« 台風一過・・・ | トップページ | 男の子みたいなところあるけど・・・ »

2007年7月17日 (火)

初パーマ

自分が初めてパーマをかけた日のことはとてもよく覚えています。

頭にロットをたくさん巻かれ、冷た~い液体をかけられ、それが耳の後ろをたら~っと流れてくるのに耐え、タオルを何枚も交換され、時間が経ったらちゃっちゃと輪ゴム、ロットをはずされました。

それらをはずした後、自分の髪がクルクルなのを鏡で見たときったら・・・。「こんなんじゃ明日学校へ行けない」と涙が出そうなくらいのショック。その後ブラシとドライヤーでフワッと、サイドは後ろに流し、希望したマギー・ミネンコみたいに仕上げていただきました。       しかし、自分ではどうしてもうまくブローできなくてくしゃくしゃの頭で学校へ行き、そのうち先生に気付かれて叱られましたっけ。        高校1年のときのことでした。

うーじんがずっと「パーマをかけたい」と言ってました。        この子の髪は真っ直ぐで最近それは流行らないらしく、朝から電気ゴテでクルクルに巻き、ワックスで形づけ、スプレーで固め・・・すごい手間と時間がかかっていることは知っていました。         「夏休みだけ、お願い」と言われ仕方なく許可したところ、夏休みまでまだ10日くらいあるというのに先日デジタルパーマをかけてきたのです。

それが・・・なんとも・・・いいんですわ。                  ふわっと毛先がはねながら巻いていて、軽い感じでとっても素敵。小学生みたい顔してるのに頭だけおねえさん。初めてのパーマは得てして思ったように仕上がらないもので、あねは今でも何回もかけ直しに行くというのに、日頃の行いのよくないこの子はなんでこういうことはうまいこといくのかなぁ。

お父さんは「どこらへんがパーマかかってるねん!あれで5~6千円するんやろ!?」と言ってます。5~6千円って・・・今どきそれはカットのお値段ですがな。パーマはその倍ほどするとはとても言えませんでした。

Photo_96 わたしはくせ毛なのでずっとストレートパーマをかけていた。

最近真っ直ぐな髪にちょっと飽きてきて、ふにゃふにゃパーマをかけてみた。ちょっときつくかかりすぎて満足していなかったけど、1ヶ月たったこのごろ、たいへんうまい具合になじんできた。

何と言っても手入れがラクちん。濡らしてムースをつけるだけ。

うーじんの写真は載せられませんが、わたしの写真でお楽しみください。えっ?楽しめないですって?楽しむんだよっ!!

|

« 台風一過・・・ | トップページ | 男の子みたいなところあるけど・・・ »

コメント

た、楽しませて頂きました…

私のパーマの第一条件は手入れが楽なこと。こういうパーマ以外はかけない。③号じゃあるまいし、朝の時間の無いときに手入れなんぞできませんもん。

③号は必ず朝洗い、寝グセなんぞどこにも見当たらない(私の頃は寝グセの子もチラホラいたのに、最近の子はカンペキに整えてある!)額にかかる前髪の位置までチェックして…

そして、美容院にカットに行ったら必ず眉もお手入れしてもらう(自分でしろよぉ 500円もするんだよぉ)

そういうことには余念がない③号、最近成績も↓だし。やっぱ、夏祭りはもう少しチェック入れとこ。花火ドッカ~ン!まずい、まずい‥

投稿: みどちん | 2007年7月18日 (水) 20時01分

みどちんさん
お~ほっほっほ!!.。゚+.(^ー^)ノ。+.゚
楽しんでくださいましたか!?
夜泣き、寝しょんべん、保障しませんから。

そうそう!!
娘っこは朝ごはん食べる時間も惜しんで、髪と目の手入れは念入りになさいます。
わたしら仕事中におなかがぐ~♪なんて鳴ったらはじゅかしいので必ず食べて、出していきますけどね。
外見ばっかり気を使っていないで、せめてハンカチを忘れずに持っていくとか、もう一歩進んで内面を磨いてほしいものです。

えぇ???
美容院の眉カットって¥500もするんですか!?
うちではあねは自分でやりますが、うーじんの眉毛はわたしが手入れします。
えらそうなことばっかり言ってるくせにこういうことできないんです。
あと、サラダにドレッシングも自分でかけられません。ヘンでしょう?別にぶりっこしてるとか、甘えているとかじゃなくて、本当にかけられないんです。たぶん小さいときに自分でやって、ドシコイ目に失敗してトラウマになっているんでしょう。

③号ちゃん、いよいよ恋の道まっしぐらかぁ。
この夏はアツくなりそうですね。
花火ドッカ~ン!

投稿: れいち | 2007年7月18日 (水) 23時14分

先日来、続いていましたPCの不具合が、やっと解消しました。
メールの送信とBBSへの書き込みができなくなって、ごちゃごちゃやってるうちにブログへのコメントも投稿できなくなって、そのうち自分のブログしか投稿できなくなってしまいました。

きれいに解消できたわけじゃないんですが、今後とも勉強していきます。

これでみなさんのところへまた伺えます、とっても嬉しいです。
それから・・・ここへのコメントができなかった方がおられましたらすみませんでした。もうできると思いますので、今後ともよろしくお願いします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

投稿: れいち | 2007年7月18日 (水) 23時30分

私の初パーマは高3の夏休みでしたw
しかもなんと初で、カーリーヘアに挑戦!
無謀な少女でした(爆)

街で出会うお友達のママさん達は
全員が目が点状態で私を見ていたことを記憶しています^^;
真っ直ぐで真っ黒なボブだったのが
いきなりカーリーですからネ~、驚くのも無理のない話しです(^_^;)

夏休み明けの朝は、超大変でした!><
でも努力の甲斐があり(?)、頭髪検査には引っ掛かることはありませんでした(^^)v
我が家のお嬢も、パーマかけたいと言い出してます・・・
そーいうお年頃なんですね~

我が家の方ではデジパーマは、2万近い金額です・・・
キャンペーンで安くなって1万5千円ほど><
でもでも、母も近々挑戦予定♪
ん~、お嬢を止めることが出来るのだろーか?(苦笑)

投稿: ゆかりん♪ | 2007年7月19日 (木) 09時43分

れいちさん、みなさんこんにちは。
ボクは短髪ストレートです。しかも全身…暑いです。

飼い主さんは癖っ毛でいつもショートです。ロングヘアにしたことは一度もないそうです。どうしてかと言うと「伸びる前に広がる髪」だから。髪が伸びてくると寝起きがマリー・アントワネットのような髪形になっています。そろそろ切りたがっています。最近の寝起きは「もーつあると」になっているそうなんで…。

投稿: いぬくん | 2007年7月19日 (木) 16時13分

マギー・ミネンコ・・・何かキョーレツな髪型ですケド、れいちさんの高校時代は、こんなのが流行ってたんですか~?
とれかけのアフロみたい~(ミアネヨ~っ!!)

やっぱり皆さん、初パーマは高校生なんですね~^^
私もクセ毛なので、ストパー系が多いデス。
両サイド少し短めの姫カットで、さらさらストレートでごじゃいマス。ウソつきです(笑)
娘は腰まであるストレート!! 毎朝アイロンで伸ばすのは私の担当なので、「10センチ切れ~!!」「ヤダ~!!」というバトルが、毎朝繰り広げられておりマス^^;
この娘、もう「パーマかけたい」などど申しており、クルクルの縦ロールにしたいんだそうで・・・(汗)

そうそう、2人きりでダンス・レッスンっていうのは、ダンサー男子がよく使う手デス^^;
振付の練習などしていると、密着度も増してくるし、
もともとダンスって、求愛のための手段でもあるワケで・・・ムフフ^^

投稿: mojo | 2007年7月19日 (木) 17時39分

ゆかりん♪さん
カーリーヘアって、どんな高校生?
クレヨンしんちゃんに出てくる『埼玉紅さそり隊』にそんなキャラがいそうじゃないですか?

わたしたちのころって外見ぶっ飛ばしてても中身はまだまだ純情可憐だったような!?
イマドキの子って、おとなしそうなおしゃれさんって顔して裏でやることきっちりやってるんですよね。

こちらでもロングのデジパは2万円が普通です。
でも、うーじんは駅で配っている美容院の割引券やネットで取った割引券などを比べて吟味して一番安くておしゃれそうなお店へ行きます。無料カウンセリングっちゅうのも利用します。その努力たるや涙ぐましい。(その努力、他の事に利用してほしい)

で、学校はやはりパーマ、染髪禁止。
なので頭髪検査の日にはお団子にして行きます。
しかもパーマの影響か、髪が余計に茶色くなって窓際の席だとやばいらしいです。
夏休みまで待ちなさい!ってんのに・・・それもこれも自己責任だよねぇ。

投稿: れいち | 2007年7月19日 (木) 23時32分


ふにゃふにゃパーマの写真や。
良いねぇ~。凄ぉ~く楽しめる。

女性の髪型と後ろ姿は、男性の憧れ。
思わず声をかけたくなってしまう。


あっ、でも振り向かなくてもいいからね。
そのまま、そのまま。 

そのふにゃふにゃパーマとても綺麗ですよ。

投稿: ふじ | 2007年7月19日 (木) 23時37分

いぬくん
こんばんわ。
うちのまろんもいぬくんと同じ、全身ストレートです。耳の下ちょっとクセ毛、茶髪です。

最近は暑いらしいです。
しかも梅雨時はすぐに全身が臭くなって、家の中にまろんの匂いがぼわ~んと漂い嫌われてます。
いぬくん、飼い主さんのことちょっとづつ暴露してるけどいいのかな?
あっ!かゆいの治りましたか?

髪は一度短くするとなかなか長くはできないようで・・・。耳とか肩とかにかかったら気になってうるさくって仕方ないんでしょ?
でも長い髪を短くするのはめっちゃ勇気がいって、顔が大きく見えるんじゃないかと思うと切れません。

ホームベースで体を張ってランナーを止めるもーつあると・・・なかなかの男前ですなぁ♥♡

投稿: れいち | 2007年7月19日 (木) 23時45分

mojoさん
マギー・ミネンコについてはお母さんに聞いてください。
下劣なギャグの連発で、とってもおかしい人でした。歌も歌っていたんですけど、これが普段のキャラと違うまじめないい曲でしたのよん。
このミネンコの写真はちょっと写りが悪いですけど、なかなか素敵な髪型でした。
他には・・・『千と千尋の・・・』で湯ばぁばの声をやってた夏木マリさんとかに憧れましたねぇ。
あっ、そうそう!!
冗談じゃなく、お姫様ヘアが流行ったんです。
ハシリは麻丘めぐみ、長くて横の毛は耳のあたりで切りそろえるんです。
わたしはそういうキャラじゃなかったからやりはしませんでしたけど、モテ系の女の子の必須でした。

>2人きりでダンス・レッスン
ふむふむ・・・求愛なのね?
アルゼンチンタンゴなど思い出してしまいました。
あんなに密着して殿方はカラダの一部が反応することはないのだろうか・・・ぶつぶつ・・・。

投稿: れいち | 2007年7月20日 (金) 00時12分

ふじさん
楽しんでいただけましたか!?

うちのB男くん、若いときにパーマかけた写真があります。今のわたしの髪型に似ているかも・・・。
笑えますよ。
ふじさんは、吉田拓郎とか井上陽水に憧れてパーマかけませんでしたか?ベルボトムのジーンズにトンボサングラスをかけた写真の1枚2枚あるんじゃないですか?

なんで振り向いたらあかんのよぅ!?
あまりの○○○さにびっくらするぞ~~。

投稿: れいち | 2007年7月20日 (金) 00時22分

グルーミングに余念のない③号は今晩カレシ~と夏祭りに行くそうな(雨ふってんだけど)行くのは暗くなってからなのに昼過ぎから着替えてお出かけモード!どうも浮き足立ってる。そわそわと。見てたらかわいいんだけどね。お勉強のほうはさっぱりね。。。

マギー・ミネンコってなんか「♪~ブンブン」って歌ってたあの人ですよね。なんか一緒にデストロイヤーも思いだしたんだけど‥。

投稿: みどちん | 2007年7月20日 (金) 18時46分

みどちんさん
こちら今日は夕方からひどい雨です。
きっとそちらも似たようなお天気と思われますが、③号ちゃん強引に行っちゃいましたか!?
浴衣じゃないのね?

花火や夜店や・・・そんなもんどうでもいいんですよ。
ふたりでお手々つないで歩く♥♡♥♡
それだけでいいんですってば~~~♫♬
あぁいいなぁ・・・今度生まれてくるときもやっぱり女がいいなぁ。もうちょっと可愛く生まれて、あの手この手で男を翻弄してみたい(*´▽`*)ノ゛

ナニを言っておるのだ、自分!!

で、マギー・ミネンコはそのとおり!!
『噂のチャンネル』って夜遅い番組で和田アキ子やデストロイヤーと一緒にハリセンもって下劣なコントやってました。
和田アキ子も今よりもっと元気でさばけてておもしろかったです。

デビット・マッキャラムやロバート・ボーンを知ってて、マギー・ミネンコを知らないとは言わせませんゼ、みどちんさんよ!!

投稿: れいち | 2007年7月20日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初パーマ:

« 台風一過・・・ | トップページ | 男の子みたいなところあるけど・・・ »