« なんだかんだ年が明けたんだ♪ | トップページ | 寝る間も惜しんでピ~コピコ »

2007年1月 3日 (水)

Tacoyaki de wine

穏やかなお天気のように、穏やかな三が日を終えました。

おせちは人気がないわりには完食。

お鍋もオードブルも飽きた我が家の今夜のメニューは、たこ焼きでした。

Dvc00034 ←我が家には鉄製、テフロン加工などのたこ焼き器もあるが、この電気製は焼ける時間、個数が食べる速度にマッチしていて、最近はこればっかり使っている。「お笑いタコちゃんたこ焼き器」という名前のとおり表面にタコの彫り物があり色んな表情のたこ焼きができる。

たこ焼きと言ってもタコが入っているとは限らないのがれいち風。

キャベツ、ネギ、紅しょうが、天カスまでは普通。

具はオーソドックスなタコの他、エビ、ツナ、明太子、チーズ、もち、キムチなど。

味付けもたこ焼きソースの他、マヨネーズ、醤油、わさび、からしなどなど。特にひっくり返す前にだし醤油をちょびっと入れるとすごくおいしいんですわ。

また、ちょっとしつこく感じてきたら三つ葉だけを入れて、ポン酢などで食べるのもGOOD!

たこ焼きにタコ入れんと、エビやらキムチやら入れても・・・自由だーーっ!!

♪たこ焼き is freedom ・・・たこ焼き is freedom・・・(今一番気に入ってる芸人のギャグから・・)

たこ焼きはお鍋と一緒で、家族がテーブルを囲み喋りながら食べるので、ついついおはしも進むと言うものです。ついでにワインも進みました、あはっ。

さぁ・・・!!

明日からわたしもB男も仕事、うーじんは部活です。

がんばっていきまっしょい!!

|

« なんだかんだ年が明けたんだ♪ | トップページ | 寝る間も惜しんでピ~コピコ »

コメント

uuuuuuuu
うまそう~~~~~~~~だ!!!!!
kkkkkkkk
食いたいですぅ~~~~~~~~~~!!!!!
たこ焼きフライパンなるものを昔・ホームセンターで息子が掴んで離さないので一式買って作ったら・・・・
全部張り付いて・・・とんでもない物を食べる事になって・・・即・お払い箱;;;;;;
今は・もっぱら・冷凍たこ焼き^^d
深夜・・・コッソリ・・・食べてますの^^v
結構美味しいですわよぉ~~~^。^
たこ焼き・・・子供の頃・縁日でしか食べられない物だと思ってた頃・・・食べてみたくてね・・・
(母は・縁日では、ワタアメ以外はダメだと・・・不衛生だと・・・禁止だったの;)で・ある時・お兄ちゃんと二人で行って来なさいと言われて行った縁日
何故か兄がお前は一番向こうまで行ってから奥から歩いて来いと言う・・・仕方なく・一番奥まで行って歩いて来るが・・・一向に兄と会わない・・・遂に・入り口が見えた・・・兄が何やら食べてるじゃないのさ!!!たたたたたたこ焼きだ!!
「私も食べてみたい~!」すると・「1個だけだからな!」と口に放り込んだ・熱い!!!!あまりの熱さに口から落ちた・・・怒る兄・・・母に禁止されてるおでん・スモモアメも食べてた兄・・・・・・
貰った小遣い全部・・・一人で食べた兄・・・・・・
復讐を誓った瞬間だった!!!
そのせいか・・・無性にたこ焼きが食べたくなる事があるのよね・・・^^;
息子が小さい時・・・真っ先に欲しがったスモモ飴・・・その時に・私も・生まれて始めて食べたのよ~~~~^^

投稿: GIRUKO | 2007年1月 4日 (木) 02時55分


やっぱり れいちさん家にもあったか。
たこ焼き器

東京の友達が、驚いてたけど
どこのお家にあるよねぇ~、たこ焼き器。
ちなみに うちのたこ焼き器は
うちの奥さんが花嫁道具のひとつに持って来たヤツです。
別に変じゃないよね。

投稿: ふじ | 2007年1月 4日 (木) 09時52分

GIRUKOさん、うちも縁日での買い食いは禁止されていたわいなあ・・・(ウチの母、ちょっと不潔恐怖症気味だった・・・)私は「人間そんくらいのことでなんかあったら、いざというとき生きてイケナイ」くらいに思ってけっこう平気なんですが。。。(考えすぎはいかんよね。あはは。)

初詣に行ったら参道の入り口にたこ焼屋台。そこだけ行列。みんな好きなんだねえ。
でも、「嫁入り道具」になってたり、「家に常備」ってやっぱり関東では珍しいかも~~~^^

投稿: miyuki | 2007年1月 4日 (木) 13時29分

たこ焼きのバラエティー
さすがれいちさん!

タコ焼き・・・私が子供の頃は学校から帰ってくると、火鉢でよく焼きました。
あのじんわりとした炭火がちょうどいいのよねえ。
火鉢で焼くものだったので、夏場は専らお店に頼ってました。

今は、主人の居ない夕飯に娘たちとときどきします。
why・・・主人にはたこ焼きは食事ではないので。

主人が外食することが判っているときの人気メニューは
たこ焼き・チヂミ・キムチ鍋です。
・・・アレアレ?
私は韓流ではないんですが・・・
おいしいものはおいしい!ですよね。

でも、子供が小さいときは家で焼くのがイヤでした。
「私が入れるぅ!」
「次、お姉ちゃんやで!」
「ソレはまだや!ホレ見てみぃ。へたくそ!」
それは下の子が高校生になってようやくソコソコに譲り合いできるようになりましたとさ。

今度、れいちさん宅のように、いろいろアレンジしまーす。

投稿: bonn | 2007年1月 4日 (木) 17時23分

GIRUKOさん
「お気に」のたこ焼き器に出会うまでには数々の試行錯誤と失敗と、長く苦しい道があるもんで・・・使い込んでこそそのよさがわかるんですけど、捨てちまいましたか・・!?
冷凍たこ焼き、NISSINとか加ト吉とか常備してまっせぇ、もちろん。ちょいとつまむのによろしいわなぁ。
ところで、「スモモアメ」なるものがわかりません。
割り箸に刺したリンゴに、アメをかけて固めた「リンゴアメ」のようなものですか?
こういうのって実際食べてみたらそんなにおいしくないのに、並べて売ってあるとなんとも言えずおいしそうに誘うんですよねぇ。

お兄ちゃんのいじわる・・・わたしもさんざんいいように利用された記憶が・・・。
お正月、その兄はすっかりお酒も弱くなって、にこにこしていました。

投稿: れいち | 2007年1月 4日 (木) 21時08分

ふじさ~ん
いいですねぇ。
>奥さんが花嫁道具のひとつに持って来た
・・・これぞ正しいたこ焼き道、GOOD JOB!!です。

娘たちが小さいころは、たこ焼き器にホットケーキミックスを流し込んで、チョコとかチーズとかあんことか入れて、お饅頭みたいに焼いたりもしました。
bonnちゃんとこと一緒で娘たちは「わたしが、わたしが・・」とうるさいことったら、でもそんなこんなも懐かしくなりました。
今では
「誰でもいいから早うひっくり返しぃや」
と、みんながもっぱら食べることに集中しています。

投稿: れいち | 2007年1月 4日 (木) 21時18分

miyukiさん
わたしも自分にこどもができてからは、できるだけ清潔そうな露店を選んでます。
お金を触った手でクレープ皮にバナナとか包んでたら、絶対ダメですわ。
昔はそんなこと全く気にならなかったのに・・。

んで、たこ焼きとかイか焼きとかのソースや醤油の焦げる匂いは、どんなに遠くにいても嗅ぎ分けてしまいますね。
なんとなく昭和のノスタルジックゥ・・・って匂いです、あははっ^^

投稿: れいち | 2007年1月 4日 (木) 21時31分

bonnちゃん
たこ焼きと言えばbonnちゃん
bonnちゃんといえばたこ焼き・・・ですわ。
昔よく焼いたよねぇ。
タコがなくなったら冷蔵庫をガサゴソやって、ソーセージなど入れて。
今度ぜひキムチ入れてみて!!チヂミのような味がして、なかなかいけるから。

韓国行ったときガイドさんが
「大阪で食べたたこ焼きの味が忘れられない、韓国で食べるたこ焼きとは全然違う。家で娘に焼いてあげようと思っても、たこ焼きセットがなかなか手に入らない」
と言ってたから、今度行くときは絶対このたこ焼き器を持っていってあげようと思っているんです。

>私は韓流ではないんですが・・・
うふふっ、キムチ鍋食べるときに韓ドラ見たらもっとおいしくいただけるかもよ。


投稿: れいち | 2007年1月 4日 (木) 21時46分

あのさぁ~~~私ね・間食ってしない人だったのよね・・・それがさぁ~韓ドラ観てると・チゲやラーメン・・・食べたくなっちゃうのよね~~!
でさぁ~カッ○ヌードル・シーフード味にシコタマラー油入れて・酢入れて・・深夜にドラマ観ながら食べてるの・最高なのよ~~^^v
でさぁ~汁物が苦手だったのに凄く好きになってね~七味かラー油必須アイテムで飲みながらビール飲むの!!
あ・チゲ鍋の残りに翌日は焼いたお餅を入れると美味しいよ!!
酢・七味・ラー油・タバスコ・ポッカレモンは我家に無い時が無い^^vvv

投稿: GIRUKO | 2007年1月 5日 (金) 00時21分

ヒョ~~~ン!!だよね~~!!関東では、珍しいよね・・・
大阪のお好み焼き・・・凄いと思ったなぁ・・・メッチャ美味しいの!!&いくらでも食べられちゃう・・・東京の美味しいと言われる店に行っても・チョイト食べたらお腹イッパイだし・飽きる;;;
だから東京ではソバもんじゃ派でした^^
チーズもんじゃ・めんたいもんじゃ・キムチもんじゃ・カレーもんじゃ・・・が定番でした^^
(チング家で作る時はベビースターラーメン入れてね^^)あぁ・・・もんじゃ食べたくなってきた・・・

投稿: GIRUKO | 2007年1月 5日 (金) 00時32分

GIRUKOさ~ん
あなたのような綺麗な方は、間食どころかウ●チもおし○こもしないのかと思ってましたわよ。
わたしのオ○ラは、バラの香りのピンク色だけどね・・。

さて、シーフード味にラー油とお酢って・・・中華風なのね?うちの職場では、シーフード味にはマヨネーズを入れる人多いですよ。
そんなメタボリック一直線な食べ方も、最近の黒烏龍茶健康法の流行により姿を消しつつありますが・・。

辛い系のカップ麺では、辛ラーメンよりNISSINのカップヌードルキムチと、カムジャタンの方が日本人のお口に合う奥ゆかしい辛さで、大好きです。
特にカムジャタンはジャガイモごろごろで、先に具だけ食べてしまい、キムチを足したりします。

あっ!!
もんじゃ焼きって食べたことないです。
家でできるのかなぁ!?

投稿: れいち | 2007年1月 6日 (土) 03時04分

はい^^ウ●チもおし○こもしないGIRUKOです^^
全て体内に吸収して生きております^^v
綺麗って・・・顔・・しらんじゃろがぁ~:::
見たら驚くじょお~~~^~^:
最近・Pちゃん見た^^ベッピンさんだったじょ~~~~!!今度reiちゃんも写真送っておくれ~アドはPちゃんに聞いてねぇ~^^
もんじゃ・・・家で作れるよ!チングの家は上手だったじょ~!え?作り方?知らん~♪作ったからおいで~と・言うから行ってたなり^^チング曰く外だと高いが家だと経済的だそうな^^紅生姜もんじゃも美味いじょ~!お菓子の「ベビースターラーメン」は必須よん!プレートでバラマクなりね~♪もんじゃの粉ってのも売ってるからソレで作ってみそ~~♪

投稿: GIRUKO | 2007年1月 7日 (日) 13時28分

GIRUちゃん、ウ●チもおし○こもしない・・・て家におトイレいらないじゃん。よって下水道代も少なくて済むんじゃないの!?

へぇ~~~??
指の綺麗なP子さんは、噂にたがわずお綺麗なんですね。
Pちゃ~ん、無理してやせることないのよ~~~。

ところで先ほど「もんじゃ焼き」のレシピを探していたら、これってほとんど家にある材料でできるじゃありませんか。
一度もホンモノを食べたことないけど、やってみます。
わたしって、A型のお堅い人物(?)なんですけど、食べることに関しては、ごっつ柔軟な人間、何でも試してみるタイプなんです。

投稿: れいち | 2007年1月 7日 (日) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/4784261

この記事へのトラックバック一覧です: Tacoyaki de wine:

« なんだかんだ年が明けたんだ♪ | トップページ | 寝る間も惜しんでピ~コピコ »