« 四当五落 | トップページ | 降った、積もった、止まった、混んだ »

2007年1月30日 (火)

韓ゴチ会

先日、ちょっとした用事があって、我が家にわたしのおともだち四人が集まりました。

用事を済ませてから、わたしがお手製の韓国料理を振舞うことになっていて、たいしたものはできませんが何品か用意してみなさんに食べていただきました。

Dvc00013_1 まずは、このテーブルクロス。

買ってきた端切れの周りを縫っただけのものです。モトは婚礼布団などに利用するものと思われます。

光沢のある青い地に濃い青で「福」という字が丸く刺繍されており、しっかりした布地です。

並べたお料理が映えました。

Tige これは、キムチチゲ。

黒いチゲ用の土鍋が欲しいのですが、今回は和風の土鍋で勘弁してもらいました。

辛いのが苦手な人もいたので、ちょっと辛いの控えめに仕上げました。

Tyaputye おなじみチャプチェ。

ゴマ油をきかせて白ゴマを振ったら何でも韓風に仕上がるもんです。

Sarada 箸休めはチョレギ。Dvc00010_6

生の野菜をちぎったサラダをチョレギというのだそうで、今回はサンチュとサラダ水菜のみです。なんでもない一品でしたが、わりと人気でした。

このドレッシングは我が家で人気の一品。辛目なので少しでしっかりお味がついておいしく、野菜のサラダには欠かせません。

作り方のところに

① レタスを手でちぎり皿に盛る

② 本品をかけて和える

③ うまい!とうなる! (原文のまま)

と書いてあります。

新商品「牛角韓国ドレッシング」を世に送り出す前の役員会議室の様子が気になります。

Tidimi さて、チヂミです。

具はエビとイカの海鮮チヂミ。

最近では日本のメーカーも色々とチヂミの粉を出しているようですが、やっぱり外側のサックリ感と中身のモチモチ感は、本場のものに限ります。

今回、これが一番好評でした。

Dvc00012_2 今回は、これでトッポキも作る予定でしたが、よく見たら賞味期限が切れておりました。残念。Dvc00011_3

「美女はザクロがお好き」という名のジュース。さっぱりしていて、後味がよい。

………♪………♪………♪………♪………♪………

ところで、今回のメンバーのひとりSさんは綺麗で上品な奥様です。

うちの娘たちは以前から

「Sさんのおばちゃんみたいな人がお母さんだったらいいな」

と言ってましたが、最近では

「うちらの本当のお母さんはSさんで、れいちくんはニセモノだ」

などというようになりました。

Sさんも心得ていて

「れいちさん、うちの娘たちの面倒見てくれてありがとう」

などと言います。

Sさんには大学生になる男の子がひとりいて、タッキーこと滝沢秀明くんにそっくりです。

「Sタッキーと結婚したらSさんがお義母さんになるよ」

と言うと

「プーとかゲップとかできる雰囲気やないから、やっぱりれいちくんでいいわ」

と言いました、けけけっ・・(^∀^)

|

« 四当五落 | トップページ | 降った、積もった、止まった、混んだ »

コメント

わぉう~~~。むちゃむちゃ美味しそうですぅ。
思わず写真を何度もクリックしてしまいました(ヨダレが・・・)
tartan家も実は一昨日チヂミをしました。
我が家の具はいつもニラ、細ネギ、豚肉、エビです。
イカも美味しそうですね~。今度入れてみます。

チョレギにあえて一番「をを~~」だったのは、かの叙々苑のドレッシングというヤツ。(叙々苑に行ったことはないです(笑))美味かったっす。

テーブルクロス、可愛いですねえ(*^_^*)
ああ~~、大久保をうろつきたくなりました。
3月、是非上京したいです。(JDGのファンミ^^)

投稿: tartan | 2007年1月31日 (水) 09時19分

海鮮チヂミ、先日釜山で満腹したばかりですが、
自分でつくりたくなりましたわ。
れいちさん、豪華です~~~。
帰りに強制的に寄った(笑)キムチ店の、
試食用キムチチヂミも妙に美味しかった・・
もともと粉モノが好きなんです、miyuki。
(ぷんしく、っていうのかな、たしか。粉モノ。)

最近浮上したJDGが出没したらしい
お店の名前。「とんちゃん」ううう・・・まんまじゃないか・・・(豚専門店)
tartanさん、3月会えるといいねえ。
みんなでキムチ臭くなりましょう。ぶはは。

投稿: miyuki | 2007年1月31日 (水) 12時36分

あ、書き忘れちゃった。
王の男ジュンギくんの写真がプリントされた
ざくろジュースも先日初めて飲んでみました。
私はけっこうイケましたが、
同行者はイマイチだったようです。
「み~にょ ぬん そんにゅ るる ちょあへ~~♪」と歌うCMは、今別の人がやってるようで。

投稿: miyuki | 2007年1月31日 (水) 12時39分

チャプチュ、おいしそうやなあ!
以前、れいち君に教わって何度か作りましたが、いまいち・・・
もっちゃりするんですう。
また今度よんどくれ。

我が家は韓流じゃないんで、みなさんから見たら確実に変だとは思うんですが・・・・ウチのチヂミは娘が小学生のときに学校で教えてきてもらったもので、液はシャバシャバで、直径10センチくらいの小さいヤツをいくつもいくつも、たこ焼きのごとく食べます。
具は韮と豚肉。お好みでキムチ。
ポン酢をつけます。
一度だけお好み焼き風に大きなのをつくったことあるんですが、ウチはやっぱり断然10センチでした。
みなさんも試してみてくださいな。

投稿: bonn | 2007年1月31日 (水) 18時53分

tartanさん
そうですか?
おいしそうですか?

実はタイトル「韓ゴチ会」って、よくよく考えたら冷や汗ものですがな・・・。
どこがご馳走やねん!!
そのへんにある材料ばっかりで、チョレギなんてひよこのおやつみたいで・・・。

でも韓国の料理って、宮廷料理か家庭料理か焼肉でしょ?
うちでできるものって限られてきますよね。

それにしても、デパートやスーパーではアジア食材が豊富に並べられる時代になりました。
叙々苑のドレッシング・・・格調高くおいしそうですね。
今度探してみようっと!!

投稿: れいち | 2007年1月31日 (水) 21時15分

>チョレギなんてひよこのおやつみたいで・・・。

ボクも「ひよこのおやつ」etc、食べたいです。
飼い主さんは、その昔、せんキャベツをおやつにしていたほどの葉っぱ好きです。今でも冷蔵庫からキャベツやレタスをにつまみ食いしてお母さんに怒られています。

まろんちゃんのおやつは?

投稿: いぬくん | 2007年1月31日 (水) 21時23分

miyukiさん
釜山でチヂミですか・・・

以前「ピンデトク」というチヂミに似たものがおいしいらしいというので調べてみたことがありました。
それは緑豆を挽いた粉で作るもので、材料を混ぜて寝かせてから焼くんだそうで、寒い地方で好まれるということでした。

釜山には寒い地方出身の人が多くて、今でもお年寄りにはピンデトクが人気らしいです。

そんなこんなで、鶴橋でピンデトクの粉を探しましたがどこにもありませんでした。
店の人に「そんなものよう知ってるねぇ」と言われました。

本場のチヂミって中華鍋のでっかいのみたいので、油を思い切り入れて揚げるように焼き上げますよね。
ついつい油を控えめにして、ベチョべチョにしてしまわないように、黒烏龍茶を用意して焼いてください。

投稿: れいち | 2007年1月31日 (水) 21時38分

つづき・・・

以前、新大久保で探しましたが、ジュンギの写真入りのザクロジュースは・・・どこにもありませんでした。

わたしはこれ、好きです。

歯磨きしてグチュグチュってしたときの味「松の葉」ジュースは・・・苦手です。

投稿: れいち | 2007年1月31日 (水) 21時44分

bonnちゃん

屋台の一銭焼きみたいに焼くこともありますよ。
で、キムチを包んで食べるんです。
ピタやナンのような感じです。

うちのつけダレは、ポン酢にめんつゆ少々、コチュジャンと七味とごま油、以上を混ぜ混ぜしたものです。

チャプチェは、緑豆春雨で作ったほうが材料を混ぜやすいし、口当たりもよいかもしれませんね。
ごま油をケチってはいけません。

bonnちゃん、このテーブルクロスの布、覚えてないですか?
わたしがこれ買ったとき、bonnちゃんはクリーム色のオーガンジーみたいな韓風の布買ったでしょ?
何か作りました?

腰が治ったら是非是非お越しください。
ピビンバでもプルコギでもごちそうしまっせぇ(^◇^)/

投稿: れいち | 2007年1月31日 (水) 22時01分

えーっと・・・
クマちゃんじゃなくて、いぬくんのお越しですね。

飼い主さんは葉っぱが好きなんですね。

では、韓国料理に欠かせない「エゴマ」の葉をご紹介します。
お料理上手な飼い主さんのお母様に教えてあげてね。

「エゴマ」の葉はシソの葉を大きくしたような形で生でも売ってますが、醤油漬けにして売ってる場合が多いです。
いわゆる香草で独特の香りがあり、細かく刻んで焼肉のつけダレや焼き飯に入れてもおいしいし、そのままごはんに乗せて食べてもおいしいです。
エゴマオイルは物忘れを防止するとかで、毎日スプーンに1杯くらい飲むといいらしいですよ。

まろんくんは・・・
レタス、キャベツ好きです。
特にレタスの芯の部分をショリショリ言わせてむさぼり食ううのが大好きです。
一度、白菜の柔らかい葉の部分をほとんど食べてしまって、夜中にゲェゲェ死に損ないました。

投稿: れいち | 2007年1月31日 (水) 22時20分

ちょっと!ちょっとちょっと~!
これ全部れいちさんが作ったの?
本当は「オール○ン」から出前を取ったでしょ?
白状おしーーーーー! ガハハ

どれもメチャ美味しそう!
こりゃぁ、次回の大阪オフは、れいちさん家で決定ですナ。
そしたら「うちらの本当のお母さんはP子さんでしょ?」
な~んて、お嬢様達に言われちゃうかしら~、ほほ。

今回はトッポキ残念でしたが、我がお邪魔した時はヨロシクです。
あ、ざくろジュースは我も好きなので、これは持参します^^
そうそう、韓国のコンビニでトッポッキを売ってるのですが、
(レンジでチンするだけの超簡単なもの)
お土産としては受けが良くって、よくリクエスト受けます。

投稿: pianon | 2007年2月 1日 (木) 01時05分

P子さ~ん
出前が取れるほどオー○インに近いところに住んでみたいです。
そしたら毎日いい匂いに誘われ、まっすぐ帰れないですわ。

えっ?
オフ会をうちでやる・・・って?
うちの子がP子さんの美しさに驚いて、本当のお母さんはP子さんだと言う・・・って?

うーじんと半日過ごしてごらんなさいよ。
超デンジャラスな時間を送ることになり絶対、母になんかなりたくないと思うから。(ナニを自慢しておるのだ!?)

トッポッキのソースは・・・
買ったものの、作り方がさっぱりわからず、そのうちそのうちと思ううちに賞味期限が切れてしまいました。
やっぱり作ったもの買うほうが確かだわね、反省。


投稿: れいち | 2007年2月 1日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/5140857

この記事へのトラックバック一覧です: 韓ゴチ会:

« 四当五落 | トップページ | 降った、積もった、止まった、混んだ »