« 思い切り・・・汗かいた | トップページ | さるのTシャツ »

2007年8月16日 (木)

検診の結果

先月受けた乳がん検診の結果が一昨日郵送で届きました。

職場の検診には婦人科関連の項目がないので、自分で他の機関で受診しなくてはならず、以前に集団検診で要精検という結果をもらった子宮がん検診は婦人科のクリニックで、そして乳がん検診は市の集団検診を利用しています。

乳がん検診は、視診、触診、マンモグラフィ検査とあって、このマンモグラフィが痛い・・・。涙が出るくらい痛い・・・。「痛った~~ぃ」と呻くくらい痛い・・・。

ガラスの板で乳房を挟んで、それを機械がぐいぐい締め付けて、レントゲンを撮る。検査技師のお姉さんは手馴れたもので「ちょっと痛いかもしれませんけど我慢してくださいねぇ」と言葉は優しいが行動は素早く、ちゃっちゃと挟み、締め、撮る。でもこれが、何度も言うようだけど痛い・・・。

きつく締めた方がきれいに写るらしく、異常を発見するためのもんなんだからちょっとは辛抱しなくてはならないのですけど、毎度この検査はお乳がちぎれるかと思います。

で、検査結果は『異常なし』でした、ほっ。。。

ただ、この結果の届いたのがお盆のド最中。家族や親戚一同でくつろいでいる休みに『要精検』の結果が届いた人はショックだろうなぁと思ったお盆でした。

ちなみに『要精検』の通知をもらい再検査した人でも、たいがいはガンじゃないから怖がる必要はないとも書いてあります。要は検査を受けることが大事なんですね。

Photo_13 何年か前に『要精検』と診断され、ショックのうちに再検査を受けて異常なかった美乳のともだちが作ったもの。趣味が嵩じて教室を持ち、注文を受けて販売もする。肩は凝るけど、コンセプトを考えたり材料を揃えたりすることはとっても楽しい作業だそうだ。

Photo_11 Photo_12 見てください、この細かい作業。たらいに金魚が泳いでいたり垣根に朝顔が咲いていたりするんですよ。

うーじんが中学校のときお世話になった英語指導助手(Assistant Language Teacher=ALT)の先生がカナダへ帰るときにプレゼントした『秋祭り』が大変喜ばれたので『夏祭り』をリクエストして作ってもらたもの。

|

« 思い切り・・・汗かいた | トップページ | さるのTシャツ »

コメント

可愛いですね~~。
こういうのも「ジオラマ」っていうのでしょうか。
カップボードのなかにちいさいものがコマコマ集まっている我が家ですが、ちっとも生かせておりません。
根っからものぐさ人間にはお洒落な生活なんて無縁なのかな。とほっ・・・・

たまに、ちょっとした持病関係の検査はやりますが、
全身の点検(車みたい?)はそういえば・・・
(業務委託契約で、申告上は自営になるんで、会社での健康診断がないんですね。自己責任。)
身内はガンだらけです。乳がんは出ていませんが、かからないとは限りませんもんね。う~~むむむ・・・。
れいちさんも異常なしで、ようござんした。^^

ああ、今年も例年とおなじく、たいした行動も出来ずにだらだらしたまま夏休みが終わりますワイ。

投稿: miyuki | 2007年8月17日 (金) 13時45分

miyukiさん
これ、ジオラマって言うんですか!?
ドラマ録画したものを貸してあげたら、こんなのやストラップやって頂くんです。
実はわたしも・・・
部屋を色々飾り立てるのが嫌いでもあり下手でもあるんで、殺風景な家です。
玄関や洗面所や出窓にちょっとした小物を上手に飾っているお宅をみると、ほ~~~っと感心しますが、わたしはせいぜいお花を飾るくらいの無骨モノです。
そして、車。
これはもう殺風景の極みです。飾り、クッション、コロンなど一切なし。女の人が乗っているとは思えないくらいの潔さです。持ち主をプロファイリングしようとすると、ヒントはゴミ箱の中のお菓子の袋とドアポケットの日焼け防止用手袋くらいです。

それで・・・
わたしやmiyukiさんのように人間40年近くやってると(小さく嘘ついた)どこかしら具合の悪いところも出てこようというもんでして、これが車なら絶対40年ももたないんですから、人間の身体って強いですね。

う~~~(´~`)
休み明けの仕事、だるいでっせぇ。
おまけにこの暑さ、気力・体力とも限界でしたわ。

投稿: れいち | 2007年8月17日 (金) 20時11分

乳ガン検診のマンモグラフィー
噂には聞いたことがあるヨ。

僕の知人も言っていた。
”とっても痛くって、そして自分の胸とは思えないほど
ビヨ~~ンとなるんだよ~ぉ”  だって。
でもこれは男の僕等には絶対に経験できないこと。
う~~ん、興味津々。
男性には絶対に分からない 神秘の検診・・

   ・・・イカン、コメントが変な方向に。
      これ以上書くと変質者になってしまいそうや。

でもまぁ、異常無し、本当に良かったですね。
まさに 痛みに耐えたかいがあった。 ・・ですね。

投稿: ふじ | 2007年8月17日 (金) 23時36分

ふじさん
“神秘”どころかごっつぅ“現実的”で色気のないものでござんすよ。
自分の大事なところを板で挟んでぐいぐい締めてビヨ~ンと伸びて・・・って想像していただけたらよいかと・・・、いかんいかん!変な方向にイってしまいそうやわ。
でも検査のあと、形状が完全に元に戻ってないように思うのは気のせいかなぁ。

まぁ、本当に異常がなくてよかった、1年間の免罪符を頂いた心境です。

投稿: れいち | 2007年8月18日 (土) 01時17分

れいちさ~ん、乳がん検診ってタイヘンそ~ですね~^^;
見られて、触られて、挟まれるなんて・・・(汗)
私、まだヤッたコトないので、>お乳がちぎれるかと思いますって聞かされるとな~(-_-;)

B男はシバキますケド、自分がイタイのはイヤです~ッ(爆)
で、ある年齢以上になると、コレを毎年ヤルんですよね?(>_<)
ますます歳とりたくナイかも~(^_^;)


投稿: mojo | 2007年8月18日 (土) 22時36分

mojoさん
えへへ・・・
ずいぶん脅かしちまったようですね!?
実はね、わたしの知り合いにぜ~んぜん痛くないっていう方がいます。
「なんぼでも挟んで締めて~~~!!って思う」
とか言うんです。
あと、ちっちゃくて挟む余地のないようなブツでも技師の方は上手に挟むらしいです。
ただ・・・↑にも書きましたが、検査が終わってもお乳が伸びきったままのような気がします。
これをよっこらしょっと丸めてブラに包み込んでおしまい!!

え゛~~~!!
B男くんのことシバくんだ、mojo奥様は。
こりゃ、気の抜けない日々だな。

投稿: れいち | 2007年8月19日 (日) 00時23分

『異常なし』の結果で良かったですネ!
マンモグラフィー、思い出すだけで痛いぃ~~~><
入院のついでだし検査しよーっと!と気軽に受けました
痛かったです><
泣きそうでした><
汗が吹き出ました><

あれから10年近く過ぎてるかも(^_^;)
すっかり挟みやすくなっただろうマイオッパイですが
まだあの痛みは忘れられず、トラウマ(大袈裟w)
毎年、今年こそは!と思いつつ過ぎていまします(^_^;)

ん~、そろそろ勇気を出して・・・

ごにょごにょ。。。。( ̄▽ ̄;)

投稿: ゆかりん♪ | 2007年8月19日 (日) 00時57分

ゆかりん♪さん
けっこう受診していない人がおられるんですね。
わたしは祖母を乳がんで亡くしているので、これだけは何をさておいても必ず受診することにしています。

以前子宮がん検診で精密検査を受けたときの先生から
「ショックかもしれませんけど、受けなかったら異常を見つけることができなかったんですから、受けた甲斐があったと思ってください」
と言われました。

>すっかり挟みやすくなっただろうマイオッパイですが
・・・って、笑いましたがな。
一度受けてみてください。
うちの市の検診ではマンモグラフィは二年に一度です。受けたいと思ってもやってくれない年があります。そういう年はちょっと挟んでほしい欲求にかられます、ほんと。

あれ~~~・・・mo女王様にシバかれそうだ。


投稿: れいち | 2007年8月19日 (日) 01時41分

痛いんですよねぇこれ。
“ちっちゃくて挟む余地のないブツ”の私のおっぱいもそんなとこに肉ありました?ってかんじで脇のほうからグイグイ引っ張ってきて挟まれた瞬間息止まります(ウッ‥)

そういや、若かりし頃、ブラを買いにいった時のこと。Aカップだと思ってたら

店員さん「ちょっと失礼しますよ」
って脇の下に手突っ込んでグイグイ前に掻き寄せて
「ほらね、Bカップですよ」 
私(ほぉ~)

おっぱいとはそういうものなのかといたく感心した覚えがございます。

投稿: みどちん | 2007年8月19日 (日) 17時46分

みどちんさん
あなたのブツは・・・慎ましいサイズなんですね。
それでもやっぱり痛いものなんですか。
挟むガラス板がブツを挟みきれずにすべり、先の方のブツだけ挟んだら・・うっうう~痛いでしょうねぇ。

わたしは母乳があまり出ない“見掛け倒し”のおっぱいでしたが、それでもこどもたちが吸って飲んで・・・お世話になったものですので、今後は労わってあげようと思います。

>「ほらね、Bカップですよ」
店員さんに選んでもらうと必ずひとつ大きいサイズを示されます。でもとっても付け心地悪くて、胸がやたら主張しているように思えて、やっぱりいつものサイズを買ってしまいます。

投稿: れいち | 2007年8月19日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/7563050

この記事へのトラックバック一覧です: 検診の結果:

« 思い切り・・・汗かいた | トップページ | さるのTシャツ »