« 集大成の次の日 | トップページ | くどい、しつこい、オチがない »

2007年6月 5日 (火)

+イケメン先生

  *当ブログは“文字のサイズ”を㊥にしてご覧いただくと最適です。

うーじんの通っている塾で保護者面談がありました。                      「うーじんの大好きな先生やから失礼のないように!」               と念を押されたので、滅多に着ない夏のスーツを出してきました。

だいたい学校の参観日でも中学生くらいになると、明日は何を着て行くのか、とファッションチェックが入り、それは派手だからやめとけだの、太って見えるからあかんだの、うるさいことったら。
今回は特にダメ出しもなく、それより余計なことはしゃべるな!の一点張りでした。余計なことってなんなのさ~!?
ともあれ、塾での様子が聞けるのを楽しみにでかけました。

なるほど・・・カレシは見た目重視で選ぶうーじんが太鼓判を押すだけあって、担当の講師はなかなかハンサム、爽やかなスポーツマンタイプの若い先生です。
先 喋りやすくておもしろい子なんで、授業以外ではともだちみたい        に喋ってます。
  (出た、うーじん得意の先生とおともだちになる作戦だ)
先 ただ・・・
  (ただ・・・?)
先 お母さんを前に失礼なんですが・・・
  (いいのよ、どうぞおっしゃって)
先 ものすごくプライドが高いので、それがいい方に伸びてくれると                                               いいんですけど、ひとつ気に入らないことがあるとプチンとき                                 て全て投げ出すタイプのように見受けられるので、その点だけ                                                                                                気をつけています。
  (せ、せ、先生!親が10何年かかって悟ったことを、あなたは                            わずか数ヶ月で見抜いたんですね。しかも“気をつけています”        って、親は気をつけないでしょっちゅう衝突してるっちゅうに。           あなた・・・単に男前なだけじゃないのね。)

・・・ということで、すっかり脱帽して帰ってきた初夏の夕暮れでした。

                                                                         註・( )内はれいち心の声

Photo_67 ←同じ塾の中学部のとき、担任の先生からいただいた手作りの御守り。アパートの部屋で、これをひとり黙々と作ってらしたのかと思うと、頭が下がる思いだった。うーじんは今でもこれをとても大事にしている。あっ!先生は若い男性です。

|

« 集大成の次の日 | トップページ | くどい、しつこい、オチがない »

コメント

塾ですか。。。
我が娘達は塾に行ったことが無いのでイマイチ様子が解らないのですが・・・
面談があるんですね~~カンドー!!
おまけにうーじんちゃん(だけではないでしょうけど)の事をよく観察、理解されて、さらにイケメン!!すご~~い!!
あ、子供達が塾に行かなかったのは、他の事が忙しくて時間が無かったんです。
夏休みの大半は補修授業をする高校で、別に補習科ってのがあるんですよ。普通科、理数科、補習科。。。
予備校と一緒です。県立なのに・・・
次女は浪人しましたので当然この補習科に通いました。
夏休みは食堂も(だけ)お休みになるのでお弁当作りが大変でした。保冷財のせたりして。。。

投稿: おみん | 2007年6月 6日 (水) 12時19分

おみんさん、こんばんわ。
公立なのに校内に食堂があるんですか!?
そりゃいいですね。
うちのB男くんの高校も公立なのに食堂や、ミルクホールという喫茶室があったそうで、うらやましかったです。

>夏休みの大半は補修授業・・・
今、うーじんはこれで悩んでいます。
学校の補習も出たい、でも塾の夏季講習の方が内容・効率がよさ気である。
時間がかぶるのでどちらかに決めなければなりません。

お弁当・・・
今でも気を使っています。
銀の力でバイキンの繁殖を抑えるシートというのが売ってます。ご飯やおかずの上にぺろっと乗せるだけのものです。
保冷剤とこれを併用してます。

しかしですねぇ・・・
メンがイケてるっていうのは、男でも女でも得ってことですねぇ。

投稿: れいち | 2007年6月 6日 (水) 23時49分

はじめまして!mojoと申します!!(爆)
塾・・・小4になると、通うコが俄然増えます。
我が娘、オトコも調達しますが^^;、勉強もそれなりにヤッていて(誰に似たのかな?)今のところ通っていません。
学区内の中学が遠いうえに、通学路が物騒(声かけとかしょっちゅうデス)なので、受験させようかな~とも・・・
でも、そうなると塾通いは必須ですが、娘はNo!遠い中学もNo!!
まったくもう~ッ(怒)
イケメンの先生がいる塾ならホイホイ行くかも?^^
私も面談楽しみだし・・・(笑)

これからも時々、子育ての大先輩として未熟者の愚痴を聞いてやって下さいまし^^;

投稿: mojo | 2007年6月 7日 (木) 00時08分

mojoさん、はじめまして(ちょっと嘘・ワラ)

お宅のお嬢ちゃんは小学校4年生ですか!?
うちのやんちゃ娘もこないだまでセーラームーンのおパンツ穿いてましたのに、いつからセミの羽みたいなショーツ穿くようになったのかなぁ。

中学生受験ですか、はぁ・・・

↓で、のりじょんさんとこも中高一貫校だとおっしゃってますが、最近は学校教育も多様化してきて、みんなで足並み揃えて地元の学校へ進む時代ではなくなってきましたね。
どの道を選んでも一長一短がありなかなか決められませんが、ただ本人の希望が第一とはいうものの、小学校4年生くらいだとまだ如何様にも色づけできるっちゅうか、親の意見に左右される余地はあると思います。
(でもお宅のお嬢ちゃんはなかなか手強そうで)

ともだちの娘さんは、高校が大学の付属で内部進学だったんですが、就活時の面接で
「大学はなぜ外部を受けなかったのか」
と聞かれたそうです。
後で理由はいっぱい思い付いたのにそのときは答えられず、目的もなく進学したやる気のない人と思われたみたいでダメだったと言ってました。
人生の節目には人並みに闘って揉まれないといけないってことですかね。

子育ての先輩・・・ふぅ~ξ
年ばっかり喰ってて、何年「親」やってもベテランにはなれませんが、ここには大御所もお見えになり、いいこと仰ってくださいますので、またぜひお越しください。

で・・・
>勉強もそれなりにヤッていて
小学生の勉強は「ヤル」じゃなくて「やる」でお願いしますわ(笑)

投稿: れいち | 2007年6月 7日 (木) 17時58分

うちの③号も先生お友達作戦けっこう使ってるかも。たぶんこれは私が教えたような。媚は売らなくていいけどウケはよくしときなって後々役にたちそうだからと(なんか母の性格もあまりよろしくないですね)

もちろんイケメンは大好きだがノリもかなり重視するらしい。塾の先生は30前後のノリノリ関西人!のおかげ?で塾大好き(しかし、学校の成績に反映されてないのが悲しい。何しにいっとるんじゃ)

そして、このあんぽんたんは昨日学校の先生にケータイを取り上げられた!何でも2時間目に机のなかでブ~っと鳴ったそうな(一週間後に返ってくる予定)
「先生、お願い!土日だけでも返して‥」
先生お友達作戦は通用しませんでしたとさ。

③号只今圏外です。

投稿: みどちん | 2007年6月 7日 (木) 23時29分

みどちんさん
そうそう!“ノリ”も重要ですね。
イケメン先生は、いじったりいじられたりあほなことも言い、ほんっとともだちですわ。
でも教え方うまいとかイマイチとか、けっこうシビアに見ているんですよ。
うちも早く成績に反映されてほしいよ~~~。

で、爆笑。゚+.(`∀´)゚+.゚!!
高校生にとっちゃ命の次に大事なケータイ取り上げで圏外っすか?
かわいそうだけど、決まりは決まりだしね、ちょっとイタイ思いしてもらいましょうか・・。
お宅の娘③ちゃんも話題に事欠かない、けっこう嵐を呼ぶ娘ですなぁ。

投稿: れいち | 2007年6月 8日 (金) 00時18分

はっはっはっ娘に「ザマ~ミロ」なんていっちゃあいけませんが、この没収事件であることが判明?

ど~も、『新しい彼』ができたのではないか~?ということ。家電しか、使えないのでわかったんですよ。長時間の電話はいつものお友達とはしないので。

だとしたら前の彼はハニカミ王子に似てたのに、もったいない!

投稿: みどちん | 2007年6月 9日 (土) 07時55分

新カレですか?
しかもハニカミ王子と終わって、ひょっとしたらハニカミ王子を越えてるかもしれないじゃないですか!?

家に連れてきてもらい、検証しましょうか。

うちはパケ放題なのでメールは定額ですが、通話料は丸々かかるので、長い電話は家電を使いますねぇ。
家電同士でやってくれたらいいのに相手はケータイなので、これって高くつくんですよね?

今はオトコいないから、ケータイがよくそのへんに転がっています。
わかりよいヤツです。

投稿: れいち | 2007年6月10日 (日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: +イケメン先生:

« 集大成の次の日 | トップページ | くどい、しつこい、オチがない »