« 男の子みたいなところあるけど・・・ | トップページ | 梅雨明けの嫌いな作業 »

2007年7月25日 (水)

夏本番

関西では昨日梅雨が明けたそうです。とたんに真夏日、陽ざしががんがんでこの急激な変化に身体がついていかず、ちょっとへたり気味です。関西以東ではまだじめじめしているんでしょうか!?

今日は、わたしの周りで見つけた“夏”を紹介します。

Photo_99 まず、10日ほど前の台風でへし折れたミニトマトです。傷テープを巻いてしっかりくくり直したところ、2・3日はしょぼくれていましたが、このたび見事に生き返りました。

Photo_100 そのミニトマトの植木鉢にくっついていたセミの抜け殻です。長いこと土の中で過ごしてきて、やっと地上で羽化したもののその寿命は2~3週間。だから必死で鳴くのかなぁ、かわいそうだけど、やはりうるさくて暑苦しい。

Photo_101 去年のアサガオのこぼれ種が出ていました。よそ様ではすでに大輪の花をつけているけど、これはまだまだこれから。遅くたって小さくたって、きっと咲く。頑張れ、落ちこぼれ!!(ちょっと身につまされる・・・´`;)

Photo_102 朝早いときでないと見られない蜘蛛の巣についた朝露。見事な放射線です。うちでは庭に殺虫剤を撒かないからどうしても虫が寄ってきます。そしてその虫狙いの蜘蛛も。しかしその蜘蛛も鳥の餌食となるのです。

さぁ、夏も本番。夏生まれなのに夏が大嫌いなわたし、とりあえず夏バテしないように乗り切っていきま~す。

|

« 男の子みたいなところあるけど・・・ | トップページ | 梅雨明けの嫌いな作業 »

コメント

reiさん、こんばんは~☆(・・・ってまだ明るいですけどね)
こっち(四国地方)は一昨日梅雨明けしたもよう。
途端に連日32℃↑のうだるような暑さです。(-_-;)

ひゃー!ミニトマト、傷テープで生き返ったんですか?!すごいなぁ~(@_@)
ミニサボテンですら枯らす私ですが、5月に植えた
ローズマリーの苗が、何のお世話もしないのに蔓延って蔓延って・・・。
ついに植木鉢からはみ出してしまい、今日でっかいプランターに植え替えました。ついでに、鶏肉とジャガイモにのせて焼いてみましたよ。
他になんか利用法ご存知ですか?

蜘蛛の巣、今年は我が家でもやけに目に付くのですが。。

reiさん、夏生まれなのね。。φ(.. )メモメモ

投稿: のりじょん | 2007年7月25日 (水) 19時13分

傷テープって人間様にだけ使うものじゃなかったんですね~。
私、蜘蛛の巣作り見るの好きなんです。なかなか見れないんですけど。後ろ足で上手に作りますよ~。飽きないねえ。
でも、食うか食われるかの世界なんですね。

投稿: みどちん | 2007年7月25日 (水) 23時23分

れいちさ~~ん、tartanも夏は嫌いです(涙)
夏休みなどというものがなければ、これほど嫌いじゃないんですけど・・・・・・^^;; 
とにかくあとひと月、自由な時間はごじゃいませんがな。
でも↑の写真を見て、ああ夏っていいなあと思いました^^ 写真は撮る人の心を表しますね。れいちさんの目に映る夏は、とってもクリアで素敵です。
おすそわけ、ありがとうございました^^

投稿: tartan | 2007年7月26日 (木) 18時37分

のりじょんさん、こんばんわ。
うちでは今日、長女のリクエストで・・・
(最近暑さで思考回路がオーバーヒートしメニューが思いつかない、よって家族に希望を聞くことにしている)
『チキンのカチャトーラ』でした。
えへへ・・・美味しそうでしょ。なんのことはない鶏肉のトマト煮込みなんですけどね。
こういうもの作るとき、ちょっとコ洒落たハーブがあると美味しさも見た目も引き立ちますよね。
ローズマリーで思い出すのはサイモン&ガーファンクルの“スカボロフェア”です。
♪パセリ、セージ、ローズマリーand タイム・・・
当時はこんなハーブ香辛料なんか見たことなかったのに、最近はなんでも簡単に手に入りますねぇ。

で、肝心のローズマリーを使ったお料理ですか?
ごめんなさいまし、お肉によく合うくらいしかわかりません。
日本の“シソ”みたいものだからカルパッチョあたりにも合うんじゃないでしょうか?
生春巻きに巻き込むとか?
で、全部引っこ抜いたと思っても春になったらまたぞろ芽が出てきますよ、ハーブって。

わたし、夏生まれなんですよん。
ジンモと同じ日で、ヨンハ坊の前の日なの。

投稿: れいち | 2007年7月26日 (木) 21時33分

みどちんさん、こんばんわ。
蜘蛛の巣を作るところを見るのが好き?
へぇ、見てみたいですわ。
巣の糸はどこから出てくるの?お尻?口?
それは見たことないけど、巣に虫が引っかかって蜘蛛の餌食になっていく過程は見たことあります。
獲物がひっかかったのを蜘蛛が取りに行くの・・・素早いですよ。

うちの庭の蜘蛛はすごく大きいです。
作る巣も大きいです。
だからかなぁ・・・他の巣には芋虫みたいなのがひっかかってました。

東の軒下にはどうやら蜂の巣がある模様・・・。
怖くて近寄れないです。

投稿: れいち | 2007年7月26日 (木) 21時44分

tartanさん、こんばんわ。
うっひょ~~@@
何回も冷蔵庫を開け閉めするデンジャラス兄弟に、ついに夏休みが来ましたか・・!?
 
  朝ごはん 食べた尻から 昼ごはん
  昼間寝て “夜型だから”と 夜も寝る
  また素麺? やる気が出ねぇと ほざくガキ

これ、お茶メーカーの俳句に応募してみようかな(笑)

とにかく夏休み、お見舞い申し上げます。
でもね、お弁当ふたつ、おやつもふたつ、約束表など書いて、こどもふたりに留守番させて仕事に行くのも当時なかなか辛いものがありましたよ。
目の前でこどもがだら~っとしているのを見るのは滅入りますけど、いつまでも続くものじゃなし、tartanさんなりに夏休みを楽しんでください。
庭で素麺食べたり、一緒にホラー映画見たりするのもおもしろいんじゃ?

この写真で癒されてくださいましたか?
こういうものって、毎朝見てるとついつい見逃しますけど、思わず早起きしてしまった日曜日の朝などにゆっくり見たら、狭い庭にも色んな闘いや残骸や希望などがあっていいものですね、庭って。

ああ一眼レフのデジカメ欲しいなぁ。

投稿: れいち | 2007年7月26日 (木) 22時04分

reiさん、

私、ローズマリーで思い出すのは『ローズマリー』ですわ。スンウ兄の・・・。
あのボクちゃんがねぇ~(誰だったっけ?)うちのトラキチの小っちゃい頃によく似てて。(;_;)
で、入浴剤に使ってもいいみたいですね。殺菌作用もあるとかで。

>ジンモと同じ日で、ヨンハ坊の前の日なの。
・・・わかりました。再びφ(.. )メモメモ。
え? わたくし? 
細○数子センセと一緒です。。

投稿: のりじょん | 2007年7月26日 (木) 22時17分

蜘蛛はお尻から出したはず。放射線状の縦糸を先に張って次に横糸を足でペタッペタッとくっつけていましたけど。
うちのジャングルのような庭で、①号がまだ小さかった頃セミの抜け殻をボールにいっぱい取ったことがあります。そんなもんどーするんだって感じですけど、いっぱい集めるの楽しかったなあ。

ローズマリーで私が思い出したのは『ローズマリーの赤ちゃん』主人公はミア・ファロー。子どもの頃怖い映画だと思ったけど最近TVでちらっと見たけど怖くなかった。あれもやっぱホラー?。

投稿: みどちん | 2007年7月26日 (木) 22時47分

のりじょんさん
わたし『ローズマリー』未見です。
だいたい悲しすぎる、見る前から・・・。
あと・・・
韓国行ったとき中年女性のガイドさんとドラマ談義で盛り上がって、ス○ウ兄の話になったのね。
離婚のカゲにキ○ハ○ルの存在があって、兄さん当時彼女に入れあげて家庭を顧みなかったって聞いて、以来ちょっと苦手です。
ハ○ル嬢も純情そうな顔してヤルときゃヤルなぁって感心したり(笑)
「有名なハナシ」だったそうですが、知ってました?

>細○数子センセと一緒です。。
ふ~ん、調べてきましたよ。誕生石はダイヤモンドね?細木○子らしい石だわ。
じゃぁ、わたしもφ(.. )メモメモ。

投稿: れいち | 2007年7月26日 (木) 23時34分

みどちんさん
ずいぶんと映画ご覧になってるんですね!?
なんでも来いって感じです。

『ローズマリーの赤ちゃん』は未見です。
でもすっかりホラーだと思ってましたが違うんですか?
高校生くらいのときに映画館で『サスペリア』を観て、天井から落ちてきた木の棒が人に刺さる場面が死ぬほど怖くてず~っと忘れられずにいましたが、その後テレビの吹き替えで観たらな~んだかトラウマが解けるくらい怖くないってことがありました。

3年位前にテレビで『アナコンダ』って、巨大な蛇が人を襲う映画を珍しく家族で観ていたときのこと。
期待しないでだら~っとなんとなく見はじめたのに、次々はらはらする場面が出てきて
  きゃ~、危ない~!
  やめて~!
  逃げろ~!
  死ぬぅ~!
などと家族で大騒ぎしてましたら、向かいの奥さんが「何か事件でもあったようだ」と110番通報しようかと思ったと言ってきたことがありました。

こんなあほなのはウチだけでしょうが、みなさんドラマ・映画鑑賞は窓を閉めてなさってください。

投稿: れいち | 2007年7月26日 (木) 23時51分

reiさん、今日もこんばんは~☆

>「有名なハナシ」だったそうですが、知ってました?
知りませんでした。@@;
「離婚のカゲにキ○歯塗るの存在・・・」って、イ・○ヨンさんとの離婚の時ですか?
ふーーん。『ローズマリー』のときはそうでもなかったけど、『ホテリアー』のスンウ兄は好きでしたよ。
4様もね。。

>細木○子らしい石だわ。
って、、わたしらしくはないですか? オホホホ~♪

投稿: のりじょん | 2007年7月27日 (金) 17時57分

えーっアナコンダってそんなにノリのいい(?)映画だったんですか。知らなかったなあ(笑)
でも、いいですね。私んち家族揃ってTV見るなんてことないですよ。家族で映画見にいっても家の中じゃ皆てんでバラバラだもん。うらやましいなあ。

投稿: みどちん | 2007年7月27日 (金) 23時03分

のりじょんさん
今日はこっち、すんごく暑いです・・・(´`;

高校野球地方大会の決勝だったので、B男くんと見に行こうと決めていましたが、あまりの暑さに急きょ自宅のテレビで観戦となりました。
家族それぞれの出身校はみ~んな早めに負けたんですが、うーじんの同級生があちこちに出ていて、それを応援するのもいとおかし。おまけにこの子はどういう繋がりなのか、他校の野球部員をたくさん知っていてそこから情報など聞くもまたおかし。
(なんだか文がヘンですが、暑さのせいで構成力が低下してます)

高校野球も“夏の風物詩”ですね。
昔は高校球児が自分より年下と知ってショックだった・・・などと言ってましたが、最近は高校球児が自分のこどもより年下と知ってなおのことショックです、ぶつぶつ・・・。

>イ・○ヨンさんとの離婚の時ですか?
そうです。
ふたりが結婚したとき、ミヨ○さんは絶頂期でスン○兄はまだまだ小さな仕事しかなかったんですが、よくあるあげマン奥さんのおかげで○ンウ兄はbigになったらしいんです。
それが○ヌ○嬢の登場で結婚生活ぶち壊しですわ。
しか~し、わたしの格言
“男女の別れにはどちらか一方だけが悪いということは決してない”
ということで、真相はヤミの中。
再婚のときにはぽろぽろ泣いてたスン○兄ですから、今度はしっかり家庭を守ることでしょう。

・・・なんだか記事ひとつ書けるくらい長いコメントになっても~た。

投稿: れいち | 2007年7月28日 (土) 16時20分

みどちんさん
うちの実家の兄夫婦は、そちらにいる息子のところへ行き、そこから山へ登るのを趣味にしています。
ちょっと山へ上がると夏でも寒いくらいだと言ってますが、そうなんですか?

アナコンダ・・・ふふふ、おもしろいですよ。
人気があったのでⅡも作られましたが、Ⅰの方が断然おもしろかったです。
うちでも最近では家族揃ってテレビを見ることはありません。
アナコンダの日はたまたまだったんです。
階下にはエアコンのついた部屋がひとつしかないので夏場はそこに集中します。

でも今日はサッカーです!!!!!!!
夏祭りの花火大会ですけど、うちではサッカーです!!!!!
            日本 vs 韓国 

決勝戦として見たかったんですけどどっちも準決勝で負けたので、3位決定戦で戦うことになりました。
これは今後の展開においてタイヘン重要な試合なんです。
負けたらあかんのです。

ということで(どういうこと?)今夜はもらいもんのトマトとたまねぎで冷たいパスタです。
あっ、焼きナスも冷やします。
夏野菜の高いときに嬉しいかぎりです。

投稿: れいち | 2007年7月28日 (土) 16時36分

れいちさんちが近くなら皿持って行きてぇ!!!
最近、暑くって何作っていいかわから~ん。。。

というわけで(どんなわけ?笑)嫁ぎ先は暑いけど確かに実家は朝晩涼しい。のでクーラーなんて無い!
今の家には茶の間に1台、二階の③号の部屋に1台ありますが、調子悪くて今は使ってないです。よって、③号塾に逃げます(いいよな~避難するとこあるヤツは)
何故③号の部屋にだけあるかといいますと中三の時一応勉強するだろうからという理由で。受験終わった今も居座り続けていますがね。

投稿: みどちん | 2007年7月28日 (土) 18時18分


暑い日が続く今日この頃。
そんな中で ”夏” と思わせる写真ばかり。
不思議なモンでこれらが逆に涼しさを感じさせるんだよね。

今夜は、冷えたトマトとビールを飲みながらサッカー観戦。
暑い夏なんだこそ、これが涼しくっていいんだよね。

あっ、サッカー日韓戦の前に阪神も試合してるやないの。
やっぱり、熱くなるぞ~、今夜も。

投稿: ふじ | 2007年7月28日 (土) 19時36分

みどちんさん
エアコンなくても涼しいって・・・いいなぁ。
ウチの二階は蒸し風呂です。
よって、二階の部屋は全部エアコンついてます。
真夏日は、室外機がウンウンうなっています。

長女は喘息持ちだからあまりエアコン入れません。慣れたらなんでもないって・・・強い子だな。
タチの悪いうーじんはガンガンに入れて、お布団かぶって寝てます。
そういうわたしも、途中で切れたら目が覚めるので思い切り朝まで冷やして寝ることがあります。
い~けないんだ!いけないんだ!!
さぁ、サッカーだ~い!!

投稿: れいち | 2007年7月28日 (土) 21時06分

ふじさん
タイガース、負けてますがな。
(でもGも負けましたよん、ふふふ)
さぁ、サッカーだ、今日はちょっとメンバー変わっているみたいです。

うちのB男くん、11時頃にうーじん迎えに行かなくてはならないから、まだビール飲めへんのよ。
さぁ、サッカーだ、大事の一戦だ。
熱くなりましょうぞ!!!!!!!

投稿: れいち | 2007年7月28日 (土) 21時10分

れいちさ~ん!! サッカー負けちゃいましたね~^^;
私、埼玉在住なので、サッカー熱はそれなりに・・・
レッズのサポーターは日本一アツイと思いますよ~^^v
アウェイでもスタンドは真っ赤だし、試合の日は、ウチの近所のスポーツバーや居酒屋は、テレビ観戦のサポーターで盛り上がってマス^^
お店ぐるみで応援してるんですよね~。
B男はよく出かけますケド、私は他の夜遊びがシタイので、ガマンしてマス^^;

今はオーストリアに貸し出されてるアレックスは、子供が同じ小児科だし、GKの山岸は、母と同じマンションだし、DFの坪井もご近所サンらしく、よく遭遇しマス。モデル体形のイイ男っすよ~^^
私服のセンスもバッチリだし、挨拶もしてくれるし・・・
最近、代表に選ばれないのが残念ですケド(汗)
あと、ウチのマンションには、通訳のブラジル人がいます。当然、日本語ペラペラで、イントネーションもバッチリ!! コチラも男前デス^^v

私、1回ブラジルチームの応援してみたいんですよね~。
サンバをガンガン踊りながらって、楽しそ~だと思いませんか~?(笑)

投稿: mojo | 2007年7月29日 (日) 13時46分

reiさん、お暑うございます。

mojoさんとこみたいに、ザーーッと一雨来たらちょっとは涼しくなるのでしょうが・・・。

>高校野球も“夏の風物詩”ですね。
そうそう、いよいよ明日はこちら地方の決勝戦です!
我が(O男も元カレも ^^;)母校、もし決まれば昨夏に次いでの甲子園となるのですよ。
去年この母校には、トラキチの少年野球(小学校)時代に一緒にやってた子も居てたし、甲子園ではあのハンカチ王子と準々々決勝?ぐらいだかで対戦し、なかなか善戦もいたしました。盛り上がったなぁ~~~♪
明日は私もTVにへばりついて応援の予定です。^^

けど、もし決まったら、また寄付が・・・(-_-;)

投稿: のりじょん | 2007年7月29日 (日) 18時19分

mojoさ~ん
タダでさえ暑いのに、夕べは熱くなりましたよ。
でも、おしっこちびりそうな展開のあとのあの負け方・・・消化不良起こしそうですわ。

そちらはいながらにしてサッカー選手と遭遇する機会がうじゃってるいい街なんですね、うらやましい。
わたしは特にサッカーに詳しいわけではないんですが、世界的大会は長女にレクチュアしてもらいながら見ます。ルールや選手は何回聞いても覚えられないので、どうしても見た目でひいきしてしまいます。
川口能活やレッズでは小野信二もいいですね。
でも野趣味溢れる中沢みたいのもけっこう好きかも・・・。

韓国側では、前々回のワールドカップでちょっと目を引いたホン・ミョンボがコーチになって登場、しかも熱くなりすぎて退場・・・見どころ満載でおもしろかったです。
そういえば男前過ぎるアン・ジョンファンはいづこへ~~~!?

>私は他の夜遊びがシタイので、ガマンしてマス^^;
これは我慢とは言わないんじゃ・・・?

あぁ見てみたい、リオのカーニバル風腰振りmojoダンス(笑)

投稿: れいち | 2007年7月29日 (日) 21時48分

のりじょんさん
あなたと旦那さんと元カレと・・・みんな同じ学校の出身とは・・・!?
ひょっとしてのりじょん子とO男さんと元カレ上京男とは同級生?そしてのりじょん子を巡ってドラマがあったんですか?
上京男は交通事故で死んだと思ってO男と婚約したら、初雪の降る日に上京男を偶然街で見かけたとか・・・。

寄付ねぇ。
うちでは家族4人の学校ぜ~んぶ甲子園とは程遠いところにいますのでその心配はありませんが、うーじんが中学校のときに一緒にソフト部だった子たちがこぞって進学した高校のソフト部がインターハイ常連なんで、毎年そちらに寄付させていただいてます。
身内に3人も同じ高校出身者がいるんだから、喜んで寄付してくださいよ(あれ?上京男までカウントしてしまった・・)
あしたも暑く!熱く!なりそうですね。

投稿: れいち | 2007年7月29日 (日) 22時02分

reiさん、こんにちは。

延長11回、3-1で勝ちましたえ~~~(^^)v
胃はキリキリするわ、それこそおしっこちびりそうになるわで、観てる方もエライしんどい試合でしたわ。
ま、それだけに喜びも一入で。^^
優勝決まった瞬間、笑顔がちょっとJJ似のピッチャーK君のうれし涙に思わず私も・・・(;_;)
いや~えがったえがった!!

あ、ちなみに、のりじょん母・妹、O男姉、上京男の母・弟(え?)も同じ高校出身です。(^^;)

投稿: のりじょん | 2007年7月30日 (月) 15時31分

のりじょんさ~ん、おめでとうございます。
接戦だったんですね?
自分や身内の方の出身校が甲子園出るのと出ないのとでは、夏の楽しみ方がぜ~んぜん違いますよぉ、いいですねぇ。
家族揃って応援して、そしてど~んと寄付してください。すごい金額になりますね。
で、JJ似のピッチャーですと?要チェックだわ、こりゃ。

今日・・正確には昨日、仲間内でカラオケ行ったら高校野球大好きな人が『栄冠は君に輝く』を歌ってウケてました。『君よ8月に熱くなれ』はありませんでした。

ところで、上京男のお母様の出身校までご存知とは!?
・・・どんだけ~~~?

投稿: れいち | 2007年7月31日 (火) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏本番:

« 男の子みたいなところあるけど・・・ | トップページ | 梅雨明けの嫌いな作業 »