« 下げどまり | トップページ | 侮るなかれ、フラフープ »

2007年4月15日 (日)

おかんカレー

小さいころ、家の近くに黄色いバス型の車が来て、中から降りてきたおねえさんが

「カレーをどうぞ!」

「おいしいですよ、召し上がってみてください」

って言いながら、お皿に少しだけカレーを盛って、集まった人々に配ってくれました。

そのカレーはとってもおいしくて、夢のようなお味がしました。

車からは歌も流れていて、確か・・・

「エキゾチックな・・・夢のようなおいしさ・・・」

という内容でした。

長い間、それは夢の中での出来事だと思っていました。

   #####   #####   #####   #####   #####

大人になって、初めて乗った車が黄色いシビックでした。

それを見た当時の職場の長老が

オリエンタルカレーの宣伝カーみたいな車やなぁ」

と言いまして、夢のようなカレーは実際の出来事だと知ったのでした。

Dvc00024 先日、このカレーを見つけて買ってみました。

夢のようなお味ではありませんでしたが、当時を偲ぶには充分すぎるくらいレトロな色と味でした。

Dvc00025 最近のうちのカレーは・・・Dvc00023

これとこれを混ぜたものです。

溶けやすく本格的な味の横浜舶来亭に、ジャワカレーでパンチを効かせます。

わたしが歌会始、ママさんコーラスと称して出かけるカラオケの日や飲み会の日には必ずカレーです。

だからわたしはあまりカレーを食べませんが、こどもたちに言わせるとうちの“おかんカレー”はまあまあ絶品だそうです。

|

« 下げどまり | トップページ | 侮るなかれ、フラフープ »

コメント

カレーといえば、例の和歌山カレー事件のせいで
「家で作って食べるカレー」以外しばらく
印象が悪かったですが、
学校の合宿やキャンプといえばまず大なべのカレー
それがまた美味しかったっけなあ・・・

インド人もびっくり、とかりんごとはちみつ、とか
カレーのCMはいつの時代も子供心をそそったものです。レトルトカレーがそんなにごっつうおいしいとも思えないのに、「ボンカレー」がたまにむちゃむちゃ食べたくなったり・・。

そういえば、大昔祖母が作っていたのは、
向田邦子さんの「父の詫び状」(だったと思う)に出てきたのとおなじ、小麦粉で溶いたカレー粉(?)で出来てるみたいな、さめると膜が張るあっさりカレーだったっけ。

れいちさんのおかげでまたまた昭和な気分で遠い目になりました。
(ところで、私はそのカレー宣伝バスに出会ったことはありません。それと、「ロバのパン屋」さんてのも・・・)

投稿: miyuki | 2007年4月15日 (日) 22時38分

うちのは、ジャワカレー(中辛)と、その日の気分で他のものを半量加えます。
私は塊肉が“ほろっ”とくずれるようなのがいいんだけど、下の子は薄切り肉がいいと言います。その上、「ジャガイモはとろけているのがいい」と言い、「溶けてはいけない、塊でないと」と言う兄と・・・。だからうちのカレーは、その日により、いろいろな味なのです。
子供の頃、夕方カレーの匂いがすると、うれしかったな~。
「オ~リエンタル マ~スカレ~」「メタル~ インド~ カレェ~」・・・懐かしいです。
で、今でも私は、「カレー、大好きだ~」

投稿: みや | 2007年4月15日 (日) 22時56分

最近、カレーを食べてないっす。
カレーパンとか、カレーうどんはよく食べるのに…。

我は…、カレーはナン派なのであります。
ナンがなければ、パンでも良いのです。
それに、福神漬けも要りません^^;
ところで、「カレーには、らっきょ」って言い切る友達がおりますが、
それってメジャーなんでしょうかネ…?
インド人が経営するカレー屋さんでは、福神漬けもらっきょもなく(笑)
エビセンベイが付いてきた事ありました^^

投稿: pianon | 2007年4月15日 (日) 23時37分

miyukiさ~ん
昭和の香りがしましたか!?
キャンプのカレー、たいがいシャバシャバでしたね。
そういえば・・・カレーライスの歌というのもあって、あっという間にできあがり!!でしたっけ??

小麦粉で溶いたカレー粉のカレー、わかります。
わたしたちが小学校のころには、給食のカレーもこれでしたから。
長女が小学校のとき、PTAの役員をしていてたまたま学校で給食を食べる機会がありました。
そのときのメニューはカレーで「バーモントカレー甘口を使っているんですよ」と校長先生が教えてくださいました。
たくさん作るからか、とってもおいしかったです。

ロバのパン屋・・・
わたしは1回だけ見たことあります。
こちらも音楽がかかっていました。
ロバが引っ張るリヤカーみたいなのが、とってもメルヘンチックで、わたしは一発で魅了されましたがパンは買ってもらえませんでした。
B男くんは商店街の子でしたので、毎週家の近くまで来ていたそうです。
黒糖の蒸しパンがおいしかったと言ってました。

その後、トラック型のロバのパン屋という車を見たことがあります。
でもロバが引っ張ってないのにロバのパン屋はないやろ!!と思いました。

投稿: れいち | 2007年4月16日 (月) 00時50分

みやさん こんばんわ。
♪メタル インド カレ~♪
の歌、懐かしいやないですか!?
たしかそのあと
♪ぽこぽこぽん♪
と続くんでしたね!?

で、みや家では(やんごとなき家系でっか?)カレーで息子さんたちモメるんですね?
将来、お嫁サンにどんなカレーを作ってもらうんでしょうねぇ。

うちはお肉は牛スネシチュー用を使います。
以前は圧力鍋でちゃっちゃと作っていましたが、これだとお肉のうま味が全部抜けちまうみたいなので、やっぱりホーローのお鍋で2日くらいかけて煮込みます。
じゃがいもの好みは・・・ごろごろ派です。
一日目はお肉・人参・たまねぎだけで煮込んで、じゃがいもは二日目に入れ、角が取れかけたころにルーを入れます。
あと、チョコレートとコーヒーとバターも入れます。

B男くんは、自分のおかんのカレーの味がなかなか忘れられないようでしたが、最近ではすっかり奥様のカレーの虜さ、へっへ・・・。

投稿: れいち | 2007年4月16日 (月) 01時06分

pianonさん こんばんわ。
食いネタにコメつけてたら、めっちゃお腹が減ってきました。

わたしもカレーにパン好きでっせ~。
カレーの日、わたしはたいがいお出かけなので、自分で作っておきながらあまり食べないのですが(正直あまり好きではない、好きなら自分の食べる日に作る)たまに二日目に残っていたりすると、パンと食べます。

ところで、
>「カレーには、らっきょ」
これ、うちでは福神漬けとともに当たり前に付けます。
それ専用の器とはさむものもあります。
大衆的ですかね!?

えびせんべい・・・
あねが作る「ナシゴレン」にはえびせんべいをつけます。
あねが行くお店にのナシゴレンにはえびせんべいが付いてくるそうです。
インド人の作るカレーってスープみたいにシャバシャバじゃないですか?

投稿: れいち | 2007年4月16日 (月) 01時18分

オリエンタルカレーの宣伝カーもロバのパン屋もみたことないっ!

カレーといえば20数年前東京に行った時、TOPSのメロンのカレーを食べて、ごっつぅ感激しました。
カレーのご飯を豆ごはんにしたりするのも好きで、食べ物全般変わったモン好きです。
でも、ウチのA男は断然オーソドックス派で、自分の好みじゃないものは最初から箸をつけないときてるから、仕方なく変わり映えのしないものを作っているうちに、料理嫌いになりました。

人間、新しいものに見向きもせんようになったら終わりですヮ。

投稿: bonn | 2007年4月17日 (火) 17時45分

ありゃりゃ・・bonnちゃん
A男くんは困ったチャンなのねぇ。

うちは、娘ふたりとも晩御飯いらないっていう日にはな~んにも創作意欲が湧きませぬ。
で、年寄りふたりの食事はおつまみみたいなものばかり、それさえ作るの面倒で、出来合いのもの買ったりするいい加減な食生活の日もあります。

「おいしい」と言って食べてくれる人あってこその料理ですね。
あと、一家の主婦は外でおいしいものや珍しいものを食べないと、家で新しいものは作れませんね。

今回はカレーを取り上げましたが、ホワイトカレー・・・あれは評判悪かったです。

投稿: れいち | 2007年4月17日 (火) 22時57分

私、オリエンタルカレー知らない!ロバのパン屋さんも!そんなのがあったのね。

うちは娘③が辛いものが苦手でカレーはいつも甘口。しかも、それにまだりんごすりおろして入れるからかなり甘いです。ダンナが辛いカレーを食いたいと吠えてます(分けて作るのメンドーなんだもん)

ホワイトカレーうちも評判悪かったです。

投稿: みどちん | 2007年4月18日 (水) 22時37分

みどちんさんこんばんわ!

わたし、みやさんが言う
   オリエンタル マースカレー
っていうの知らないんです。
オリエンタルのホームページで確認して「そういえばそんなのがあったかもしれない」っておぼつかなさです。

最近、食料品売り場で「復刻版」っていうのよく見かけるけど、たぶんラーメンもキャラメルも今の方がおいしいと思います。
オリエンタルカレー食べて、ワタナベのジュースの素で作ったジュース飲んでフラフープで遊んでいた・・・昭和は遠くなりにけり~~~。

投稿: れいち | 2007年4月18日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/6103717

この記事へのトラックバック一覧です: おかんカレー:

« 下げどまり | トップページ | 侮るなかれ、フラフープ »