日 (日) 22時00分

へえーサンチュってこんな花なんですね。
ん、でも、どこかで見たような。。。
あぁっ田んぼの畦に生えてるあれに似てる。なんだかサンチュさんに申し訳ない。でも、似てるのよぉ。

私もこの暑さにも係わらず元気もりもりでございます。いっぱい食べたもんなあ。ちーっとお腹の回りが気になるんだけどまっいいか(このユルユルのズルズルがアカンと分かってはいるんですがね)

モランボンは食べたことも聞いたことも無いです。食べてみたい!
そうそう、男前豆腐そんなに美味しいのかって買いました。③号に大うけで、嫌いなハズなのに食べてる!けど、だめでした。「濃いだけや、ギブ!ギブ!」だって。略すな、ギブアップって言え!
でも、記念に写メ撮ってました。。。

投稿: みどちん | 2007年8月26日 (日) 22時02分

のりじょんさん
「はなわ」を「はにわ」と書いてらしたのね?
うっひゃっひゃ・・・
わたし最初から「はなわ」と読んでいましたよ。

『目玉焼きの花』は、
>二人の少年が山で迷ったとき??
・・・そのとおりです。
ヒメジョオンかハルジオンの花だと思います。
うーじんがこういう比ゆをする子だったので、ちょっと懐かしい感じがして印象に残るシーンでした。

山のターザンは・・・
『エアシティ』での偽札犯のボスで
のりじょんさんを泣かせた同じ病の子のお母さんは・・・
『かたつむり』ではトンチョルのお姉さんです。

投稿: れいち | 2007年8月26日 (日) 22時41分

みどちんさん
そうだ!そうだ!!
たんぼのあぜ道に咲いてそうだわ。
ひょろっとした洋風たんぽぽみたいな花ですね?

実はこの花の写真を撮るのは結構大変だったんです。
朝と夕方にはしぼんでいるんです。咲いてるところを見たことがなくて、日曜日の正午ころやっと咲いているのを見つけたんです。そしたらなんと可憐な花だったこと!!
なすびの花とかオクラの花、ジャガイモの花もきれいですよね。

男前、経験しましたか!?
男・・はとっても豆腐!を主張していますが、ジョニーあたりは食感もよくて、豆の匂いがしなくてレディには食べやすいと思うんだけど、ギブでした?

わたしの好きなお豆腐料理専門店では、湯葉を自分ですくったり、アイスまでお豆腐で、とってもおいしいんですよ。でも、そんなお店はみどちん家の方々には超ド級のNGですね(笑)

投稿: れいち | 2007年8月26日 (日) 22時58分

サンチュの花は儚いのね~~

「奇跡の夏」エンドタイトルでターザンアジョシが
座って笑ってるショットが使われてたかと思うのですが、妙に心惹かれましてなあ・・・(なんでかな)
ああいうキャラには弱いのか?私。

文化鍋ですが、
亡き母が嫁入りに持ってきて、今2代目。
アルミの鍋使うとボケるかもよって電磁波などにウルサイ知人が言うのですが、
早いし、オイシイし、母の形見だし、丈夫だし、
引き続き使ってます。
土鍋で炊いても美味しいでしょうねえ。たぶん。

鍋で炊くようになると、電気釜ってじれったいですわ。うちも一度使ったんですが、けっきょく元にもどりましてん。
ただ、保温専用のジャーは壊れた時にもう
お取り寄せしかなくて、(しかも、柄が超レトロ。選べない^^;)つぎにジャーが壊れたらいよいよ電気釜かもなあ・・・

投稿: miyuki | 2007年8月27日 (月) 10時45分

こんばんは。
あんなに可憐なお花を見せてもらったにもかかわらず、なぜか辛いものが無性に食べたくなってしまいました。
甘いお菓子ばかり食べている反動か??

豆腐をお弁当に・・という案、
さっそく採用させていただきます。
ウチの息子、この夏のお弁当に冷やし中華やそうめんを持って行きました。。。

投稿: 湖知流 | 2007年8月27日 (月) 23時03分

miyukiさん
♪・・人の夢と書いて、儚い(はかない)と読む・・♪
って、昔松田聖子ちゃんが映画『野菊の墓』だったかの中で歌ってました。
民さんは野××のようだ・・・

こちら墓石のCMで
『○○はん、お墓のない人生は儚いもんどすなぁ』
っていうのがあります。
墓ない・・儚い、う~~なんというこじつけ。

あれ?
なんのハナシでしたっけ?
あぁ、ターザン、笑ってましたねぇ。
いい人っぽいなぁと思ってキャストを確かめたら、あれ?こんなところにも出ていらっしゃるの?って。
な~んか嬉しかった。

>アルミの鍋使うとボケるかもよって・・・
うんうん、わたしもそう聞いてからうちのお鍋の材質確かめましたわ。
文化鍋って響き・・・いいなぁ。
戦後、日本の高度成長期を支えてきた昭和一ケタのサラリーマンと、家を守りながらこどもを育てあげた慎ましい妻という絵柄が浮かんできます。
文化鍋の蓋がカタカタと音を立てて、ご飯の炊き上がりが近いことを知らせる、お茶碗に玉子を割ってお醤油を垂らすこども、
「味の素入れると頭よくなるんだよ」
「違うよ、おねえちゃん、頭よくなるのはハイミーだよ」
あぁ、玉子ごはん食べたくなってきた。

電気釜、便利ですよ。
炊き上がりの時間がセットできるんですから。
寝ている間に炊いてるんですよ~~~。

投稿: れいち | 2007年8月27日 (月) 23時19分

湖知流さん こんばんわ。
お豆腐をお弁当にっていいでしょ?
お醤油入れるたれビンも100均に可愛いのいっぱい売ってるし。
ちなみにうちの娘のお気に入りはふたが動物のかおになっているもので、パンダ、クマ、うさぎ、ライオン、ひよこetc..を日替わりで。
お弁当のトップ3を訊ねたら
 ① 鶏の唐揚げ
 ② 中華おこわ
 ③ オムライス
だそうです。

湖知流さん>冷やし中華やそうめん・・・はコンビニじゃなくって、お手製を持たせるんですの?

来月、長女の誕生日ですのでこの間ちょっと離れたところのオーガニックが売りのケーキ屋さんへケーキを予約しに行ってきました。
その前にお店でケーキを食べておいしいのを確認して、バタクリを注文!!
えへっ。
スポンジには柑橘系のジャムを挟んで、トッピングはチョコでって・・・
続きはまたそのときに書きますね、読みにきてね~~~^^v

投稿: れいち | 2007年8月27日 (月) 23時37分

reiさん
100均のお醤油入れ、中○製じゃない?
食べ物以外でも侮れないっすよ。
ちなみに我が家のアルミカップ、中○製で悩んでます。

アルミ鍋がボケるんなら、アルミ缶のビールはどうなんでしょう!
熱しないから大丈夫なの?
炭酸による溶解はないの?
・・・心配。・・・・だけど止められないっす。

ところで
ここに登場されるお姉さま方・・・韓流からパワーをもらわれているのか、パワフルな方が韓流好きなのか????
前向きでお元気でとっても素敵です。
読んでいるだけで気分爽快!
熱中できるものを持っているっていうのがいいんでしょうねえ。
わたくし、娘とのバトルにだけは熱中できるんですが・・・

投稿: bonn | 2007年8月28日 (火) 10時16分

reiさん おはようございます。
昨日嬉しい出来事がいくつかありましたので報告させていただきます。

①ビビン麺、食べました~^^(うんまい!・・・けどたしかに、もうちっとパンチを効かせたタレのが良かったかな。麺はグ~♪)
②「韓」のうちわ、ゲット~~^^
③ トラキチ、秋のリーグ戦、初の一勝!!^^;

そしてそして・・・
④お察しのとおり、結婚してから3年半分ごっぽり?抜けてた我の年金記録。
色々調べさせた(笑)結果、納めなくて良かった8ヶ月分の保険料が返ってくることになりました。ヤッホ~~♪
暴れた?甲斐があったわ~^^ 
ってか、こういうこともあるかもよ。だから、
reiさん、皆さま、是非一度確認をばお薦めします!

投稿: のりじょん | 2007年8月28日 (火) 11時19分

bonnちゃん
本当だわ・・・今、確かめたらアルミカップは100均じゃないけどCH○NA製だった。
ピックとランチパックは日本のもの、お醤油入れは外装捨てたからわからない。
100均にはあちらのものが多いって聞いてたけど、そうか・・・。
とりあえず割り箸は使わないようにしています。
外食なんか気にしたら食べられないし、宅配のピザも材料はほとんどあちらのものだとか。

こないだアメリカ人が一年間、中○製品を使わない生活っていうのに挑戦しているドキュメントを見ましたら結論、無理!!ってことでした。
食べ物だけじゃなく、衣類、家具、雑貨・・・もうどの分野にも中○の材料は浸透していて、今さら除去できないってことらしいですよ。
それならば、モトとなる側で国策として安全管理をしっかりやってもらおうと世界中が動き出しているとか。
でもねぇ、中○より怖い国のものがたくさんあるって雑誌に出ていましたよ。

韓流婦人たちは・・・
三度の飯を抜いてもドラマは見るの。
睡眠時間削ってもネットで情報集めるの。
でも昼間眠たいなんて、家族や職場では口が裂けても言えずに元気よく振舞ってるの、カラ元気ってやつね、あっはっはぁ。
れいち、そのうち倒れるぞぃ。。。。

投稿: れいち | 2007年8月28日 (火) 17時15分

のりじょんさん
《ビビン麺》
本格的でしょ?
辛さはキムチをつけて調節せよということなのでしょうか、しかしうま味がよくわかる絶品のタレでした。
《韓うちわ》
これ、めっちゃしっかりした作りでいいでしょ?
中○製かなぁ。
舐めない限り大丈夫ということで。
こちらの100均は代走が多いですが、一軒ちょっと不思議な100均があって、以前韓風のランチョンマットが出ていたことがあるんです。
多分、倒産品とか試作品だと思います。とても100円で手に入らないだろうと思われるようなものが時々出ました。
今は小綺麗にリニューアルしてしまっておもしろくなくなりましたが・・・。
《とらきっちゃん》
おめでとうございます。
ホムペ見せてもらってきました。
これは黒土に天然芝のとても手入れの行き届いたきれいな球場ですね。
まるで優勝したかのような喜びよう!!
北の大地の甲子園はまだまだこれからですね!?
がんばれ!とらきち!!
スタンドにかわいいおねいちゃん少数、応援に来ていたよん。

年金、えらいこっちゃ!!
将来貰えるか否かも大事だけど、余計に支払った分が返ってくるとは、目先の欲に弱いわたしにとっちゃ一大事ですがな。
確かめに行こうっと。

投稿: れいち | 2007年8月28日 (火) 17時47分

韓流婦人って・・・私は仲間にイレてもらえないな~^^;
ドラマはあんまり観ないし、1日3食だし、カラじゃなくホントに元気だし・・・
睡眠時間が少ないコトだけが、唯一不健康事項なんですケド、コレよくないんですよね~(^_^;)
お肌も老化しちゃうし、たくさん寝なくっちゃ(>_<)

れいちさん、>そのうち倒れるぞぃって、気をつけてくださいね~!!
いくら腹筋運動して痩せても、イミないっすよ~(~_~;)

投稿: mojo | 2007年8月28日 (火) 18時51分

中○製品だけでなくて、めいどいんじゃぱんも怖いっすよ~。わー、白い恋○好きなのにゴン太。雪○のアイスクリームも好きだったのにぃ。何だ、みんなどうでもいいんじゃんかぁ~と。
まあ、何食べてもあんまり腹を壊した事が無いのがゴン太の取り得っス。
最近、本当に良く寝ます。
体内時計も正確になりました。
お仕事してるとファーストフードや夜更かし・・・が多かったので、朝が早くなりました^^
爺みたい。

投稿: ゴン太 | 2007年8月28日 (火) 19時02分

冷やし中華の時は、麺はご飯入れ、具はおかず入れ、そしてつゆは別容器に入れて持って行きました。
そうめんも同様。
両方自家製です。
なにが苦労って、冷たさを維持するのが大変。
保冷剤や保冷バック使ってかさばるったらありゃしない。
そんなにまでして持って行くのは、お友達にウケたいがためと思われます。


ケーキ、楽しみにしてます^^

投稿: 湖知流 | 2007年8月28日 (火) 19時42分

mojoちゃんは、韓流婦人会の精気!ちがった・・正規会員だと思います。しかも将来を嘱望される若手のホープ。
近い将来、会員がボケたら頼むよ、mojoちゃん。
みんなの手を引いてぽっくり寺へ連れてってねぇ。

実は、このブログにたま~にコメントくれる職場の若い子がいるんだけど、その子はmojoちゃんと同い年なんですよ。
今度結婚するんです、男前と。
12月に沖縄で・・・。
一時期、韓流に足突っ込みかけたけど、その後どうしたかなぁ?
また洗脳して婦人会にイレなくっちゃ・・・。

最近、睡眠時間約5時間でもれいちは元気ですよ。

投稿: れいち | 2007年8月28日 (火) 20時35分

ゴン太さん
お仕事辞めて規則正しい生活になったのね!?
ずっとそのテンション維持してたら、う○ちするっするの、お肌つるっつるでしょう?

わたしは仕事をしていなかった時期は、体調が悪かったです。
しかも家の中でひとりで悶々としてたから、悪いところを自分で探していたようなもんで・・・。
今なら、ドラマ見て、ネットやって・・・時間をつぶすなんて罰当たりな言葉は絶対使わないです。一日27時間くらい欲しいところです。

白い恋人、好きですよわたしも。
マルセイバターサンド、大好き。
雪印の製品が巷から姿を消したときは『さけるチーズ』が食べられなくて悲しかったです。
このチーズにはクリーミーな“プレーン”と大人の味“スモーク”があって、どっちもおいしい。
おっと・・・
食べること語りだしたらとまらないですわ。

とにかく、日本の国内で信じられない出来事があると、そのニュースを海外ではどういう風に紹介しているのかなぁ、とヘンなことが気になります。

投稿: れいち | 2007年8月28日 (火) 20時52分

湖知流さん
>そんなにまでして持って行くのは、お友達にウケたいがため・・・
はははっっ・・・
ウケ狙い、そうなのね?
いいわ、その心意気おばちゃん気に入ったわ。
それに付き合うお母さんもええ仕事してますねぇ。

うちの子が“ちびまるこちゃんのおじいちゃんのワンポイント入りハイソックス”を穿いて行って笑いをとってくるのと同じですね?

湖知流母さん、夏場のお弁当作りご苦労様でした。
凝りも凝った麺類弁当、すごいです。
うちもサラダ、豆腐付き弁当もあとちょっとで終わり!
ようやく平常に戻れます、ふ~~~。

さぁ、涼しくなったら甘いものの季節ですね。

投稿: れいち | 2007年8月28日 (火) 21時07分

仕事場も環境によりますね。ゴン太の場合は、四六時中誰かに気を使う事ばかりでしたので、お通じも悪くなりがちで・・・月のお客さんも来ない月があったり、とても体調が狂ってました。
少しずつ社会生活にももどしていかないと行けないんですけど^^;
でも、寝る事は大事です。それと、何だかんだと薬を飲みすぎない事かな。仕事してるとやっぱり「よし、薬でなんとか」ってやってましたから・・・。
あっ、今はまず便秘は全く無いですね。するっするのするする~です!

投稿: ゴン太 | 2007年8月29日 (水) 07時40分

ゴン太さん
長い人生、今はちょっとのんびりしてもいいんじゃないですか?
体調万全にして余裕を持って、次のステージへ進めるよう、充電してください。

わたし現役で働いていたころ、リポ○タンDの飲みすぎで、毎日同じ時間になるとリポDが飲みたくて飲みたくてたまらなくなり、飲まないと落ち着かないという日々を送っていました。
あとビタミン錠剤、これらでおし○こは真っ黄色、独特の匂いでした。

あっ、わたしもただ今の生活は、おするするな毎日で~す。

投稿: れいち | 2007年8月29日 (水) 21時53分

れいちさん、ありがとございまする^^
居心地良い場所はストレスもたまりません。
うん○もするするだし。ホッペのブツブツも消えましたぁ~^^
色々、付けてても治らないもので。
お通じと洗顔なんだなぁ~と思いました。

投稿: ゴン太 | 2007年8月30日 (木) 13時33分

ゴン太さんはいつも元気なイメージがあるけど、色々と苦労してきたのね!?
おうちも居心地いいでしょうけど、こちらもまたお立ち寄りください。
のー天気で、とりとめのないれいちの家、なにもおかまいできませんけど、気ぃ使うこといらんよ~~。

投稿: れいち | 2007年8月30日 (木) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/7683995

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も・・・食べましたぁ!:

« 財布のひもは締めても、カードが・・・ | トップページ | ムームーとアッパッパ »